• ベストアンサー

XPと98のLANなのですが・・・

XPhomeノート機とWIN98デスク機を、ブロードバンドルーターのLAN側につないでいます。同じWORKGROUP名にして、すべてのハードディスクドライブを共有可能に設定しましたが、98側から、XP側のPCのCドライブ上の特定のディレクトリ、たとえばPROGRAM FILESなどに対しては「アクセスできません」と出ます。また、XPのデスクトップ(上に存在するアイコン)も、全てが表示されません。Dドライブは全て見えます。 XPの、システムファイルを含む全てのフォルダ、ファイルに98側からアクセスできるようにするにはどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

XPには共有するためのウィザードがあります。 ずいぶん前にやったので忘れましたが、〔スタート〕-〔接続〕-〔すべての接続の表示〕 〔ネットワークタスク〕から〔ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする〕を選び、ウィザードに従うだけだったと思います。 最後に98の方にXPで作成したプログラムをインストールする必要があるので、CD-RWかFDが使えないと駄目ですが。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

98のネットワークログインユーザー名とパスを、xpのそれと同じにしてしまうのがてっとりばやい。