• ベストアンサー

接尾辞の0oxの意味

small pox 天然痘 chicken pox 水疱瘡 などの病気に共通するpoxですが どのような意味でしょうか? 両病気に共通する、またchicenなどから考えて 発疹のようなブツブツしている状態かなと 思いますがどうでしょうか? また同じようなpoxを使う単語があればご教授ください

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 もう既に#1さんや#2さんがご指摘になったように「病だれに豆」の漢字が近いですね。  dressed up like a pox doctor's clerk 「天然痘の医者の書記のような服装で」という時は「着飾り過ぎて」「けばけばしい服装をして」とか「いやにめかしこんで」と言う意味があります。  pock-mark というのは天然痘にかかった後の凸凹、いわゆる「あばたづら」のことです。転じて下手な左官屋が行った壁塗り、(ひどい凸凹があるんで)など、でこぼこのある壁面にも使います。 pox on you と言うと「あなたが天然痘になりますように」「あほ」 pox on your house 「あなたのご一家が天然痘になりますように」「あほ(複数)」  これらの例でお分かりのように pox (pock の複数)は名詞で、接尾辞ではありません。  病名としては、天然痘や梅毒が隆盛した頃の名残りですが、最後の2例は極めて活発に生きています。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名詞だったんですねー、 とても助かりました

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

辞書によると pox = a virus disease characterized by pustules or eruptions pox = a disease that covers the body or parts of the body with sores とあり、pustule, eruption, sores などが仰るぶつぶつにあたります。 なお pocks が pox に変わったとあります。cowpox というのもあるようです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 語源から学べるとは思っておりませんでしたので 嬉しいです

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

pox[paks]・・・[医] 痘(濃疱性疾患)         梅毒(the~) なので質問者様の予想はあながち外れてはいないようですね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 助かります。 >>pox[paks]・・・[医] 痘(濃疱性疾患) ずばり痘だったんですね

関連するQ&A

  • これってホントに水いぼ?

    いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の男の子の母です。 6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡になりました。その子のお母さんから「感染ったらごめんね~。」と言われ、覚悟していました。 それから2週間後、背中やおしりにとても小さい発疹が出たのですが、2日くらいで消えたので、あせもだったのかな~?と様子を見ていたら、 翌日くらいから太ももに1~2mmほどの発疹がいくつか出てきました。熱もなく、痒がりもしませんでしたが、これは水疱瘡かも?と思い、先週の月曜日に小児科を受診しました。 お医者さんにも、お隣りの子が水疱瘡だったことを話したところ、「水疱瘡だね~。」と言われ、飲み薬とかゆみ止めクリームを処方してもらいました。 その際、発疹が水ぶくれになり、潰れて黒くなったら、もう人には感染らないから、出かけても大丈夫と言われました。 それから5日間、薬を飲ませ続けたのですが、相変わらず熱も出ず、発疹も増えず、水ぶくれにもならず、息子は痒がりもしません。 とりあえず、薬を飲み終えたので、土曜日にもう一度診察してもらったところ、「これは水疱瘡じゃないな~。」と。どうやら水イボというものらしいのです。 増えたらすぐに来てねと言われ、薬も処方されずに帰ってきました。 1ヶ月後に抗体検査をして、もし水疱瘡の抗体ができていれば、「水疱瘡だった」ということになるらしいです(´Д`) 私なりに、子供の病気の本やインターネットで「水イボ」を調べてみたのですが、どうも息子の発疹とは形状が違うようです。 水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、水ぶくれにもならない場合ってあるのでしょうか? それともやっぱり水いぼなのでしょうか?ご存知の方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月程前から痒みを伴う発疹が出ました

    1ヶ月程前に体中が痒くなり掻きむしっていたら発疹が出始めました。 1週間くらいはなんだろうと思い放置していたのですが親に話したら病院に連れていかれ水疱瘡と言われました。(詳しい検査はなく体を見ただけ) ただ水疱瘡は小さい頃にかかってるという事を先生に話したところ一回目の水疱瘡は誤診だったのでは?と言われるだけでした。 それからもらった薬(バラシクロビル錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠)を7日間服用したのですが全く治らなく毎日痒みで苦しんでいます。 今はこの様な状態なのですが変な病気とかですかね?

  • 保育士です 大人の水痘について

    保育園で働いています 今年は水疱瘡が大流行でクラスの半分以上の子供が感染しています 私は幼少期に水疱瘡に感染していません 今朝、7度の熱が出て安静にしてましたが、今の時間になり、8度を超えました 明日、仕事を休んで受診しようと思いますが、まだ身体に発疹がありません 発疹が無い状態でも水疱瘡のウイルスの血液検査は受けられますか? 跡が残るというので水疱瘡はなんとかして回避したかってたのですが… 高熱が出て発疹がまだ出てなくても水疱瘡の可能性はありますか? 初期症状のうちに受診すれば発疹がひどくならず済みますか? また、インフルエンザと溶連菌も流行していますが可能性はありますか? 発熱以外の症状は今はないです 倦怠感、喉の痛みはないが咳がでます また水疱瘡の可能性がある場合は小児科を受診するべきですか? むしろ、小児科に行くことで感染してしまう気も…… 医療関係に詳しい方お願いします 一人暮らしで不安に潰されそうです

  • これって水疱瘡?

    はじめまして、21歳の学生です。 2日前の夜から高熱を発し、翌朝に鏡を見てみたら顔全体にものすごい数の発疹ができていてビックリし、すぐに病院に行ったところ医者からは水疱瘡との診断を受けました。水疱瘡って一度かかると二度とかからないという類の病気じゃなかったっけ?と思って母に聞いたところ、たぶんかかったと思うわよと言われました。 ネットで検索してみたところ同じ水痘ウイルスによる帯状疱疹という病名もありましたが、発疹は体の全体から出ているし痒みこそありますが痛みはほとんどありません。 そこで質問なのですが、水疱瘡というのは一度かかると絶対に二度はかからないものなのですか?また、帯状疱疹と水疱瘡の症状の決定的な違いは何ですか?よろしくお願いします。

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • かゆみがないけど水疱瘡ですか?

    こんにちは。8ヶ月の子供なんですが全身にぽつぽつと 発疹がでて、下痢嘔吐していまして、今は発疹以外の症状は落ち着いています。 3日前に大量嘔吐したときに受診して、水疱瘡と診断されました。 水疱瘡では必ずといっていいほど処方されるというカチリという 塗り薬と、抗生物質を出してもらいました。 初めて行った病院で、かなり年配のお医者さんが看てくれたそうです (私が具合が悪く主人が連れていきました)。お風呂ダメ!と言われ 入浴の事を調べたくて色々ネットを見ていると、病気のどの説明にも 『かゆみがある。かなり強いかゆみを伴うこともある』とあります。 うちの子のは、見た目は水疱瘡のようですが、本人はまったく かゆがっておりませんで、ほんとうに水疱瘡なのかな?!と 不思議になってきました。 かゆみのない水疱瘡ってあるのでしょうか? かかったからもう大丈夫と安心できないよなあと思ってしまい… ほかの病院でも看てもらえばすむことなのでしょうが そういった症状のご経験や知識のある方がいればと思って 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 大人の水疱瘡について

    40代半ばの主人のことでおたずねします。水疱瘡未経験です。 3日前より発熱(最高で38.4くらい、今は36.4くらいですが普段が35度代のため微熱状態)、 頭痛(バファリン効かず)、水ぶくれ状の赤い発疹が顔や全身にポツポツ出ていますが、痒みはありません。 昨日、発疹がまだ顔だけの状態で皮膚科を受診しましたが原因がわからず、塗り薬と炎症を抑える錠剤 を処方されました。 今朝起きてみると発疹が全身に広がっていたので「水疱瘡では?」と思い、総合病院に行きました。 内科へ回され受診しましたが、やはり原因は断定できず「水疱瘡かどうかは微妙です」との診断でした。 本日の処方薬 (1)バルトレックス錠(2)フェノール・亜鉛華リニメント(塗り薬)(3)ロキソニン錠(4)ニポラジン錠 この病院では血液検査をしても一週間かかるので意味がないといわれ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 その上医師は「たとえこれが水疱瘡だとしても、会社を休む必要はない」というので、主人は仕事に行きました。 本当にこれでいいのか、いろんな意味で不安です・・・。普通、水疱瘡は外出禁止ではないでしょうか。 別の病院を探してでも、血液検査ではっきりさせるべきでしょうか? 費用が2日で7700円くらいかかっており、必要がないならもう病院へは行きたくありませんが、 どうするべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡について

    こんにちは。 水疱瘡になったお友達と2日間一緒に過ごしたのに、16日たった今も水疱瘡にかかりません。移らない事ってありますか? ちなみに、水疱瘡になっていたお友達は病院で水疱瘡と診断されて2日経っていました。発疹はピークだったようです。おもちゃを取り合いしたり同じストローを使って飲み物を飲みました。 一緒に過ごしてから、10日目ぐらいに一度発疹らしき物がでたので早速病院に行きましたが、水疱瘡ではないとの診断でした。その後もプツと虫さされのような発疹はあるのですが水疱ではありません。病院でも原因不明でした。蚊にさされた後ではないようです。これは、何が原因なんですかね?みなさんよろしければ、教えてください。

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 水ぼうそうの発疹が水疱にならないのは、予防接種のおかげですか?

    2歳3ヶ月の娘が水ぼうそうを発症しました。 1年前に予防接種を受けているので「軽く済むだろう」と病院で言われ、 塗り薬と飲み薬を処方されています。 最初の発疹が出てから今日で3日目になりますが、 発疹は30個くらい出ているにもかかわらず、1つも水疱になっていません。 手元の医療本によると「発疹は24時間以内に水疱になる」とあります。 娘の発疹が水疱にならないのは、 予防接種が効いて軽く済んでいるためでしょうか? もしかしたら、別の病気なのではないか…と心配しています。 (ちなみに病院では血液検査はせず、症状と保育園ではやっているという 点から、水ぼうそうと診断されました) 予防接種済みで水ぼうそうにかかった場合、 水疱なしに治ることもあるのでしょうか。 またその場合、治ったという判断はどこですればいいのでしょうか。 (通常だと、水疱が破れてかさぶたになったら治った目安と言われますが)