• ベストアンサー

コンデンサマイクについて

コンデンサマイクについて教えてください。 購入したキットを作成しているのですが、期待されたとおりに 動作しないため、それぞれの部品が正常に動いているか確認しようとしています キット中にあるコンデンサマイクの極性が正しく付いていることは 確認できたのですが、正常に確認するには何を確認したらよいでしょうか? 動作中にテスターをコンデンサマイクの両端に当てて何かを 測ればよいのではないかと思うのですが・・

• 51gk
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

使われているコンデンサマイクユニットが、どういうものかにもよりますが、とにかく情報が少ないので、なんとも言いづらいですね。 コンデンサマイクユニットは、給電さえされてれば、完全故障は別として音声信号の元信号自体は出ますから、完全故障以外ではチェックポイントは無いです。ここは、壊れてるかそうでないかの2択しか無いという事。 だから、 http://www.elekit-store.com/shopdetail/010004000004/order/ https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=5795 のようなコンデンサマイクユニットだったら、端子にテスター当てても、通電が間違いないかどうかしかわかりません。 テスターでは、出力信号は測れませんので(通電電圧の方が出力より高すぎるので、メーターがぴくりとも動かないから)。 むしろ、「購入したキット」というのが、どういうものかによって確認方法が変わってきますね。 キットがコンデンサマイクに通電して出力を取るためだけの、抵抗数本+コンデンサ1~2個のものなら、マイクアンプがないと動作確認自体ができないはず。 マイクアンプ部も含めたキットなら、増幅部がちゃんと働いているかどうかのチェックが先…なので。

51gk
質問者

お礼

ありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ありません 前者のタイプのコンデンサマイクユニットでした。 マイクのほうに問題はないことを確認し、出力に 問題があることを確定させて解決しました。