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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分に自信が無くて会話ができず、居場所がありません)

自己嫌悪に陥る営業職のコミュニケーション不足とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の営業職である私は、自己嫌悪に陥り、コミュニケーション不足に悩んでいます。
  • 上司との会話が上手くできず、居場所を感じられない状況に自信を失っています。
  • コミュニケーションは社会人としての基本であり、このままでは成長実感が得られないため、状況を変えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • takapiii
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回答No.2

>どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願い致します。 と言う事なので、お言葉に甘えて、違う切り口でのアドバイスです。 自分の質問文を読み返してみると分かると思いますが、伝えたいことは一つなのに、愚痴と悲観と卑下とが入り混じって、読んでいる人の気を滅入らせる文章になっています。 恐らくこの感じが周りから疎外される原因なのです。 営業先でうまく話せるというのは、営業トークのロジックと言うのが確立されていて、その通りに話を進めるからであり、その中には深く入り過ぎる感情論などは入る余地はありませんよね。 会話と言うのは、相手の話と自分の話の掛け合いで進んで行くものです。感情的な部分を表面に出し過ぎると、相手は貴方の話から受けるネガティブな空気を何とかやり過ごそうとして、話を聞かなくなるか、聞くのが億劫になってゆくのです。 このカテゴリーでもいいので、回答を沢山貰えている人の質問を読んでみるといいと思います。 例えば貴方の質問の3つほど前の質問などは、ネガティブな自分を表現しつつも、端的にまとめているので、読んでも気が滅入る事はなく、回答者は何とかいい意見を言ってあげようという気になります。 http://okwave.jp/qa5460160.html 試しに、貴方が書いた質問文を半分以下の分量にし、読んでも回答者が気が滅入らないような文章に書き換えてみてはいかがでしょうか。 そこにヒントがあるような気がします。

その他の回答 (2)

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

仕事をしに会社に行っているわけですから、あなたの言う、報連相をきっちりできれば問題ありません。感情や言い訳をせずに、事実のみを言うようにしましょう。 自信は、仕事をすれば付いてくるものです。一度や二度、大口案件を取って、ご褒美を期待してはいけません。 取れないときの給料もそこから出ているわけですから。 継続は力なり!と言いますよね。一喜一憂している暇があれば、仕事をしまくりましょう。 あなたの自信がついて、一生懸命奮闘していれば、自ずと人も付いてくるものです。 まず、当たり前のことは、当たり前にしましょう。 仕事しかり。挨拶しかり。 暗い顔をしていては、回りの方々も話しずらいし、応援も得られませんよ。 若いのですから、ウルフルズでも聴いて自分でテンション上げて、がんばってください!

回答No.1

残り2人の顔色を伺って仕事をするよりは 自分の思う通りに行動してみてはいかがでしょう。 幸いあなたは自主的に対策を練られているくらいですので 非常識な方ではないと思います。質問がある時はする。 人の評価に一喜一憂しない。でいいと思いますよ。

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