• 締切済み
  • 困ってます

コレガのルータ設定ができなくなりました。

コレガ製のCG-WLBARGPXというルータを使用していたのですが、 yahoo光のルータとの競合の関係でコレガの方のルータ機能を無効にしようとしたところ、同時に無線アクセスポイント機能も無効にしてしまいました。 そのため、もと使っていたワイヤレス接続は接続できなくなり(対加のネットワークを検出できませんと出ます)、 コレガのセットアップページ(ttp://192.168.1.1/)にもアクセスできなくなりました。 どうすれば再びコレガの設定画面へいく(無線アクセスポイントを有効にする)ことができるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数850
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

コレガのルターを初期化して工場出荷状態にして何処かにリセット用の小さな穴がありませんか?購入した時の設定してみる説明書がないと 当方も接続できない時リセットした記憶がありますそれでログインあとは有線LAN接続でログイン、ルターに、LAN接続口あったら、それで設定できるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コレガ無線ルーターでの接続

    ノートPCとコレガ無線ルーターの接続が出来ません。 今まで使用していた光電話を解約したとたんに接続が出来ません。 OS Windows7 ルーター コレガ CG-WLBARGPX

  • コレガのルータCG-WLBARGPの設定が分かりません

    外部から自宅のPCにリモートデスクトップ接続したいのですが、ルータの外部からの接続設定が分かりません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPです。 外部のPCからttp://WAN IPアドレス:8080/でルータの設定変更はできますが、PCへの接続が出来ません。 よろしくご教授ください

  • コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません

    コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません。 本日届いた、コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。ノートPCのほうではルータを検出し、手順通り接続し、「状態」をみるとちゃんと接続できているのが確認できます。ルータ側のランプも正常です。 しかしブラウザに「192.168.1.1」と入れても、ルータの設定画面が出ません。 試しに192.168.0.1や、192.168.1.220など入れてみましたがだめでした。 IEは「ページを表示できません」 Firefoxは「サーバーへ接続できません」と出ます。 ちなみに有線のポートも1つあるので、デスクトップPCを有線接続してみましたが、同じく繋がりませんでした。有線無線ともに繋がりません。 環境はノートがWindows7 64bit HomePremium デスクトップがWindows7 64bit Professionalです。 Bフレッツで、今までは有線のAtermを使っていました。 原因にお心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#235711
noname#235711

もしLANケーブルを繋いでいなかったら、一時的にでもコレガのルータとPCをLANケーブルで直結すれば、192.168.1.1へアクセス出来るはずです。もし出来なければ、色々原因は考えられますが、まず自分のPCのIPアドレスを確認して下さい。例えば192.168.11.2とか192.168.11.100等で固定されていたら、IPアドレス取得方法を自動取得にして下さい。それでもアクセス出来なければ192.168.1.100に固定してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 私もコレガで苦労したたちです。  うちは光Oneですが、システムは同じですね。  貸与されたルーターに電話がつながっているのでそのルーターははずせずその下に同じようにルーター機能を排除したCoregaの無線ルーター(ハブ機能のみ)を取り付けてました。  私もかなり苦労したたちですが、結局大事なのは、 Yahooルーターへの設定画面に行くのは192.168.0.1じゃないですか?  最初のルーターが192.168.0.1で設定画面につながるようなら、Coregaもその番号にあわせないとうまくいかないということ。  Coregaの初期設定は3番目の番号が1なので、元のルーターと干渉し(というかつながらず)だめだったことが分かりました。  Coregaの設定画面はHub機能にするとIPが変わるので中途半端なIPだとどこかへとんでしまいます。  一度初期化し、そして192.168.1.1で設定画面に入りルーター機能のみを制限しましょう。  無線機能は別に設定ボタンがあるはずなのでそれはそのままです。  192.168.1.1にはいるためにはぶら下がっているPCも3番目の番号を1にしないとつながらないので強制的に設定します。  ルーター自体のIPアドレスの設定もできるので192.168.0.?とします。  これで設定保存すれば、元のYahooルーターとつながり、CoregaもHubとして機能し、そのままぶら下がっているPCまでYahooルーターの設定のIP振り分け設定が下りてくるのでネットにつながるはずです。  最後に設定したPCの強制固定IPアドレスを自動的に設定に戻せば勝手にYahooルーターがIPを振ってくるのでねっとにつながりめでたしめでたしのはずです。  ルーターにぶら下げるCoregaのルーター(Hub機能のみ)はワンタッチボタンではつながらないので、専門の人がいれば設定してもらうといいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コレガのルーターが変?

    コレガの無線LANルーターを昨日購入しましたが・・・ インターネット接続設定し、無事開通っと思ったら、 頻繁に回線が切れるようになりました・・・すぐに復帰しますが・・・ 何度か設定をしなおしても同じ現象が起きてしまって困ってしまします。 今は、初期不良?と頭の中をよぎっている所ですがよい改善方法・アドバイスをいただけたらと思います。 詳細 OS:XP 2台 と Vista 一台 (どちらも同じ現象)  有線は XP一台 無線は Vistaとxp一台づつ 無線LAN:コレガ CG-WLBARGPX   

  • [無線LAN] コレガのルータ-をアクセスポイントへ変更 でも設定画面が出ない。なぜ?

    こんにちは。 コレガのCG-WLBARAGというB.B.ルータを使用しています。これは、ルータ機能+無線LANのアクセスポイントを搭載しているものです。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag.htm すでに購入からしばらく経っていて忘れていたのですが、無線LANのセキュリティの設定について真剣に取り組もうかと思っています。 でも、こんなことで悩んでいます。 ルータ機能+無線LANアクセスポイントとなっているのですが、NTTからレンタルしているモデム(NV2)にルータ機能が搭載されていますので、このB.B.ルータの「ルータ部」は使用しない設定にしました。つまりアクセスポイントとして機能。 その後、192.168.1.1でルータの設定画面を呼び出せていたものが、出なくなりました。無線の設定は当然この画面からでないとできませんので困っています。マニュアルやH.P.も見てみましたが特にその記述はありません。もちろん「ルータ部」の切り離しはメーカーも「できます」とうたっています。 NTTのモデムは、192.168.0.1で設定画面が出るようにしてあります。またモデムにてのDHCPは、192.168.0.2から振られます。 今無線のアクセスポイントとしてしか機能していないことになりますが、なんとか設定画面を出すことはできないものでしょうか? ルータ部を切り離したことで、このルータにアドレス?が振られていなくなったということでしょうか?なんだかわかりません。 環境 WinXpProSP1 LAN 有線も無線もありPCはB.B.ルータに接続されている ノートンインターネットセキュリティー2004 上記IPアドレスは、私が勝手に変更したりしているものです。特にNTTのモデムは192.168.1.1がデフォルトですが192.168.0.1に変更。 やり方等が間違っているのであれば、そこからお願いいたします。

  • BUFFALO無線LANルーターとコレガAPについて

    自宅の1FにNTTのフレッツADSLでADSLモデムMS5とBUFFALOの無線LANルーター(WZR-HP-G54/P)を設置してノートPCに無線LANカードを挿入してインターネットを利用していますが、今度、自宅2Fに有線LANを配線して2Fに、コレガの無線アクセスポイント(CG-WLAPGEX)を接続して、無線電波の拡張をしようとしているのですが、BUFFALOの無線LANカードでコレガ(他社)のアクセスポイントが認識するでしょうか?理想は同メーカーのアクセスポイントがいいと思うのですが。もし接続可能ならば、設定等で注意点などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルーターの初期化をしたら認識できなくなりました

    このたび2台目のパソコン(EeePC1000HA)を購入し、無線LANでネット接続しようとCorega CG-WLBARGPXを入手しました。おおもとのネット環境はNTT西日本の光です。 CG-WLBARGPXをモデムに接続し、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出、接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが、最後のルーターの設定で間違ってしまったので、要領がわかったからもう一度最初からやり直そうと思い、CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出が全くできなくなってしまいました。最初に接続できたときは非常に強力な電波だったので、全く受信できなくなったのが不思議で困っています。何度も電源を入れなおしたり、EeePCを再起動させましたがダメでした。またワイヤレスネットワークの検出で非常に弱い電波(近所の無線LAN?)は受信できているので子機側の不良ではなさそうです。初期化ボタンを押してこのような不具合が起きた場合、どのように対処したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コレガのプリントサーバ

    先日コレガの無線プリントサーバCG-WLFPSU2BDGを買ったんですが、セットアップガイドの「無線で接続する場合」でパソコンとアクセスポイントがケーブルで接続されています。無線ではできないのでしょうか?

  • CTUとコレガのルーターとの関係について

    OS:WinXP 回線:光プレミアム(ルーターとしてCTUがレンタルされる) ISP:ビッグローブ 無線LANアクセスポイント(AP):コレガCG-WLR300N USB子機のドライバー、ユーティリティをインストールして、無線は繋がります。 その後、「らくらく導入ガイド」のSTEP3の自動での回線判別において、「ルーター機能を無効に設定」になるはずと思ったんですが、何度やり直しても「DHCP接続」が表示されます。 「DHCP接続」で設定を進めますと、CTUとコレガのAPとのダブルルーターの状態でインターネットに正常に接続できます。 そこでお聞きしたいんですが、コレガCG-WLR300NではCTUをルーターとして認識しない、或いは認識できない(バク)んでしょうか。 よろしくお願いいたします。 参考 http://corega.jp/prod/wlr300n-u/pdf/wlr300n-u_qig_a.pdf [マニュアル]  らくらく導入ガイド(7.73MB) Rev.A 09/01/22

  • 無線LANルータにアクセスできなくなる(コレガの無線CG-WLBARGNH-Uです)

    先日コレガの無線LANルータ(CG-WLBARGNH-U)を買い、セットアップを説明書通りにやりインターネットに無事繋がったんですが、その後PCを再起動するとインターネットに繋がらなくなります。 しかし、無線クライアントユーティリティ(電波の表示をしてるもの)をタスクバーから消すとインターネットには接続できるようになります。 ですがコレガのルータの設定画面に接続できなくなっているので困っています; セットアップ時は192.168.1.1でログインできたんですが(セットアップ終了後も電源を落とさなければ接続できました)PCの電源を落としてから再起動してIEのアドレス欄に192.168.1.1と入力してもルータの設定画面が出ません。 パソコンはノートのNECで無線で繋いでいます。 どうすればうまく繋がるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コレガの2台目のアクセスポイントの設定ができませぬ

    誰か教えて下さい。 コレガの製品を使用しています。CG-WLBARSGS(無線ルター)とCG-WLCVR54AG(アクセスポイント)2台を使用しています。現在2台のPCを無線LANにて使用しています。HPとIBMの2台です。 YAHOO ADSLからBフレッツ(東日本)に乗り換えました。 業者さん(BIG-LOBE)が訪問にてPC1台のみ無償で設定しにきてくれたのですが、HPのPCのみルーターとアクセスポイントを設定してくれました。 平日だったので、私は不在でしたので、家人が立ち会いました。 2台目は当方にて設定してくださいと業者さんは帰ってしまいました。 WBCV110がIP電話用にコレガのルーターの前に設置してあります。 ルーターのIPは  WBCV110   192.168.1.1  CG-WLBARSGS 192.168.0.1 変更済みです。(コレガは初期設定では192.168.1.1) 設定済みのPCのIPは  HP    192.168.0.11 に設定変更して行ったようです。 ところが2台目のPC(IBM)がまったくつながりません。 コレガのサポートは土日はしてないようです。どなたかアドバイスください。

  • LANマンションとS-HUBと無線ルーター

    現在、インターネット対応マンションで、各部屋にLANの接続口があります。 機器を調べたところ、住戸の中に、コレガのスイッチングハブ「CG-SW05TXPLR」がついていました。 ノートパソコンを無線で使いたいと思い、家にあったコレガの無線ブロードバンドルーター「CG-WLBARGP」をダイレクト接続?させて、何とか無線アクセスポイント化には成功しています。 ここで、このルーターの下に、IOデータのLAN接続HDD HDL-F300を接続したいのですが、無線では接続できるのに、優先では接続できません。 構成としては、 S-HUB---ルーター---HDD となっています。 何か、設定等でつながるようになるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、ルーターは古くなったので、wifiかつn対応のものに買い替えようかなと思っています。買い替えで対応できるのであれば、買い替えます。 また、HDDも容量不足もあり、ioかbuffaloの1GくらいのNASに買い替えようかと思っています。こちらも買い替えで対応できるのであれば、買い替えますが、そもそも無理という話であれば、買うのをやめざるを得ません。 たぶん、S-HUBと無線アクセスポイントを組み合わせるのが最も単純なのかもしれませんが、無線アクセスポイントがイマイチ低機能なのと、機器が増えるのが嫌です。

  • コレガ無線ルーター

    コレガのCG-WLBARGPの無線ルーターを使っているのですがオンラインゲームをしていると接続がよく切れます。 試しに有線にしてみても切れたりします。 NTTの光なのですが、NTTのモデムに直接つなぐと切れません。 コレガの設定をどうしたら切れなくすることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので優しい回答をお願いします。

専門家に質問してみよう