• ベストアンサー

白身が黄身に思うように混ざりません。

黄身と白身を混ぜて串カツを揚げようとしているのですが、いくら混ぜても白身がうまく混ざらず、白身だけの部分が残ります。 白身と黄身がきちんと混ざって白身のだらっとしたのをなくすにはどうしたらいいですか?

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元調理師です 白身には水溶性のように、柔らかい所とちょっと違ったところが有りますよね、その違ったところが混ざりにくいと思います そこで、水を足して混ぜてみてください、後新しい卵は混ざりにくいですね、(^-^) 後コツとしては、卵水に小麦粉を混ぜて少し粘り気を出すのもコツです ≪コロッケなど爆発しやすい物w上げる時のコツです≫ 串カツでしたら、相当緩くしても、小麦粉とパン粉のつなぎですからあまりこだわらずに軟らかくしてください 水でとくと泡だて機でも、泡立ちませんのでそれもコツだと思います

spizu
質問者

お礼

うわー、ありがとうございます。 全部やってみます!

その他の回答 (4)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

面倒な私は とりあえず 全卵・冷水・小麦粉を一緒に混ぜてしまいます。 (少しとろみがついた状態) 串を持って浸けたら  パン粉の入ったジッパー付の袋の中へ縦に入れて (串の大きさにもよるけど5本くらい) 新たにパン粉を上から振り入れて 袋を振ります。 作り置きする場合は そのまま冷凍庫へ。 旨く説明がつきませんが お試しください。 所詮パン粉が付くためのツナギですから。 マグカップの中に卵を割りいれて 三本の端でカシャカシャすると 早いですよ。

spizu
質問者

お礼

すごいです。。。。一度真似てみます。

回答No.4

ほんの少し塩を混ぜてみてください。 完全に均一には混ざりませんけど、いくらか良いかと。 どうしてもやだったら漉すしかありません。

spizu
質問者

お礼

塩ですね。やってみます!

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

お箸で混ぜるのではなく、フォークで切るように混ぜると均等に混ざりますよ。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 切るようにというのがなかなか難しいです。やってみますね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

何で混ぜていますか?菜箸だと普通に混ぜているとかなりしつこくやらないと混ざりませんよ。菜箸の場合白身を少し持ち上げるようにして切る感じで混ぜてください。混ぜる時間も2~3分ぐらいはやらないとダメです(2~3分って感覚的にはかなり長い感じがします)表面が少し泡立つぐらいになっちゃうと思いますが。 小さい泡立て器があると、もう少し早く混ざります。ただ、この場合もちょっと持ち上げて切るような感じの混ぜ方の方が手早く混ざると思います。 あくまで、経験ですが完全に混ざるようにするには思ったより時間が掛かると思ってください。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォークでまぜています。 時間がかかるものなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白身と黄身の分け方。

    生卵を割って、白身と黄身を分けたいのですが、うまく分けられません。どのようにして分ければ上手く分けることが出来るのでしょうか?

  • 卵の白身と黄身の違いは?

    卵の白身と黄身の違いは? ひよこは、黄身の表面にある胚が分裂して出来るのであり、 白身も黄身もその為の栄養だそうですが、 それなら、どうして白身と黄身が必要と考えられて いるのでしょうか。違いは何なのでしょうか?

  • 卵の黄身と白身

    どうして卵の黄身と白身は分かれているのでしょうか?

  • 卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

    卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか? 黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。 では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか? 卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

  • 皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

    皆さんが普通に作る目玉焼きですが、 ・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか? ・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか? ・白身も黄身も、完全に固い状態ですか? おまけに聞きます。 何をかけて食べますか? ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない? 私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

  • ゆで卵の黄身と白身だったら、どっちが好き?

    掲題の通りです! やっぱり、黄身ですか? でも、塩を付けておいしく感じるのは白身のような気もしますが、どうでしょう?

  • 卵の黄身と白身

    体を大きくする為に最近卵を多く食べているのですが、卵の食べすぎは体に良くないと聞きます。 ですが格闘家などが卵の白身を毎日たくさん食べているところを見ると、体に悪いのは黄身で、白身だといくら食べても問題ないのでしょうか?

  • 卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

    昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。 逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

  • 「全部黄身」「全部白身」のゆで卵があったら、どっちを食べたい?

    ゆで卵って、黄身と白身のバランスで美味しいと思いますが、「カラをむいたら全部黄身」「カラをむいたら全部白身」の2種類のゆで卵があったとしたら、どっちを食べたいですか?

  • 卵は“白身”と“黄身”は、どちらが主役??????

    みなさん卵(タマゴ)って美味しいですよね。 なんでも料理にあいますからね。 卵は“白身”と“黄身”は、どちらが主役だと思いますか? 質問は鶏(ニワトリ)の卵ってことで質問させていただきます。 また、調理方法は問いません。 総合的に考えての評価で答えてください。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 回答数1000 を目標にしていますので、みなさんからのご協力お願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう