• ベストアンサー

「全部黄身」「全部白身」のゆで卵があったら、どっちを食べたい?

ゆで卵って、黄身と白身のバランスで美味しいと思いますが、「カラをむいたら全部黄身」「カラをむいたら全部白身」の2種類のゆで卵があったとしたら、どっちを食べたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 固茹でだったら白身、半熟だったら黄身。

localtombi
質問者

お礼

そうだったか、茹で加減がありましたね! 半熟の黄身ですね、よくラーメンにトッピングします。 美味しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.16

茹で具合によりますね(笑) 半熟~黄身しっとりレベル→断然黄身です。外の方が「しっとり」で中央が「とろり」としているのがベスト。 固ゆで→黄身はそれだけだとパサパサするので、どちらかといえば白身がいいです。 ちなみに、味付けは黄身なら塩、白身ならマヨネーズです。 カロリー過多になるので、普通に(全卵の)ゆで卵を食べるときは塩ですが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 黄身は半熟でも美味しいのに、白身は半熟だとだめですね。 この辺が不思議です。 やっぱり黄身の半熟がいいですね。 ありがとうございました。

noname#74536
noname#74536
回答No.15

あ、何度も失礼します。 君=質問者様、ではありません。 紛らわしい言葉で失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

全然そう思っていませんでした。 大丈夫です。 (何が大丈夫なんだ?) 再びありがとうございました。

noname#74536
noname#74536
回答No.14

殻むいて 君だけだったら 僕幸せ え、なんのこっちゃか分からん? 言ってるわしにも分からん。

localtombi
質問者

お礼

分かるような分からないようなシャレになってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.13

う~ん・・。黄身のほうがいいかな。 味付けしても、美味しく頂けそうだし(笑) あんまり白身は好きじゃないんで・・。 目玉焼きなんかは、しっかり焼かないと 白身がドロドロ(?)したりすると、めちゃめちゃ嫌なタイプです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、白身の半熟って何か中途半端ですね。 「卵かけご飯」の白身もほんとは気になってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#74666
noname#74666
回答No.12

なんで迷うの??? 全部白身の方でしょう。ん?へん?んん? 白身はタンパク質の塊、黄身はコレステロールの塊だし。 そういえば、 卵1パック分をゆで卵にして学校に持って来てた筋肉バカがいましたよー。 で、黄身は崩さないように白身だけ「ポソッ」と割って、 自分は白身だけ食べて、黄身はビンボー学生に分け与えてました。 「天使のたまご」て映画がありましたが、彼はビンボー学生から 「たまごの天使」とか「救世主」と呼ばれてました。 思いがけず昔を懐かしんでしまいました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >卵1パック分 ということは12個ですか? いくら黄身を分けたといっても、12個分の白身ですね。 すごいなぁー ありがとうございました。

  • akauri
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.11

「全部黄身」→「全部きみ」→「全部キミ」→「全部君」→「全部localtombi」→「localtombiの全て」 「全部白身」→「全部自身」→「全部私」→「全部akauri」→「akauriの全て」 「俺の全て、髪の毛から指先、ち○このさきっちょまで全てトンビが食べちゃってぇぇええ~ん」 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑        ヤらしく言ってね^^ ってことで「全部黄身」かな。

localtombi
質問者

お礼

黄身=君ってことですか!! 白身と自身は一字違いで大違いですね!! >のさきっちょまで 先までは食べたくありません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.10

ゆで卵を食べるとしゃっくりが出ます。 という話をしたらそれはアナタ(私の事)だけです。 と言われて驚いた事があります (他の人は本当に出ないのかな?) 原因は黄身を飲み込む時にあると思うので、是非黄身だけのものを。 思いっきり頬張って、しゃっくり試してみます。

localtombi
質問者

お礼

あっ、それは経験がありますよ。 ゆで卵に限らず、飲み込めない時に、ヒクッとなる時があります。 すぐに水を飲みたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

固茹で卵を作り、包丁で切って黄身と白身を分け、再びくっつければ試すことが出来ます。 私は、白身を食べます。 黄身だけを食べるのは、饅頭の餡だけ食べるようなもの,餃子の具だけ食べるようなものです。皮だけを食べるのは、パンと同じ粉食ですから許容範囲内です。茹で卵の白身は、餃子や饅頭の皮なのです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、パンとかならアンコよりも外側の方がいいですね。 餃子もまさにアンだけ食べるのは辛いですね。 ありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.8

全部半熟黄味>全部白身>全部完熟黄味 です。 黄味が完熟だったら、1個は、ちょっと食べられないなぁ。むせそう。 半熟なら、1個といわず、2個でも3個でも!

localtombi
質問者

お礼

半熟だったら、結構行けますね! ラーメンのトッピングでは定番で入れてます。 他の方も半熟とおっしゃっていますが、半熟という回答は予想してませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

いい歳なので、全部白身を食べたいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、コレステロールが心配になりますね。 1個でも結構な量ですね。 しかも今回は、まんま黄身ですから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆで卵は全部食べる?

    皆さんは、ゆで卵を全部食べますか? 白身だけ食べたり、黄身だけ食べるということはありますか?

  • ゆでたまごが半熟に・・黄身を固くするには?

    こんにちわ。 タマゴサンドを作ろうと思い ゆで卵を作りました。 が、湯で時間が短く、黄身が半熟に・・。 白身もなんだか、柔らかめです。 この、ゆでたまごをなんとか 固めの黄身と、白身に返信させる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゆで卵の黄身と白身だったら、どっちが好き?

    掲題の通りです! やっぱり、黄身ですか? でも、塩を付けておいしく感じるのは白身のような気もしますが、どうでしょう?

  • ゆで卵の・・黄身を真ん中に作る方法・・教えて。

    ゆで卵を作る時に、どうすると白身の真ん中に黄身が有るように、茹でることが出来るのでしょうか教えてください。 よくゆで卵を作りますが、たまにしか黄身が真ん中にある物ができまっせんので、効率よく黄身が真ん中にあるゆで卵を作りたいです・・・・何か夢を感じる気がしますので・・よろしくお願いします。

  • 白身が黄身に思うように混ざりません。

    黄身と白身を混ぜて串カツを揚げようとしているのですが、いくら混ぜても白身がうまく混ざらず、白身だけの部分が残ります。 白身と黄身がきちんと混ざって白身のだらっとしたのをなくすにはどうしたらいいですか?

  • 白身と黄身の分け方。

    生卵を割って、白身と黄身を分けたいのですが、うまく分けられません。どのようにして分ければ上手く分けることが出来るのでしょうか?

  • ゆで卵のきれいな剥き方

    おでんにゆで卵入れるとおいしいですよね。 でも、ゆでるときに黄身が片寄ってほとんど白身を突き破りそうになっていたり、白身が割れたり、薄皮が残ったままだと、黄身がおでん出汁を濁してしまって だめですよね。 どなたか、白身に割れ目が入らないで、つるりんと殻を剥く方法を教えて下さい。 固ゆで卵で良いですよ。

  • 甥っ子がゆで卵の白身ばかり食べます。

    こんばんは 初めて質問させていただきます。 私の2歳になる甥っ子が、ゆで卵の白身がものすごく好きで、朝・昼・晩の食事のたびに食べています。一日に5個ほど食べる時もあり、カラダに良くないのではないかととても心配しています。甥っ子の母親(私の妹です)は「子供が欲しがるから」と与えているのですが、大丈夫でしょうか?大人でも白身を毎日食べるのは、あまり良くないように思いますし、幼児なので健康面がとても気になります。どなたか良きアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。ちなみに黄身の部分は嫌いなようで食べません。

  • 卵の白身と黄身の違いは?

    卵の白身と黄身の違いは? ひよこは、黄身の表面にある胚が分裂して出来るのであり、 白身も黄身もその為の栄養だそうですが、 それなら、どうして白身と黄身が必要と考えられて いるのでしょうか。違いは何なのでしょうか?

  • 卵の黄身と白身

    どうして卵の黄身と白身は分かれているのでしょうか?