• 締切済み

白色LEDから赤色LED

LEDについてです、以前白色に光る物を買ったんですが、それを赤色にしたいのですが可能ですか?赤色の物を買えば!!とも思ったのですが生産中止になっていて、しかも青と白しか販売してないみたいなんです。ちなみに、トラック用の部品なので電源は24Vのものです。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

書き込まれた内容だけでは赤くすることができるかどうかの判断が付きません。 LEDという単語は半導体部品を指します。書き込みからはLEDを使った製品であろうことは想像がつきますが、レンズの有無(あれば赤い熱収縮フィルム対応できる可能性アリ)もわかりませんし、赤いLEDに交換できるかどうか判断できる情報もありません。 一応の目安はセラミック基板に取り付けてある場合は交換は難しいタイプ(照明用ハイパワーLED。個体に合わせた定電流回路でドライブされるため同じ型番のLEDでもそのまま使えるとは限らない)で、LED1個あたりの消費電流が20~30mA(ミリアンペア)なら形状(外形や端子)が合うものが見つかれば電流制限抵抗を適正なものにすることで赤色LEDに交換可能です。

HIDEZOO
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。自分はド素人なので製品から出ている+と-の配線になんらかの抵抗を付ければ光が変わるのでわないかと・・・・。赤にするのは諦めることにします。ありがとうございました。

• videocam
回答No.1

> 白色に光る物を買ったんですが、それを赤色にしたい >トラック用の部品 → 文章からは、ランプが赤色であればいいというお考えしかないように受け取れます。 白LEDに赤いモノをかぶせれば光量が減ります。 光はわけると虹のように7色ほどになります。(他に赤外線などもある) 7色にわかれるとして簡単に考えると、赤は全体の7分の1になりますね。(実際はもっと暗くなるかもしれない) 赤色の光が透過してくるだけなので、暗くなるのです。 赤はテールランプではないのですか。 白色LEDが車検で通らないほど暗いモノであったら、あなたの車に後続車が突っ込んでくるのではないですか。 トラックは不法改造、整備不良が多い傾向があると聞きます。 プロ・ドライバーはプロのくせに、平気でおかしな車を走らせています。 そういうことのないようにお願いします。