• 締切済み

吸水樹脂を水道に流した

子供が科学雑誌の付録についてきたポリアクリル酸系の吸水樹脂を水道に流してしまいました。量は吸水した状態で小さい洗面器半分くらいだそうです。下水道が詰まったりしないか心配なのですが大丈夫でしょうか?雑誌のお客様センターは受付時間を過ぎていてかかりません。 またなにか処置をしたほうがよければ教えてください。不勉強で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

もう遅いです。どこかで詰まっているでしょう。試薬は途中で薄まるから濃硫酸でも流さないと分解してくれません。

kerorinmam
質問者

お礼

お忙しい中レスありがとうございます。 今朝ほど出版社に問い合わせたところ、特に問題ないとのことでした。