• ベストアンサー

都合がいいだけの男でしょうか?

とても長いですが、お願いします。 付き合って4年になる遠距離の彼女がいますが、他の人の事を 好きになってしまいました。 好きになった相手は同じ学校の年上のTさんで、春先に彼氏と別れました。 その時、私は友達でTさんのことが好きなK君に彼女について相談を 受けていて、K君ならばと思って応援していました。 Tさん自身、その時はK君を頼っていました。 しかし、K君には付き合っている彼女がいることで二人は付き合うこ とにはなりませんでした。(私の知っている限りですが) その間わたしは、普通の友達は知らないTさんの色々な事をK君から 知ってしまっている状態で彼女の気晴らしの相手をしていました。 私はTさんに出会って1年半、意識するようになったのは1年前位か らですが、その時に今までの淡い恋心から本気になってしまいました。 二人は仲の良い友達に戻りましたが、K君はTさんがあきらめ切れず 彼女と別れました。 私の恋心も日々の中で上がったり下がったりしていましたが、最近よ くTさんと一緒にいることが多くなり、気持ちが抑えられなくなって きました。 Tさんは寂しがりな性格で、私の家で二人でご飯を食べたり、課題を したりもしますが、K君とも二人で遊んだりもしていましたし、メー ルや電話は今でもよくするそうです。 私の判断ですが、K君と喧嘩したときの相手として私を選んでいる気 がしています。私たち3人は周りからも仲の良い3人として知られて います。 確認していないのですが、K君はまだTさんの事を好きだと私は思っ ています。でも、今までその部分にはあの時以降触れないようにして きたので今更きけませんし、相談にのっていた時私はK君からTさん が好きかと聞かれ否定しました。K君はとても気持ちの良い男で、す ごく好きですし、裏切りたくありません。 私は周りから、彼女大好き・一筋な、お人よしな人。と見えるみたい で完全に安全と思われているらしく、女の子が家に来る事も多いです。 Tさんが来る回数は多いときで週3くらいです。他の子が来る事もT さんほどではないですが良くあります。 私と彼女は付き合いが長い事もあり、お互い結婚を意識するように なっています。彼女が私のことをすごく愛してくれている事もわかっ ています。 今の私が打算的な最低な男だという事も自分でわかっているつもりです。 Tさんの事が好きな気持ち、K君への思い、自分の彼女を裏切ってい る今、気持ちがグチャグチャで自分がどうすべきなのか分からなく なってしまいました。 私は今の彼女が初めての彼女なので色々な経験をしたことがありません。 Tさんは私をどう思っていると思いますか?都合がいいだけの男とし て見られているなら割り切って考えられるのですが。 周りに相談できる相手もいないので、思いっきり書いてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

優柔不断になっていませんか? 人は、何か一つ、どうしても守りたいものがあれば、 そのために他のものを諦めなければなりません。 1. Tさんとの恋 人を傷つける 2. K君との友情と彼女への責任 自分が悪者になる どちらが、あなたにとって大事なのでしょうか 1をとれば、2を失います。 2をとれば、1を失います。 あれもこれも大事で、全部手放したくない!! それだと、結局どれも、本当に大切にはできないんですよ。 1. をとるならとるで、いいじゃないですか。 Tさんの気持ちを確認してから、 彼女と別れたって、いいじゃないですか。 自分でしたことの結果を、自分で背負うのなら、 やってはいけないことは、ありません。 自分がウソをついていたことを認め、 ちゃんと悪者になって、相手が納得するまで謝罪する。 それでも許してもらえなくて、自分の評判がおちても、 それも自分で背負う覚悟さえあれば、そうしたっていいんです。 あなたは評判のよい人ですね。 きっと、品行方正で、後ろ指さされることもなく、生きてきたのでしょうね。 でも、人を傷つけたらいけないわけではありませんよ。 人の心を傷つけたら、自分の名誉をけずって、包帯を巻くんですよ。 あなたも、傷つけられたら、そうして欲しいと思いませんか。 そしたら、人は過ちをおかすもの、弱くてずるいもの、と認めて、 罪を憎んで、人をゆるすことができる、そう思いませんか。 生きていたら人は傷つけあいます。 傷つけないことは不可能です。 だから、包帯が巻けることが、大事なんですよ。

tiinke7
質問者

お礼

最初に、回答ありがとうございました。情けないですが、泣きました。 自分の本音をここまでさらけ出したのも初めてですが、そんな自分を許してもらえるのは、なんというか、力が抜け、冷静になれました。 今まで自分の気持ちを犠牲にしてでも周りを大切に、それで事が上手くいけばそれが一番いいじゃないか。と考えて行動してきました。 自分で書いていて、とても自己陶酔しているカッコつけな奴だと思いますが、それでもその気持ちを貫いてきました。 今年で卒業ということで、私は地元に帰る事が決まっていて、Tさんは地元のこちらに残る心積もりのようです。 そんな所にも焦りがあって、Tさんとこのままで終わりたくないという思いがあります。 Tさんは妙齢の女性という事で自分の人生を迷われているので(私たちは専門的な学校の学生です)、考える時間を少しでも多く与えたいのです。 そして、できれば少しでも長く、Tさんと一緒にいたいと思うのです。 書いていて、子供のような事をいっている自分が恥ずかしいです。 私は今までの自分ではない自分を出す事にかなりの勇気がいりますが、Tさんに気持ちを伝えたいと思います。 卒業前の追い込みの忙しい時期に、迷惑な男です。 4年間付き合った彼女を悲しませ、K君を裏切ってでも彼女が欲しいです。 そのつもりでアドバイスされたのではなかったらすみません。 Tさんが私の大切な人になってくれるよう、努力します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

恋愛なんてきれい事ですむことばかりではないでしょう。 世界で一番すきなひとができ、そのひとに好きになってもらいたければ、きっとそのぶんまわりにひずみはできるもの。今まで通りいいひとではいられないことだってあると思います。 ただ、今回の場合にはあなたには大切な彼女もいるわけで、一時の身近な女への気持ちでいままでの彼女との時間を無視して良いかはちゃんとかんがえないといけないですよ。よく言われるたとえかも知れませんが、毎日和食ばっかりだったから、たまには近くのファーストフードでハンバーガーがたべたくなった。みたいな感覚ではないのかはちゃんと自分自身でゆっくり考えないとね。 あと、彼女以外の女を家に入れるのはやめたら? もしTさんとも、今の彼女とも別れたりしたら、その習慣は絶対にあなたには悪く働きます。女性からみてアンパイな男は今のウチに卒業した方がいいと思いますよ。

tiinke7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は今まで、他人の嫌がる事をしない、他人を許す、を 自分のルールと決めて生きてきました。 自分ごとですが、父親の浮気で泣かされていた母親を見て育ったため 他人の悲しい顔を見る事が嫌いで、自分の出来る限りは人を助けようとしてきました。 その中で失敗も多くしましたが、その度に周りに助けられ、勉強し、人ってすばらしいなと感じてきました。 そんな私は単なる優柔不断な男なのかも知れないですね。 こんな気持ちは初めてで混乱してしまい、質問させて頂きました。 Dr_Hyper様にも心を軽くさせてもらいました。 私がまずするべきは他の女性を家に入れない事からかもしれませんね。 けじめをもって対応していきたいと思います。 読んで頂いてありがとうございます。

回答No.1

まず気持ちのよい男であるK君に自分もTさんの事が好きに なった事を告白すべきだと思います。一回否定しているので あれば尚更です。 ただし前提条件として遠距離の彼女とは別れてけじめを つけましょう。それが出来ないのであれば悪い見方をすれば 卑怯な浮気(実らないとしても)です。

tiinke7
質問者

お礼

やっぱり卑怯ですよね。 そんな自分が嫌いなんです。 彼女へ別れを切り出す事も出来ない、情けないです。 こんな夜中に回答して頂いた事すごく嬉しいです。 ありがとうございます。