• 締切済み

コレガの2台目のアクセスポイントの設定ができませぬ

誰か教えて下さい。 コレガの製品を使用しています。CG-WLBARSGS(無線ルター)とCG-WLCVR54AG(アクセスポイント)2台を使用しています。現在2台のPCを無線LANにて使用しています。HPとIBMの2台です。 YAHOO ADSLからBフレッツ(東日本)に乗り換えました。 業者さん(BIG-LOBE)が訪問にてPC1台のみ無償で設定しにきてくれたのですが、HPのPCのみルーターとアクセスポイントを設定してくれました。 平日だったので、私は不在でしたので、家人が立ち会いました。 2台目は当方にて設定してくださいと業者さんは帰ってしまいました。 WBCV110がIP電話用にコレガのルーターの前に設置してあります。 ルーターのIPは  WBCV110   192.168.1.1  CG-WLBARSGS 192.168.0.1 変更済みです。(コレガは初期設定では192.168.1.1) 設定済みのPCのIPは  HP    192.168.0.11 に設定変更して行ったようです。 ところが2台目のPC(IBM)がまったくつながりません。 コレガのサポートは土日はしてないようです。どなたかアドバイスください。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

CG-WLCVR54AG(イーサネットコンバータ)2台の 設定の問題でしょうね。 同じメーカですから、2台のWLCVR54AGは 工場出荷時に同じIPアドレスを割り振られているはずです。 先ずは、異なったIPアドレスを割り振りしてみて下さい。 例えば 1つは[192.168.0.234] もう1つは[192.168.0.235] という風にそれぞれWLCVR54AGを違うIPアドレスを付ける。 この2台のWLCVR54AGの機器を示すIPアドレスを 変えて、それ以外の設定は同じに設定したら良いと思います。 (デフォルトゲートウェイやサブネットマスクは同じ数値です。無線セキュリティも同じ設定ですね) ところで、無線LANのセキュリティ設定をしていなければ、 セキュリティの[キー]や[ESSID(SSID)]などの設定が必要ですね。 紙に書けば、設定間違いを確認の為にも良いでしょう。 (MACアドレスはネットワークに接続する各機器が固有の MACアドレスが付いています。HUBなどは無いですが。)

toymax
質問者

お礼

ありがとうございます。BIG-LOBEに連絡をつけて、設定を確認したら、同じような内容にて設定変更をすることによって接続できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレガのルータ設定ができなくなりました。

    コレガ製のCG-WLBARGPXというルータを使用していたのですが、 yahoo光のルータとの競合の関係でコレガの方のルータ機能を無効にしようとしたところ、同時に無線アクセスポイント機能も無効にしてしまいました。 そのため、もと使っていたワイヤレス接続は接続できなくなり(対加のネットワークを検出できませんと出ます)、 コレガのセットアップページ(ttp://192.168.1.1/)にもアクセスできなくなりました。 どうすれば再びコレガの設定画面へいく(無線アクセスポイントを有効にする)ことができるでしょうか。

  • コレガWLBR-54GTをアクセスポイントで

    コレガWLBR-54GTをアクセスポイントで使用したいのですが、ルーター機能を消す方法を教えてください。 NTT西日本フレッツ光 ファミリータイプ 光電話を利用するタイプのルーター「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」を使用します。 IPアドレスが、NTTのルーターと、コレガのルーターで、同じに設定されていて、このままでは コレガのルーターで無線LANが使えないので、ルーターモードを外して、アクセスポイントに 切り替えたいのです。

  • CG-WLBARAGをアクセスポイントで使用したい

    コレガのCG-WLBARAGをアクセスポイントとして使用したいのですが、うまくできません。 MODEMはCATVです。 これをルータとしては使えるし、うまくインターネットへも接続できるのですが、事情があって、CG-BARPRO3をルータとして使用してこのCG-WLBARAGをアクセスポイントとして使用したいのですが、この接続をするとどうしてもインターネットに接続できません。 設定はCG-BARPRO3のIPアドレスはディフォルトの192.168.1.1として、つまり工場出荷時の設定としました。 CG-WKBARAGはIPアドレスを192.168.2.1としてルータ機能を”無効”設定に一番最初にしてみました。この後、サブネットマスクが255.255.255.0ではまずいと考えましたので255.255.252.0としました。しかし、それでも、状況は変わりません。 どうしても、この設定で使用したいのですが、何を、どうすれば、このCG-WLBARAGをアクセスポイントとして使用することができるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コレガ無線LAN 2台目子機がつながらない

    コレガ無線LAN(CG-WLUSB2GTST)での通信ができません。ルータは同じコレガ製のものを使っています。 PCが2台になったため,USBの子機をノートPC用に購入しました。1台目(デスクトップPC)はLANカードを使って通信しています。 ノートPCでもLANカードは問題なく使用できています。

  • コレガのルータCG-WLBARGPの設定が分かりません

    外部から自宅のPCにリモートデスクトップ接続したいのですが、ルータの外部からの接続設定が分かりません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPです。 外部のPCからttp://WAN IPアドレス:8080/でルータの設定変更はできますが、PCへの接続が出来ません。 よろしくご教授ください

  • コレガ有線ブロードバンドルーターの設定教えて下さい

    コレガ有線ブロードバンドルーター設定が分かりません。 モデム → ルーター → パソコンの順に接続 パソコンで起動中の遠隔監視を公開し、外部より監視したいが現在出来ていない。 コレガの有線ブロードバンドルーター:CG-BARFX2 パソコン側の設定 ルーターへのIP固定 192.168.1.12 必要箇所の設定は出来ているつもりです。 (社内では遠隔監視出来ていました。) ルーターの設定(★ここが分かりません) ダイナミックDNS設定(DDNSサイトにて取得)を行い、設定済み LAN設定 IP 192.168.1.1 DHCPサーバ 開始IP 192.168.1.20         終了IP 192.168.1.60 つながっているパソコンは、4台です。 助けて下さい客先でトラブっています、宜しくお願いします。

  • [無線LAN] コレガのルータ-をアクセスポイントへ変更 でも設定画面が出ない。なぜ?

    こんにちは。 コレガのCG-WLBARAGというB.B.ルータを使用しています。これは、ルータ機能+無線LANのアクセスポイントを搭載しているものです。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag.htm すでに購入からしばらく経っていて忘れていたのですが、無線LANのセキュリティの設定について真剣に取り組もうかと思っています。 でも、こんなことで悩んでいます。 ルータ機能+無線LANアクセスポイントとなっているのですが、NTTからレンタルしているモデム(NV2)にルータ機能が搭載されていますので、このB.B.ルータの「ルータ部」は使用しない設定にしました。つまりアクセスポイントとして機能。 その後、192.168.1.1でルータの設定画面を呼び出せていたものが、出なくなりました。無線の設定は当然この画面からでないとできませんので困っています。マニュアルやH.P.も見てみましたが特にその記述はありません。もちろん「ルータ部」の切り離しはメーカーも「できます」とうたっています。 NTTのモデムは、192.168.0.1で設定画面が出るようにしてあります。またモデムにてのDHCPは、192.168.0.2から振られます。 今無線のアクセスポイントとしてしか機能していないことになりますが、なんとか設定画面を出すことはできないものでしょうか? ルータ部を切り離したことで、このルータにアドレス?が振られていなくなったということでしょうか?なんだかわかりません。 環境 WinXpProSP1 LAN 有線も無線もありPCはB.B.ルータに接続されている ノートンインターネットセキュリティー2004 上記IPアドレスは、私が勝手に変更したりしているものです。特にNTTのモデムは192.168.1.1がデフォルトですが192.168.0.1に変更。 やり方等が間違っているのであれば、そこからお願いいたします。

  • アクセスポイントの設定

    親機(ルーター+無線アクセポイント)の状態で使用中ですが、無線LAN内蔵のノートPCを子機として使用すると、場所によっては電波が弱くネット接続に支障を来します。為に、子機との間に、もう一つアクセスポイントを設けて電波を改善したいと思い、アクセスポイントを購入しました。 しかし、WEBブラウザからの設定IPアドレスが、192.168.1.1となっていて、最初のルーターの設定と同一であるため、設定画面を開くことが出来ません。多分に、自動的に割り当てられたIPアドレス上に接続されていると思うのですが・・・・

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • コレガのルーターの設定

    コレガのルーターSW-4Pを買ってきたのですが、クイック設定にて、PPPoE詳細情報は、接続後すべて「OK」になってなすが、IE5.5SP2で、他のサイト(インターネットが出来ない)を開くことが出来ません。この接続は、インターネットに繋がってるのとは、違う意味でしょうか?PCは2台繋げようとは思ってますが、とりあえずまだ1台のみです。PCの方は、IPアドレス192.168.1.2 サブネット255.255.255.0です。この設定は、自動でいいのでしょうか?つなげ方は。ADSLモデム→ルーター→PCで、LANカードはメルコ制、間は、すべてストレートケーブルです。プロバイダは、地方のものですが、speedwayです。http://www.speedway.ne.jp/ ちなみに、ルーターをはずせば、ネットできます。 なにか、根本的に間違ってるところがあるのでしょうか? どなたかわかる方、なんでもいいので教えてください。