• 締切済み

男性にとって母親の一言は強力か?

両親ともとても門限にうるさく、 多分普通の30代の女性よりは家庭の規則と言うモノに、 縛られながら自分は生活をしてきた類の人間かと思います。 特に門限のほか電話をする時間帯等にうるさく、 あまり夜遅くとか休みの日など、 たとえ自分の携帯であっても両親は私が長電話をすることに対して、 あまり良い顔をしてくれていなかったので、 ある時期、自分は好きな男性への電話も極力控えていました。 がしかし、この事が誤解を生む事になり、 私があまり電話をしない=自分にはあまり興味がなく、 他に好きな男性がいると思わせてしまったようで、 言い争いになっている時期がありました。 何故そのような事になってしまうかと言うと、 実はこの男性に私が男性に対して、 私が男性に対してだらしのない一面があると、 ある女性が言っていたことがあるからです。 この事と電話の事が噛み合い、 一時期大喧嘩をしていました。 あまりにもあきれ果てた母が我が家の事情や、 私には誰も他に付き合っている人はいない、 などと言う事をきちんと説明してくれ、 喧嘩は収まるようになりましたが、 逆に以前より電話の量が減った事や時折電話で話をしていても 距離を感じる様になりました。 母曰く「安心したんじゃないの?」とも言いますが、 逆に私に対して興味を失ったかのようにも、 受け取れたりします。 今まで色々な事を話していたけれど、 母が入った事によって『やりづらい』って感じてしまった のではないか、と言う気もしてなりません。 彼と私は付き合っていませんが、 お互いに心の探り合いをしていた時期はあります。 以前と変わらず優しい部分もまだ残っていますが、 何か前ほど近い気はしません。 これって私に対しての興味を失ってしまったのでしょうか? それとも安心した反面、遠慮もしているのでしょうか? 男性なにとって母親の一言は強力ですか? それとも…。 ちなみにこの母と彼は仲良く話をしていました。 お互いに気に入ってるようです。 アドバイスお願いします。 今のこの状況ですと、

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまがお母様を立ててまず、ご自分のことを相談されるお気持ちはよくわかるのですが、年齢的にいってももう少し、自立された方が自然だし、お付き合いをされる上でもプラスになるのではないかと思えます。 お母様も大切なお嬢さんの交際相手になるかもしれない人なのだから、気になるのも当然なのでしょうけれど、娘さんを大人として無視するというのではなく、見守るという態度に出られないことは大人げないように思います。 それから他人の言動に振り回されて素直に他人の言葉を信じて怒ってしまったりする彼という人も頼りない人だと思います。 大人になる ということがそれぞれに課せられた状況であると思えます。

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

こんにちは。 読ませて頂きました。が ごめんなさい・・・・よく趣旨がわかりません・・・・ >彼と私は付き合っていませんが、 お互いに心の探り合いをしていた時期はあります ってことは、まだお互いの事を知らないことの方が多く 信頼関係など、当然まだまだ深くはないですよね? まだ浅い付き合いの間の際に大喧嘩になって、自分で修習つかなくなり お母様が説明したのですね・・・・・ >あまりにもあきれ果てた母が我が家の事情や、 私には誰も他に付き合っている人はいない、 などと言う事をきちんと説明してくれ、 喧嘩は収まるようになりましたが いくら見かねたとはいえ、 どうしでしょう?お母様が入るのは・・・・・・ >男性なにとって母親の一言は強力ですか? 男性に限らず、分別付く大人同士の喧嘩に親が入ってくれば、 誰でも引きますよ? 逆に貴女が、彼の立場だったら? 「この人、親に説明してもらわないと自分で対処できないのだろうか 行き先が思いやられるわ」と思いませんか? (私ならそう感じますね)

micheled
質問者

お礼

うーん、私の書き方が悪かったのですね。 下の回答者様へのお礼のところにも先述しましたが、 家庭の環境の違いだと思います。 心の探り合いは個人の恋愛的なもの。 でも周りに知っている人間が多ければ多いほど、 勝手な事を言ったりやったりしてはいけない、 と言うのが暗黙の了解であります。 普通の家庭ではないことかと思いますが、 『どこどこの坊ちゃんが…』と言う話はよく上がります。 まあ、こんなことを言ってもあまり理解はできないと察しますが、 そういう世界もあるという事です。 ありがとうございました。

回答No.1

>あまりにもあきれ果てた母が我が家の事情や、 >私には誰も他に付き合っている人はいない、 >などと言う事をきちんと説明してくれ、 >喧嘩は収まるようになりましたが、 よくわからないですけど、なぜそこでお母さんが出てくるんですかね? 電話で大喧嘩してて、お母さんに代わったんですか? それだと質問者様も相当お母さんに依存してるんだと思われますよ。 >今まで色々な事を話していたけれど、 >母が入った事によって『やりづらい』って感じてしまった >のではないか、と言う気もしてなりません。 逐一お母さんが出てくるなら「面倒くさい」って感じですかね。 お母さんだけじゃなくてその親娘関係が。 30代だと結婚を考えたお付き合いをしたいのに ろくにデートもできないとお互いを知ることも出来ませんよね。 結婚相手候補としてはやっかいそうです。 >ちなみにこの母と彼は仲良く話をしていました。 >お互いに気に入ってるようです。 彼女(候補?)のお母さんの前ではいい顔しますし 貴方の前でもお母さんの悪口は言わないでしょう。 普通の大人なら。

micheled
質問者

お礼

回答者様の周りにいる方がどうか分かりませんが、 私の周りにいる人たちは男女ともに関わらず、 親ぐるみでお付き合いしてる人が多いですね。 それこそ父親の仕事上の関係とか。 だからデート云々以前に自分の家族や周りの友達と フィットするかしないかどうかをすごく重視します。 やはり親と子は一体ってみますし、 その子だけが良くても親が良くなかったら付き合わない、 っていう様な考え方の人が周りには多いですね。 あまりこのような事と関係の無い境遇の方を逆にうらやましい と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とりもつのを彼の母親に・・・

    こちらの恋愛相談を始めて利用します。 特に男性、又は同じような経験をお持ちの女性の意見をお聞かせください。 私(29歳)彼(30歳)は付き合って2年です。お互い結婚を考えてました。ですが、仕事で忙しい彼とのすれ違いが多くなりケンカばかりになりました。私がすぐ不安になり泣いたり、会っていても彼のたわいもない言葉が気になったりして、情緒不安定な私に疲れた、将来が見えないし、これで結婚しても幸せになれないと、別れを告げられました。ですが、そこを説得し、時間をおくとなりました。彼の気持ちが固まってるかはよく分かりません。今は連絡をしないでほしいと言われました。もちろん、少しして連絡するつもりです。よく共通の友人に仲をとりもってもらった、とききますが、(私もとりもった経験アリ)私達には、共通の友人といえる程の人がいません。彼は両親によく私のことを話していて(ややマザコン?)、私も自分で言うのはなんですが、何度か彼の家に遊びに行って彼の両親にはとても気に入ってもらっています。又応援してもらってます。彼が親に私の愚痴を言ったり、ケンカしたことを言うと特に母親が彼に注意して、彼も心を改めたことがあります。今回のことはかなり重いですし、実際私は彼の母に相談したこともないです。相談してもいいでしょうか?

  • 門限を気にする??(男性に質問です)

    少し気になることがあるので初めて質問させてもらいます! 現在、私には好きな人がいて、今までに何度か2人でデートしたのですが彼はいつも帰りの時間や門限のことを気にします。 『遅く帰って両親が心配しない?』とか、帰り道に携帯をさわると『時間、大丈夫?』などと聞いて来ます。 今度も、また夜に2人で食事することになったのですが、そのことを電話で話してるときも、『帰りは何時くらいまで大丈夫?終電とかは?』などと聞かれました。 これが、彼の優しさだったら本当に嬉しいです。でも、逆に男の人なのに、最初からまったく『その気』がないのかな…と考えるとそれもちょっと悲しいような…もちろん実際付き合ってもない段階なのに『その気』になられては困るのですが。わざわざ自分でブレーキをかけるような発言をするのはどうしてでしょうか? 大切にされてるのか、まったく私に興味がないのか。どちらなんでしょう?他の男性の場合はどうですか?

  • 主人の一言

    昨日の事ですが、今度の土曜日の事で主人に義理母に電話してと お願いしました。 主人が 「義理母が私があまり電話しないからたまにして」と言われました。 私が 「用もないのに電話ってあまり掛けないよ」と言ったら ムッとした顔で 「たまには電話で元気ですか?くらい言え」と言われました。 義理母の家は車で40分くらいの所で月に1~2回は言っています。 食事もします。なのになぜそんなこと言うのかなと思い 「私の両親にもたまに電話してね」と言ったら 「○○(私)が電話していいるときに代わってから話してる」と言われ ました。確かにそうですが、数ヶ月に1度しか話さず自分からも電話 しません。自分の親さえよければみたいに聞こえたので頭にきました。 男性の人って自分の親が1番で妻の親は2番なんでしょうか?

  • 母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。

    母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。 両親はもともと仲が悪かったのですが、母の男性問題がきっかけで離婚しました。 その後、母は、職を転々としながらも、一応働いてはいます。しかし、先日、ヤミ金に手を出したと連絡がありました。。しかも、私の連絡先などを教えてしまったというのです。 今までも、お金を都合してほしいと何度かお願いされ、小額ですが、何回か渡しました。 しかし、私も結婚し、乳飲み子を抱えていて、今は主婦なので、もう自由になるお金がありません。 こんな男性やお金にだらしのない母に、うんざりですし、万が一、主人や主人のご両親に迷惑がかかるようなことがあると、、、と思うと、縁を切ったほうがいいのかと。。。しかし、縁を切るとしても、主人や主人の両親にも、いきさつなどを伝えなければいけないと思うと、気が重いです。。。 一体、どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親なら何をしてもいいのですか?

    母親からの金の無心と、嫌がらせに悩んでいます。 高校生の頃、私の両親が離婚し、私と弟は母についていきました。その半年後に母は再婚(妊娠した為)しかし生活が楽ではなかったようで私は夜の仕事をして家計を助けていました。 しかしギャンブルで借金を作ったり自己破産をしたりとお金にだらしがない暮らしをしているようでしたが、小さい弟を不憫に思い援助してきました。 8年前から離れたところに別々にくらしていますが、4,5日連絡がとれないと、メールや手紙で逃げる気か!酷い娘だね!というような内容(もっと酷い)の物を送ってきたり、電報や警察に訪問させると色々な事をしてきて呆れています。(母自身が来たことはない) 結局のところお金を無条件で援助しろと言う感じで何を言っても悪びれた様子はなく自分は変る気はない、親を変えようと思うな!おまえが変れと言って話になりません。 母は働こうとせず、何を言っても通じなく私もほとほと嫌になりました。 今年結婚し母親と縁を切るつもりで一切連絡を拒否していたのですが、今度は主人にお金の無心の電話をしてきます。また、住所は知ってるんだから家に行って大騒ぎしてやる!娘なんだから親の面倒を見るのは義務なんだーと怒鳴り散らしているようです。 主人は理解ある人で今の所仲裁してもらっていますが、こんな事が続けば私たち夫婦もうまくいかなくなってしまうんではないかと不安になります。 文章が分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。どなたか教えてください。 母親だから何をしても許されるんでしょうか? 脅迫のようなお金の無心、嫌がらせ、他人だったら訴えられるのに・・もう限界です・・どなたか良い方法を教えてください。

  • 母親との今後の関係

    初めて質問します。高校三年の女です。長文になりますがお許しください。 私は幼い頃に両親が離婚して母子家庭です。 一時期祖母と住んでいたこともありますが、母は新しい人と付き合い出し、 祖母宅を離れ、以後、母は夜遅くまで働きながら私と妹を育ててくれました。 時にはダブルワークでほとんど寝ず…という日もありました。 もちろん母には感謝しています。 けれど母と私はいざこざが絶えません。主に勉強関係のことです。 私は大学受験を控えているのですが、センターが上手くいかず、勉強にも身が入らなくなってしまい、先日滑り止めにも落ちてしまいました。そのことがきっかけで「最近勉強してないのは知っていた。当たり前だ、受験やめて就職しろ」と母がキレて、昨日すごく怒られました。殴られて口の中が切れました。今までにも顔が腫れたりこぶが出来ることはありましたが、出血したのは初めてです。噛まれもしました。 もちろん勉強しなくなったこと、それに、今まで何度も何度も同じ事で怒られ、それでもまた同じ事を繰り返してしまった私が悪いのは分かっています。また、買ってもらった参考書を全部使い切れていないことで、お金の無駄になったとキレられました。もうお金を出さない、といったことを言われると、養ってもらっている身なのでどうしても逃げ道がなくなります。下手に出るほか無くなります。 私は勉強しているふりをする悪い癖があります。そのせいです。 でも、もう母といるのが辛いんです。 母には「産まなきゃ良かった」「生きてる価値もない」「クズ」「ブスでデブで可愛くないガキ」「父親にそっくりな最低な人間」「のたれじね」「縁を切る」など、今まで揉めるたびに言われてきました。さすがに普段は言いませんが、喧嘩する頻度も高いのでしょっちゅう聞いてきました。感情的になってる時だから勢いもあるかと思いますが、それでもかなりショックです。もう生きるのも嫌になります。 妹は成績はあまり良くないけれど、私と母の関係を見ているのでうまく立ち回り、家の手伝いもしてるのであまり喧嘩していません。「妹を見習って手伝え」と言われますが、昨年の12月過ぎから勉強に集中するべく家の手伝いをしなくなった私も悪いです。 また母と付き合っている男性のことを、一番お世話になっている祖母にバレないように気を遣うこと、何より赤の他人の男に自分の家で気を遣って生活しなければならないことも嫌です。 その男性が嫌味っぽくて自分のことを棚に上げて私や妹に偉そうに説教するところや、状況もよく知らないくせに母の味方になるところが嫌いです。 こういう事もあって、今後家で母や付き合っている男性と共に暮らすのが嫌なんです。 でも一応地元の進学校に通っていてバイトはしなかったのでお金はありません。お年玉の口座とかも知りません。 また、私立文系でお金が必要な上、そもそも受験が失敗してしまう気がしています。浪人は出来ません。浪人するなら家を出ろと言われました。バイトでもしながら勝手に浪人しろと。 すみません、だいぶ話がややこしくなりました。 つまり何が言いたいのかと言うと、 ・一旦母の元を離れたいがどうすれば良いか(今すぐでなくて良い) ・もしくは母とうまくやっていくにはどうしたらいいか ということです。 本当に辛い時は、ころして自分も死のうかとも思いましたが、私は母が頑張っているのも、私のためにしてくれていることも知っています。なんだかんだで母のことは好きだと思います。 お互い短気で、特に母はかなり子供っぽくヒステリックなので、距離をおけばもっと冷静になれるのではないかなと思ったんです。 また、私が悪い癖がを治せず、何度も怒られても懲りずに繰り返してしまった事、つまり勉強しなかった事がきっかけなので、非は私にあります。 でも今は喧嘩を引きずって泣きながら書いたので、母に対する負の感情しかありません。そして無駄に長い上に支離滅裂です。申し訳ありません。 別に自分が正しいと言ってもらいたいとか、慰めが欲しいわけではないです。母が悪いと責めてほしい、間違ってると言って欲しいわけでもありません。 客観的な皆さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 母親に困っています

    26歳、女性です。 現在、実家で暮らしているのですが、遠方の彼氏(実家で家業)との付き合いを母に反対され、細かく干渉されて息苦しさを感じています。 反対の理由は遠方に嫁がれると困るから(一人っ子なので)、とにかく心配でならないと。 母を安心させる為に、彼と会ってもらおうとしましたが、絶対に会わないと頑なで、全く話が進みませんでした。 母が心配する気持ちもわかりますが、もう小さな子どもではないので、自分の進むべき道は自分で選択してもいいのでは、と思っています。今までずっと言いなりになっていたのも悪いのですが... そこで、自立する為に近々家を出る事を決めたのですが、私が出て行く事を察したのか、勝手な事をしたら死んでやると言われました。 今までは、言う事を聞かないなら殺してやると言っていたのですが、どうにもならないならいっそ自分が死んだ方がましだと。 父は私たちがこんな状況なのを知っていますが、あまり関わろうとしません。母がヒステリックになっていてもお手上げ状態です。 しかし、何と言われても、結局自分が実家を離れなければ、お互い依存し合い続けてしまうし、いつかは出て行かなければなりません。 そんな母をどうやって安心させて出てくれば良いのでしょうか? できれば、これからも家族として良好な歓迎を保ちたいのですが、最悪、落ち着くまで居場所を知らせず、置き手紙をのこして出て行くつもりです。 似たようなご経験をされた方、何かご意見のある方など、ご回答頂けますと大変助かります。

  • 母親とうまくいかない

    母親との関係が自分自身で整理できないでいます。 普段は一人暮らしをしているため直接顔を合わせることは 無いのですが、毎日のように電話やメールで連絡をとっています。 長女で、両親にとって初めての子ということで きっと手探りながら一生懸命に育ててくれたことと思います。 父親は家庭生活にあまり関心が無いらしく、小さい頃から 母が色々してくれていました。 そのせいか、父親とは結びつきが薄く思えて何かあっても あまり気になりません。 でも母親に対しては、私を必死に育ててくれたという思いが大きくて。 母の言うことは絶対だと思い込んでいる自分がいます。 男性と付き合うのも母に何と思われるか(言われるか)分からないので、今までに一人だけしか付き合ったことがありません。 相手の男性はは外国人でした。母にとっては日本人であるより未知の世界が多いので何か思われることが少ないと思ったからです。 何かしようと思ってもいつも無意識に母が浮かんで、自分をセーブしてしまいます。  いい子でいたい、でも違う世界に飛び込みたい、結局いつも断念する。勇気もないし。そしてまたそんな自分に腹が立つ。 しっかりと親離れできるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 最近はそのことが段々大きくなってきて蕁麻疹がでます。 長くなってしまいましたが、 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 男性の一言について

    アラフィフ世代の男女です。 会話をしていて「俺さえよければ、俺に問題が降りかからなければよい」感じの事を見受けます。 そんな中で私に対して同情しながら上目線で(俺はいいけど、あなたは辛いね的な)優しさ、あなたを守りますよ的なアピールする感じです。 逆に自分になにか危害が降りかかると「だいたいの人の事を嫌いになったりしないんだけど、あの人だけは好きになれない」と話してきます。 相手の事を深読みしすぎたりするところがあるかもしれません。 もう少しさらっと聞き流すことも必要なのかもしれません。 ただ50歳にもなりますとだいたい人となりというものも分からないわけでもないと思っております。 このような50代の男性はどうなのでしょうか?