• ベストアンサー

メールって楽しいですか?

私は女性 20代前半です 最近感じのいい男性(20代後半)と知り合ったのですが よくメールが送られてきます。(週一回くらい) 「寒いねー」とか、「仕事が暇だからメールした」とか「今何してんの?」とかです。 私は今時珍しいかもしれませんがメールでの会話が苦手です。 メールは用件を伝える手段であって日常会話をするのが変な感じがします。 アレルギーというかくすぐったく感じます。 例えて言うなら、 電話機があるのに、糸電話を使って会話しているイメージです。 たまになら良いですけど、そんな楽しいか?って思います。 (悪く言えば馬鹿馬鹿しい、暇なの?って思う) 携帯電話のない昔の人は メールがなくても・しなくても恋愛ができてうらやましく感じます。 私って変ですか? こんな私に渇をください! (来たら返しますが私からはメールはしません。返信しなくても催促のメールは来ません)

  • bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.6

メールは忙しい現代人のコミュニケーション手段として、適切だから これだけ広がって、みんな重宝に使っていると思います。 電話だと、相手が話せない時や話したくない時など、相手の都合を考慮しない事が多いです。 だから 現代では電話よりメールが主流になってきています。  メールなら今、お風呂に入る時なら、出てから返信すればいいし、 今夜が会議で帰宅が遅いなら、明日中に返信します。 企業でもメールは欠かせなくなっています。 文章で残せば行き違いが無くなるからです。 でも、かなり文章力を要します。 文章と言うのは、意外と難しく、ニュアンスや表情は伝わりません。 一概には言えませんが、文章を作るのが苦手な人がメールを敬遠している人が多いですね。 でも、現代ではコミュニケーション能力と言うのが、とても重要で、その手段の一つとして更にこれからも欠かせなくなっていくと思います。 ちなみにメールを送っても返信がこないと言うのが度々あると、嫌われていると 相手にうけとられる可能性もあります。 まぁもっともその男性に関心がなければ、そうとられても問題はないと思いますが・・・・・。 メールが苦手と言うのは、進歩しているのではなく停滞しているのでは ないでしょうか?

bkshfu
質問者

お礼

確かに文章を作るのは苦手です。 返信しないのはよくないですね。 でもなんて返せばいいのやら、、、 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.11

お返事ありがとうございます。 NO6です(*^_^*) 返信を頂いて解ったのですが、絶対いやだとか、 体質に合わないと言うわけでは 無いんですね。 好意を持つ人とは、コミュニケーションしたい気持ちもあるけど、 自分の背丈にあった方法が解らない。という感じではないかしら? 簡単です。ただ素直になるだけーただ自然になるだけです。 たとえば、江戸の昔から当たり障りのない人間関係は、日常の挨拶から入ります。それは一番どうでもいい様の事で、 1番生活するのに大切な事だからです。 コミュニケーションというのは、そういう日常的な所からとって行くものです。 「おはよー」気遣ってくれたなら 「おはようございます。今朝は一段と冷えるので暖かくされてでかけるといいですよ」などと感謝を表せるはず。 「寒いねー」気遣ってくれたなら 「寒いけどテレビで見た紅葉がきれいでした」など 「いま 暇?」と聞かれたら 「いま忙しいです。好きなドラマ見ていますm(_ _)m」など ただ 本当の事を伝えればよいのです。 そういう心の柔軟な女性は、同性からも好かれます。 これを機に、メールをすこーしだけ始められたらいかがですか? なんて送っていいかわからない時は、どんな小さな内容でも 私に聞いてみてくれませんか? お手伝いします(*^_^*)

bkshfu
質問者

お礼

とても励みになりました。 なんだか楽しく出来そうです。 ありがとうございます。

回答No.10

あなたはその彼の事が好きなのでしょうか? 好きでもない人とのメールでしたらメール嫌いなあなたでしたら尚更メールが嫌いになるだけでは?

bkshfu
質問者

お礼

そうかもしれません。有難うございます。

  • takeshif
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.9

彼は、障子から目だけをだして連絡している感じかもしれません。 いま、一歩踏み込む勇気がないけれども気になっている。 もっとbkshfuさんのことを知りたいけども、障子を開けて中に入っていけない。どうしたら障子を開けれるだろう。 bkshfuさんが「今、着替えが終わったから中に入ってきても大丈夫ですよ」と声を掛(描)けてあげれば、きっかけができてお互いの距離が近くなるかもしれません。 話が弾むように占いを紹介します。 お互いがどんな動物かがわかれば楽しくなるかもしれません。 相手がシャイな男性だったらここから進展させるのは、難しいかもしれません。 でも、お互いリーダーシップを取(盗)りたがるような性格でもうまくいきにくいかもしれません。 自転車を並んで乗ってくれる方を見つけていっしょに漕げるような関係がいいように思います。 GOOD LUCK!!0

bkshfu
質問者

お礼

面白い画像ですねw ありがとうございます。

  • takeshif
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.8

「寒いねー」みたいなつぶやきの会話をするならtwitterを利用すれば いいのにと思います。 http://www.greenspace.info/twitter/ 会話の話題に彼が困っているかもしれません。 彼の趣味や興味のあることを知れべてメールで送ってあげるとよろこばれるかもしれません。 普段の日常会話なら電話か直接会って伝えるのがいいと思います。 メールで気持ちや感情を伝えるのは、難しいですから。 メールを受け取った人は、想像しなければならなくなります。 また、その想像したことを実際会ったときに話すとおもしろいかもしれません。 言葉以外の表現方法として写真を送ってあげる方法もあると思います。 その撮った写真を彼に送れば、彼は、この写真なんだろうと思って 連絡してくると思います。 そこで、bkshfuさんが、 「来週の休みの日に会ってくれるまでヒ・ミ・ツ」とメールで連絡するとまた会話が弾むかもしれません。 参考までに。

bkshfu
質問者

お礼

そのようなメールは恥ずかしくて送れません 照 ありがとうございます。

noname#203533
noname#203533
回答No.7

やっぱりそうですか 全然bkshfuさんは,変では無いと思います 自分も同じです(o^∇^o)ノ なんかメール来ると返信がめんどくさいですよね… 少々のメールなら許せるのですが「今何してる?」とか「いま暇?」 とか一行メールへの返信が面倒でしかたがありません。 「相手にメール代かかるから」などと言ってなるべくメールを控えて いただいてはどうでしょうか? 自分はそう言ったらあまり来なくなりました\(^▽^)/

bkshfu
質問者

お礼

仲間がいて安心です。 ほんとめんどくさいです。 しかしドコモなのでパケ放題、、、 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.5

これって本当に人それぞれだと思います。 メールも電話もそれぞれのメリット・デメリットが有りますから、皆自分に合ったやり方でやると思います。 あなたは、用件が有れば電話を使えば便利なのに何故大した事でも無いのにいちいちメールを?と思うかもしれませんが、私は逆に電話が苦手な方です。ドラマに見入ってる時や疲れてる時やこれからお風呂に…って時にに電話が来ると嫌だし、電話だとある程度会話できる空間を確保したりと時間や場所を選ばないといけなかったりもするので…。これは相手の事を考えた時も同じです。今は先方は電話かけて大丈夫かな?もうこんな夜遅いけどかけ直すべき?とか考えるとかけにくかったりします。 その点メールは場所も時も自由だし、送信履歴として残るため(約束の時間や場所を)後で確認も出来ます。 やっぱり人それぞれですね。ただ、男性より女性の方がメール好きなイメージがあるのでお相手はあなたがメールが苦手だと気づいてないのでは無いでしょうか?苦手なメールを無理に続けるのは負担になります。一言、「私はあまりメールが得意じゃないから時には返せない時もあったらごめんね」みたいに伝えてはいかがですか?

bkshfu
質問者

お礼

「用件が有れば電話を使えば便利なのに何故大した事でも無いのにいちいちメールを?」 まさにこれです! 伝えてみます。 ありがとうございます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.4

貴方のご意見に同感です。 「電話機があるのに、糸電話を使って会話しているイメージです。」 これ、ナイス表現だと思います!!

bkshfu
質問者

お礼

褒めてもらえてうれしいです!ありがとうございます。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

僕は携帯持ってません。 ドコモだとモード入らなければメールしなくて済みますし。 渇 ↓ あなた本当にメールしなくいいように望んでるんですか!!!

bkshfu
質問者

お礼

携帯を持たなければいいですね!! なるほど。 渇、ありがとうございます。

回答No.2

私は・・・電話みたいに 相手の都合を考えずに電話機に縛り付けられるようなのがダメで…メールが大好きです 電話だと呼びだしが鳴ったら出て=通話ですが メールなら別に1日後でも構わないわけですよね?? 携帯のメールだから何分以内に…なんて構えるからメンドクサイのでしょ? パソコンのメールなら1回で手紙のように書いて 数日おきでOKですしね^^; 昔なら…遠距離なら「手紙」ですよ? メールより コソバユイ (笑) 楽しいか? 相手によりますよ 苦手なメールでも返信しようと思わないのであれば あまり意気投合はしてないのでは…

bkshfu
質問者

お礼

たしかに時間を束縛されないですね。 便利と言えば便利です。 ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、私もメールでの会話はあまり好きじゃないです(男です) ただ、すでにコミュニケーションツールとしては発達していて、それを使わないと気が済まない人もいます。 また、相手がメール好きだったりすると、その感じが伝わらないことも多いです。 それと、週1回なら多い方じゃないですよ。逆に少ないぐらいじゃないでしょうか? ご自身がメールが嫌いなら、その旨相手に言って置くと良いですよ。 そうじゃないと、気がないとか思われちゃいますから。 メール嫌いは変じゃないけど、若い人には少数派かも知れませんので、相手には理解してもらうようにしたほうがいいですよ。

bkshfu
質問者

お礼

仲間がいてよかったです。 週一回ならなんとかなりそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は、メール返信がすごく遅いです。

    私は、メール返信がすごく遅いです。 忙しいときは携帯切ってるか、手元にないし。返事みても、[いま何してる?]みたいなメールはかえさないこともあります。用件についてのメールとかは、やり取りが続くとめんどくさくなって、電話に切り換ええることが多いです でも、いまの彼氏はすごくメール好き(逆に電話は嫌いみたい)で、返信は遅くても20分、携帯開けてメールボックスみると私が返信してなくても[おーい!?][暇だぜー]みたいなメールきてて。普段は30秒かかるかかからないかで返ってきます。で、私も暇なときは合わせようとするんですが、続きません。メール嫌いではないんですが、追いつくのでいっぱいいっぱいで、素っ気なくなっちゃったりして…何か、普通の人より頭の回転が遅いというか、メールひとつだけでもどう返そうか考えてるうちに相手(彼氏に限らず)に[起きてる?]とかいうメールきたりして、余計パニクっちゃいます。普段会って話す会話は全然遅くないし、むしろ普通にテンポよく喋るタイプなんですが、メールは…っていう。 で、あまりにも返信が遅くて文に可愛さがない(まだ10代なのに…)からか…[俺とメールする気あんの?]って今日…きて…どう返信すればいいかわからず、困りました。…無理に合わせても素っ気なさから[つまんね]って言われるので、下手に返信できないし… 皆さんならどうかえしますか

  • このメールは何がしたいの?

    このメールは何がしたいの? 先日知り合った男性(30代前半?)からほぼ毎日のペースでメールが来ますが、内容はいつも「そちらの天気はどうですか?」みたいな天気を聞く内容ばかりです。返事を「今日は晴れでした」みたいに送ると、「こちらは雨でした」→終了 みたいな意味のないメールの繰り返しです。また翌日、同じようなメールが来ます。 意味が分かりません。余程暇なのか?(スルーしたいところですがまた会う可能性も有るので変に気まずくしたくない) 一体何なのでしょうか?あまりに意味のないやり取りでイヤになってきました。

  • メールの内容

    飲み会で知り合ってその次、彼から誘われて複数でご飯に行きました。 私はまた遊んでみたいな。と思ってるのですが、その日からメールや電話など来てません。 苦手って思われちゃったのでしょうか?(><) 私は電話は本当に用事とかがないとかけれない感じで苦手なのでメールを入れてみようと思ってます。 こちらから送るにはどんな感じな内容でにしたらいいんでしょうか? 私は20代前半で彼は5個上です。

  • シャイな男性(男性からのお返事希望)

    現在バツイチ50代前半の男性とお付き合いしています。前妻の浮気や会話がなくなったことをかなり、引きずっておられるようで、傷つきやすい印象です。メールでも電話でもあってもなかなか愛情表現をしてくれません。してくれると約束したのに。話題は豊富で、共通の趣味や日常のことなどを楽しくお話できています。ただ、感情表現がどうも苦手みたいで、なんだか、はっきりしないんです。このような方に感情、とくに愛情表現してもらうにはどうしたらいいんでしょうか?デートはまだ1回だけしかしていません。しかもすごい緊張されていて・・・それが伝わってきて痛々しい感じ。私は尊敬もしているし、好きだとことあるごとに伝えているんですけどもね。困りました。アドヴァイス御願いします。私は30代前半女性です。明朗活発かな。

  • 初メールの内容

    初めまして、20代前半の男性です。 先日飲み会で知り合った子に初めてメールしようと思っています。 その子とは、そんなにたくさんの会話ができた訳ではありませんでした。しかし話しているとすごく感じのいい人で、アドレスは交換したので、ぜひメールをして仲良くなりたいと思いました。 初めてするメールはどのような内容にすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 特に男性の方に質問です

    男性は飽きた彼女などにメールを送ったり するんでしょうか? しかも、特に用件のない日常会話的なメールです。 こんな質問ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • メールの返信が遅い人に電話する時は?

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • メールだけのおつきあいをされている方。

    お世話になります。 私は去年の暮からいままでメル友と、ほぼ毎日メールをしています。 私は20代後半、お相手(男性)は30代前半です。住まいは中距離で 一度お会いし、電話はたまにしてくれます。 メールの内容は世間話から下ネタなど楽しく会話しています。 いまでも彼から毎朝メールを貰うのですが、まえは頻繁に会話していた のに、最近は計画しているかのように2通ずつになってしまいました。 正直、話題もなくなってきて私も返事する事を考えながら返信します。 彼にも伝えました。 彼は、ウザクなると毎日メールしていたのが、1日置きになり、2日置きになり、3日置きになり~。フェイドアウトをしていくそうです。 前にそんな話を電話で聞いていたので、なんだか私は焦ってしまいま す。 いまでも絵文字つきや感じの良いメールなんですが、なんだか不満です。気持ちを伝えたら、2日間だけたくさん送ってくれました。 電話もくれたんですが、私がでれなくて、彼の気持ちを聞けないままに なっています。 何度も私の気持ちを伝えるのもウザイとおもうので出来ません。 どなたか、そんな経験のある方彼の気持ちがおわかりになる方教えてくだい。

  • メール?電話?

    知人にいつ電話をしても必ずメールでのみの返信が来る人がいます 直接本人に聞いたわけではないのですが、友人伝いに聞いた話だと電話は面倒でメールのが楽だからと言うのが理由のようです たいした用件でなければメールでもいいと思いますが電話をかけたことに対して『電話なんだったの?』と返ってきます 忙しくて出れない時とかは別にして皆さんはどこまでの会話をメールでしますか? 人によっては長くなる悩みの件をメールで送ってきて『電話の方が早くないかい?』と思いこちらからかける時もあります 電話よりもメールの方が気楽なんですかね?

  • メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他