• ベストアンサー

都合がいいだけの男でしょうか?

とても長いですが、お願いします。 付き合って4年になる遠距離の彼女がいますが、他の人の事を 好きになってしまいました。 好きになった相手は同じ学校の年上のTさんで、春先に彼氏と別れました。 その時、私は友達でTさんのことが好きなK君に彼女について相談を 受けていて、K君ならばと思って応援していました。 Tさん自身、その時はK君を頼っていました。 しかし、K君には付き合っている彼女がいることで二人は付き合うこ とにはなりませんでした。(私の知っている限りですが) その間わたしは、普通の友達は知らないTさんの色々な事をK君から 知ってしまっている状態で彼女の気晴らしの相手をしていました。 私はTさんに出会って1年半、意識するようになったのは1年前位か らですが、その時に今までの淡い恋心から本気になってしまいました。 二人は仲の良い友達に戻りましたが、K君はTさんがあきらめ切れず 彼女と別れました。 私の恋心も日々の中で上がったり下がったりしていましたが、最近よ くTさんと一緒にいることが多くなり、気持ちが抑えられなくなって きました。 Tさんは寂しがりな性格で、私の家で二人でご飯を食べたり、課題を したりもしますが、K君とも二人で遊んだりもしていましたし、メー ルや電話は今でもよくするそうです。 私の判断ですが、K君と喧嘩したときの相手として私を選んでいる気 がしています。私たち3人は周りからも仲の良い3人として知られて います。 確認していないのですが、K君はまだTさんの事を好きだと私は思っ ています。でも、今までその部分にはあの時以降触れないようにして きたので今更きけませんし、相談にのっていた時私はK君からTさん が好きかと聞かれ否定しました。K君はとても気持ちの良い男で、す ごく好きですし、裏切りたくありません。 私は周りから、彼女大好き・一筋な、お人よしな人。と見えるみたい で完全に安全と思われているらしく、女の子が家に来る事も多いです。 Tさんが来る回数は多いときで週3くらいです。他の子が来る事もT さんほどではないですが良くあります。 私と彼女は付き合いが長い事もあり、お互い結婚を意識するように なっています。彼女が私のことをすごく愛してくれている事もわかっ ています。 今の私が打算的な最低な男だという事も自分でわかっているつもりです。 Tさんの事が好きな気持ち、K君への思い、自分の彼女を裏切ってい る今、気持ちがグチャグチャで自分がどうすべきなのか分からなく なってしまいました。 私は今の彼女が初めての彼女なので色々な経験をしたことがありません。 Tさんは私をどう思っていると思いますか?都合がいいだけの男とし て見られているなら割り切って考えられるのですが。 周りに相談できる相手もいないので、思いっきり書いてみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

優柔不断になっていませんか? 人は、何か一つ、どうしても守りたいものがあれば、 そのために他のものを諦めなければなりません。 1. Tさんとの恋 人を傷つける 2. K君との友情と彼女への責任 自分が悪者になる どちらが、あなたにとって大事なのでしょうか 1をとれば、2を失います。 2をとれば、1を失います。 あれもこれも大事で、全部手放したくない!! それだと、結局どれも、本当に大切にはできないんですよ。 1. をとるならとるで、いいじゃないですか。 Tさんの気持ちを確認してから、 彼女と別れたって、いいじゃないですか。 自分でしたことの結果を、自分で背負うのなら、 やってはいけないことは、ありません。 自分がウソをついていたことを認め、 ちゃんと悪者になって、相手が納得するまで謝罪する。 それでも許してもらえなくて、自分の評判がおちても、 それも自分で背負う覚悟さえあれば、そうしたっていいんです。 あなたは評判のよい人ですね。 きっと、品行方正で、後ろ指さされることもなく、生きてきたのでしょうね。 でも、人を傷つけたらいけないわけではありませんよ。 人の心を傷つけたら、自分の名誉をけずって、包帯を巻くんですよ。 あなたも、傷つけられたら、そうして欲しいと思いませんか。 そしたら、人は過ちをおかすもの、弱くてずるいもの、と認めて、 罪を憎んで、人をゆるすことができる、そう思いませんか。 生きていたら人は傷つけあいます。 傷つけないことは不可能です。 だから、包帯が巻けることが、大事なんですよ。

tiinke7
質問者

お礼

最初に、回答ありがとうございました。情けないですが、泣きました。 自分の本音をここまでさらけ出したのも初めてですが、そんな自分を許してもらえるのは、なんというか、力が抜け、冷静になれました。 今まで自分の気持ちを犠牲にしてでも周りを大切に、それで事が上手くいけばそれが一番いいじゃないか。と考えて行動してきました。 自分で書いていて、とても自己陶酔しているカッコつけな奴だと思いますが、それでもその気持ちを貫いてきました。 今年で卒業ということで、私は地元に帰る事が決まっていて、Tさんは地元のこちらに残る心積もりのようです。 そんな所にも焦りがあって、Tさんとこのままで終わりたくないという思いがあります。 Tさんは妙齢の女性という事で自分の人生を迷われているので(私たちは専門的な学校の学生です)、考える時間を少しでも多く与えたいのです。 そして、できれば少しでも長く、Tさんと一緒にいたいと思うのです。 書いていて、子供のような事をいっている自分が恥ずかしいです。 私は今までの自分ではない自分を出す事にかなりの勇気がいりますが、Tさんに気持ちを伝えたいと思います。 卒業前の追い込みの忙しい時期に、迷惑な男です。 4年間付き合った彼女を悲しませ、K君を裏切ってでも彼女が欲しいです。 そのつもりでアドバイスされたのではなかったらすみません。 Tさんが私の大切な人になってくれるよう、努力します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

恋愛なんてきれい事ですむことばかりではないでしょう。 世界で一番すきなひとができ、そのひとに好きになってもらいたければ、きっとそのぶんまわりにひずみはできるもの。今まで通りいいひとではいられないことだってあると思います。 ただ、今回の場合にはあなたには大切な彼女もいるわけで、一時の身近な女への気持ちでいままでの彼女との時間を無視して良いかはちゃんとかんがえないといけないですよ。よく言われるたとえかも知れませんが、毎日和食ばっかりだったから、たまには近くのファーストフードでハンバーガーがたべたくなった。みたいな感覚ではないのかはちゃんと自分自身でゆっくり考えないとね。 あと、彼女以外の女を家に入れるのはやめたら? もしTさんとも、今の彼女とも別れたりしたら、その習慣は絶対にあなたには悪く働きます。女性からみてアンパイな男は今のウチに卒業した方がいいと思いますよ。

tiinke7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は今まで、他人の嫌がる事をしない、他人を許す、を 自分のルールと決めて生きてきました。 自分ごとですが、父親の浮気で泣かされていた母親を見て育ったため 他人の悲しい顔を見る事が嫌いで、自分の出来る限りは人を助けようとしてきました。 その中で失敗も多くしましたが、その度に周りに助けられ、勉強し、人ってすばらしいなと感じてきました。 そんな私は単なる優柔不断な男なのかも知れないですね。 こんな気持ちは初めてで混乱してしまい、質問させて頂きました。 Dr_Hyper様にも心を軽くさせてもらいました。 私がまずするべきは他の女性を家に入れない事からかもしれませんね。 けじめをもって対応していきたいと思います。 読んで頂いてありがとうございます。

回答No.1

まず気持ちのよい男であるK君に自分もTさんの事が好きに なった事を告白すべきだと思います。一回否定しているので あれば尚更です。 ただし前提条件として遠距離の彼女とは別れてけじめを つけましょう。それが出来ないのであれば悪い見方をすれば 卑怯な浮気(実らないとしても)です。

tiinke7
質問者

お礼

やっぱり卑怯ですよね。 そんな自分が嫌いなんです。 彼女へ別れを切り出す事も出来ない、情けないです。 こんな夜中に回答して頂いた事すごく嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男友だちとの関係

    20代の女です。 高校時代から仲の良い男友だち【以下Tくんと明記】がいます。Tくんとは同性の友だちと同じ様に、むしろそれ以上に何でも話せる仲で、2人で旅行に行ったり、お互い恋人が出来たり恋に悩んだりすると相談もします。 私は知り合ってから一度もTくんを好きになったり恋心を持ったことはなく、私もTくんもこれまでに恋人が居たりして、今日まで友だち以上恋人未満の関係で仲良くしているのですが、一つ悩みと言うか相談があります。 それは、Tくんに対するヤキモチです。 例えば、Tくんに彼女が出来たり、仲良くしている女の子が居るとヤキモチをやいてしまうんです…Tくんを取られたみたいに思ってしまって… 自分では好きと言う気持ちはないと思うのですが、ヤキモチをやくと言う事は好きなのか?でも、Tくんと付き合いたいなんて思った事もないし…(-_-;)自分でもよく分かりません。 アバウトにしか質問出来ないのですが、これって何なのでしょうか?

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)

  • 男友達

    こんにちは。 私は27歳の独身女性です。 今、悩んでいます。 私には付き合って5年になる彼がいます。この5年間、色々ありましたが、旅行などにもよく行き、楽しくつきあってきたと言えます。5年も付き合い、結婚も当然考えている仲であります。 その彼とは、別に、私には高校時代から仲のいい男友達が二人いて、色々な相談にも乗ってもらったり、その二人の相談を私が聞いたり、と、たまに三人で飲みに行く仲です。 前から、そのうちの一人に対して、何か友情以上のものを感じる事はありましたが、やはり私は付き合っている彼のほうが好きとその度に思っていました。しかし最近、彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます。 これってやはり無いものねだりなのでしょうか? うまく行かない時の逃げ? ちょっとしたしぐさにドキっとしてしまい、前よりも男を意識するようになりました。 5年付き合ってきた年月も大事ですし。 皆さんはこんなことありませんか?

  • 都合のいい男になってしまうのですが・・・

    こんばんは。 早速ですが、2年前に付き合っていた彼女がいました。付き合ったのはいいもののお互いシャイなのでメールでしか交流できなくなっていました。自分が男なのだからしっかりリードしないと・・・とは思ったのですが中々リードできず、まだ想いはあったのですがこれじゃあ彼女に悪い・・ということで自分からなんの説明もせずに別れを切り出し別れました。 別れた直後は彼女のため と自分に言い聞かせて、段々意識しなくなってきました。しかし、最近になって彼女を普段から目で追っていることに気づきもう一度告白しようとまで意識しています。 しかし、今までの自分の行動から考えるとただの都合のいい男にしか見えません。友達に聞くと相手には彼氏がいないということですが、どうしても告白を考えると罪悪感というか・・・なんとも言えない気持ちになります。 自分はどうすればいいのでしょうか・・・? 自分は相手が大好きだと思います 笑

  • 誕生日おめでとうと言ってくれない男友達

    社会人サークルの男友達(K)のことで相談です。Kとは仲が良く、サークル内の複数人で遊びに行ったり、頻繁では無いですが相談があるときに二人でも会ったりします。もちろん男女の関係はありません。 でも以前、私が今の彼氏と付き合う前はKのことが好きでした。今の彼氏とKの間で揺れ、今の彼氏と付き合いました。(Kと彼氏は顔見知り) それがあってか、彼氏とケンカが多くなった時などにみんなで遊ぶと、少し未練があるなぁと思うことはありました。 たぶんKも私に気持ちがあったのはわかっていたと思います。今はだいぶ落ち着いてきて、他の友達が仲良くしてるとヤキモチ妬くくらいです。(小学生の時のような、一番仲良しの友達が取られちゃうーと思っていた感情とよく似てます笑) 前置きが長くなりましたが、そんなKが、毎年私の誕生日におめでとうと言ってくれないのが少し気になります。彼女でもないのに図々しいですが、他の女友達にはfacebookでおめでとうと言っています。しかもかなりマメに…。意識して言わないようにしているのか、私のfacebookの友達に彼氏がいるから気を遣っているのでしょうか…。 みなさんはKはどうして上記のような態度を取るのだと思いますか?宜しくお願いします。

  • 都合の良い男

    私は恋をしました。 相手は、結婚していましました。子どももいました。私とは関係なく離婚しました。その後も一定の人間関係がありましたが、男としてつきあえず、彼女は別の誰かと恋に落ちました。そして、別れの危機に立ったそうです。 私は、話を聴いて、彼女のためにアドバイスをしました。徹底して聞いた話を分析して。諦めきれず、好きだからです。 他の誰に相談しても得られなかった、100%正しいアドバイスで、彼との仲を取り戻したそうです。 年内には結婚するのが目標だそうで。。。 途中何度か好意を伝えました。気持ち悪いと言われた事もあります。年齢を引き合いに出したのに、同じような年齢の人と結婚しようとしています。 私は、相手にされませんでした。 アドバイスの最中も「彼にはこんなところがあって」という話を聞くたびに、それはおれもそうなんだけど、と思いながら聞いていてとても苦しかったです。100%的中は当たり前です。彼女の事が好きな人間の考える事を伝えただけ、その好きな気持ちを疑っていただけなので、こう思ってるはずだと、私が思っている事をそのまま伝えただけだからです。 そう思われていると嬉しくなって、彼を信じ、仲を取り戻したのです。 私は思っても伝わらない。 会社を3つも経営する彼が思う事は許される。 辛すぎます。なぜ、私に対して否定した事をそんなにダイレクトに認めるのでしょうか。 何故否定した人間を頼るような都合の良い事ができるのでしょうか。 お金も3年間の中で200万ほど失いました。 そろそろアドバイス、励ましが必要なくなり、使い捨てカイロか、コーヒーガムのように捨てられると思います。 どう考えれば、前向きに受け止めて生きていけるでしょうか。 今は、、、死にたいです。 でも、先生という仕事の楽しさ、ありがたみは、何にも変えがたいものがあり、何とか生きてやりたい気持ちもあります。 今は辛い気持ちの方が大きく苦しんでいます。 励ましのアドバイスお願いします。

  • 男友達からの進展

    こんにちは。 前の質問から色々考えて、 私は本当に好きなのはIくんということが分かりました。 距離が近すぎて今まで分からなかったのかもしれません。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。!!! 今回のお悩みはIくんにどうやったら意識してもらえるか?です。 彼はとても仲のいい男友達です。 最近は2人で帰ったり、仲が良くなってきたと思います。 LINEやめーるも毎日するくらい仲はいいです。 Iくんと私は高校が違うので、離任式が終わったらもう会うことはあまりないと思います。 だから最後に、私の気持ちを全部聞いてもらおうかと思います。 どうやったら、男友達に『こいつ可愛い』とか意識してもらえますかね? なにか、仕草や行動などあったらお願いします! 告白?はきちんと言葉で言おうと思います。 あ、Kくんとは離任式前に全て話すので そこは大丈夫です

  • 男友達に私の事を意識させたい!

    友達歴の長い男友達に私を意識させたい! 私(私立校生)は今年の春から高校生、男友達(現在遠方在住・推薦受験)も今年から高校生です。 私には、小学校の頃から仲が良い男友達がいます。卒業してからも何故か縁が切れることがなく、とても仲のいい友達です。 二人きりでずっと話していられるくらいには仲がいいです。 私は高学年あたりから「好きかもしれないな~……」と淡い恋心を寄せていました。 卒業してからはっきり「好きだ」と思うようになりました。 卒業後に何回か二人きりで遊ぶ機会があり、その都度スキンシップを取ってみたりするのですが、何とも反応が薄く……(私の察する力が弱いだけかも知れませんが) 現在片思い4年目です(泣) スキンシップ→少なくとも腕を組んでも拒絶されませんでした! 長くなってしまいましたが、私がお聞きしたいのは 1 多少のスキンシップを拒絶しないのは、もしかしたら意識してもらえてるor両思いだからですか? 2 ↑で意識してもらえていないなら、意識させるためにはどうしたらいいと思いますか? 3 彼の高校受験が終わった後に、ディズニー(もちろん二人きりで)に誘うのは大丈夫だと思いますか? 4 ディズニーで告白って引きますか? 5 そもそも女子からの告白っておかしいですか? 皆様のご回答、お待ちしております!

  • 男友達を好きになってしまいまいした…

    とても仲のいい男友達を好きになってしまいました… 彼とは中学校の時から仲が良く、7年の付き合いになります。 上京してからも1ヶ月に一回くらい二人で飲みに行っています。 何でも相談しあえて、一緒にいても全く気を使わず大好きな男友達。 飲みに行くと、いつも彼の家に泊まるのですが、今まで体の関係を 持ったことはありませんでした。 しかし、昨日、体の関係をもってしまいました。 今まで、彼は私の事を『超仲良しの友達』『お前とは友達や恋人とかじゃなく老夫婦みたい』 『女としては全く見れない。男友達みたい』 と言っていました。 私は彼と会っても、自分の好きという気持ちを表に出さないようにしていました。 友達とみんなで飲んでいるときに、『超仲良いじゃん。結婚式はよんでね。てか、付き合わないの?』とからかわれたとき、彼は『こいつとは今の関係壊したくないんだ。』と言っていたのを聞いてしまいました。 私が彼の事を好きなのは誰も知らないと思います。 昨日、いつものように2人で寝ていたとき、彼の方から言葉なく誘ってきました。 終わった後『我慢できなかった』と言ってました。 今まで友達としか見ていないと言っていたので昨日なんで手を出してきたのかわかりません。 ただとなりに寝ていたからムラッとしただけ? ただやりたかっただけなのかな とかいろいろ考えてしまって辛い… 彼は私と付き合う気は全くないと思います。 むしろ、彼女は今はいらないといっていました。 いったい彼は私の事をどう思っているのでしょうか? 今までこうゆう経験をしたことがある方、そうでない方もご意見いただけませんか? この先付き合えたらいいなと思っていますが、彼女はいらないと言っているので告白も怖くてできません。。。

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…