• 締切済み

デザイン関係の仕事について

現在高校2年生の女子です。 私は今デザイナーに興味があります。 ネットなどで調べたところ 千葉大学工学部デザイン学科に 行こうかと考えています。 理系科目が得意なため 美大より工学系の大学に 進みたいと思っています。 そこで質問なんですが 千葉大のデザイン学科に行って 雑貨デザイナーになることは可能でしょうか? それとも他の大学の方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

• 美術

みんなの回答

回答No.4

雑貨デザイナーになることは可能でしょうか? あなたが思う雑貨デザイナーとは・・・。 雑貨アイテムを分類した場合、私たちの生活にまつわる様々なグッズを総称して「雑貨」と呼びます。  アクセサリーやバッグなどの身装品を中心とするファッション雑貨、インテリアグッズや生活用品を中心としたリビング雑貨、キャラクターや装飾品を含むバラエティ雑貨に大別する事が出来ます。  商品アイテム別による分類  (1)デイリー用品系・・・コスメティックス・サニタリーなど  (2)リビング(生活)用品系・・・文具・食器・キッチン用品など  (3)インテリアプロダクト系・・・家具・照明器具・時計・小物など  (4)インテリアデコレート系・・・タイル・カーテン・オーナメントなど   (5)ファッション系・・・バッグ・靴・帽子・メガネ・傘など  (6)バラエティ系・・・玩具・キャラクターグッズ・食玩など  (7)ノンカテゴリー系・・・家電・携帯電話・パッケージ・ベビー用品など 地域・時代・お店のイメージによるスタイル別に分類しました。    国立大学に入学できる学力と理系科目が得意なら、充分に社会に貢献できると思います。    大学はどこでもよいのです。(本人の熱い思いです。)    現在、町田デザイン専門学校の雑貨・プロダクトデザインの教師をしていますが、今までに学芸大学卒の女子学生が入学してリビング雑貨のデザイナー・バッグのデザイナー・ペットのアクセサリーデザイナーなど。  今年も携帯電話のカラーデザインやいすゞ自動車のモデラーに内定した学生もおります。  

• sky_2007
回答No.3

雑貨デザイナーって言うのは分類的に、 プロダクトデザイナーっていうよりもグラフィック系になると思いますが、 雑貨デザイナーは遊び心とか人をにこやかにさせるようなデザインが 必要になると思うのでどちらかというと美大系が主になると思います。 千葉大のは工学的なイメージがあって、科学みたいなデザインをする人が 多い印象があったのですが、意外にも頭がやわらかいひと居るので プロダクト系ですと結構活躍してる人が居ます。 自分の印象ですと、千葉大はガチガチ工学系と美大系の中間って感じです。 ちなみにデザイナーになるのは出る大学というよりも 本人次第ですので、どこいこうが同じだと思います。

noname#100245
noname#100245
回答No.2

私は美大出で数学が苦手ですが、 理系大からでも立派なデザイナーになった人は沢山いらっしゃいます。(知っています) また、今の段階で才能がないと言う人は居ないので安心してください。 3,4年センスを磨けば、見違えるほど成長します。 私の知り合いでは、理系大のデザインからファイン系の大学院(公立)に行った人もいます。 理系だと、多分プロダクトや設計よりになると思うんですが、 どういった雑貨デザインを希望でしょうか? デザインにあまりデッサンとかは要りません。 作品、ポートフォリオが全てです。 デザインコンペとかに積極的に出したり、大学時代にきちっと作品製作をされれば全然大丈夫です。

prmvrnfny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しくは調べていないので 雑貨デザイナーについてまだよく考えていません。でも これから調べてやりたいことを明確にしていきたいと思います。 参考になりました。

• wanekoz
回答No.1

デザインは才能が必要であり、 才能がない人はどんな学校でどんなに努力しても なれません。 才能ある人は早い段階で周囲から評価されるものです。 あなたに才能は無いので あきらめなさい。