• ベストアンサー

ブラックホールの名称

現在までにいくつかのブラックホールが発見されていますが 発見されたものには名前がつけられていると思います。 主なブラックホールの名前や、質量などの特徴を教えていただけませんか? そういったことが書かれているサイトなどもご存知でしたら教えて いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ブラックホールは強力な X線や電波を出しますから, X線源として, あるいは電波源として命名されることがあります. 例えば白鳥座X-1 とかいて座A とかです.

light2727
質問者

お礼

なるほど。名前の付け方にはそういった形がとられているんですね。 はくちょう座X-1と、いて座Aという名前を教えていただいたので 検索して調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mickeyzz
回答No.2

そういったことが書かれているサイトなどもご存知でしたら教えて いただきたいです。>>> 下記のサイトで主なブラックホールの名前や、質量などの特徴が書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB#.E5.A4.A7.E8.B3.AA.E9.87.8F.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.9B.E3.83.BC.E3.83.AB

light2727
質問者

お礼

参考ページありがとうございます。 ウィキペディアですね。これはまだ見てなかったです。 ご回答本当にありがとうございました。