コレガのルーターの設定でインターネットに接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • コレガのルーターSW-4Pを購入しましたが、インターネットに接続できません。
  • PPPoE詳細情報は正常ですが、IE5.5SP2で他のサイトを開くことができません。
  • 現在は1台のPCのみ接続しており、設定は自動で行っています。ルーターを外せばネットに繋がりますが、どこが間違っているのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレガのルーターの設定

コレガのルーターSW-4Pを買ってきたのですが、クイック設定にて、PPPoE詳細情報は、接続後すべて「OK」になってなすが、IE5.5SP2で、他のサイト(インターネットが出来ない)を開くことが出来ません。この接続は、インターネットに繋がってるのとは、違う意味でしょうか?PCは2台繋げようとは思ってますが、とりあえずまだ1台のみです。PCの方は、IPアドレス192.168.1.2 サブネット255.255.255.0です。この設定は、自動でいいのでしょうか?つなげ方は。ADSLモデム→ルーター→PCで、LANカードはメルコ制、間は、すべてストレートケーブルです。プロバイダは、地方のものですが、speedwayです。http://www.speedway.ne.jp/ ちなみに、ルーターをはずせば、ネットできます。 なにか、根本的に間違ってるところがあるのでしょうか? どなたかわかる方、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki2001
回答No.1

PCの方にIPアドレスが設定してあるという事は、ルーターのLAN側の設定で、DHCPサーバー機能を使わないという設定にしてあるでしょうか? また、PC側の設定で、ゲートウェイの設定等も行われているのでしょうか? あと、ルーターのLAN側のIPアドレスはどのようになっているのでしょうか? 私もコレガの無線ルーターを使っていますが、モデム直結に比べると、ちょっと面倒ですが、設定さえ出来てしまえば、2台目以降は簡単で快適にインターネットの接続が出来ます。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、PC側のIPアドレスを自動にしたら、繋がりました。2台目もすぐ繋がりました。 PS.地方プロバのせいか、サポート外なのに、電話で教えてくれました。電話も、数回かけたこともあるんですが、すぐ繋がります。いいですよ、地方は(笑)