• ベストアンサー

白身が黄身に思うように混ざりません。

黄身と白身を混ぜて串カツを揚げようとしているのですが、いくら混ぜても白身がうまく混ざらず、白身だけの部分が残ります。 白身と黄身がきちんと混ざって白身のだらっとしたのをなくすにはどうしたらいいですか?

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元調理師です 白身には水溶性のように、柔らかい所とちょっと違ったところが有りますよね、その違ったところが混ざりにくいと思います そこで、水を足して混ぜてみてください、後新しい卵は混ざりにくいですね、(^-^) 後コツとしては、卵水に小麦粉を混ぜて少し粘り気を出すのもコツです ≪コロッケなど爆発しやすい物w上げる時のコツです≫ 串カツでしたら、相当緩くしても、小麦粉とパン粉のつなぎですからあまりこだわらずに軟らかくしてください 水でとくと泡だて機でも、泡立ちませんのでそれもコツだと思います

spizu
質問者

お礼

うわー、ありがとうございます。 全部やってみます!

その他の回答 (4)

• momoituka
回答No.5

面倒な私は とりあえず 全卵・冷水・小麦粉を一緒に混ぜてしまいます。 (少しとろみがついた状態) 串を持って浸けたら  パン粉の入ったジッパー付の袋の中へ縦に入れて (串の大きさにもよるけど5本くらい) 新たにパン粉を上から振り入れて 袋を振ります。 作り置きする場合は そのまま冷凍庫へ。 旨く説明がつきませんが お試しください。 所詮パン粉が付くためのツナギですから。 マグカップの中に卵を割りいれて 三本の端でカシャカシャすると 早いですよ。

spizu
質問者

お礼

すごいです。。。。一度真似てみます。

回答No.4

ほんの少し塩を混ぜてみてください。 完全に均一には混ざりませんけど、いくらか良いかと。 どうしてもやだったら漉すしかありません。

spizu
質問者

お礼

塩ですね。やってみます!

• neneko2005
回答No.2

お箸で混ぜるのではなく、フォークで切るように混ぜると均等に混ざりますよ。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 切るようにというのがなかなか難しいです。やってみますね。

• Turbo415
回答No.1

何で混ぜていますか?菜箸だと普通に混ぜているとかなりしつこくやらないと混ざりませんよ。菜箸の場合白身を少し持ち上げるようにして切る感じで混ぜてください。混ぜる時間も2~3分ぐらいはやらないとダメです(2~3分って感覚的にはかなり長い感じがします)表面が少し泡立つぐらいになっちゃうと思いますが。 小さい泡立て器があると、もう少し早く混ざります。ただ、この場合もちょっと持ち上げて切るような感じの混ぜ方の方が手早く混ざると思います。 あくまで、経験ですが完全に混ざるようにするには思ったより時間が掛かると思ってください。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォークでまぜています。 時間がかかるものなんですね。ありがとうございます。