• ベストアンサー

LANでアクセスできない

すみませんお救いください CATVモデムからルータ(コレガCG-WLRGNX)を開始2台のPCへ有線で接続しています。 PCOSはビスタ とXPHOMEです インターネットには2台とも つながり問題ないのですが。 双方のPCへのアクセスが できません (1)ビスタ側からは 2つのPCあのアイコンがネットワークで見れますが xp側のPCをクリックするとアクセスできませんと表示され、診断を 押すと 「問題が解決しませんでした、ネットワーク管理者または・・」と表示されます。 (2)XP側のPCからネットワークを見るとビスタのPCのアイコン自体見れません (3)とくに、なにもせずルータと2台のPCをつないだだけです。 なにか設定が必要であったのでしょうか?マニュアルにも特に 指示もありませんでした。 助けてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 役立つかどうかわかりませんが、 うちがXPだけなので、Vistのことはわかりません。 XP側にまず スタート → コントロールパネル → システム → コンピュータ名 ここでワークグループというのがあると思いますけどこれをVistと同じになっていますか? ここがOKなら次に スタート → マイネットワーク → ネットワーク タスクのワークグループコンピュータを表示する をクリックして 2台のパソコンの名前が出てきていませんか? もう一つ まさかと思いますけど 共有化の設定はしてありますよね。 2台のうちそれぞれ共有化をして置かないと物理的に接続出来てもソフトの接続が出来ない状態になる。

sutaruca
質問者

お礼

ありがとう ございます たぶん共有化の設定でしょう 何かいろいろいじっておりましたら なんとか 双方みれるように なりました ありがとう しかし、どこをどういじったかは覚えがない・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

#3 です。 ある程度まで行ったみたいですね。 >逆にXPPCからビスタPCにアクセスしようとすると何か ログオン画面のようなものが出てアクセス不能です>< ログオンに画面が出れば、Vistのユーザー名とパスワードでログオンできるようになるはずです。

• j-kachimi
回答No.2

PCのフィアヤーフォールです。 私は今7を使っているので7の例ですが コントロールパネルから[システムとセキュリティー]>[windous フィアヤーフォール]を選択してそれを無効にします。 XPも確か似たような感じだと思います。

sutaruca
質問者

補足

WINのファイヤーフォールも無効にして、ワークグループもなぜか 一致していなかったので、一致させたら 双方のPCのネットワークからアイコンが見れる状態になりました で ビスタPC側からはXPの共有ファイルにアクセスできるのですが 逆にXPPCからビスタPCにアクセスしようとすると何か ログオン画面のようなものが出てアクセス不能です><

• j-kachimi
回答No.1

ファイヤーフォールで保護されているのではないでしょうか? とりあえず、両者のPCのファイヤーフォールを無効にしてください。

sutaruca
質問者

補足

早速のレスありがとう ファイヤーフォール_? ウイルスソフト0を導入しているのですが、今無効にしましたが 今度は双方からPCアイコン自体みえないです