自己嫌悪に陥る営業職のコミュニケーション不足とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の営業職である私は、自己嫌悪に陥り、コミュニケーション不足に悩んでいます。
  • 上司との会話が上手くできず、居場所を感じられない状況に自信を失っています。
  • コミュニケーションは社会人としての基本であり、このままでは成長実感が得られないため、状況を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が無くて会話ができず、居場所がありません

私は現在27歳の営業職です。 私のいる支店は、支店長と先輩と私の3人が営業という小さな支店です。 上司二人とうまく会話ができなくて居場所が無くて、自信がありません。そんな自分がどうしようもなく情けないし、大嫌いです。 支店長とは性格的にはソリが合って会話もできていたのですが先輩とは入社以来雑談をしたことがなく、 必要最低限の仕事の確認作業でさえ支店長経由であったり、分からない事は全て支店長に教えを請うています。 その支店長とも最近コミュニケーションができなくなりそうで不安です。 支店長とも既に相談済みで今まで言われてきたのは、 ・会話のピントがずれている ・話がまどろっこしい ・悩み相談を聞いているとイライラするから聞きたくない 上記のような事を言われてきました。 きっと私が気にならなくても相手が不快な話し方をしているんだと思い、 ・報連相の前に話す内容を整理する ・焦らず大きな声で話す ・同じミスをしないように些細なことでも「怒られノート」を作ってミスを防ぐ など、基本的な事ですが気をつけてきたつもりですが 相手が嫌そうな顔をしていたり、面倒くさそうな顔を見ると 萎縮してしまってうまく話せません。 話せないから自己嫌悪になって自信が無くなり、更に萎縮してしまい 会話ができなくなるという負のスパイラルにどっぷり浸かっています。 その結果、分からない事を聞いて嫌な顔をされて自分も嫌な思いをするくらいなら、聞かないでおこうと思ってどんどん自分の殻に篭ってしまいます。 分からない事は意を決して支店長に聞くか、他支店の人にこっそり電話で聞いたりします。 営業なので、仕事を取ってきて認めてもらえれば変わるのではと 頑張りましたが、私が大口案件を受注しても支店長は 「おつかれさま。で、別件はどうなってるの?」と意に介さないにも関わらず 先輩の場合だと、小口案件だったとしても「おお、助かるなー」という具合で全く評価が違うのです。 頑張っても評価がされなくてやる気が維持できないのは甘えなのでしょうか? そんな状態なので、3人しかいないのに私と支店長と先輩との会話は皆無に等しく、頼み事もほとんどありません。 営業先では普通に話せるのに、社内だとロクに会話ができません。 もうこの状態が2年近く続いており、自分でも模索してきたつもりですが 状況がよくならず、どうしていいのか分かりません。 コミュニケーションは社会人としてのベースの部分だと思います。 新卒ならまだしも、いまだに成長実感がなくこんな状態の自分がとても情けないです。 それでもこの状況をなんとか変えたいです。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

>どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願い致します。 と言う事なので、お言葉に甘えて、違う切り口でのアドバイスです。 自分の質問文を読み返してみると分かると思いますが、伝えたいことは一つなのに、愚痴と悲観と卑下とが入り混じって、読んでいる人の気を滅入らせる文章になっています。 恐らくこの感じが周りから疎外される原因なのです。 営業先でうまく話せるというのは、営業トークのロジックと言うのが確立されていて、その通りに話を進めるからであり、その中には深く入り過ぎる感情論などは入る余地はありませんよね。 会話と言うのは、相手の話と自分の話の掛け合いで進んで行くものです。感情的な部分を表面に出し過ぎると、相手は貴方の話から受けるネガティブな空気を何とかやり過ごそうとして、話を聞かなくなるか、聞くのが億劫になってゆくのです。 このカテゴリーでもいいので、回答を沢山貰えている人の質問を読んでみるといいと思います。 例えば貴方の質問の3つほど前の質問などは、ネガティブな自分を表現しつつも、端的にまとめているので、読んでも気が滅入る事はなく、回答者は何とかいい意見を言ってあげようという気になります。 http://okwave.jp/qa5460160.html 試しに、貴方が書いた質問文を半分以下の分量にし、読んでも回答者が気が滅入らないような文章に書き換えてみてはいかがでしょうか。 そこにヒントがあるような気がします。

その他の回答 (2)

• amagozenn
回答No.3

仕事をしに会社に行っているわけですから、あなたの言う、報連相をきっちりできれば問題ありません。感情や言い訳をせずに、事実のみを言うようにしましょう。 自信は、仕事をすれば付いてくるものです。一度や二度、大口案件を取って、ご褒美を期待してはいけません。 取れないときの給料もそこから出ているわけですから。 継続は力なり!と言いますよね。一喜一憂している暇があれば、仕事をしまくりましょう。 あなたの自信がついて、一生懸命奮闘していれば、自ずと人も付いてくるものです。 まず、当たり前のことは、当たり前にしましょう。 仕事しかり。挨拶しかり。 暗い顔をしていては、回りの方々も話しずらいし、応援も得られませんよ。 若いのですから、ウルフルズでも聴いて自分でテンション上げて、がんばってください!

回答No.1

残り2人の顔色を伺って仕事をするよりは 自分の思う通りに行動してみてはいかがでしょう。 幸いあなたは自主的に対策を練られているくらいですので 非常識な方ではないと思います。質問がある時はする。 人の評価に一喜一憂しない。でいいと思いますよ。