• ベストアンサー

ブロッコリの芯の食べ方。

こんにちは。 最近とても野菜が安いんですね♪ ブロッコリが50円! ブロッコリの森の所? 先ちょの頭の部分です。 ここは茹でて食べちゃいます。 さて、残った芯? マイクの持ち手みたいな部分です。 以前スライスして充分に茹でたのですが、 硬くって美味しくないのです。 もっと美味しかった記憶があるのです。 そこで、ブロッコリの芯の食べ方。 美味しく食べる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

芯おいしいですよ。根元のほうは皮を厚めに剥くのがポイントです。 底面を下から見ると、皮は緑色が濃く、内側に白っぽい部分が輪のように、その内側がうす緑になっているとおもうのですが、 白っぽい部分がスジで硬いので、そこまで剥きます。 内側の薄緑の部分は、柔らかい(固ゆでだとシャキシャキする感じ)です。 先端に近い、蕾(いわゆる、森のところw)に近い、枝わかれしている部分の皮はやわらかいので、剥かなくても食べられます。 角切りにしてシチューやスープにいれたり、千切りにしてキンピラ、短冊切りで野菜炒めのほか、 角切りにして蕾の部分と一緒に茹で(芯のほうを長めに茹でる)、耐熱皿にのせ(お好みで塩コショウ)、マヨネーズと牛乳を2:1で混ぜた物をかけ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼く、マヨグラタンをよく作ります。

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮をむかずに食べていたのが、 ばれちゃいましたか・・・。 詳細な取り扱い説明書を頂いた そんな気分でございます。 回答者様は・・・。 ブロッコリーの妖精なのでしょうか? マヨグラタンレシピありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

固い部分の皮を皮むき器でむいたら、短冊に切って中華炒め物の具にしてます。 ・えびときのことブロッコリーの塩炒め などは旨いですね。

kononakare
質問者

お礼

こ・これは・・・中国4千年の味ですね♪ 私の技術で、はたして再現できますか。。。 少うしお時間頂けるのなら、ぜひ挑戦してみます。 はい。皮むきを忘れておりました。 回答ありがとうございました。

kononakare
質問者

補足

この場を借りて、回答者皆様に一括お礼で失礼します。 皆様どうもありがとうございました。 ブロッコリーの芯・大活躍ですね♪ 皮ムキを忘れていたと書き込んでしまいましたが、 本当は。今回の質問で初めて知りました・・・。 今夜はこれから茹でまくりです♪PM8:30 また、次回も宜しくお願いいたします。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.7

今日のお昼に食べました。スパゲティです。昔のナポリタンのピーマンの代わりかな。葉が出ていた所を切り取りお好みの輪切りにして炒めます

kononakare
質問者

お礼

喫茶店のランチでしょうか? そういえばナポリタン。 久しく食べておりません。 次回はぜひ私も誘って下さいな。 給料出ていたらお供します。 回答ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

お漬物。 味噌漬けが簡単で美味しかったです。 ・・・まあ、味噌漬けにすると大抵なんでも美味しくなっちゃうのですが。 一度干して水気を切るのがコツみたい。

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おォー何だか料理の奥深さを感じる、 そんなご回答でございます。 み・味噌を買うところから始めなければ・・・。 決めました。 給料貰ったら、味噌を買います♪

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>ブロッコリの芯の食べ方。         ↓ 我が家の場合 ◇ちくわの穴に入れて斜めカットして出します。 <キューリやチーズやニンジンと中味に変化を持たせると、彩りも鮮やかで美味しいです> ◇てんぷら シャキシャキ感が堪らなく好きです。 ◇肉巻き 牛肉または豚肉を巻き付けて焼きます。 ◇チャーハン 細かく切って使います。 ◇カレー トッピングに最適です。 トウモロコシやトマトと一緒に細かく切った物を、福神漬と一緒に添えます。<無い時は、らっきょ> ◇海藻サラダ スティック状にして入れる。 少し歯ごたえが欲しい時、海藻と合う、淡白な野菜、色も味も主役を超えて目立たないのが良い。

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに活躍しちゃいますか。 ちくわを持っていますので、 今夜さっそく真似して食べます。 ブロッコリーだけで今夜のおかずが3皿です♪

回答No.3

分厚く皮(硬い部分)を剥かないと食べられない硬いヤツありますよネ 多分そういう ヒネたやつだから安かったのだと思います 私は皮を厚めに剥いて それなりの大きさにカットしたら 花芽(普通に食べる場所)と一緒に茹でて普通に食べています。 ちなみに…ブロッコリー生産日本一の場所に住んでいます^^; http://www.shokuhinjiten.com/yasai/broccoli.html

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロッコリ生産1位・オメデトウございます♪ あんなに安くて大丈夫なのでしょうか? 気のせいかな、野菜が最近安いのです。 はい。皮剥きを忘れておりました。 このあいだは、ごめんなさい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 野菜炒めでもいいですし 味噌汁に入れても多いしいです きり方は自分の食べやすい大きさで

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、お味噌汁ですか。 これは凄い、メインになってしまうのですね♪ 参考にさせていただきます。

回答No.1

カクカクに切って、きんぴらにすると美味しいですよ。 捨てるのなんだかもったいないですもんね~(^_^)v

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夜きんぴら、真似して作ってみます。 食感が楽しみです♪ >捨てるのなんだかもったいない 途中から生えてる腕は捨てちゃいます。

関連するQ&A

  • ブロッコリーって花が咲きますか?

    こんにちは。 先日ブロッコリーを買って、一部を使いあとは冷蔵庫に入れていたんですが。。 昨日、野菜室から出してみると。。。びっくり! ブロッコリーの先が変色してるんです。 別に腐ってるような臭いはないし、フニャッとした感じはなく、先の部分が黄色っぽくなっちゃったんです。 これって花が咲いたってことなんでしょうか? 食べても害はないですかね。。。? 夫は大丈夫って言うんで、先の変色した部分を包丁ではいでみたんですが。。。 ご存知の方おられましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャーペンの芯が詰まって

    シャーペンの先のほうに芯がつまってしまって 新しい芯が出てこなくなってしまいました。 逆から芯を入れて詰まっているものを出そうとしたのですが うまくいきません。 昔は、消しゴムの先に針金のようなものがついていて 詰まりを直せたのですが最近の物にはそれがありません。 新品を購入しても500円くらいでは買えるのですが 愛着もあるのでできれば直して使いたいのですが 何かいい方法ないでしょうか

  • ドライバーが芯に当たらず悩んでいます。

    以前(17年ほど前)ゴルフやっていて止めていたのですが最近又始めました。所がドライバーがどうしても芯に当たりません。 気が付いたのはヘッドが返ったしまっているようなんです。 ティーアップしなければ打てるのですがティーアップすると打てません。どうしたら打てるようになるんでしょう。 悩んでいます。宜しくお願いします

  • アロマキャンドルの芯

    最近、アロマキャンドルに凝っていて、 結構いろんな種類のを買います。 ですが、小さいものは、だいたい、 ロウが溶け終わる頃まで芯も燃焼してくれますが、 大きいキャンドルだと、溶けたロウの中に 芯が浸かってしまい、炎が消えてしまいます。 仕方ないので、ロウを削ってやったりしてますが、 結局芯が先になくなってしまい、ロウだけが 取り残された状態になったりします。 そこで、なにか芯の代わりになるものを、 と思い、ティッシュでこよりを作ってさしてみたり、 タコ糸を入れてみたりするのですが、 燃焼しきって、ロウの部分に来ると水に浸かったみたいに消えてしまいます。 このままだと、ロウだけのものばかりが増えそうなので、 自分でちゃんと使える芯の代用品を作るor購入したいのですが、 ロウの芯って売ってるものでしょうか? また作るとしたら、ナニがいいんでしょうか? せっかくの癒しがイライラになってしまいそうです~。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜の捨てる部分は食べられますか?

    私はブロッコリーの芯、キャベツの芯と外葉、ジャガイモやニンジンの皮など、捨てる部分がもったいなくて、いつもポタージュにして食べます。 でも母が、芯や皮は農薬が一番溜る部分だからやめた方が良いと言います。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、問題なければ離乳食にもこの料理は使いたいです。 実際はどうなんでしょうか。。。? 心配なら有機野菜を使えば良いと言われるかもしれませんが、気になるので分かる方、よろしくお願いします。

  • 過去ログあったらすみません。

    過去ログあったらすみません。 家族4人です。1週間のメニューを決め、1週間分のまとめ買い(予算6000円)をして、日曜日にすべて小分けのして野菜を切ってそれを使い切る!!とう計画を立てて2週目なのですが、大体順調なのですが野菜の切り方などがどうしたらよいか疑問の部分があります。 例えば、たまねぎやにんじんはスライスやみじんなどさまざまな切り方がありますが、なんとなく1週間持ちます。 ジャガイモは駄目でした。数日で黒くなりました。 このように、ブロッコリーはゆでてチルドが良いのか、冷凍が良いのか? 何せ1ヶ月とか長期ではなく1週間で使い切る場合の切った野菜の保存方法が知りたいです。 私と同じようなことをされているかた教えてください。

  • アイアンの打ち方

    以前ゴルフをやっていたのですが腰を痛め2年くらい全くやらない状態が続き久々に練習した所アイアンが何を打っても100ヤードくらいしか飛ばないのです。(ドライバーはなぜだかそこそこ打てます) 元々たいしてうまくなかったのですが以前はムラはあれどももう少しきっちり打ててたのが、全然芯を食った感じがなくどスライスではないのですがほとんどの打球が芯を食わず軽くスライス気味になってしまいます。 それと、いつもボールを打つと前のめりにふらついてしまいます。 素振りだけの時は大丈夫なんですがボールを置いて打つとなぜだかふらふらしてしまいます(^_^; なにが原因なのかさっぱりわかりません。 誰か良いアドバイスお願いします。

  • 接着芯にスチームアイロンの穴跡

    接着芯をはるときにスチーム用の穴の跡がついてしまいます。 アイロンは以前使っていたものが壊れてしまったので今はナショナルのNI-R35を使っています。スチーム用の穴が全体的にあり、アイロンの先の2cm程の部分は平らです。 重みをかけずにポンポンと、アイロンをあてる程度にしたり、厚めの当て布や、すべらせたりもしましたが、 今回、サテンの薄い生地に接着芯をはりたいので一度ついた穴の跡とヨレはどうやっても直らず困っています。どうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 芯出しについて

    最近我が社で、4軸制御のマシニングセンタを初めて導入しました。 冶具を作成して、テーブルで割り出し加工をしているのですが、テーブルを90度傾けた時と、-90度傾けた時にどうしてもXYZ軸方向にギャップがでてしまい、精度が出ません。 多軸で加工されている方は、どのような形で芯出しをされているのでしょうか? すいません、初めて技術の森を利用したので、載せる場所を間違えてしまいました。 4軸マシニングセンタとは、FANUC社のROBODRILLでオプションで取り付けられる、DDR-T(インデックス+サイドテーブル)という仕様で、ターンテーブル(B軸)をつけたものです。ゆりかご方式です。 イメージはこんな感じです。(youtube動画です。) http://www.youtube.com/watch?v=x1uyvF-1AM4 今後を見越して、テール側(サイドテーブル)を取り外せる仕様にしたのですが、そのようにするためには、インデックスとサイドテーブルを載せる土台を別々の物にしなければならなくなってしまいます。(本来は一体物です。)そのため、インデックスとサイドテーブルの、芯(Y,Z,B軸)がきっちり出ていないと、冶具として作成したテーブル(加工物をクランプする部分)が、変心してしまい、回転したとき(90度-90度)のY軸、Z軸が、実際に自分が基準と考えている原点と、変わってきてしまうということです。今は、インデックスの回転中心をY,Z,B軸の原点に置いています。X軸は加工物の端点においています。 自動計測システムを導入すれば、確かに改善されることなのですが、今費用的にもかなり厳しい状況です。 長々と書いてしまいましたが、こんな感じで分るでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • ナイロンバッグの汚れ

    とても気に入っているナイロンのバッグがありますが、持ち手の所(ナイロン素材に芯入り)が黒ずんだように汚れてしまっています。そこで2回ほど、中性洗剤と液体漂白剤(酸素系)を混ぜた物にしばらく漬けて、特にひどい部分は柔らかめの歯ブラシでこすってみましたが殆ど落ちませんでした。でもどうしてもあきらめきれません。どうか良い方法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう