• 締切済み

犬の診療代

こんばんは。宜しくお願い痛いします。m(u u*)m 今日お散歩から帰ってきましたら、犬の足が血だらけになっていました。 見てみますと、爪がはがれ、肉球もえぐれていました。 こんななのに歩かせていたのかと思うと泣きそうになりましたが 途中少しキャインといったぐらいで普通に帰ってきたので全く気付かず、足を洗っている時に気付きました。(*_*; 爪はそんなに延びているわけでもなかったのですが、そのような状態だったので、病院にぎりぎり間に合う時間だったので連れて行きました。 引っ越したので初めての病院だったのですが、「これは痛いだろうね~」と言われながら、消毒、ガーゼ、バンテージをまかれ、化膿止めの注射をして頂きました。 通常体重を確認の為に「○キロですね~」とか言われると思うのですが、先生は何も言わずプスっとお尻にしてました。 もちろん先生は体重見て打ってますよね?? 帰ってきてから何も言われなかった事が不安になったりしました。 しかも診療代が1500円くらいだったんです。 初診料とか入ってなくないですか?良心的なのか、次にもう患者(犬)さんがいたので、急いでいたのか。。。 犬は4キロのヨーキックス(ミック)で女の子です。 みなさんこんなものなのでしょうか? お分かりになりましたら、教えて下さい。 (明日もまたみせに行く予定です。)

みんなの回答

回答No.3

私が通っている動物病院は体重に関して飼い主が聞かない限り言ってはくれませんが、ワンコ1匹につき手帳を1冊あります。それに書き込んでくれますので後で解ります。しかし私はその場で「なんkgでした~」って聞きます。初めての患者さんだったので先生も口数が少なかったのか、診察がいっぱいで急いでいらっしゃたのかじゃないですか? 又、料金ですが、うちも4.4Kgのワンコですが注射を打ったりしてもその位です。(薬が出れば別です)動物病院によって治療費がまちまちですよね。(薬、注射の料金は大体決まっているみたいですが)料金設定が低い動物病院はわりと良心的じゃないかと思うのですが? これからお世話になる先生ですので何でも聞いてみて納得行くようになされたらいいともいます。 いい先生なら、飼い主さんが納得いくまで話を聞いてくださいますから。

ninecher
質問者

お礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ありません。詳しくお書き頂きまして、一人では分からない事も他の方の事を知れてとても助かりました。みなさんに御礼をしたいのでポイント振り分けはしませんでした。本当にありがとうございました☆

• caravan44
回答No.2

ご心配ですね 動物病院の診察台は、通常ワンコ等乗っけるだけで、体重が量れるようになっています。飼い主さんに特に言わなかっただけで、必ず量っていると思いますよ。 うちが行く病院も初診料取られませんねー いつも、予想より安いかな? 特に何もなければ、良心的な病院と思っていいと思います(値段に関しては)

ninecher
質問者

お礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ありません。無事に完治致しました。gooの方々は知恵袋より、親切で嫌な書き方等しない方が多い気がします。^^これからも利用したいと思います。本当にありがとうございました☆

• tuki1953
回答No.1

かなり安いですね。 さて、体重測定は診療の基本ですが、それよりキズの手当てのほうを優先したのかと思われます。 長年の経験で、先生には、おおよその体重はわかると思います。 また、化膿止めの抗菌剤、痛み止めの消炎鎮痛剤などは投与量の幅が大きいですし、体表面のキズですと多めの投与量でないと効果がありません。 とにかく、先生にいろいろ話しかけてみることです。 きさくに応じてくれるようでしたら、気になる点も答えてくれると思いますし、それが信頼関係につながるので、試みてはいかがですか。 それで、そこの病院のよしあしが検討がつくかと思いますが。

ninecher
質問者

お礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ありません。無事に完治致しました。こうしてご回答頂けました事で安心致しました。本当にありがとうございます☆