• ベストアンサー

部下に嫌われたくないという意識の外し方を教えて下さい。

mahonieの回答

• mahonie
回答No.7

上司と部下。 客と店員。 親と子。 共通するのは、やはり人間関係かと思います。 職場の人間に関して言えば、家族よりも年間の大半の時間を共に過ごすわけですから、良い所、悪い所見えて当たり前です。 ただ、みんなを引っ張って行く立場なわけですから、やはり、良い事には適正な評価を与え、間違った事には毅然とした対応が必要です。 でないと、嫌われるどころか、はっきり言ってナメられます。 怒るだけでなく、「こうなるから、こうしとけ…」みたいに経験論で話すのも効果的です。 人に正論で怒られたことで嫌いになる人はそうそう居ませんが、居たとしても、周囲も相手にしないので孤立化するだけです。基本相手にしません。 ですが、そのまま腐らせる訳にいかないので、たまに自腹や「俺がいくら出すから、残りは会費制ね」みたいなノリで、ご飯や居酒屋など、率先して部下達を連れていくことでまとまりが生まれてきます。 酒の席でのプライベートな話しは、お互いに知らない面を知るのに効果的です。 厳しさと楽しみ、仕事と遊び。どちらも真剣に取り組むことで信頼関係を築いていけると思います。

aspick001
質問者

お礼

酒の席は重要ですね。 実践してみます。 ありがとうございました。