• ベストアンサー

友達ができない・・・

今年3月に高校を卒業して4月から専門学校に通っているのですが、未だにクラスに馴染めず友達ができません。 できないというかグループに入って行けないんです。 今までは、少し遅いかもしれないけど(人見知りがある)馴染めてきました。 だから、こんなのは初めてでとても戸惑っています。 自分でも分からないうちに壁を作ってしまっているような・・・。どうしたらよいか分かりません。 この専門は保育関係の学校なのですが、そのためか、みんな新学期はすぐ仲良くなっていました。私はその流れに乗れず、一人になってしまった感じです。 お弁当の時などは、「一緒にたべていい?」とか言って入れてもらうのですが仲にうまく入って行けず、一人黙ったままになってしまいます。喋ろうと思っても何故か言葉が詰まってしまい、いつも(親しい人といる時)はそんな事無いのに喋れなくなってしまいます。喋りたいのに喋れないのがもどかしく、本当はこんな自分じゃないのにという気持ちがつのるばかりです。 3月に卒業した学校がとても良い環境で、友達にも恵まれ楽しかったので、卒業するのが嫌で嫌でたまらなく、卒業しても実感が全然なく、これからもずっとこの環境が続くような気分でした。そんな気持ちのまま入学したので、切り換えられないままの環境の変化について行けなくなってしまったのかな、と自分なりに考えたりしているのですが全く分かりません。 もう本当に耐えられません。居場所が無い感じで毎日が辛いです。 でも授業は楽しいし、学校を辞める気は全くないのですが、人間関係をどうしたらいいのか分かりません。 長文でごちゃごちゃした文章でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 分かりますよ、私にも同じ経験があります。 前向きに考えられればいいけど、それができないんですよね。 友達って大きな存在だからこそ悩むんだと思います。 私も、三月にとても良い高校を卒業して四月に大学に入りました。 高校はみんな仲が良く、本当に青春そのものでした。 でも、四月に入った大学は男の子ばかりで(高校は女子高)、工学系だからか女の子もサバサバした感じの人ばかりで馴染めませんでした。 最初は本当に会話が出来なくて、どんどん孤独になっていって大学生になってまで登校拒否になりかけました。笑 まさに、質問者さんと全く同じ状況ですね。 でも、後になって分かったのですが、周りも私ともっと話したかったようで・・・。 それが分かったのは二年になる時でした。 自分のことばかり書いてしまってごめんなさいね。 でも、同じ状況だった人がいると心強くないですか? それで、二年からは本当に今までが嘘のようにみんなと仲良くなれたのですが、私がどうしてそう好転したのかといいますと、やっぱり自分から仲良くなりたいっていうオーラ出してたからだと思います。 会ったら挨拶する。目が合ったら微笑む。困ったら頼ってみる(消しゴム貸して!とか、次の教室どこだっけ?とか)。そんな感じです。 で、もしできたらメアド聞くといいですね。 面と向かって話せないこともメールでなら言えるってこともあります。 「いつも、なんか浮いちゃってるんだけど、本当はみんなと仲良くなりたいのですよ」ってメールしちゃっていいじゃないですか! やっぱ、周りが変わらないなら自分が変わるしかない!そんな感じです。 まだ始まったばかり。 今からでも大丈夫ですよ。 夏休みが終わったら、是非自分から声かけてみませんか? 夏休み明けに仲良くなったって話よく聞きますし、休み中に変わったってなんかステキです。 私も今、人間関係で悩んでます。 お互い笑顔ですごせる日が来るといいですね! あまり悩み過ぎないでね。 では。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい! 問題が解決したらお礼しようと思っていたのですが・・・そううまくは行かないものですね。。。 hazymeさんの回答を見てると、とても落ち着きました。安心というか、まだ大丈夫だ!っていう心強いものがありました。本当にとても参考になりました。ありがとうございます。 新学期をはりきって向かえ、頑張っているつもりなのですが、やっぱりまだ話の輪に入って行けません。。。挨拶は以前から心がけていましたが、笑顔ではっきり言うようにしたり、メアドも何人かに聞いたりしましたが、何も変わっていないように思うんです。 今もやっぱりお昼は「ゴメン、一緒にいい?」という感じでなんとかくっついているのですが、ただいるだけっていう感じで話に入っていけないんです。タイミングが掴めないというか、話は聞いているのですがいつの間にか自分だけポツンと置いてかれてしまうというか・・・大勢の中にいるのに独りって感じなんです。ってお礼じゃなくなってますね、ごめんなさい!!でもやっぱり授業は楽しいので、それを励みに頑張りたいです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#110303
noname#110303
回答No.5

この回答自体、正しいとか間違っていることは、 無いです。 以下、適当に笑い飛ばすなりして大いに結構です。 やっぱり、友人に恵まれる恵まれないは、その人の 性格によるし、運もあるのではないかと。 みんながみんな優しい人ばかりじゃないし。 無理して好かれようと思っても化けの皮は、 剥がれるし。難しいんですよね。 表面的な付き合いを望むなら別ですが。 それって、友人と思うかは別ですけど。 説得力は無いですが、ありのままの自分を さらけだし、自然体にいけば良いのでは。 多分、さらけ出したとこで嫌われたくないとか 不安なのではないでしょうか。 人である以上、感性も違うし、数学の公式のように 単純明快ではないから。 こればかりは仕方ない。 これくらいでしょうか。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてごめんなさい!! supercannonさんの回答を読んで、すごい自分に当てはまる気がしました。 今思えば、変に遠慮したりして、嫌われないように好かれるようにしている気がします・・・。 そればっかりじゃ仲良くなれるわかないですね。。。 自分で勝手に、相手はこう思っているんじゃないか・・・とか考えてしまっていたように思います。 まだ、ありのままの自分をさらけ出せる場が無いのですが、さらけ出せるように頑張りたいです。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

回答No.4

高校に入った時を思い出せるでしょうか? 急に友人が出来たのでしょうか? いきなり「自分の素」を見せられたのでしょうか? 高校3年間をかけ、環境に馴染み、知人を増やし・・・ 少しづつ「居心地が良く」なっていったのでは ないでしょうか? 「卒業近くの頃のような濃密な人間関係の再現」を 基準にしては無理があるのは当然ですよね? 一度、意識を「リセット」し 「全くの別世界に来ている」と認識し、 なにも「高校時代と同じ自分の再現」をする必要も ないのです。 「今ある環境」によって培われていく「自分」を 新たに構築していくべきではないでしょうか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おくれてごめんなさい!! 解っていたけど解ろうとしていなかったことを言っていただいて、ハッと気がつかされました。 高校時代というのがずっと引きずって、今の現実から逃げてたように思います。 そうですよね!!まったく別の環境で、まったく別のクラスメートで・・・高校を求めていたってうまくいくはずないですね。 考えをかえるきっかけになりました。 もう別物として考えるようにします。 でも、友達作りは初めが肝心と思っていたので、居場所を作る初めの段階で遅れをとってしまって、自分を新たに作る場所がない今は、かなり焦りがあります・・・。 でも、頑張ります!とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。あまり参考にならないかもしれませんが。。。 確かに乗り遅れてしまうと、つらいと思います。私の場合、少しメンタルの病気で対人恐怖気味になっていて、友達はこの先、もうできないと思っていましたが、運良くできました(親密と言えるほど深い仲ではありませんが)。 今年の2月から、就職のための予備校に通いはじめた時のことです。最初から友達を作るつもりはなく、孤立していたのですが、だんだん浮いてくるのが嫌になって、まず教室に入った時の挨拶から始めました。それでも声や顔が強張ったりして、上手くできなかったので、鏡の前で笑顔を作ったり、自室で歌の練習をして良くとおる声が出るようにしました。そうしたら、普通の会話は成立するようになり、自分から話し掛けることができるようになりました。その後、相手も話し掛けてくれるようになり、自然と関係が出来上がっていくようになりました。 それから、グループの中の1人と、音楽や本の話しで盛り上がるようになり、CDや本の貸し借りをして仲が深まっていきました。 ・・・と自分のことばかり申し訳ありません。私が言いたかったのは、まず1人でも仲の良い人ができると、そこで自信が得られ、他の人と付き合っていく自信もつく、ということです。質問者様は授業を大変、熱心に受けていられるという印象を抱きました。そして、そのような方は質問者様以外にも、きっといると思います。まずはノートを借りる、とか「今日の授業難しくてわからないんだけど教えてもらえるかな?」とか適当にコンタクトの機会を作ってみるといいと思いますよ。 私の場合、自分の疾患を大分気にしてる面があり、質問者様とは大分、状態が違うのに、こんな偉そうなアドヴァイスですみません。私もつまずいたり、立ち止まりの連続です。お互い頑張りましょう!!

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おそくなってごめんなさい! 同じような状況の方がいると思うと、私だけじゃないんだってとても勇気づけられました。 私も声や表情が未だ固いようで・・・鏡の前で笑顔の練習や歌を歌うというのはとても参考になりました!そのような努力しだいで変わってくるものなんですね! そして、選択科目で一緒になった別のクラスの子とは仲良くなることができました。まだ自分のクラスでの状況は変わっていないのですが・・・でもこれを自信に、入っていくことができるよう、頑張りたいです。 アドバイスありがとうございました。参考になりました!

回答No.2

saty59さん、こんばんは! なかなか友達ができないというのは辛いですよね。一人でも親しい人ができればそれだけで感じ方って変わると思うので、まず一番気になっている人から攻めてみてはどうです? 携帯・メアドを聞いて、遊びに誘って、楽しい時間を共有すれば友達になれると思います。 共有した経験があれば、話に詰まることは減ると思います(何十年つるんでたって会話がなくなる瞬間はありますが、その手の沈黙は別に苦痛なものではないと思います)。 3月に卒業した学校では楽しく過ごされていたのですから、今はほんのちょっと歯車が上手く噛み合ってないだけだと思います。焦る事はないと思います(人との楽しい過ごし方を思い出すために、昔のお友達と遊んでリラックスしてから、今の環境のお友達候補にアプローチしてみるというのも良いかもしれません)。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい!! odendennenさんの回答を参考に、昔の友達と遊んでみました!やっぱり自分を取り戻せるものですね!!元気を蓄えてもらったかんじでした。力になりました! で、まずは一人でも話せるようになろう!と、一人の人とは、分からないところをメールで聞けたりするようになりました。(いつもお昼を入れてもらってるグループではないのですが。。。) でも、その人といる時は自分を出せるようになってきたのですが、他の人だとまだうまく話せないのがもどかしいです・・・。話せるようになるのか不安だし・・・。  でも一人と話せるようになって少し自信がついたような気がします・・・。頑張りたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達ができるか不安

    受験も無事合格し、4月から高校生活がスタートします。 もう本当に、友達ができるか不安です。 僕は、メガネをかけていて、常ににらむような感じになってしまうので、周りに陰口を言われてしまわないか心配です。 中3の二学期から、「顔が怖い、目がヤバイ」と言われ続けてきていて、卒業まで耐えなければいけないです。 ですが、卒業まで、学校に登校する日がたったの10日となりました。 そして、そのいじめというのを享受してきてしまっているので、高校からは新しい環境となり、その分、問題行動も減るだろうと思いますが、 それでも、また同じように言われ続けていくのかが心配なんです。 この件は、自分で悩みすぎてもどうしようもないと感じたので、相談したいと思いました。 どうでしょうか?

  • 看護学校で友達を失い、ショックで立ち直れない

    涙が止まりません。辛すぎます。アドバイスください 看護学生です。 唯一の友人だった子が 学校を辞めてしまいます。 私は学校が辛くなり 1度休学をして 結局二年卒業が遅くなる状態で でも勇気をだして 二個下の学年と復学を決めました。 しかし人間関係は良くなく、 唯一同じ境遇の子だった子と 友達になれ、一緒に過ごしてきました。 その子が居ればクラスでも 居場所がありました しかし、その子が また留年してしまい もう辞めるとのこと。 本当に1人になりました そのことを知った瞬間 パニックで頭真っ白になり 涙がどうやっても止まりません 友達をつくりにきてるわけではないけど 看護学校は必ず友達がいないと 生きていけないような世界です。 とくに私の学校やクラスは。 本当にショックで 私まで辞めてしまいたいと 思うほどです 他に話せる子もいません。 クラスはギャーギャーうるさく 孤独で、なにをするにも1人だと 周りの目が気になって どうしようもなく不安です グループにいきなり入っても 自分はコミュニケーションが高いわけでもなく いきなり何? みたいになるのも辛いです。 友達がいないとできないような授業も沢山盛り込まれてます。 可哀想な人と思われるのが辛い。 こんな自分が情けないです 看護師になる!という強い気持ちより 自分の居場所が欲しいことの方が 強いように思う自分が 本当嫌です 勇気をだして復学したのにもかかわらず 成人してる者として恥ずかしいです。 もう泣きすぎて 何も食べれず バイトも見に入らず 不眠続きです。 復学してその子と 出会えたから頑張ろうと思えました 1人でも親友がいれば 勉強もやる気がでたし 頑張れるって思えたのに 急に友達を失い‥ 友達がいない状態で あと二年も耐えていけるのでしょうか あのとき頑張って学校行ってれば、親の言うことを信じていればと思うと後悔の嵐です。 本当に辛いです。 アドバイス頂けると助かります

  • 卒業後の友達関係

    学校で一緒に行動してた友達が2人いました。私立の高校なので早めに卒業しました。卒業したとたん私はもう一つ用なしって感じがします。3人の中で私だけが県外の学校行くからもうあまり関わりないからかもしれませんが、なんか寂しい。大好きすぎるって言ってくれてたし、初めて本当に大切だなって思えた友達でした。 新しい生活にむけて気持ちも新しくしたいです。少ないけど他に何人か友達いるしいいじゃん、これからもっと良い友達作ればいい。と思うようにしてるんですが…なかなかモヤモヤが消えないです。 友達は数関係ないですよね?これからに期待していいですよね?

  • お友達の作り方

    4月で専門学校生ですが、お友達の作り方がわからないです。 顔は中の下くらいですし、社交的でもありません。 中学の時はたくさんお友達がいましたが、高校ではよく話す(遊ぶ)友達は一人二人くらいしかいませんでした。 そのせいで、中学の時の性格をバイトや学校で出せずにいました(自分がうるさいのか大人しいのかわからなくなりました。自分としてはうるさい方だと思っています)。専門学校では、今度こそ友達を作ってやる!という気持ちでいます。 人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。 自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。 人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね? 何かアドバイスお願いします。

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。

  • 友達付き合い

    学校の友達付き合いって面倒です。疲れました(ToT) グループの一人の子と関係が悪くなってネチネチとした避けあいが続いています…どっかというとその子が避けるので私が謝って話してもなおらなので諦めた感じです。 一緒のグループなのでその子は私はなんかいちゃ悪いような雰囲気をだしてきました。なので私の居場所が… 多分その子は根にもつタイプで、なんかネチネチ言うんですよ。だから嫌になってしまって。 私にとって精神的苦痛らしく学校で食欲がなくなるほどです。これからどうすれば良いのでしょう。

  • 彼の友達。

    みなさん、こんちには。 私の悩みを聞いてください。 同じ学校に通う彼の友達に、紹介してもらえないんです。 彼とは学年が違うのですが、小さい学校なので、あまり大げさにしたくない、という気持ちを二人とも持っていることは事実です。 ただ、私はもうじき卒業なので、色々と不安なんですね。 彼の信頼している友達一人でいいので、私も友達づきあいをさせてもらえたらな、という希望があります。 私は自分に自信がなくて、卒業後、遠距離恋愛になってしまったとき、彼の日常に私は全然関わることってないんだなぁって思ったら、なんだかとても悲しくなってしまいました。 彼は、学校にいるときにあまり話し掛けてほしくない、というそぶりを見せます。学校で彼や彼が友達と一緒にいるところを見ると、その場から消えてしまいたい気持ちになってしまいます。 大事な試験が控えているというのに、ストレスを溜め込みたくないこと、それから、彼とのこれからの付き合いについても考えていかなければいけないなぁと思ったので、相談させていただきました。 とりとめなく、書かせていただいたので、わかりづらいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • 友達いなくて生きる意味が無い

    19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。