• 締切済み

コレガの2台目のアクセスポイントの設定ができませぬ

誰か教えて下さい。 コレガの製品を使用しています。CG-WLBARSGS(無線ルター)とCG-WLCVR54AG(アクセスポイント)2台を使用しています。現在2台のPCを無線LANにて使用しています。HPとIBMの2台です。 YAHOO ADSLからBフレッツ(東日本)に乗り換えました。 業者さん(BIG-LOBE)が訪問にてPC1台のみ無償で設定しにきてくれたのですが、HPのPCのみルーターとアクセスポイントを設定してくれました。 平日だったので、私は不在でしたので、家人が立ち会いました。 2台目は当方にて設定してくださいと業者さんは帰ってしまいました。 WBCV110がIP電話用にコレガのルーターの前に設置してあります。 ルーターのIPは  WBCV110   192.168.1.1  CG-WLBARSGS 192.168.0.1 変更済みです。(コレガは初期設定では192.168.1.1) 設定済みのPCのIPは  HP    192.168.0.11 に設定変更して行ったようです。 ところが2台目のPC(IBM)がまったくつながりません。 コレガのサポートは土日はしてないようです。どなたかアドバイスください。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

CG-WLCVR54AG(イーサネットコンバータ)2台の 設定の問題でしょうね。 同じメーカですから、2台のWLCVR54AGは 工場出荷時に同じIPアドレスを割り振られているはずです。 先ずは、異なったIPアドレスを割り振りしてみて下さい。 例えば 1つは[192.168.0.234] もう1つは[192.168.0.235] という風にそれぞれWLCVR54AGを違うIPアドレスを付ける。 この2台のWLCVR54AGの機器を示すIPアドレスを 変えて、それ以外の設定は同じに設定したら良いと思います。 (デフォルトゲートウェイやサブネットマスクは同じ数値です。無線セキュリティも同じ設定ですね) ところで、無線LANのセキュリティ設定をしていなければ、 セキュリティの[キー]や[ESSID(SSID)]などの設定が必要ですね。 紙に書けば、設定間違いを確認の為にも良いでしょう。 (MACアドレスはネットワークに接続する各機器が固有の MACアドレスが付いています。HUBなどは無いですが。)

toymax
質問者

お礼

ありがとうございます。BIG-LOBEに連絡をつけて、設定を確認したら、同じような内容にて設定変更をすることによって接続できました。ありがとうございました。