• 締切済み

お腹にできた横皺の原因、治し方

40代の女性です。気付いたらお腹に3本、太い横皺ができていました。 一番上は一番下の肋骨のあたりで20cm近くあり、2本目はその約3cm下で15cmほど、3本目はお臍を挟んで7~8cmです。           特に1本目と2本目の皺はかなり太くはっきりしていて、ちょうど手首の付け根の横皺みたいな感じです。 やせ形でここ20年サイズに変化は無く、お腹に脂肪もあまりありません。 普段からダンスや運動はかなりしているので太ったことや脂肪が原因とは考えにくいです。 非常に目立つことと、ある東洋医学のサイトに『お腹に横皺がある人は要注意。かなり思い病気にかかっている可能性が高いのですぐに病院に精密検査に行くように』書かれているのを見たので不安に思っています。 ちなみに身体は健康です。 年齢によるものかとも思うのですが、顔にも身体の皮膚にもあまりたるみはないほうです。 もし原因や対処法をご存じの方がいらっっしゃれば教えていただれますでしょうか。 今はとりあえず毎日保湿に気をつけていますが、特に効果は感じられ ません・・・。     

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

普段の姿勢はどうでしょうか? 気づかずに猫背になっていませんか? 猫背が原因なら姿勢を直せばお腹の皺も小さくなると思います。 猫背でないのなら、お近くの内科で医師に相談してみてください。 胃下垂かもしれません。

canard17
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます! ダンスをやっている事もあり、姿勢はかなり良い方だと思います。 胃下垂の症状は特になく、また特別下腹が出ているということもありませんので考えたみたことはなかったのですが…。 日中はパソコンの前にいることが多いので、差し当たってその時の姿勢は特に注意してみようと思います。

関連するQ&A

  • 皮下脂肪を減らしたい・・・

    お腹のたるみは皮下脂肪だと聞きました。 たるんで、猫背により、お腹に横しわがはいってしまいました。 皮下脂肪の減らし方を教えてください。

  • ポコっとお腹

    私は身長154cm、体重49キロの デブです(´Д`;) お腹はもともと 少しポコっとしてるんですが、 最近は おへその上の方もポコっとなっています。 おへその辺は引っ込んでいるのに、おへその上下がポコっとなって、引っ込みません。 以前は 上の方は引っ込んでいたのに。 胃の辺だと思うのですが、何が原因だと思われますか? ただ単に太ってしまって 脂肪がついただけでしょうか?

  • お腹が硬い。

    お腹(おへそ~おへそ下辺り)が硬いです。まさか内臓脂肪ですか!? もしそうなら時間がかかろうが絶対落としたいです!! ちなみに女、163cm、55、体脂肪19~22%です。 体の脂肪に詳しい方どなたかアドバイスくださいm(-_-)m

  • お腹(胃)ぽっこりの原因と対策について

    30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。 女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、 胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。 ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、 もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。 (対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。) 下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、 子どもの頃からこういう体型です。それでもやはり内臓脂肪でしょうか? 原因と対策を知りたく、お知恵を拝借したいと思います。 また、原因について、子どもの頃からではあるのですが、最近とくに気になっていて、 実はここ数か月、炭酸水(無糖)をものすごく飲むようになっているのですが、 1日に500mlを3本くらいで、1本飲むのに30分もかからないこともあります。 必然的に水が胃にたまっているあいだはお腹が出ると思うのですが、 1日に3本も飲んでいると、それが原因でお腹がそういう形状になってくることはあるでしょうか? どうしてもやめられないのですが、これが原因となると、炭酸水を控えないといけないと 思っています。 よろしくお願いします!

  • お腹のふくらみ

    中二の男子です。ぼくは165cm40kgという痩せ型の体系なんですが、おなかが出ています。 別に脂肪がたくさんついているのではなく、おなかが張っているという感じです。 それを解消する方法を教えてください。

  • お腹の脂肪

    私は高校生で陸上部です。 ダイエットをしているんですが お腹だけ全然痩せません。 CMに出てくるような メタボみたいなお腹なので 早く痩せたいのですが全然です。 ご飯を食べた後は みぞおちから おへそ下 指5本分ぐらいまで ぽっこり膨れて醜いです。 毎日部活で 10Kmほど走るのに お腹が出てるのはなぜですか? どうしたらこの脂肪を 減らせるのか教えてください。 また、こんな風になった原因が わからないので、ぽっこりお腹に なる原因を知っていたら それも教えてください。 あと、太ももの前部分の肉を 減らす方法もお願いします。

  • ポッコリお腹の原因と対処方法を教えてください。

    暴飲暴食もしませんし、腕や脚など他の部分は痩せ型なのに、お腹だけがポッコリ出ています。まさに幼児体型です。 確かにスポーツもしていませんが、それだけが原因とは思えないのです。。。 食べているせいもあると思いますが、朝より夜のほうがポッコリ出ています。 体重がピーク時より10kg減りましたが、お腹はあまり変化がなく、ポッコリ出ています。 脂肪なのか骨盤が歪んでいるのか、何が原因がわからないので対処法もわかりません。 どなたかわかる方、是非教えてください!

  • おなかが・・・・・・

    カテゴリーはここでいいのでしょうか・・・ 私は体重49kg、身長168cmと痩せ型なんですが、おなかが出ています 何が原因なんでしょうか? 空気を飲み込んでしまうことがよくあるのですが、それが原因なんでしょうか? どうすればウエストが細くなりますか? 教えてください

  • お腹周り

    自分は身長178cm 体重64kg 体脂肪率11%~13%の20歳です。 お腹周りについての質問です。 食事制限、有酸素運動、プロテイン服用による無酸素運動でここ2ヶ月で13kgの減量をしました。 摂取したものと消費したカロリーなどは毎日レコーディングしています。 水は一日2L程飲む様にしています。 割とがっしりしたスイマー体系です。 朝から夕方までは立ち仕事で接客をしています。 平常時は腹筋の上2つブロックが薄っすら見える程度なのですが、下を向いて背中を丸めるとシワシワっと毛穴が目立つ様な感じでお腹が弛みます。 これは脂肪と言うより皮膚の弛みなのでしょうか? 脂肪ならこのままあと2~3kg程絞ろうか、皮膚の弛みなら食事制限と運動を軽めにして体重キープにシフトチェンジしようかとても迷っています。 体重62~63kgで腹筋がしっかり見えるようになるのがベストです。 背中を丸めた時のお腹の弛みは脂肪なのか皮膚の弛みなのか、脂肪の場合これからの食事制限と運動のメニューのアドバイスをお願い致します。 それから今の身長 体重 体脂肪率的に細身と呼べるのかどうかも参考までにお聞かせ頂けたら嬉しく思います。

  • 数値上は太っていないのにお腹が出ている

    身長172cm、体重68キロ、体脂肪15%の38歳です。 上記の体脂肪にしてはお腹が出ていて困っています。まるで15%の体脂肪が全てお腹に集中しているかのようです。 お腹を引っ込める努力としてジムに通って泳いだり筋トレしたり、食事関係にも気を使っています。(いずれもハードな内容ではありません) しかし努力しても一向に効果が出ません。そこで方法をいろいろ変えてみたいのですが、取り掛かる前に確認しておきたいことがあるので教えて下さい。 ・ジムでの有酸素運動は毎回800mくらいのスイミングを行っていますが、スイミングというのはお腹を引っ込めるには向かないのでしょうか。ランニングの方が効果ありますか?それとも水中ウォーキング? お腹を引っ込めるのに効果的な有酸素運動はどれなのでしょうか? ・数年前までは体重が80キロあり、3年くらい前に60キロまで落としました。その時もお腹だけはたるんでいました。もしかしてお腹の皮のたるみがお腹が出ているように感じさせるのでしょうか。皮のたるみだったらあきらめるしかないのでしょうか? 以上、お願いします。

専門家に質問してみよう