• ベストアンサー

車のホイールナットで締めるボルト5本の内1本がとれてしまった。残り4本で当面支障はないか?部品交換で修理できますか?

自分でタイヤ交換をしていたらその内の1本でハブについているボルト1本が根元から折れてしまいました。残り4本ではとめてあるので、すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですがこのままで善いはずはないと思います。たまには高速で200KMぐらい走ることもあります。すぐに修理しなければならないか?また修理には大掛かりに部品交換が必要だと思いますが、期間・値段はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はトヨタの180CCのセダンです。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ハブボルト自体は1本数百円ですし。 ちょっとばらさないといけないので工賃はそれなりに発生します。 1時間もあれば終わるでしょうから、工賃は7-8000円ぐらいかな。 1万もあれば大丈夫だと思う。 ただし、常に在庫はしていないと思うので、注文は先に入れて、入庫日時も決めておく方が無難 ボルトの状態も見てもらって、確認をした方が良いです。 偶々1本が悪かったのか、その他のボルトも摩耗しているのか。 近所ぐらいならさほど気にすることはないけれど、高速走行や、攻めた走りでは無理が他の所に回るので、良くはないですね。

unmeisen
質問者

お礼

早速にありがとうございました。一両日中にディーラーに行くつもりです。

その他の回答 (4)

noname#105835
noname#105835
回答No.5

余計な事ですが… 今後の為にもトルクレンチを買われた方が… 普通は、そこそこに締めて数Km走ったら締め増ししますが、質問者様のように折れて仕舞う程の締め方だと、他のナットも締め過ぎの可能性も有るかと思います。 ホイールナットは、緩いより締め過ぎの方が怖い(危険)緩い場合は、走行中に何となくがたを感じられますが、きついと高速走行では一機に飛びます(折れる)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

"すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですが" なぜこう考えれれるのか、非常に不思議です。タイヤの中心がずれる危険性もあります。この場合、高速走行は非常に危険ですね。速やかに交換するべき、と考えます。 実は、私も折ったことがあります。緩めるときに折ってしまい、4本中3本ですぐにディーラに行きました。20分位だったと思います。料金、数千円程度以内だったと思います。意外と早くて安い、と感じました。

unmeisen
質問者

お礼

早速にありがとうございました。一両日中にディーラーに行くつもりです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>トヨタの180CC 超コンパクトカー?と言うのは、別にして。 いや、早急に修理すべきと思いますけど? 5本でバランス良く負荷分散して固定しているところを、1本ぐらいと思っても走行による振動や加重で徐々に他のナットが緩みだす可能性が高いと思う。 ま、近所に買い物とか修理工場へ自走とかそう言った程度なら良いんだろうけど、高速200Kmはチャレンジャーだと思う。 昔、妹が力任せにナットを締めて折り切ったことがあったが、いくらぐらいだったか・・・・ 何万もかかるんじゃ無いの?と言ったら1万円したか?しなかったか?ような事を言っていたような気がする。

unmeisen
質問者

補足

180CCは0を一つ落としてしまいました。1800ccでした。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ハブボルトの交換くらいならばそれほど高額にはならないと思います。  私も以前にハブボルトを2本交換したことがありますが、6000円位でした。もっとも10年以上前の話なので、今は判りませんが。

unmeisen
質問者

お礼

早速にありがとうございました。一両日中にディーラーに行くつもりです。

関連するQ&A

  • ホイールナットの交換

    よろしくお願いします。 車両は軽自動車です。 カラーホイールナットを買いました。 明日にでもナットの交換をしようと思いますが ひとつ疑問が…。 今まで、スタッドレスタイヤ(ホイール付き)の交換などは 何度も行っていますが ”ナットのみ”の交換は初めてです。 そこで、ナットのみの交換の場合は ジャッキアップは必要ないのでしょうか? つまり、タイヤが地面に設置した状態で 4本のナットのウチ(車両は4穴です)1本を外して 新しいナットを取り付ける。 残り、15本のナットは上記の工程を繰り返す。 古いナットを外して、新しいナットを装着するまでの わずかの時間ではありますが 3個のナットで車体を支えている時間が不安なのです。 もちろん、ジャッキアップして一気にやってしまえば 何の問題も不安もないのですが 一般的にナットのみの交換は ジャッキアップ不要なのであれば、それで行きたいと思います。 以前、ショップでロックナットを装着したときに ジャッキアップせずにそのまま着け替えていたような記憶が… 安全面を含めて、一般的なやり方を教えて下さい。  

  • 車の 「修理や部品 」安いのは国産車?

    国産トヨタ カムリを所持しています。 先日、車検を含めて部品交換と修理に出しました。3万円かかった費用。 もう直ぐ7年経つので売って 中古でもいいので外車 ヴォルクスワーゲンを検討中です。 中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか? ディーラーに出したから3万円も掛かったのか?日本車で こんなにも 多くの費用を必要とするメンテナンス出費に疑問を感じます。 外車と国産 メンテナンス コストが高いのはどっちですか?

  • スタットレスタイヤ装着で高速道路を走るには。。

    スタットレスタイヤをディーラーで交換してもらった際に高速道路ではスピードをxxキロ位までに抑えた方がいいですよ、云々というアドバイスをもらいました。 しかし高速で走っていると普通タイヤ並みのスピード、120~150kmで走行している車をよく見かけます。しかもステップワゴンなどの大き目の車体でも。 主人は120kmといいますが、私は110kmまでにと聞いた覚えがあります。 一体何キロ位までが大丈夫なのでしょうか? 我が家の車は3000ccのセダン、タイヤはコンチネンタルです。

  • ホイールのボルトについて

    先日タイヤのローテーションをしていたところ、少し力をかけすぎてしまい車のホイールのボルト5本の内1本が折れてしまいました。 このボルトを交換したいのですが自分で交換できるものなのでしょうか? できればその交換方法と持ち込み修理時の値段の相場を知りたいのですが…。 車はオデッセイRA-3です。お願いします。

  • 新品タイヤ&新品ホイール交換後のナットの緩み

    こんにちは。 去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。 (純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました) そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。 買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。 ただつい最近、ディーラーで1年点検を受けたので、その時にナットの緩みなんてチェックしてあるだろうから、いまさら自分でチェックするのは不要かとも思いましたが、でも念のためトルクレンチを使って車の説明書にある指定トルクで締めててみました。 そしたら、ナットが少し回りました。 時計の針で言うと、3時の位置から5時くらいの位置まで回ってカチッ!と止まりました。 それなので、けっこう緩んでたのかなぁ?と思い、ボルトとかにダメージが出てたら怖いな・・と不安になってしまいました。 この程度の誤差であれば、問題は発生しないでしょうか? ガソリンスタンドとかでのタイヤ交換作業を見ていると、トルクレンチを使わず、手締めのみで作業している風景もたまに見ますし、自分の使っているトルクレンチも素人用なので、プロが使っている工具のような正確さも無いと思うので、この程度の誤差なら普通なのかなぁ?という気もするのですが・・。 詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • ハブボルト交換について

    タイヤ交換するため、ボルトを外そうと思ったのですが、ボルトが外れないため近くの工場にみてもらいました。 そしたら、機械か何かを使ったために、ボルトが壊れてしまいました。 そしたら錆びついていたらしく、部品の発注(ハブボルト?でしょうか)が必要で、もうこれ以上乗れないと言われ、部品が来るまで代車を勧められました。 金額は、修理代15000円+レンタカー1日1000円です。(部品が来るまで1週間とのこと。 しかし、自身で調べたところ、高速道路に乗ったり乱暴な運転をしない限りは乗れると見たのですが。。。 また、この場合ではディーラーに頼んだ方が良いでしょうか? 額が大きく変わらないのであれば、ディーラーに頼んだほうが良いのかと思うのですが・・ 知識をお貸しください。

  • パンク 修理か新品か

    昨日、洗車後にタイヤの空気圧を測ったら左後輪がパンクしている事に気付きました。 トレッド面ではあるのですが、接地面ではないショルダー部分というのでしょうか、 その部分に、頭が10ミリのボルトが刺さっていました。 私の勝手な自己判断で、修理は無理だろう(怖い)なと思いタイヤ2本を交換しました。 もしかして修理できたのかな?とちょっと疑問が。 皆様でしたらこの場合、 内面修理で修理しますか? それとも新品購入しますか? (高速走行が多いです) 車はレガシィの4WD車で 一年前にも同じ場所にボルトが刺さり、その時は4本交換しました。 4WD車なので交換するなら4本交換が安全だと思うのですが、(1年、7000Km使用)で2本だけの交換で大丈夫でしょうか?(見た感じでは7~8分山はありました) それにしても、3年間で17インチタイヤ10本はキツイです。

  • また大型トラックのタイヤが外れ・・・

    昨日、さいたま市で、大型トラックのタイヤが外れ、民家を直撃したそうです。 報道によると、 「左後輪外側のタイヤがホイールごと外れ、ハブとホイールをつないでいる8本のボルトの内、4本が折れていた」 と、ありました。 残り4本が折れずに残ってて、どうやってタイヤ(ホイール)は外れたのでしょうか? ホイールが外れるまでに、クリップナットが全て緩み、いくつかは脱落し、疲労でボルトが折れたのでしょうか? 折れたボルトに、ナットは付いてたかどうかは もう解りませんが、残って、「折れてないボルト」が存在するということは、ナットが無くなってた…と解釈していいでしょうか?

  • タイヤ・チューブ交換の仕方

    タイヤ・チューブ交換の仕方を教えてください。 クギを踏んでしまいパンク(後輪)してしまいました。タイヤ側面にもヒビが入っているためタイヤ・チューブ交換に挑戦したいと思います。パンク修理は何回かしたことがあるのですが、タイヤ・チューブ交換は初めてでまったくわかりません。とりあえずタイヤをはずそうとしたのですが、びくともしないもので・・・ 六角ボルトでとまってるハブの部分は特別な工具とか必要ですか? 素人なもので、よろしくお願いします。

  • 車検費用

    初代WISHに乗っています。 今年、2回目の車検を迎えるにあたり、いくらくらい用意をすればよいのか… 概算で構いませんので計算お願いします。 【車種】トヨタ WISH 【購入】2004年新車 【排気量】2000cc(3ナンバー) 【走行距離】約14万km ・タイヤ・バッテリー交換済 ・定期メンテはディーラーにお願いしています オイル交換…5000km走行毎に1回 その他(タイヤローテーションなど)…10000km走行毎に1回 ・前回車種時(走行距離64000km)は修理箇所がなかったため13万円でお釣りがきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう