• ベストアンサー

赤色LED専用CR2032とは?

日立マクセルのCR2032に「白色LEDモデルには使用できません」というのがありますが、LED意外だとなんにでも使用可能だと思います。LEDの赤と白はどういう違いがあるのでしょうか? また手持ちの他のメーカーのCR2032 には但し書きがありませんが、白色LEDにも使えるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

使おうとする製品が何かわかりませんが、要点を挙げると 赤色と白色LEDでは電圧降下(≒点灯させるのに必要な電圧)が違うのです。 赤色LED がおよそ1.3V以上,白色LEDはおよそ3.6V以上必要です。 CR2032 の定格は3Vですから、白色LEDには1個では足りないのです。 もっとも、カタログデータよりみ実際は多少余裕があるので、 白色LEDがまったく点灯しないというわけではなく、 電池が新しいうちとか、LEDのメーカ・個体差によっては点灯します。 ただ機器メーカは、その状態で「使える」と言うのは無理があるので 「使えない」と言います。 > 手持ちの他のメーカーのCR2032 CR2032 という同じ型番であれば、メーカが違っても特性は大きくは違いません。 「xxに使えない」と書いていないからといって 「使える」わけではありません。

noname#245250
質問者

お礼

理解できました。 自転車のメーター(速度・標高・坂道% 計)に使用するために購入。LEDに使うわけでは無いのですが、注意書きが気になっての質問です。ありがとうございました。