• 締切済み

男性にとって母親の一言は強力か?

両親ともとても門限にうるさく、 多分普通の30代の女性よりは家庭の規則と言うモノに、 縛られながら自分は生活をしてきた類の人間かと思います。 特に門限のほか電話をする時間帯等にうるさく、 あまり夜遅くとか休みの日など、 たとえ自分の携帯であっても両親は私が長電話をすることに対して、 あまり良い顔をしてくれていなかったので、 ある時期、自分は好きな男性への電話も極力控えていました。 がしかし、この事が誤解を生む事になり、 私があまり電話をしない=自分にはあまり興味がなく、 他に好きな男性がいると思わせてしまったようで、 言い争いになっている時期がありました。 何故そのような事になってしまうかと言うと、 実はこの男性に私が男性に対して、 私が男性に対してだらしのない一面があると、 ある女性が言っていたことがあるからです。 この事と電話の事が噛み合い、 一時期大喧嘩をしていました。 あまりにもあきれ果てた母が我が家の事情や、 私には誰も他に付き合っている人はいない、 などと言う事をきちんと説明してくれ、 喧嘩は収まるようになりましたが、 逆に以前より電話の量が減った事や時折電話で話をしていても 距離を感じる様になりました。 母曰く「安心したんじゃないの?」とも言いますが、 逆に私に対して興味を失ったかのようにも、 受け取れたりします。 今まで色々な事を話していたけれど、 母が入った事によって『やりづらい』って感じてしまった のではないか、と言う気もしてなりません。 彼と私は付き合っていませんが、 お互いに心の探り合いをしていた時期はあります。 以前と変わらず優しい部分もまだ残っていますが、 何か前ほど近い気はしません。 これって私に対しての興味を失ってしまったのでしょうか? それとも安心した反面、遠慮もしているのでしょうか? 男性なにとって母親の一言は強力ですか? それとも…。 ちなみにこの母と彼は仲良く話をしていました。 お互いに気に入ってるようです。 アドバイスお願いします。 今のこの状況ですと、

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまがお母様を立ててまず、ご自分のことを相談されるお気持ちはよくわかるのですが、年齢的にいってももう少し、自立された方が自然だし、お付き合いをされる上でもプラスになるのではないかと思えます。 お母様も大切なお嬢さんの交際相手になるかもしれない人なのだから、気になるのも当然なのでしょうけれど、娘さんを大人として無視するというのではなく、見守るという態度に出られないことは大人げないように思います。 それから他人の言動に振り回されて素直に他人の言葉を信じて怒ってしまったりする彼という人も頼りない人だと思います。 大人になる ということがそれぞれに課せられた状況であると思えます。

• yutyon
回答No.2

こんにちは。 読ませて頂きました。が ごめんなさい・・・・よく趣旨がわかりません・・・・ >彼と私は付き合っていませんが、 お互いに心の探り合いをしていた時期はあります ってことは、まだお互いの事を知らないことの方が多く 信頼関係など、当然まだまだ深くはないですよね? まだ浅い付き合いの間の際に大喧嘩になって、自分で修習つかなくなり お母様が説明したのですね・・・・・ >あまりにもあきれ果てた母が我が家の事情や、 私には誰も他に付き合っている人はいない、 などと言う事をきちんと説明してくれ、 喧嘩は収まるようになりましたが いくら見かねたとはいえ、 どうしでしょう?お母様が入るのは・・・・・・ >男性なにとって母親の一言は強力ですか? 男性に限らず、分別付く大人同士の喧嘩に親が入ってくれば、 誰でも引きますよ? 逆に貴女が、彼の立場だったら? 「この人、親に説明してもらわないと自分で対処できないのだろうか 行き先が思いやられるわ」と思いませんか? (私ならそう感じますね)

micheled
質問者

お礼

うーん、私の書き方が悪かったのですね。 下の回答者様へのお礼のところにも先述しましたが、 家庭の環境の違いだと思います。 心の探り合いは個人の恋愛的なもの。 でも周りに知っている人間が多ければ多いほど、 勝手な事を言ったりやったりしてはいけない、 と言うのが暗黙の了解であります。 普通の家庭ではないことかと思いますが、 『どこどこの坊ちゃんが…』と言う話はよく上がります。 まあ、こんなことを言ってもあまり理解はできないと察しますが、 そういう世界もあるという事です。 ありがとうございました。

回答No.1

>あまりにもあきれ果てた母が我が家の事情や、 >私には誰も他に付き合っている人はいない、 >などと言う事をきちんと説明してくれ、 >喧嘩は収まるようになりましたが、 よくわからないですけど、なぜそこでお母さんが出てくるんですかね? 電話で大喧嘩してて、お母さんに代わったんですか? それだと質問者様も相当お母さんに依存してるんだと思われますよ。 >今まで色々な事を話していたけれど、 >母が入った事によって『やりづらい』って感じてしまった >のではないか、と言う気もしてなりません。 逐一お母さんが出てくるなら「面倒くさい」って感じですかね。 お母さんだけじゃなくてその親娘関係が。 30代だと結婚を考えたお付き合いをしたいのに ろくにデートもできないとお互いを知ることも出来ませんよね。 結婚相手候補としてはやっかいそうです。 >ちなみにこの母と彼は仲良く話をしていました。 >お互いに気に入ってるようです。 彼女(候補?)のお母さんの前ではいい顔しますし 貴方の前でもお母さんの悪口は言わないでしょう。 普通の大人なら。

micheled
質問者

お礼

回答者様の周りにいる方がどうか分かりませんが、 私の周りにいる人たちは男女ともに関わらず、 親ぐるみでお付き合いしてる人が多いですね。 それこそ父親の仕事上の関係とか。 だからデート云々以前に自分の家族や周りの友達と フィットするかしないかどうかをすごく重視します。 やはり親と子は一体ってみますし、 その子だけが良くても親が良くなかったら付き合わない、 っていう様な考え方の人が周りには多いですね。 あまりこのような事と関係の無い境遇の方を逆にうらやましい と思います。 ありがとうございました。