ワードで作った文書が印刷されない困った事態に!

このQ&Aのポイント
  • 半年ぶりに印刷機を使ったら、ワードで作った文書が印刷されない問題が発生しました。
  • Adobe Photochop Elementsでは画像の印刷はできるが、年賀状印刷ソフトでは印刷されません。
  • 黒インク残量は十分ですが、設定やパソコンの問題かもしれません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章だけ印刷されません。

ワードで作ったレポートを印刷しようと半年ぶりに印刷機を使ったのですが、なぜか文書内の画像部分しか印刷されず、文字などの文章が印刷されない、という困った事態に陥っております。 またAdobe Photochop Elementsで画像を印刷してみたところ印刷はできましたが、年賀状印刷ソフトのはがき作家で宛名印刷を試みると、やはり印刷されません。 黒インクがないのかとも思いましたが、1/3程度ではありますがちゃんと残ってます。他のインク(黄、青、桃色)のいずれもたくさん残っています。 検索してもどうしてそのような事態が起きるのか全く見当つかず、ほとほと困り果てています。 パソコンはWindows Vista、印刷機はbrotherのDCP-155Cです。 画像の印刷は可能なので設定が問題なのかと思ったのですが…パソコンがあまり得意な方ではありませんので全くわかりません。 年賀状やレポートの印刷ができないので、大変困っております。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

多分黒インクが出てないものと思います。 したがってヘッドクリーニング(ノズルクリーニング)を数回実施してから目詰まりパターンの印刷をやってみます。 これでもよくならなければ、再度これを繰り返しやって見てください。 これで改善されなければ、メーカー修理か買い替えを検討しましょう。 ヘッドクリーニング(ノズルクリーニング)や目詰まりパターンはメーカーによって言い方が違う可能性があるので、それなりに読み替えてください。 なお、取り説があれば一読されるとこの辺のことが分かると思います。

hisa10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! oldpapa70さんのおっしゃる通り、黒インクだけが出ないようです。ヘッドクリーニングを繰り返し実施しましたが、一向にインクが出る様子がなく、プリンター会社に問い合わせてみた所、元々DCP-155Cは黒インクが目詰まりしやすいタイプらしく、苦情が多かったのかはわかりませんが、この機械については無料で修理してくれるそうです。