• ベストアンサー

へこみ・擦り傷修理の値段

今日、不注意で左のリアフェンダ・クォータパネル(カーコンビニ倶楽部見積もり参照)に派手に傷をつけてしまいました。 柱の白い塗料が付着し、傷も浅くはありません。少しへこんでいます。一部分塗料がはげて、ほんの少し地金が見えている所もあります。 父の強引さで有無を言わさず、近所の板金屋さんに持っていかれたのですが、そこの社長曰く「いくらかかるかわからない」とのこと。 わからないもんですか? 車はヴィッツのラベンダー色なので、色がめずらしいのでしょうか。 ただでさえ初めてあんなに派手にこすってしまって動揺しており、値段もわからないとなると不安です。 ディーラーに出すよりは安いとは思いますが、カーコンビニ倶楽部で見積もったら、37000~57000円と出ました。 町の板金屋さんとカーコンビニ倶楽部のどちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gans
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

特に特殊の色ではないですよ。お父さんの知り合いのお店なら無茶な金額は言わないと思いますよ。最近カーコンビ二が増えてますが、やはり金額重視ですので古くからされている板金屋さんのほうが良いと思います。もちろんどちらも評判や腕によりますが・・・よくあるのはカーコンビニで見積もりをとられてもってこられるお客様がおられますが、見積もりまちがい?が結構ありますし・・金額を安くすることばかり目がいくようです・・すべての店舗でそのような事があるわけではないでしょうが。 見積もりまちがいに多いのは損傷している部分のまわり?表側から目視できない箇所とうの修理がよく抜けています。表面からあるていど予想できるとはいえやはり部品をはずすなどばらしてみないとわかりません。皆さん同じようなところをぶつけるとはいえ車種によってもあたる物によってもかわってきますからね。 ですのでその意味合いも含め金額がわからないと答えられたのかもしれませんよ。昔からの板金屋さんは腕はいいけど愛想があまりよろしくないですからね。仲良くしていくうちに割りといい人だったりするもんです。 ですので私は板金屋さんをおすすめしますよ。 量より質で勝負です。

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見積もってもらったら、やはりカーコンビニとは金額が違いました。頼んだ板金屋さんは社員さん全てがいい人たちばっかりで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.5

安いに越したことが有りませんが私なら町の板金屋さんにお願いします。 リアフェンダの場合簡単に交換は出来ない為高く付きます、そして同じ色でも一台一台色が多少違いますので 現車に合わせて色を作る為、調色料を取る場合も有ります。 ぶつけた所が『10cm四方』と有りますが見た目で大したこと無くても直す方から見たら、『すごい』凹みですよ! 参考までに修理のみの原価で最低でも私なら13000円は 欲しいですね。 材料費以外に技術料と人件費は削れないのでおおよそ 35000~45000円は当たり前に掛かると思います。 またカー用品店に有る修理用品は、板金屋さんから見たら偽物ですので仕上がりの出来が違います。

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局6万円前後かかるそうです。見に行ったらへこみは見事に直っており、手間を考えるとそれぐらいするのは当たり前なんですね。頼んだ板金屋さんはとてもいい人ばっかりで、頼んでよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2さんに賛成です。 ディーラーでも町の整備工場でも提携している板金工場に出すと思いますので、感じの良い方がオススメです。というより、きちんと説明をしてくれる=修理代金に幅がある理由を、詳しく丁寧に説明してくれる所がいいと思います。 1回きりのお付き合いになるとは限らないので、今後のことを考えると最初から丁寧な所の方が安心だと思います。 お金を支払うのは Continue さんなので自分で何件が回って探して、納得して修理を依頼した方が安心じゃないですか。

Continue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、近所の板金屋さんなら安心して今後もお付き合いできますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

こんにちは 大変でしたね、5万円痛いですね~。 >わからないものですか? 電話ですと、「見てみないと分からない」といわれますが、現物を乗っていけばきちんと見積もり出して貰えますよ。(板金修理で5万円は軽症のほうです、大破の場合は見積もりに時間がかかる場合がありますが) >町の板金屋さんとカーコンビニ倶楽部のどちらがいいんでしょうか? 地域によって多少違うかもしれませんが、家のほうのカーコンビニクラブの多くは町の修理屋さんです。集客力が無いので暖簾を借りている感じです。 また、デーラーも自社では修理せず、下請け(町の板金屋さんに出しています)です。 両方で見積もりを取って安い方、もしくは感じのいい方にお願いすれば良いのではないでしょうか。

Continue
質問者

補足

言葉が足りずにすみません(汗)板金屋さんには実際に見てもらったんですが、「わからん」といわれました。 板金屋さんは父の知り合いなので、板金屋さんに出しに行きました。5万円は軽症なんですか?うわ~でも痛い! 自分の不注意で、本来払わないでいいはずのお金だと思うとくやしくて・・・でも、現実ですからあきらめなきゃですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前、家内がリアフェンダーをぶつけられて、その部分の交換修理をしましたが、20万円以上してましたよ。 その板金屋さんも、叩き出しで直るか、交換しないとダメなのかを、また、それらパーツの単価も、ちょっと見た感じでは判断できなかったからでしょう。 お店にもよりけりですが、板金屋さんだと、リアフェンダー一枚の塗装代だけで1.5~5万円(面積や塗装の質による)かかるようですから、具体的な見積もりが取れないようなら、カーコンビニでも良いんじゃないですかね。 カーコンビニ倶楽部の見積額だと、叩き出しの価格だと思いますが、叩き出しなら、カーコンビニは良い仕事するみたいですね。(お店にもよりますが。)

Continue
質問者

補足

ほっ、本当ですか・・・。いや、でも私のつけた傷は左後輪の上部をガーッとこすり、その部分の約10cm四方が少しへこんでいるだけですので、まさか全てを交換するということはないと思われますが、何しろどこの部分までをリアフェンダーと呼ぶのかさえあやふやな私には判断できません(大汗) カーコンビニだとちょっと遠いので、板金やさんに出してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷の修理

    こないだ車のバンパーをぶつけてしまい、傷がついてしまいました。 へこみはないのですが擦り傷が2箇所あり、少し地の色が2cm位見えています。 キズナックスについて聞きたいことがあります。 やはり早くて安い分仕上がりがよくないのでしょうか。 それなら早いカーコンビニでもいいかなとも思ってしまうのですがやはり評判を聞いてうーん…と思っています。 時間もあまりある方ではないので早さを重視すると板金だと時間がかかってしまいそうで… キズナックスとカーコンビニ倶楽部どちらがいいでしょうか。 無知ですみませんがよろしくおねがいします。 ちなみにトヨタのカローラフィールダーの白を乗っています。

  • ちょっとした凹みキズなんですが。

    軽4のワゴン車に乗っています。 この前助手席側の窓枠の上部分のボディを少しガレージの柱にぶつけ凹んでしまいました。 傷的に見ればほんのちょっとなんですがよ~く見れば凹んでいるのが解るので神経質の僕はものすごく気になって仕方ありません。 こういう少しの凹みを直す方法はないでしょうか? CMなどで見るカーコンビニ倶楽部とかで直すとどれ位掛かるんでしょうか?

  • 擦って地金が出たら修理はディーラー、コンビニ?

    駐車場でハンドルを右に切りながら前進していたら、 左バンパーからフェンダーを鉄の柱の角に擦ってしまい、 バンパーの角付近からフェンダーのタイヤ前まで擦りキズが付いてしまい、 変形は無いですがバンパーと接するフェンダーのエッジの塗装が剥がれて地金が10cm弱出てしまったら、 修理はディーラーに出しますか? それとも安いと評判のカーコンビニ倶楽部に出しますか? 車の塗装修理はどこに出すのがいいのでしょうか?

  • 擦り傷

    駐車中に接触されたらしく、ドアに茶色っぽい擦り傷のようなものが1m程できていました・・・。 多分相手の車のミラーの塗料のようなものが付着したと思います。新車時に6万円でボディーを保護する塗装もしたりと大切にしていたので、ものすごくショックです。 お金はないのですが、白い車なのでなんとか傷の浅い部分だけでも自分で目立たなくしたいと思っています。どのような方法があるのでしょうか? もしコンパウンドで茶色の塗料のようなものを削るには、どれくらいの粗さが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 傷の塗装はどうすればいいですか?

    質問が二つあります。 (1)左前方のライト下部分に2cmぐらいの擦り傷を3ヵ所作ってしまいました。そこは車体のプラスチック部分だと父は言っていました。 最上部の塗装がはげた感じで、下地が黒く見えています。えぐれてはないです。 近所の板金屋さんに見積もってもらったら、1万5千円だそうです。 これぐらいの傷なら自分で塗装してごまかそうと思ったんですが、ヴィッツのラベンダー色なので塗料が店頭にありません。 しかも、どういう道具と手順でやるのかもさっぱりわかりません。以前の質問を読んでも、知らない言葉ばかりでピンとこないんです。 ラベンダー色の塗料ってあるんでしょうか?また、その塗料の入手経路や、初心者向けの塗装手順、もしくは素直に板金屋に任せろなどのアドバイスお願いします(^^;車は買ってまだ9ヶ月です。 (2)今回の傷もそうですが、ボンネットが見えないためか前方の車体感覚に自信がありません。フェンダーランプ(トヨタ商品名参照)などを装着した方がいいのでしょうか?

  • 車にキズが。修理はどこに頼めばいいでしょうか?

    今日、近所のスーパーの駐車場で車をこすられてしまったようで、 左前のドアに長さ50センチくらいの深めのキズが付いていました。 キズの修理は初めてなのでいくらかかるか見当が付きません。 カーコンビニ倶楽部のようなところがいいのか、 はたまた近所の板金屋のほうがいいのか。 実際に修理された方、仕上がりや料金はどうでしたか? ちなみにうちの車は日産キューブで色はシルバーです。

  • カーコン倶楽部の価格??

    今日の朝に車をカーポートの柱にぶつけてしまいました(>_<) 傷だけで、凹みはないのですが…。 CMで見た事のある、「カーコンビニ倶楽部」ってだいたい傷を塗る??位なら幾らくらいかかるのでしょうか?? ホームセンターで、傷を隠す塗料を買ってきて直そうかとも考えているのですが、できればきれいに直したいのです。 直した事のある方がいれば、教えて下さい。。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

  • 市販の車のキズへこみ剤を間違って使しまった

    本当に馬鹿な話で、 お店のひとも呆れられたのですが 車の軽い傷とへこみがあったので 自分で直せないかと思い、ドン・キホーテのカー用品で 傷へこみと書いてあったものを買って、 なにも調べずに塗ってしまいました。 (99というメーカーの傷&へこみ) 塗ったときはきいぽい色だけど、 時間が経てば透明になるのかと、 バカな妄想で、ぬったところ 黄色いペンキのように残ってしまいました。 あとで気づき、三時間かけてボディ用の布で半分拭き取ったのですが 乾いたところは取れなくなってしまいました。 すぐにカーコンビニや整備もしてるスタンドにいってみたけど これは取れないから板金屋に行かないと無理といわれてしまいました。 本当に馬鹿なことをしたと自分でも情けない気分です… これはもうなにしても無理でしょうか? 板金屋にいって、きれいに直してもらう場合は いくらくらいかかり、どの程度時間が掛かるでしょうか? また一時的にその部分を隠す方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 もともと軽い傷だったのに いまでは運転するのも恥ずかしい状態です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TE4-B430の取扱説明書をダウンロードしたいのですが、他の製品が出てきてしまいます。こちらの取扱説明書はございますでしょうか?データで構いません。
  • TE4-B430の取扱説明書を探しています。ダウンロード可能なデータがあれば教えてください。
  • ブラザー製のTE4-B430の取説を探しています。どこで手に入れることができますか?
回答を見る