• ベストアンサー

ブロッコリの芯の食べ方。

こんにちは。 最近とても野菜が安いんですね♪ ブロッコリが50円! ブロッコリの森の所? 先ちょの頭の部分です。 ここは茹でて食べちゃいます。 さて、残った芯? マイクの持ち手みたいな部分です。 以前スライスして充分に茹でたのですが、 硬くって美味しくないのです。 もっと美味しかった記憶があるのです。 そこで、ブロッコリの芯の食べ方。 美味しく食べる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.6

芯おいしいですよ。根元のほうは皮を厚めに剥くのがポイントです。 底面を下から見ると、皮は緑色が濃く、内側に白っぽい部分が輪のように、その内側がうす緑になっているとおもうのですが、 白っぽい部分がスジで硬いので、そこまで剥きます。 内側の薄緑の部分は、柔らかい(固ゆでだとシャキシャキする感じ)です。 先端に近い、蕾(いわゆる、森のところw)に近い、枝わかれしている部分の皮はやわらかいので、剥かなくても食べられます。 角切りにしてシチューやスープにいれたり、千切りにしてキンピラ、短冊切りで野菜炒めのほか、 角切りにして蕾の部分と一緒に茹で(芯のほうを長めに茹でる)、耐熱皿にのせ(お好みで塩コショウ)、マヨネーズと牛乳を2:1で混ぜた物をかけ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼く、マヨグラタンをよく作ります。

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮をむかずに食べていたのが、 ばれちゃいましたか・・・。 詳細な取り扱い説明書を頂いた そんな気分でございます。 回答者様は・・・。 ブロッコリーの妖精なのでしょうか? マヨグラタンレシピありがとうございます。

その他の回答 (7)

• mori_izou
回答No.8

固い部分の皮を皮むき器でむいたら、短冊に切って中華炒め物の具にしてます。 ・えびときのことブロッコリーの塩炒め などは旨いですね。

kononakare
質問者

お礼

こ・これは・・・中国4千年の味ですね♪ 私の技術で、はたして再現できますか。。。 少うしお時間頂けるのなら、ぜひ挑戦してみます。 はい。皮むきを忘れておりました。 回答ありがとうございました。

kononakare
質問者

補足

この場を借りて、回答者皆様に一括お礼で失礼します。 皆様どうもありがとうございました。 ブロッコリーの芯・大活躍ですね♪ 皮ムキを忘れていたと書き込んでしまいましたが、 本当は。今回の質問で初めて知りました・・・。 今夜はこれから茹でまくりです♪PM8:30 また、次回も宜しくお願いいたします。

• 777oichan
回答No.7

今日のお昼に食べました。スパゲティです。昔のナポリタンのピーマンの代わりかな。葉が出ていた所を切り取りお好みの輪切りにして炒めます

kononakare
質問者

お礼

喫茶店のランチでしょうか? そういえばナポリタン。 久しく食べておりません。 次回はぜひ私も誘って下さいな。 給料出ていたらお供します。 回答ありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.5

お漬物。 味噌漬けが簡単で美味しかったです。 ・・・まあ、味噌漬けにすると大抵なんでも美味しくなっちゃうのですが。 一度干して水気を切るのがコツみたい。

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おォー何だか料理の奥深さを感じる、 そんなご回答でございます。 み・味噌を買うところから始めなければ・・・。 決めました。 給料貰ったら、味噌を買います♪

• lions-123
回答No.4

>ブロッコリの芯の食べ方。         ↓ 我が家の場合 ◇ちくわの穴に入れて斜めカットして出します。 <キューリやチーズやニンジンと中味に変化を持たせると、彩りも鮮やかで美味しいです> ◇てんぷら シャキシャキ感が堪らなく好きです。 ◇肉巻き 牛肉または豚肉を巻き付けて焼きます。 ◇チャーハン 細かく切って使います。 ◇カレー トッピングに最適です。 トウモロコシやトマトと一緒に細かく切った物を、福神漬と一緒に添えます。<無い時は、らっきょ> ◇海藻サラダ スティック状にして入れる。 少し歯ごたえが欲しい時、海藻と合う、淡白な野菜、色も味も主役を超えて目立たないのが良い。

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに活躍しちゃいますか。 ちくわを持っていますので、 今夜さっそく真似して食べます。 ブロッコリーだけで今夜のおかずが3皿です♪

回答No.3

分厚く皮(硬い部分)を剥かないと食べられない硬いヤツありますよネ 多分そういう ヒネたやつだから安かったのだと思います 私は皮を厚めに剥いて それなりの大きさにカットしたら 花芽(普通に食べる場所)と一緒に茹でて普通に食べています。 ちなみに…ブロッコリー生産日本一の場所に住んでいます^^; http://www.shokuhinjiten.com/yasai/broccoli.html

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロッコリ生産1位・オメデトウございます♪ あんなに安くて大丈夫なのでしょうか? 気のせいかな、野菜が最近安いのです。 はい。皮剥きを忘れておりました。 このあいだは、ごめんなさい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 野菜炒めでもいいですし 味噌汁に入れても多いしいです きり方は自分の食べやすい大きさで

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、お味噌汁ですか。 これは凄い、メインになってしまうのですね♪ 参考にさせていただきます。

回答No.1

カクカクに切って、きんぴらにすると美味しいですよ。 捨てるのなんだかもったいないですもんね~(^_^)v

kononakare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夜きんぴら、真似して作ってみます。 食感が楽しみです♪ >捨てるのなんだかもったいない 途中から生えてる腕は捨てちゃいます。