• ベストアンサー

修理 どこでやってもらう? 

現行ヴィッツに乗っています。 先日、会社の駐車スペース脇の木に車をぶつけてしまい、リアバンパーが破損してしまいました。 バンパーはたぶん板金ではなく交換だと思います。(そもそも板金出来る素材じゃなかったような気がします。) 修理にだそうと思うのですが、ヴィッツを買ったディーラーの対応が悪く、点検とかは最初にメンテナンスパックに入ったのでやってもらっていますが、あまりお願いしたくないのです。 サービスの対応もイマイチよくなく(特にリコール時の対応がおざなり)、担当営業が買って1年半しか経っていないころから、点検に行くたびに買い替えを勧めてきます。最初はワンランク上と言って、bBを勧めてきたのですが、何気なく「ヴォクシーいいですね」と言ったら、次はヴォクシーしか勧めてきません。さらに自宅駐車場のルーフが低くヴォクシーがギリギリ入らないのがわかるとすぐさまWISHを勧めてきて「乗用車タイプの方が運転しやすくていいですよ」などと言ってきて、最近は電話がかかってくるだけで嫌になります。 すいません。愚痴ばかりになってしまいました。 質問は、修理はディーラーでお願いしたいのですが、ネッツ系列ではなく他の系列(トヨタ、トヨペット、カローラ)に持っていっても修理はしていただけるのでしょうか。たぶん、部品取り寄せとかになると思うのですが、ネッツじゃなくて大丈夫でしょうか。 同じトヨタ車なので大丈夫だと思うのですが、嫌な顔されないかとも思うのです。 カーコンビニ倶楽部等の町の修理工場でもやってくれるでしょうか。 さすがに、他メーカーのディーラーではやってくれないですよね(私も行く勇気はないですが)

noname#29265
noname#29265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

トヨタ系のほかのディーラーでも出来ますし、そのような簡単な修理なら日産のディーラーだってやってくれます(部品をトヨタの部品共販から買うだけですし) 自分のところの車売るだけでは商売にならないので たいていのディーラーは他社の車の車検や修理もやってくれますよ。 いわゆる町の自動車修理工場であればどのメーカーでもやってくれますし、たいていそっちの方が安いです

noname#29265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み) 見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

車屋さんなら(他ディーラーでも)どこでも修理してくれます。 ネッツでも部品はトヨタ部品共販という部品屋さんで取り寄せです。 板金が必要なら下請けの板金工場へ出すので、 結局そのディーラーでは修理しないという事もあります。 小さな中古車屋でも結局は板金屋へ下請けに出すのですから同じことです。 あまり経験したくないことですが、 安くて腕の良い板金屋さんを見つけておくのがお得になります。

noname#29265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み) 見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

先月現行ヴィッツのリアバンパー交換とテールレンズの交換を担当しました。女性の方で電柱に当たったそうです。 私は板金屋ではなく車屋です。交換したもののなかなか元の位置戻りませんでした。取り付け部分が簿妙に変形していて最終的には板金屋に来てもらいました。 そんなわけで内部の変形があると交換だけですむかどうかわかりません。 ディーラーなど窓口になるだけですので嫌なら外注先の板金屋を聞いて直接持ち込めばいいと思います。ただ、一般的に板金屋は裏方のため、工場というか吹けば飛んでいきそうな汚いプレハブみたいなとこだったりするのがほとんどです。 ピカピカのディーラーの営業マンに比べたら接客なんてものはないに等しいです。だから表面的に見た目が綺麗なディーラーが間に入るんです。客商売ですし。 丁寧な対応をしてコーヒーを出してくれたところできっちり中間マージンが発生してます。 「ディーラーがムカつくから直で直して」といって持ち込めば一番安く上げられると思いますがリアバンパーだけなら保険は使いませんよね? そんなに高くなかったはずです。 本当に綺麗に直したい場合は腕のいい板金屋の直接頼むのがいちばんなんです。 ウチでも客によって上手な板金屋とヘッポコな板金屋を使い分けます。 バンパー交換だけですめばその辺の車屋でやってくれますので工賃の安いところを探しましょう。 センター付近での破損なら交換だけでいけそうな気がします。ですが現物合わせしかないですね。一般的なお客さんの心理として、アフターは購入店に任せることが多いようです。

noname#29265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み) 見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

ディーラーが対応悪いとのこと、お客様相談センターに問い合わせてください。すぐに対応が変わると思います。 ただし、地場のディーラーの場合は独立店なのでトヨタの支配力が弱い可能性もありますが、今は車が売れない時期なので、クレームは威力を発揮します。文句は、顧客ニーズに合わない営業姿勢に、会社を変えるかもしれないとでも言えば、営業担当者の首が飛ぶと思いますよ。 (ま、実際には担当が変わる程度かも) 車は、町の自動車屋さんでもOKです。恐らく見積もりすると安いです。人権費が安いので、大丈夫。どうせ、ディーラーに出してもそういうお店に下請けに出してますから。 そして手数料を取ってます。

noname#29265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も小心者なので、文句は言わず、ひっそりと関係を切っていきたいと思います(笑) 今日、スタッドレスタイヤの交換とついでに、ネッツにて見積もりをしてもらいました。リアバンパーだけでなくその中の鉄板(正式名称をわすれてしまいましたが、しきりみたいなやつです)も曲がっており、全てをきっちり直すと17万くらいかかるらしいです(1週間分の代車両込み) 見た目は平気でしたし、衝撃も少なかったのでまさかここまでかかるとは思ってもみませんでした。 近所のどの自動車屋さんがいいか判断できないので、無難なところでディーラーでと考えています。

関連するQ&A

  • 車の修理について

    ネッツトヨタで車を買ったのですが、修理に出す時って、ネッツトヨタがいいの?それともトヨペット?東京カローラがいいの?それぞれどう違うの?どこでもいいのかな?

  • ディーラー

    車の修理をディーラーに頼もうと思うのですが、どのディーラーにもっていったらいいのかがよく分かりません。 今乗ってる車はトヨタのサイノスです。 トヨペット?ネッツ?ビスタ?どこにもっていけばいいのでしょうか?

  • 車検について

    トヨタのヴィッツに乗っています。 近々3回目の車検を受ける予定です。 近所の某トヨタ系列のディーラー(セルシオ等高級車専門のトヨタ)で点検ついでに見積もりしたところ、大きな不備はないが、14万円と言われました。 ついでにオートバックスでも見積もりをしてもらったところ 今度は8万5千円といわれました。 あまりにも差があって不安なのでもう1社見積もりしてもらおうと考えています、ネッツトヨタで頼もうかと思うのですが、大きく金額は変わることがありますか?

  • 車体についたキズの修理について

    新車購入後6ヶ月目にしてフロントフェンダー2ヶ所に線状のキズを付けてしまいました。(>_<) (↓の1枚目の写真に近いキズがついています。内1ヶ所は下地が出ていました。) http://www1.bbiq.jp/kawanobankin/page010.html 修理見積もりを取ってみたところ、 1.近所にあるカーコンビニ系列店 55,000円の10%割引、修理期間丸1日 (フェンダーは取り外さないで、キズ周辺のマスキング・塗装を実施) 2.近所にある板金塗装業者 50,000円、修理期間3~4日間 (フェンダーを取り外し、キズ補修・全面塗装をするとのことでした。) 3.購入ディーラー 50,000円前後、修理期間4日間程度 (隣県で購入したため、電話でのやりとりで出た大まかな数字です。  実物を見ないとはっきりとした数字は出せないと言っていました。) いずれも50,000円前後でした。 近所のカーコンビニ系列・板金塗装業者どちらかに修理を出そうと思っていますが、 両者を比べると工法・修理期間に差が見られます。 どちらの方がおすすめでしょうか? カーコンビニの売りは「早さ」みたいですが、塗装の仕上がりや耐久性はどうなの でしょうか? 回答をいただけると助かります。

  • ディーラーを変えたいです。

    しょうもない質問で申し訳ないんですが、答えていただけると助かります。 まず、結論から申しますと…家の周辺のディーラーに変えたいです。 友人の紹介でトヨタ車をトヨタ系列のA店で購入しました。 ですが、そのA店が家から1時間離れた所にあります。最初は何も考えてなかったのですが、実際車検・修理・不具合等で持って行くのに、正直疲れます。渋滞に引っ掛かったら1時間半越えはざらでもう最悪です。 家からそのA店に行くまでの間に車を購入したA店と同じ色の看板の店舗が2店舗あります。その2店舗のどちらに持っていってもいいもんでしょうか?また、持っていっても「俺、担当じゃないし、うっとうしい」と思われますでしょうか? 例え話をさせて下さい。 車をネッツで購入したとします。ネッツで購入した車はトヨペットでは、車検・修理・不具合等対処してもらえないのでしょうか? また、「車検はネッツじゃないとダメだけど、修理ぐらいならトヨタの系列どこでも大丈夫だよ」とかあるんでしょうか? むしろ車検・修理・不具合いかなる状況でも、どの色の看板の店舗に持っていっても大丈夫なんでしょうか? 駄文申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • トヨタ販売会社

    昨年の5月1日から、トヨタ全車種販売の全国展開がスタートして1年が経過しました。例として 旧トヨタ店は、カムリ・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・カローラシリーズ・ノア&ヴォクシー・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースが新しく投入。 旧トヨペット店は、クラウン・ヴェルファイア・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・タウンエースが新しく投入。 旧カローラ店は、クラウン・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・プレミオ&アリオン・ヤリス・タウンエースが新しく投入。 旧ネッツトヨタ店は、クラウン・アルファード・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・カローラシリーズ・プレミオ&アリオン・パッソ・プロボックスが新しく投入。 どの系列も人気車種が投入されたので、例として旧トヨタ店はアルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースと言った人気かつ売りやすい数が出やすい車種の販売に集中するかと思われます。 トヨタ店・トヨペット店・トヨタカローラ店・ネッツトヨタ店どの系列が一番喜んだのでしょうか?

  •  リアクォータパネル交換か修理で悩んでます。

    2007年式6万キロ ヴォクシーに乗っています。 左後ドアからリアバンパーまでに 激しく凹みとキズをつけてしまいました。 実費での修理になります。 板金屋さんで見積もりを出して貰いましたが、リアクォータの損傷が酷く交換を勧められました。 ただ、修理出来ないこともない、とも言われました。 全て修理は13万、リアクォータ交換ですと23万になります。 まだまだ長く乗りたいので、頑張って23万か、交換無しで13万か悩んでます。 どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 車の修理

    リアバンパーまるごと交換とリアハッチバック(トラン部分)の板金もしくは交換でいくら位かかりますか?車はトヨタのアイシスです ディーラーが今日休みなので車に詳しい方回答を宜しくお願いします

  • へこみ・擦り傷修理の値段

    今日、不注意で左のリアフェンダ・クォータパネル(カーコンビニ倶楽部見積もり参照)に派手に傷をつけてしまいました。 柱の白い塗料が付着し、傷も浅くはありません。少しへこんでいます。一部分塗料がはげて、ほんの少し地金が見えている所もあります。 父の強引さで有無を言わさず、近所の板金屋さんに持っていかれたのですが、そこの社長曰く「いくらかかるかわからない」とのこと。 わからないもんですか? 車はヴィッツのラベンダー色なので、色がめずらしいのでしょうか。 ただでさえ初めてあんなに派手にこすってしまって動揺しており、値段もわからないとなると不安です。 ディーラーに出すよりは安いとは思いますが、カーコンビニ倶楽部で見積もったら、37000~57000円と出ました。 町の板金屋さんとカーコンビニ倶楽部のどちらがいいんでしょうか?

  • 自動車の板金修理にクラスがあるのですか?

    自動車の板金修理には、ディラーや修理工場により修理のクラスが違うのでしょうか?聞いたところでは、3段階・5段階・7段階とあって、カーコンビニならば3段階の修理クラスであるとか。各段階は、どんな修理のクラスですか?そしてどこがどのクラスか知りたいです。