印刷の色がおかしい!DCP-J572を使っています。インクはまだなくなっていません。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を印刷しようとしたら色がおかしいです。メンテナンスで印刷品質チェックをしたら真っ白で、通常の印刷をすると青一色になってしまいます。
  • 印刷機の上に木材を落としてしまいました。壊れてしまっているのでしょうか?
  • ブラザーの印刷機DCP-J572を使用中ですが、印刷の色がおかしい状態です。インクはまだ残っており、メンテナンスで印刷品質チェックをした際には真っ白な印刷結果が出力されました。一方、通常の印刷を行うと青一色になり、スジも入ってしまいます。先日、印刷機の上に木材を落としてしまったことがありますが、それが原因で壊れてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷の色がおかしい

DCP-J572を使っています。 年賀状を印刷しようとしたら印刷の色がおかしいです。 インクはまだなくなっていません。 メンテナンスで印刷品質チェックをしたら真っ白ででてきますし、通常の印刷をしたら青一色でスジも入ってしまいます。 先日、印刷機の上に木材を落としてしまいました。壊れてしまったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>メンテナンスで印刷品質チェックをしたら真っ白ででてきますし、通常の印刷をしたら青一色でスジも入ってしまいます。 まずは、 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n ↓ かんたん操作ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf 24ページ「印刷品質をチェックする」にそって、 印刷品質チェックシートの印刷と、 その結果次第でクリーニングを実施しながら、 4色のパターンに1ブロックとも抜けが無い状態になることが、 正常な発色の前提です。 >印刷機の上に木材を落として 印刷動作までできるということから、 直接この落下で壊れたことは考えにくいですが、 木材の落下の衝撃によって、カートリッジから印字ヘッドへの インク搬送チューブ内に気泡が発生した可能性がありますから、 印刷品質チェックシートの出力とクリーニングによって 印字ヘッド内をインクで満たす必要があります。 また、落下衝撃以前から装着しているインクは https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/accessory/index.aspx の3111番brother純正品を継続して利用していますか?

• hiro_1116
回答No.1

しばらく使っていなかったなら、インクが乾いてノズルが詰まっているのかも知れません、説明書に従ってヘッドクリーニングをして下さい。 説明書に書かれているかと思いますが、数回やってダメなら、一晩おいて翌日にテストパターン印刷とクリーニングもまた数回やってみて下さい。一晩おくことで固まったインクが新しいインクで溶けて柔らかくなるのでクリーニングの効果がでます。同じ日に何度も繰り返してもインクの無駄&インク吸収体の寿命短縮になるだけです。 もしもメーカーの純正インクではない、互換インクをお使いでしたら、それが原因になっているかもしれません。