• ベストアンサー

友達ができない・・・

今年3月に高校を卒業して4月から専門学校に通っているのですが、未だにクラスに馴染めず友達ができません。 できないというかグループに入って行けないんです。 今までは、少し遅いかもしれないけど(人見知りがある)馴染めてきました。 だから、こんなのは初めてでとても戸惑っています。 自分でも分からないうちに壁を作ってしまっているような・・・。どうしたらよいか分かりません。 この専門は保育関係の学校なのですが、そのためか、みんな新学期はすぐ仲良くなっていました。私はその流れに乗れず、一人になってしまった感じです。 お弁当の時などは、「一緒にたべていい?」とか言って入れてもらうのですが仲にうまく入って行けず、一人黙ったままになってしまいます。喋ろうと思っても何故か言葉が詰まってしまい、いつも(親しい人といる時)はそんな事無いのに喋れなくなってしまいます。喋りたいのに喋れないのがもどかしく、本当はこんな自分じゃないのにという気持ちがつのるばかりです。 3月に卒業した学校がとても良い環境で、友達にも恵まれ楽しかったので、卒業するのが嫌で嫌でたまらなく、卒業しても実感が全然なく、これからもずっとこの環境が続くような気分でした。そんな気持ちのまま入学したので、切り換えられないままの環境の変化について行けなくなってしまったのかな、と自分なりに考えたりしているのですが全く分かりません。 もう本当に耐えられません。居場所が無い感じで毎日が辛いです。 でも授業は楽しいし、学校を辞める気は全くないのですが、人間関係をどうしたらいいのか分かりません。 長文でごちゃごちゃした文章でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

• saty59
  • お礼率89% (201/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 分かりますよ、私にも同じ経験があります。 前向きに考えられればいいけど、それができないんですよね。 友達って大きな存在だからこそ悩むんだと思います。 私も、三月にとても良い高校を卒業して四月に大学に入りました。 高校はみんな仲が良く、本当に青春そのものでした。 でも、四月に入った大学は男の子ばかりで(高校は女子高)、工学系だからか女の子もサバサバした感じの人ばかりで馴染めませんでした。 最初は本当に会話が出来なくて、どんどん孤独になっていって大学生になってまで登校拒否になりかけました。笑 まさに、質問者さんと全く同じ状況ですね。 でも、後になって分かったのですが、周りも私ともっと話したかったようで・・・。 それが分かったのは二年になる時でした。 自分のことばかり書いてしまってごめんなさいね。 でも、同じ状況だった人がいると心強くないですか? それで、二年からは本当に今までが嘘のようにみんなと仲良くなれたのですが、私がどうしてそう好転したのかといいますと、やっぱり自分から仲良くなりたいっていうオーラ出してたからだと思います。 会ったら挨拶する。目が合ったら微笑む。困ったら頼ってみる(消しゴム貸して!とか、次の教室どこだっけ?とか)。そんな感じです。 で、もしできたらメアド聞くといいですね。 面と向かって話せないこともメールでなら言えるってこともあります。 「いつも、なんか浮いちゃってるんだけど、本当はみんなと仲良くなりたいのですよ」ってメールしちゃっていいじゃないですか! やっぱ、周りが変わらないなら自分が変わるしかない!そんな感じです。 まだ始まったばかり。 今からでも大丈夫ですよ。 夏休みが終わったら、是非自分から声かけてみませんか? 夏休み明けに仲良くなったって話よく聞きますし、休み中に変わったってなんかステキです。 私も今、人間関係で悩んでます。 お互い笑顔ですごせる日が来るといいですね! あまり悩み過ぎないでね。 では。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい! 問題が解決したらお礼しようと思っていたのですが・・・そううまくは行かないものですね。。。 hazymeさんの回答を見てると、とても落ち着きました。安心というか、まだ大丈夫だ!っていう心強いものがありました。本当にとても参考になりました。ありがとうございます。 新学期をはりきって向かえ、頑張っているつもりなのですが、やっぱりまだ話の輪に入って行けません。。。挨拶は以前から心がけていましたが、笑顔ではっきり言うようにしたり、メアドも何人かに聞いたりしましたが、何も変わっていないように思うんです。 今もやっぱりお昼は「ゴメン、一緒にいい?」という感じでなんとかくっついているのですが、ただいるだけっていう感じで話に入っていけないんです。タイミングが掴めないというか、話は聞いているのですがいつの間にか自分だけポツンと置いてかれてしまうというか・・・大勢の中にいるのに独りって感じなんです。ってお礼じゃなくなってますね、ごめんなさい!!でもやっぱり授業は楽しいので、それを励みに頑張りたいです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#110303
noname#110303
回答No.5

この回答自体、正しいとか間違っていることは、 無いです。 以下、適当に笑い飛ばすなりして大いに結構です。 やっぱり、友人に恵まれる恵まれないは、その人の 性格によるし、運もあるのではないかと。 みんながみんな優しい人ばかりじゃないし。 無理して好かれようと思っても化けの皮は、 剥がれるし。難しいんですよね。 表面的な付き合いを望むなら別ですが。 それって、友人と思うかは別ですけど。 説得力は無いですが、ありのままの自分を さらけだし、自然体にいけば良いのでは。 多分、さらけ出したとこで嫌われたくないとか 不安なのではないでしょうか。 人である以上、感性も違うし、数学の公式のように 単純明快ではないから。 こればかりは仕方ない。 これくらいでしょうか。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてごめんなさい!! supercannonさんの回答を読んで、すごい自分に当てはまる気がしました。 今思えば、変に遠慮したりして、嫌われないように好かれるようにしている気がします・・・。 そればっかりじゃ仲良くなれるわかないですね。。。 自分で勝手に、相手はこう思っているんじゃないか・・・とか考えてしまっていたように思います。 まだ、ありのままの自分をさらけ出せる場が無いのですが、さらけ出せるように頑張りたいです。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

回答No.4

高校に入った時を思い出せるでしょうか? 急に友人が出来たのでしょうか? いきなり「自分の素」を見せられたのでしょうか? 高校3年間をかけ、環境に馴染み、知人を増やし・・・ 少しづつ「居心地が良く」なっていったのでは ないでしょうか? 「卒業近くの頃のような濃密な人間関係の再現」を 基準にしては無理があるのは当然ですよね? 一度、意識を「リセット」し 「全くの別世界に来ている」と認識し、 なにも「高校時代と同じ自分の再現」をする必要も ないのです。 「今ある環境」によって培われていく「自分」を 新たに構築していくべきではないでしょうか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おくれてごめんなさい!! 解っていたけど解ろうとしていなかったことを言っていただいて、ハッと気がつかされました。 高校時代というのがずっと引きずって、今の現実から逃げてたように思います。 そうですよね!!まったく別の環境で、まったく別のクラスメートで・・・高校を求めていたってうまくいくはずないですね。 考えをかえるきっかけになりました。 もう別物として考えるようにします。 でも、友達作りは初めが肝心と思っていたので、居場所を作る初めの段階で遅れをとってしまって、自分を新たに作る場所がない今は、かなり焦りがあります・・・。 でも、頑張ります!とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。あまり参考にならないかもしれませんが。。。 確かに乗り遅れてしまうと、つらいと思います。私の場合、少しメンタルの病気で対人恐怖気味になっていて、友達はこの先、もうできないと思っていましたが、運良くできました(親密と言えるほど深い仲ではありませんが)。 今年の2月から、就職のための予備校に通いはじめた時のことです。最初から友達を作るつもりはなく、孤立していたのですが、だんだん浮いてくるのが嫌になって、まず教室に入った時の挨拶から始めました。それでも声や顔が強張ったりして、上手くできなかったので、鏡の前で笑顔を作ったり、自室で歌の練習をして良くとおる声が出るようにしました。そうしたら、普通の会話は成立するようになり、自分から話し掛けることができるようになりました。その後、相手も話し掛けてくれるようになり、自然と関係が出来上がっていくようになりました。 それから、グループの中の1人と、音楽や本の話しで盛り上がるようになり、CDや本の貸し借りをして仲が深まっていきました。 ・・・と自分のことばかり申し訳ありません。私が言いたかったのは、まず1人でも仲の良い人ができると、そこで自信が得られ、他の人と付き合っていく自信もつく、ということです。質問者様は授業を大変、熱心に受けていられるという印象を抱きました。そして、そのような方は質問者様以外にも、きっといると思います。まずはノートを借りる、とか「今日の授業難しくてわからないんだけど教えてもらえるかな?」とか適当にコンタクトの機会を作ってみるといいと思いますよ。 私の場合、自分の疾患を大分気にしてる面があり、質問者様とは大分、状態が違うのに、こんな偉そうなアドヴァイスですみません。私もつまずいたり、立ち止まりの連続です。お互い頑張りましょう!!

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おそくなってごめんなさい! 同じような状況の方がいると思うと、私だけじゃないんだってとても勇気づけられました。 私も声や表情が未だ固いようで・・・鏡の前で笑顔の練習や歌を歌うというのはとても参考になりました!そのような努力しだいで変わってくるものなんですね! そして、選択科目で一緒になった別のクラスの子とは仲良くなることができました。まだ自分のクラスでの状況は変わっていないのですが・・・でもこれを自信に、入っていくことができるよう、頑張りたいです。 アドバイスありがとうございました。参考になりました!

回答No.2

saty59さん、こんばんは! なかなか友達ができないというのは辛いですよね。一人でも親しい人ができればそれだけで感じ方って変わると思うので、まず一番気になっている人から攻めてみてはどうです? 携帯・メアドを聞いて、遊びに誘って、楽しい時間を共有すれば友達になれると思います。 共有した経験があれば、話に詰まることは減ると思います(何十年つるんでたって会話がなくなる瞬間はありますが、その手の沈黙は別に苦痛なものではないと思います)。 3月に卒業した学校では楽しく過ごされていたのですから、今はほんのちょっと歯車が上手く噛み合ってないだけだと思います。焦る事はないと思います(人との楽しい過ごし方を思い出すために、昔のお友達と遊んでリラックスしてから、今の環境のお友達候補にアプローチしてみるというのも良いかもしれません)。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい!! odendennenさんの回答を参考に、昔の友達と遊んでみました!やっぱり自分を取り戻せるものですね!!元気を蓄えてもらったかんじでした。力になりました! で、まずは一人でも話せるようになろう!と、一人の人とは、分からないところをメールで聞けたりするようになりました。(いつもお昼を入れてもらってるグループではないのですが。。。) でも、その人といる時は自分を出せるようになってきたのですが、他の人だとまだうまく話せないのがもどかしいです・・・。話せるようになるのか不安だし・・・。  でも一人と話せるようになって少し自信がついたような気がします・・・。頑張りたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました!