電解コンデンサのリフローについて

このQ&Aのポイント
  • 電解コンデンサのリフローについて解説します。
  • 電解コンデンサの配置時に注意するポイントと、コンデンサ同士の最小間隔についても説明します。
  • リフローの際に生焼け不良になる可能性がある部品についても触れます。
回答を見る
  • 締切済み

電解コンデンサのリフローについて

表面実装部品の電解コンデンサ(12.5mm径、高さ13mm)を4行4列で基板に配置したいのですが、 あまり詰めるとリフローはんだ付けで、熱量が大きい部品は生焼け不良になるのか?と心配しています。 基板にはTSSOP部品なども混在しています。 コンデンサ同士の間隔は最小何mmくらい必要かと困っています。 そのほか注意が必要なのか? 回路設計専門でリフローのことはよく分かりません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

リペア可能を前提としたパターン設計をしていれば問題なく 少なくともリフロー用のSMDでダメだったことはありませんね。 リペアできないほど詰め込む場合は プリヒートの条件が厳しくなるので まあ自己責任ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リペア可能な程度で配置してみます。