• ベストアンサー

彼女とケンカしてしまい、仲直りしたい

幼稚な質問だと思うのですが、 不安でしょうがないです。 ご検討よろしくお願いします。 3日前に友達の親が旅行に行くということで友達の家に行き、自分と彼女と友達の3人で遊びました。友達は僕とも彼女とも仲が良い人です。 その際に彼女から誕生日に頂いたパズルとゲームを持っていきました。 そこでパズル(何度でもできる少し特殊なパズルです)をして遊んだのですが、友達がとてもパズルがうまく、なので彼女が「これ友達の家においておこうよ!友達がやるべき!」という趣旨の内容を言いました。僕は自分がもらったものなのに「ぇ?」と思ったのですが、彼女がそういうなら、と思いパズルを置いていくことにしました。 またゲームは結局使わなかったのですが、 僕と彼女が帰るときに友達がとても寂しそうだったので、 「じゃあこのゲームあげよっか?」といって友達にゲームを見せました。 結局そのゲームは僕が持ち帰ったのですが、 その後彼女に 「自分があげたプレゼントを2つとも平気で友達にあげようとするなんてありえない!」といわれてしまいました。 僕としてはパズルの方は彼女の発言にあわせたつもりだったのですが、 後にメールをしたら「そこは私がそういっても「これは自分がもらったものだから」って言って止めるべきなんじゃないの!?」と言われてしまいました。彼女によると僕の方にすでにパズルを家で必要としていない雰囲気があったようなのです。 またゲームの方も本当にあげる気はなく、 寂しいなら貸そうか?という感じだったのですが、 「あげる」という言葉を使ったため、 上の件とも合わさって彼女は彼女からもらったものをあげようとするなんてありえない!!クズだ!!」といわれメールが途絶えてしまいました。 僕の正直な考えは、確かに2つの行動は無神経だったと思うけど、もらったものは大事に思っているし、とくにパズルの方は彼女もそういったのだから、確かに僕も悪かったけどしょうがないんじゃないかな、とも思います。 メールで自分の無神経な行動については、謝りましたが、パズルのことだけは上のように言い続けています。 ただ結果的に「しばらくメールしたくない!会うのもなしで!」となりメールが途絶え、このままだとフラれてしまうのではないかと考えるとすごく辛いです。 彼女は今僕とメールしたくないといっているので、 こちらからメールを送るのもどうかと思うのですが、 かといってこのままだとフラれてしまいそうでビクビクしています。 今までも小さなケンカはたくさんあったのですが、 どれも翌日には仲直りして普通どおりのメールができています。 フラれずに仲直りするためには、 今から何か行動を起こすべきなのでしょうか!? 例えばパズルの方に関しても自分の思いに反してでも謝った方がよいのでしょうか? 一刻も早く仲直りしたい!という思いとフラれる不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

少し時間を空けなよ。 今の感情が高ぶってる、イライラしている状態であれこれ言っても言い訳に聞こえてしまう。 その一件だけで振られちゃうなら、それ以前の貴方との関係自体に問題があったという事。 貴方は貴方なりにこういうすれ違い、諍いはあったけど、それまではしっかり向かい合って、コミュニケーションを重ねてきていたという自負があるんでしょ?だったら、良い意味で今は貴方の反省の時間にして、お互いに心の棘を収めた状態で、しっかり向かい合って丁寧に謝れば良いじゃない?言い訳にしないで。 もちろん貴方には貴方の言い分はあると思うんだよ。 でもそれを謝罪と同時進行でしてしまうと、それは謝ってるうちに入らないんだよね。貴方はどんな事情があれ彼女を不快な気持ち、貴方との関係さえ考えたくなるような気持ちにさせてしまったことに対して先ず丁寧に謝罪するんだよ。彼女だってきちんと貴方と向かい合えば、貴方の意図だって多少は理解するんだから。 貴方のその姿勢を付けとめた後の彼女には言葉の響き方、届き方も違う。一刻も~と焦れば焦るほど小手先で何とかしようとする小さい貴方を露呈してしまうでしょ? 急ぐ前に、彼女に向かい合う貴方としてしっかりフィックスする事。 そしてお互いにこういうすれ違いも乗り越えて仲良くしていけるように。その貴方の前向きな意思が大切でしょ? ただ別れたくない、振られたくないではさ。 今こそこれまでの二人の付き合いの積み重ねを信じて、貴方なりに誠実に向かい合うべきなんじゃない?

koimeri
質問者

お礼

回答者様の回答にすごく胸打たれました! 今回の件だけでなく、今までのささいなケンカが積み重なった結果こうなったのかなぁと思いました。 それに謝罪と言い分を同時進行していたのもその通りですし、彼女もその言い分の部分に注目してよりイライラした、という負のサイクルがあったと思います。 今まで積み重ねてきたものに自信を持つのも大事だと思いました。 とにかくあせって必死だったなぁと思います。 (今も必死なのは変わらないのですが・・・) なのでもう1日待って、両者の気持ちが落ち着いたとき、 自分の思いを丁寧に伝えようと思います。 今までのケンカは小手先での解決が多かったなぁと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.6

どっちもどっちのような気もしますが・・・ 私だったら・・・という事で回答しますが・・・ >「これ友達の家においておこうよ!友達がやるべき!」という趣旨 の件について、質問者様は彼女には何も言って無いんでしょ? この件について彼女がどういう意味(想い)で言ったのか。 まぁ・・・「あげる」という言葉を言ってはダメだよね。 例え彼女に合わせたとしても。。。(冗談だとしても) (逆の立場で考えたら 質問者様も怒るんじゃない?) という事で私だったら 「これ友達の家においておこうよ!友達がやるべき!」 を言われて質問者様が思った事とどういう意味で言ったのか質問をする。 と同時にあげるという事については彼女の気持を考えず言ってしまった事だから素直に謝る。 お互いがお互いの気持ちを理解しあえなかったのだから、これを気に お互いの気持ちを思いやる気持を大事にしていきたい旨を書いて メールをするかな。 返事が来なきゃどんなに好きだったとしても諦めるかな。 仮にこの件が無くてもこの人とは別れる運命だったんだと思うよ。 自分は何を言おうが関係ないけど、人が言った事は許さないというのは ちょっと利己的過ぎ。 もし 別れる事になった場合 人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然なんだよ。 その出会いと別れから何を学びどう活かしていくか だと思う。 今回は 例え冗談(嘘)だとしても、言って良い事と悪い事を 学んだと思う。次に同じ間違いをしないようにしていけば良いと思うよ。

koimeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「これ友達の家においておこうよ!友達がやるべき!」 を言われて質問者様が思った事とどういう意味で言ったのか質問をする。 と同時にあげるという事については彼女の気持を考えず言ってしまった事だから素直に謝る。 この部分に関してはもうすでに彼女にメールしました。 そしたら「私がそういっても止めるのが普通じゃない!?」 と言われてしまいました。 じゃあなぜそういったの!?というのは聞いたのですが、 その部分に関しては返答が得られませんでした。 ですがその部分を深追いしても仲直りに近づくとは思えないので、 もう1日待って気持ちがお互い落ち着いた後に、 回答者様が答えてくださった趣旨のメールを送ってみようと思います。 返事が来なかったケースのことは今は考えたくないですが、 とにかく同じミスは二度としないように強く意識しました。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.5

つっこみどころが満載なほどに、質問者様も彼女も幼いですね。 どっちもどっちだとは思うのですが、私は質問者様の優柔不断さがいちばん問題だと思います。 友達の家にパズルを置いていこうと言った件は、質問者様が「これは自分がもらったもの」と言うべきところでしょう。パズルを大切にしているというのならそこで主張しないと意味がありません。 ゲームの方は、彼女に関係なく質問者様の言葉の選び方が悪いです。 寂しそうだから「あげよっか」って。 相手がゲームを欲しがっているならまだわかるのですが、そうでない相手なら親切の押し売りですし、彼女にも失礼です。 ちなみに「寂しいから貸そうか?」もかなり失礼です。 自分が言われたらどう思うか、よく考えてみてください。 それで彼女に対してですが、好きにすればいいと思います。 メールしてもしなくても質問者様に交際を続けるかどうかの選択権はなさそうですから、ご自分の好きなようにする方が後悔は少ないような気がします。

koimeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉遣いに関して全面的に反省しています。 そのことは彼女にもきちんと伝えたつもりですが、 まだ怒っていてもしょうがないかな、と思ってしまいます パズルの方もあの時ちゃんと言っていれば、と強く後悔しています。 それに確かに、選択権がないってのはかなり本質ですね・・・。 もう1日待って、お互いの興奮が少し冷めた後にメールしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

こんにちは。私は男性です。 だいたいおいくつくらいなんでしょうか。 たぶん高校生くらいだと推察します。 彼女の行動もあなたの行動も確かに幼稚すぎると思います。 恋人の愛を「試そうとする」という行為は愚かだと思います、私には理解できませんし個人的にはそうするタイプの人には近づきたくもないです。 彼女のことが大好きで、失いたくない気持ちはわかりますがこのまま全面的に彼女の「幼稚な行動」を容認することが良いとは思えません。 納得できないことはある程度しっかり消化できる相手でないとお付き合いを続けるのは難しいと思いますよ。 あなたが謝るべき点は「プレゼントで貰ったゲームをあげようとしたこと」だけだと思います。 たとえ彼女がパズルをあげようとしたことが原因であってもこれはよくありません。 彼女は「既にあなたの持ち物であるパズルをあげようとしたこと」「クズ呼ばわりしたこと」「そのすべてを質問者さんが悪いコトにしようとしたこと」です。これはもっとよくありません。はっきり言って理不尽です。かばいようもありません。 納得できないならちゃんと怒ったり、気に入らないということを伝えるべきだと思う。それができないのは健全な関係ではないと思います。 彼女にも必ず非を認めさせるべきだと思います。 「どちらも悪かったね」という解決を目指すとよいと思います。

koimeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり高校生です。 確かに納得できないといえば納得できないのですが、 それ以上に関係が終わるのが怖くて異様に下手に出てしまったなぁと思いました。 ただ僕にも悪い部分があるので、怒ることはできないかなぁと思います。 「どちらも悪かったね」という解決を目指したいです! けれどそれはお互いが今後仲良くやっていこう!という意思をともに持てた場合の最良の解決手段で、彼女が、今はイライラしていても、いずれまた自分と付き合ってうまくやっていこう、思ってくれることがまず大事なのかなぁと考えました。 なので気持ちが落ち着くことが大事かと考え、もう1日たったあとにまたメールを送ってみることにします。ありがとうございました。

• gouache2
回答No.2

私は彼女の気持ちがよくわかります。 女の子は結構相手の気持ちをよく試します。そんなことしてたら 嫌われちゃうかもって思っても、ちゃんと相手が自分のことを大切に思ってくれてるか気になって仕方ないんですよ。 だからそうやって自分のプレゼントしたものをワザと「友達に」ってゆったんじゃないかなぁ。そこで「これは俺のためにくれたんだから嫌だ」ってゆって欲しかったんだと思いますよ。 やきもち妬いて欲しくて他の男の子と仲良くするのと一緒です。 本当に彼女のことが好きなら、離したくないならあやまるべきです。 今まで何人とお付き合いされたのかはわかりませんが、女の子はこういうデリケートな生き物なので面倒くさいと思っても、相手の気持ちになって彼女を傷つけないように大切にしてあげてくださいね。 仲直りできるように応援してます!

koimeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿後にさらに考えてみたのですが、 彼女はそんなに「試そう!」という気持ち満々で試してきたのではなく、単純にノリで言ってしまっただけなのかなぁと思います。 ただ後で考えたらなんであの時止めてくれなかったんだろう・・・。 という風に感じたのかなぁと思いました。 面倒くさい、という風には今は思えません。 もう少しこのまま時間がたって彼女への思いが落ち着いたらそう思うのかもしれませんが。 どんなに面倒くさくてもいいので、傷つけないように頑張りたい、と思うのですが、実際の行動とうまく結びつかずこのようなケンカが多く、いつも苦しんでいます。 もう1日待って、明日になったらまた改めて謝った後に仲直りしたい、という趣旨を伝えようと思います。ありがとうございました。

• 20091031
回答No.1

「じゃあこのゲームあげよっか?」はどっちの言葉ですか? あなたが謝ることはないです。 最初に試すようなことをした彼女が子供過ぎる。 女性から見ても痛々しいですね。 さらにクズ扱いですか。 むしろ、あなたは怒っていいんじゃないですか? ここで示しつけた方がお互いのためと思いますよ。 あなたが謝って元に戻っても、同じことの繰り返しです。 あなたのどこが無神経だったのか、自分で説明できますか? 責められたから、そんな気がしてるだけで、 本当はなんで僕が悪いんだろうって思ってませんか? 惚れてるからってしたてに出すぎ。 完全になめられてますね。

koimeri
質問者

お礼

「ゲームあげよっか?」は僕の言葉です。 「あげる」という言葉を使ってしまった点はすごく無神経だったと思いますし、本当に大切にしてたら自然と言葉遣いも変わるのでは?といわれたら確かに反論できないな、と思い悪いと思っています。 ただ回答者様も述べてくださったように、 彼女の方にも悪い点はあると思います。 なのでお互い悪かったね、という仲直りの仕方ができればベストなのですが、それは今後お互いがまた一緒に仲良くやっていこう!という気がある上での場合で、彼女の方がその気さえなくしてしまっていたら大ピンチだなぁと感じています。 ただ確かに弱気になりすぎていたかなぁというのは思いました。 ありがとうございました!