• 締切済み

私は嫌われているのでしょうか?

友人の事で悩んでいますアドバイスを下さい。 私には、とても気の合う同い年の友達がいます。私は、その友達のことが大好きです。(同性の友達で友人として大好きという意味です) しかし、その友達に「遊びに行こう」等と誘うといつも「お金が無い」と言われて断られてしまいます。私から遊びに誘っても毎回断られているし、私は嫌われているのでしょうか?それとも、学生だからただ単に、お金が無くて断られているのでしょうか?インドアタイプなんでしょうか? 私と友達の関係は、趣味や服装、話やノリも殆ど同じでその友達と一緒にいると本当に楽しくて仕方ないんです。無理に話を合わせる必要が無くて、自然体で一緒に過ごせる事が出来て、本当に大切な存在だと感じています。こんなに、すごく気の合う友達は今までいなかったし、これからもずっとずっと一緒に同じ時を過ごしたいと私は思っています。しかし、その友達と出会って3年半たちますが、多分10回位しか遊んだことがありません。学校では授業がある時は、ずっと一緒に過ごしてて、ご飯も一緒に食べています。 それなのに、夏休みや春休み等の長期休暇の時は、「遊びに行こう」とも誘ってくれないし、約2ヶ月間休みがあって、お互いに携帯電話を持っているのにその友達から一切メールも来ません。メールが来たとしても、その友達の都合のいい内容や、頼まれ事しかメールが来ません。メールを読んで捉え方にもよりますが、まるで、私が使われている様な気分になるし、相手が必要な時にだけ私を呼び出す様な気持ちに陥ります。その友達から、本当にたまに口頭で「どこか行こうよ~」と遊びに誘われます。しかし、毎回具体的にどこに行きたいとか何をしたいとかは言われません。その友達が「~(スポーツ名)をしたい」と言ったから、私はインターネットで詳しく調べ、印刷までしていったのに、見せたら「高い!!」と一言だけ言われてその遊びの話はなくなりました。その遊びの場所も、お互いの自宅から近く、交通費も全く掛からないし、千円で十分に遊べるスポーツなのに断られてしまいました。千円位だったらいくら金欠でも遊べると思うのに、その交際費すら出すのも惜しいのかなと感じました。その友達の為に印刷までしてきたのに蔑ろにされた気分でした。遊びに誘っても断られのが分かってるので、最近では遊びに誘うことをしなくなりました。でも本当は、学校外でも一緒に遊んだりして、仲良く過ごして思い出も作りたいです。出来れば親友の様な何でも話せる関係になりたいと思っています。しかし、こう思っているのは、私だけなんでしょうか?私は、その友達に嫌われているのでしょうか?以前は、友達だと自信を持って宣言できたのですが、最近では、もう友達なのかどうなのか、分からなくなってきました。 もうすぐ卒業式を迎えます。学校外で殆ど会わなかったし、卒業したら本当に疎遠になってしまって、友人関係が無くなりそうな気がして不安でたまらないです。 長い文章になりましたが、回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Artlover
回答No.5

大丈夫です。「どこかにいこう」と言うぐらいな人ならあなたのことを確実に好きなお友達でしょう。 私にもそういう人が身近にいますよ。やたらと「あれしよう」「これしよう」と言っておきながら、「今お金ない!」とか予定が埋まりすぎてて会えないとかよくあります。そのたび落胆して、たまにひどく落ち込むことがあります。私も一時期真剣に「この人は本当に友達なのだろうか」と考えたことがありましたよ。でも、たまにその人に会う機会があると、そういう悩みも忘れてしまうほど楽しくて「あぁ、な~んだ」と思ってしまいます(笑)。 恐らく相手の方は楽天的な方なんでしょうね(笑)。私の友達もまさにそうなのでよ~くわかります(笑)。悪気はないんだけど、正直というか・・・素直というか・・・w 私も大学四年生なので、同じようなことを時々感じます。「もっと色々できたのにな~これからもできるはずなのにな~」と。 でもあなたにはすごく大きな愛を感じますし、相手はそういうことを言っても切れない関係だと自覚してるんじゃないでしょうか?それって究極だと思いますよ。 これからのステップは、あなた自信があまり悩まないことではないでしょうか?お友達はあなたのことを決して嫌いではないでしょうし、むしろ大好きだから甘えてる部分もあるのでしょう。 本当に会いたいときは、自分の家に呼ぶとか、その日の朝突然連絡してフラっとどこかに行くとか、計画性をたまにははらって、突発的に誘ったほうが案外相手ものってくれたりして?(笑) 人間関係はなるべく切らないほうが、自分のためです。 これからお友達とできるだけたくさんの思い出を作れたらいいですね!

• i8oi
回答No.4

こんにちは。彼女は良い意味自己中で楽観的な性格なのかもしれません。あなたは多分あまり楽観的ではなく自己中じゃないでしょう。お互いを良くできるいい関係だと思います。ウマが合うのはその証拠ですよ。 彼女の為に尽しすぎて疲れたのかもしれませんね。 彼女はちょっと自己中な性格かもしれませんね。誤解を生みやすい性格でもあります。 私も同性の友達で天才肌な友人がいてその友達に独占欲が沸いたりしてましたが、 「他に友達いるの?」と言われて「いない」と素直に答え、その後しょんぼりした私は よし!自分を磨こう!何か真剣に取り組んだり、いつも笑顔でいるあの店の店員さんは最高に可愛い。まずちょっと(天才肌の友人を)諦めよう! と距離をとってます。 でもやっぱり(距離をとって相手が仕事で忙しくても)たまに長~いメールをくれたりしてデコメいっぱいで嬉しいです。 それに友達から過去に「みんな仕事ばかりで遊び友達減っていくよぅ」と愚痴をきいたのをいいことに わたしは友達だから! みたいにいつもメールで「いいやつ」のふりしてます(苦笑) がんばりましょう^^ 文を読む限りあなたはマメで慎重だしおおらかで器の大きい人だし女の子らしくて可愛いです。 わたしも励まされたい(笑)

• dio_world
回答No.3

安心してください、確実に嫌われてません。 しかし、あなたは友達に夢中になっていますが、 友達にとっては、あなたはただの「学校の友達」です。 想いに温度差があるのではないかと思います。 自分が好きだから相手も好き、と思うのはどうでしょうか・・・ 恋愛も同じですよ。 そして、もしも他に友達がいるなら比較してください。 あなたを不安にさせる人を友達と呼べますか? 学校ではいつも一緒に行動しているようですが、 私は親友であるほど、ほったらかしにしてたような気がします。 それは、信頼関係があるからです。 裏切られても絶対に後悔しない、鉄の信念があったからです。 今のあなたにありますか?

• osakini
回答No.2

あなたはいい友達をお持ちのようですね。大丈夫、嫌われてはいないと思いますよ。実は私もそのお友達のような人間でした。誘われてもいつもお金がかかる、と断っていて、親しかった友達は気がついたら疎遠になっていて、嫌いでもないのにもう会わない友達が何人もいます。そのことを最近まであまり気にも留めずにきてしまいました。今頃になって、あの人たちは、私のことを一体どう思っていたのだろう、と気になっています。きっとあなたのようにいらいら不安な気分にさせていたのかも知れません。深い関係を持ったことがなくて、どうしたらいいのか分からないのかもしれませんね。友情はお互いの気持ちが必要だから、強引なことをしてもうまくいかないかもしれないけど、そのお友達はいつまでもあなたのことを忘れないと思いますよ。 お金についての感情はなかなか変えるのが難しいと思います。私の母親はいつも口癖のように、お金がない、無駄遣いはできない、と言っていて、自分の楽しみのためなどに一切お金を使わない人でした。私はお財布を開けることにいつの間にか罪悪感を感じるようになっていて、お金自体汚いものでもないし、有意義な使い方もあると分かった今でも、お金を出す度に罪悪感を感じてしまって辛いです。

• Faq_Men
回答No.1

こんな些細な事で悩むような性格のあなたが嫌いなのではないでしょうか? 「ねぇ、私たちって友達だよね?」 口には出していないでしょうがこれと同じですよね 相手に友達確認をするような相手と友達にはなりたくないよね?