• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不良電解コンデンサーの見分け方

10年使っているPCの電源が壊れ、電源を交換しても電源が入らなくなった。そこで、ネットで調べると電解コンデンサーに問題があるということで、調べて見たが、膨らんだり、液漏れした物は見当たらず、仕方なくテスターで電解コンデンサー端子の抵抗を極性を変えながら測定してみた。 その結果、数十Ω以下の物があったので、まず、BIOS回路周りのコンデンサーを交換すると電源が入るようになったが、メモリエラーでwindows(XP)が起動できなかったので、メモリ周りの異常と思われるコンデンサーを交換したたら、windows(XP)が起動しPCが使えるようになった。 基板上にあるコンデンサーの不良を見分ける良い方法があるでしょうか。 また、ハード的な原因(コンデンサーの不良で電源のリップルが大きくなる)でPCの動作が遅くなるなるようなことがあるでしょうか。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数21031
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#230359

電解コンデンサはパソコンなど電化製品の中で一番寿命の短い部品です。 早期に壊れるときは、電解コンデンサの許容電流オーバーや温度上昇で膨らんで液漏れや安全弁が開いたりします。 買って10年目ということなので、電解コンデンサの許容電流も規格内で使って周囲温度もそれなりの温度で使っているても内部の等価直列抵抗(ESR)が大きくなってコンバータ出力(CPUの供給電圧)のリップル電圧が高くなってきたり、スイッチングノイズが大きくなってきます。 特に、スイッチングノイズが大きくなってくるとビット修正などで時間が掛かったり、もう少しひどくなるとCPUの誤動作が多くなり、起動できなくなったりします。 大体パソコンの寿命は7年ぐらいで設計してるので、使用頻度が高いパソコンは10年ぐらい持てばいいほうだと思います。 もちろん電解コンデンサを軒並み変えればいいのですが。 また、コンデンサのチェックは3番目の方が言っている事はその通りですが、更に見た目でわからない劣化は、CPUの電源のリップルやノイズの大きさでの判定したり、はずして損失角(tanδ)の測定したり、等価直列抵抗(ESR)の測定したりしますが、初期値がどの程度あったのかわからないとどの位(何倍に)増えたのかわからないので、専門家でも判断は難しくなります。 寿命試験をするときは初期値を測定しておいてから寿命試験をスタートします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 最近、ファイルが壊れているので修復しますとか、電源が急に落ちることがありました。  やはり、コンデンサー劣化による電源ノイズの影響でビット修正などで、時間が掛かったりすることがあるのですね。  使用していて、ファイルを開くのに時間が掛かったりすることがよくあります。 10年持てばOKですか、買い換えたいと思います。

関連するQ&A

  • 有極性電解コンデンサを無極性電解コンデンサに交換してはいけない場合はある?

    アンプ基板上の有極性電解コンデンサを交換するとき、無極性の電解コンデンサ(MUSE ES等)を使用してはいけない場合というのはあるでしょうか?

  • オレンジ色の電解コンデンサーの種類は何ですか?

    お世話になっています ある基板のコンデンサーを交換したいのですが、幾つかの 電解コンデンサーに "33 25v B.R", "22 25v B.R"の 「B.R」という指定がありオレンジ色のコンデンサー がついています。 このコンデンサーの種類を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 両極性電解コンデンサは交流回路に使えない?

    file:///C:/Users/susumu/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/G5D0YEZT/aluminum.pdf ニチコンのアルミニウム電解コンデンサーの概要記事に (4)コンデンサは有極性です。逆電圧または、交流 電圧が掛からないかを確認してください。 極性が反転する回路には両極性コンデンサをお選びください。 ただし両極性コンデンサも、交流回路には使用できません。 と書いてあります。 例えば2.2uFオーディオ用無極性電解コンデンサーMUSE・ES http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04635/などは、 スピーカーネットワークなどの交流回路に使っていて支障ないですし、 多くの人やメーカーが使っているはずです。 それで、項目(4)は、 極性が反転する{交流}回路には両(無)極性コンデンサをお 選びください。 両(無)極性コンデンサーはあたりまえに(笑)交流回路に使用出来ます。 と表示すべきと思うのです。 数十年、コンデンサーメーカーの表記が間違ったままになっているように思いますが、私が間違っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#230359

1.焦げ臭いかどうか 2.電解コンデンサ頂部の安全弁?の部分が割目に沿って割れていないか 3.取外して裏に液漏れあとは無いか 最終的には外して一つ一つ確認するしかないです。 修理はそのまま全部新品に交換。 趣味の世界ですけどね。 抵抗値は他の半導体や抵抗器の影響なので取外さなければ分からないです。 単品では一瞬0オームになってから、ほぼ無限大になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 >趣味の世界ですけどね。 確かに趣味の世界です。最近、5年近く使ったノートPCも壊れ、マザーボードを交換する修理をしました。 5年の補償期間があったのですが、半額負担で約2万円掛かりました。  確かに、2~3万出せば中古でも良い物が手に入るようですが、なんと無く 直して使いたいと思っています。 最近、TV、エアコン、時計と立て続けに壊れ、部品1個で壊れるなのか、と思っています。  どうも外国製が部品が使われるようになったせいかな?と思います。  

  • 回答No.2
noname#230359

たぶん苦労して あたらしいのを買ったほうが安く 速くなります (2006年1月5日のpenD3.60GHz クラスパソコンより 現在売られている3万ぐらいのノートのほうが2倍処理能力が高いです) 自作のパソコンならマザーごと全部交換してしまえば いいですが メーカ品だとOSが認識しないと思います >>電源を交換しても電源が入らなくなった。 >>そこで、ネットで調べると電解コンデンサーに問題があるということで まあ、ここまでやる前に聞いてくれれば何とかなったと思いますが マザーかまってしまったらどうしようもないです とりあえず新しいのを買ってください 出来れば自作をお勧め済ますが (自作ならマザー一式交換で最悪復旧できる) さて問題になるのはデータの救出になると思います 10年間の間にHDDの規格がIDE→シリアルATA IDE http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment#IDE シリアルATA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA になってしまい 物理的につながりません 自作用のマザーやカードもありますが XP以降のOSが起動時に二つつながってると立ち上がりません (下手するとめんどくさいことになります) IDEでつながる http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3-5%E3%83%BB2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81SATA-HDD%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88SATA-HDD%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%83%BC%E3%82%8BKit-NV-USA2000/dp/B000ENC5HE IDE→USB コネクター であとづけでつけて救出してください http://www.youtube.com/watch?v=5Y6FxbcWXpc 2世代前のi7 ですが 予算が有り余っていればi7ですが CPUに予算かけるより ビデオ編集なら SSD化とメモリドッカーンと積んだほうが早くなると思います http://zigsow.jp/special/intel/ssd/try/ あほみたいに速くなるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 何処が悪いのか知りたくて、チャレンジしてみました。HDDはIDEでUSBへの接続アダプーターで接続して確認すると正常に動作していたので、ボードが悪いと思い、電解コンデンサーを交換しました。  その他、HDD及びDVDROMの接続コネクターの接続不良あり、何回か差し替えていたら、良くなりました。  いずれにしても、早く買い換えた方が良いと思っています。 新しいPCでは、HDvideoの編集に使いたいのですが、CPUはどのクラスが必要でしょうか。 今のPCはPEN4、メモリ512MBで30分位のHDvideoを普通のDVDに変換するのに8時間位かかっています。  現在のところはBDレコーダに変換機能があるので、それで行うと1時間以下で出来るのでそれを使っていますが。(ただし、こま単位の編集は出来ません)

  • 回答No.1
noname#230359

電源系のコンデンサは、多くの場合、複数が並列に接続されているので 基板に実装されたままの状態で不良を特定することは難しいと思います。 電解コンデンサは、摩耗故障のモードが一般的ですから、1個が寿命を 迎えたとき、周辺のコンデンサもおしなべて寿命を迎える寸前の状態の 筈です。 業務用であれば、モグラ叩きを行うのではなく、一気に全数交換すること が良さそうに思います。・・・・・いや、単なるPCならば。新品を買う ことを勧める方がいいかな?。 ご期待とは異なる回答で済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 新品を買うなら、最高速(SSD付)が欲しいと思っていますが、またOS がwindows8に変わるので暫く、だましだましで使おうと思っています。

関連するQ&A

  • 広島県福山市と岡山県岡山市でハイリップル用の電解コンデンサ売ってる電子パーツ屋知りませんか?

    ビデオデッキの電源基板のハイリップル用の電解コンデンサを 交換しようと思うのですが、近くの福山市で知ってるパーツ屋行ったんですが 普通のコンデンサしか取り扱っていませんでした。 広島県福山市と岡山県岡山市でハイリップル用の電解コンデンサを 売ってる電子パーツ屋知りませんか? できれば品揃えがよくて、安く売ってるところがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 電解コンデンサを入れ替えたいけど・・・不明がいっぱい・・

    こんにちは。少し前に、パソコンのブラックアウト(一度画面が暗くなってからまたwindows画面に戻った時には、もうすでに固まっていて、マウスだけ動く状態)になった場合には、マザーボードの電解コンデンサが故障・!?しているということを聞きました。 そこで、マザーボードのコンデンサを試しに交換してみようと思うのですが、このコンデンサの電圧は12Vのものを使用すれば良いのでしょうか?なにかアドバイス頂ければ大変助かります。  他にも注意する点などあればお願いします。

  • 多分?電解コンデンサー

    PCG-SR1G というSONYのノートパソコンが不安定(起動したり、電源が突然落ちたり、全く入らなかったり)になり、分解を試みたところ、キーボード下の部分にあたるマザーに半田付けされているコンデンサーから液漏れしており、また、少し持ち上がった感じがします。 そのコンデンサーらしきものは、上からみると丸く、三分の一が黒く塗装されており、2B 100 10Vと印字されております。 これってどんな意味なのでしょうか?(交換可能な部品ならば同等の物を探して交換したいと考えております) どうか宜しくお願いします。

  • 電解コンデンサと思うのですが

    スピーカーネットワークに使われている電解コンデンサのようなもののが一体何なのかが分からず困っています。 1)直径20ミリ、長さ55ミリの円柱型 2)リード線は抵抗器のように円柱の両面から1本づつ出ている 3)側面(筒部は灰色)には「160V・3.5M」もう一つは「160V・2.7M」と記されている(μFではなくて…) 4)メーカー名はコンデンサメーカーのあのnichikon 5)両極性とは思いますがBPの表示もなし 耐電圧160Vで3.5Mの…?静電容量が3.5M?(もしかしてMicroのM?) 抵抗器としても…ホーロー抵抗やセメント抵抗では明らかに違います。 ネットワークから外してテスターであたれば抵抗器かコンデンサーかぐらいはすぐ分かるかもしれませんが、今は外したくなく、3.5Mのところの読み方がいづれにしても分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。

  • オーディオアンプの電解コンデンサについて

    LUXMANのM-12という、古いアンプを自分でメンテしようと思っています。 昔は真空管アンプを何台も自作していて、半田ごての扱いは問題ありません。 で、M-12を分解してみると電源以外の回路に使用されている電解コンデンサが全て極性のあるコンデンサが使用されていました。現代のアンプでは間違いなくノンーポーラが使用されている回路にです。劣化したコンデンサをオーディオグレードのノンポーラコンデンサに交換しようと思っているのですが、そのままノンポーラに換装しても良いものなのでしょうか。 素人がアンプをいじるのは危険という指摘は無用です。よろしくお願いいたします。

  • dell Dimension4500C の電解コンデンサ の型式

    dell Dimension4500C の電解コンデンサ の液漏れのため、交換するつもりです。 どなたか型式を教えて頂けないでしょうか? 出先のため、現物を見て調べることができません。 たまたま出張でアキバ近辺にいるので購入して家で交換しようと考えております。 PCが起動しないので困っております。 よろしくお願い致します。

  • ストロボフラッシュ用電解コンデンサについて

    表記、Rubyconの、FKシリーズ、360V、1250uF という電解コンデンサを結構な数量もっています。これを200V強のトランスをブリッジ整流する電源の平滑回路に使いたいと考えていました。 しかし、Rubyconのホームページを見ましたら、ストロボフラッシュ用のメインコンデンサ以外の用途には使うな と記載がありました。これは、平滑回路に使うとまずいものなのでしょうか?  チョークコイルを挟んで、整流器直後と、チョークの出力側 の2か所にこのコンデンサを使いたいと考えていますが、チョークの出力側だと良いのではないかなどと勝手に考えています。整流器直後にも使えると良いのですが、リプルの関係など、まずいものなのでしょうか? ドカンといくと怖いです。 お詳しい方、お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 電解コンデンサの交換

    マザーボードの電解コンデンサの交換をしようと思ってますが、どのコンデンサを買ってよいか分かりません。マザーボードはAOPENのAX4GPROで、CPU隣の6個並びのコンデンサの隣のでかい2個のコンデンサ(ピンクの隣)と、あとメモリスロットの右隣の2個のコンデンサです。よろしくお願いします。 http://aopen.jp/products/mb/large/ax4gpro-l.jpg

  • コンデンサの交換について

    Samusung 製ディスプレイの基板上にある不良電解コンデンサ交換しようと思ってます。 (基板上のコンデンサの極性に注意しながら、すでに基盤から取り外しております) 使用されていた不良コンデンサ(液漏れ、ふくらみ有り)は下記のとおりです。 CapXon製 470uf 25V KF105℃  ---- 2個 1000uf 10V KF105℃ ---- 2個 470uf 25V GL105℃ ---- 1個 交換に当たっては上記の型番(例:470uf 25V 105℃) と同じコンデンサを購入すれば 良いと理解しております。 ただ、低ESR コンデンサを購入する必要があると思うのですが、どのような低ESR コンデンサを購入すればよいのでしょうか。  と言うのも、あるサイトでディスプレイのコンデンサ交換時は、低ESRコンデンサを選ぶ ように説明がありました。 そこで、CapXonのデータシートで該当のコンデンサが低ESRであるかどうかを探そうと しましたが、うまく見つかりませんでした。 上記型番のコンデンサーの交換に、どのような低ESRコンデンサを購入すればよろしい でしょうか よろしくお願いします。

  • 電解コンデンサーとダイオードの結線回路

    >小型直流モーター(印可電圧16V)に並列に大容量電解コンデンサー(耐圧25V 100ファラッド)を繋ぎ電源Offにしてもコンデンサーからの放電が有る間回転しつずけるようにしたいのですが >、電源の極性を反対にして逆転させたとき自動的にコンデンサーにかかる電流の極 >性を変換するダイオードを使った結線方法を教えて下さい。