• ベストアンサー

夢を追う夫。現実はかなり無理があるのに・・・

主人がサラリーマンを退職してから2年が経ちます。 退職理由は自己都合でした。 次の職が決まらず、自営業をはじめる事になったのですが、収入面は以前の1/4以下程で非常に生活が苦しい状態が続いています。 私としては安月給でも安定した収入が欲しい為、再就職を勧めているのですが断固として自営業で食っていくと全く聞く耳を持ちません。 はじめた自営業は即、お金になり単価が高いので主人は、軌道に乗ればお金持ちになれるんだ!っと言い張ります。 しかし現実は月に10万円稼げば多い位で、親子5人が生活するには厳しすぎる状態です。 今から職を探し、定職に就いたところで給料日まで生きていけるか?という心配もあって主人に無理も言えなくなってきました。 自営業が暇で金銭的に余裕がないと、八つ当たりされるのも辛く、意地を張っている主人が逆にかわいそうに思えたりもして… お金の話になると「お前は金に負けている!」と言い張ります。 そして最終的にお金が足りなくなると、何とかして来い!と借金をするようにせがみ、そして支払いの督促の応対はいつも私に任せられます。 私としては、とにかく収入面で厳しすぎる状況さえクリア出来れば自営業でも構わないんです。借金を自分でしてくるならまだしも最後は私に任せるところが許せません。 もっと現実を見るように説得するにはどうしたらいいでしょうか? 質問というか愚痴になりましたが、これを読んで皆さんならどうしますか? とにかく他の方の意見を聞いてみたくて…

  • qqq9
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.1

自営業の現実を見たって感じでしょうね。 自分で起業するなら、それなりの下準備が必要です。 たとえばベンチャーで成功されてる方の大半が後ろ盾ありの起業です。 だから起動に乗るまでの操業資金があるんですよね。。 まぁそんな当たり前のことを今更言っても仕方ないのでしょうが。 ところでどんなお仕事をご主人がされているのかは不明ですが、収入が激減してからご質問者様はどうされているのでしょうか? 足りない分を補足する努力はされていますか? ご主人の自覚を持たせたいなら、まずはご質問者様が外でフルタイムで仕事をし、督促もご質問者様が受けれない環境を作られたほうがいいです。 そうすれば借金する額も減りますし、督促の対応も不要になるので一石二鳥ですよ。 お子様もいらっしゃるとはいえ、お金がなくては子育ても満足に出来ません。 夫にお金を持って来てもらうことよりも、自分が働いて持ってくるくらいの気持ちも必要ですよ。 ということで、私ならまず自分が外で働きます。

qqq9
質問者

補足

収入が減ってから私の方は、月10万円位の収入を得ています。 しかしフルタイムは禁じられているので10万程しか稼げません。 主人は私が収入を得ると、「女は家に居てろ!子育てしてればいいんだ!」とこれ以上は働かせてはもらえないんです。 私が得た収入の方が多くなると、「誰のおかげで働けたんだ」=子供の面倒を見てもらう事もあるので… 気にいらないようです。 ですので私が外へ出て、更に収入を増やすというのは難しいと思います。

その他の回答 (8)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.9

自営業やって20年になります。 自営というのは説得のオンパレードなんです。 言葉での説得、商品の力での説得、経営実績での説得 『いかにその仕事が成功する可能性が高いか』 という事を、自分の家族すら説得出来ないようでは銀行に金も借りられません。 自分の仕事に確信が持てれば自信が生まれ、自信が生まれれば説得力が出てきて周りが付いてきます。 逆に説得力が無いということは、自信がない、つまり自信の根拠となる物がない、つまり成功する理由がないという事です。 あなた一人説得出来ないようではちょっと旦那さん一人で経営は無理だと思いますよ。 旦那さんをもっと現実を見るように説得するというより、奥さんから「こうしたらどうか」と良いアイディアを提供出来る様に考えた方が良いと思います。 恐らく旦那さんはこの先も変わりません。 旦那が変わらなければあなたが変わるしかない。 お金の計算が出来て、仕事の詳細を理解し、具体的なアドバイスを与えられて、根気強く待ち、新たなアイディアを出せる人が自営の妻に向いています。 黙って陰から応援してるだけの安定志向の人はどちらかというとサラリーマンの妻が向いていますね。

qqq9
質問者

お礼

良いアイデアを提供とのご意見、ごもっともです。 私自身、最初から諦めモードだったのでアイデアやアドバイスに積極的でなかった点には今更ですが反省しています。 根っからサラリーマンを希望していたので、主人に協力していませんでした。気持ちを切り替えてみれば良かったかも… 皆さんの意見をお聞きすると、自分にも反省すべき点があったように思います。 回答頂きありがとうございます。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.8

自営業をしています。本来払うべき公的保険を払っていれば、サラリーマンのベースにすれば、収入はマイナスと考えた方がいいですよ。サラリーマンなら、給与天引きで、そして会社の負担がかなりありますからね。さらに、厚生年金と国民年金の差額は預金等で残さなければいけないし、国民健康保険は入っているでしょうが、労災は加入しておられるのでしょうか。病気、怪我の休業の補償もないから、その分は、私的保険にはいるか、積み立てておかないといけませんよね。退職金もありますしね。大まかですが、リスクの少ない仕事ならば、1,000万前後の収入ならば、サラリーマンのベースにするなら、1/2位の額じゃないですかね。 私は、バブル崩壊の直後に、独立したんです。不景気な時に収入が得られなければ、良くなったって、うまい仕事は、ほかに食われてしまいます。この時期はもっとひどい不況かもしれませんが、同じだと思います。仮に、収入が10倍になったって、1,200万/年でしょう。次の不況でも、安定して、その収入が得られればいいけど、それでも、サラリーマンをしていた方が収入だけ考えればいいですね。 年齢がわからないし、お子さんの年齢も解かりませんが、許されれば、あなたが働けばいいと思います。家事は旦那さんがすればいいでしょう。実際、私の妻も独立して数年は、働いてもらいました。やばいなぁーって、弱みがあったから、むしろ、頑張れたのかもしれません。 本音を言えば、旦那さんは無理でしょう。現実をみているならば、日銭を稼げる事、仮に、今の仕事に関係ない日雇いだってしますよ。私もしましたよ。家族が大事ならばね。一つだけ、アドバイスするのなら、あなた名義の借金はしてはいけません。保証人にもなってはいけません。後が無くなります。

qqq9
質問者

補足

f_kinko様からのご質問ですが、労災には入っていません。 主人の年齢は48歳。子供は一番上が高校で後2人、小学生です。 残念ながら私名義の借金はしてしまいました。 私だけでなく、私の友人に保証人になってもらった借金もあります。 最終的な金策は私に言ってくるので… 持ち家のローンも払えなくなって売却までしたのに、どこまで貧乏すれば分かるのかと思います! 私は10万程の収入は得ているのですが、これ以上は働かせてはもらえません。女は家にいるもんだ!とか理解できないことばかり言って、現実を見れば、そんなこと言ってられないはずなのに…自分の主張ばかりなんです!! しかも日雇いもイヤ。かっこ悪いとか言って!!それも不可能です。 求人誌やネットで仕事を探したことゼロに近いんです! 今まで何度も勧めましたし、私に働かせて欲しいと言っても応じず、もうほんとお手上げです。 愚痴のような質問ですが、回答して頂きありがとうございます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.7

実家に帰るとか、双方の両親と一緒に会議するとか なにか大きなアクションを起こさなければダメです。 単にあなたが説得というのは不可能な状況です。

qqq9
質問者

お礼

こんな状況で私が説得しても改善されないので実家には相談してみようと思います。 ただ、主人の親は行方不明で所在が分かりません。。。 回答頂きありがとうございます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

このタイプは、現実を見るように説得したって、どうにもなりません。 そして、自分でその「現実」ってやつを今シッカリ見てるくせに、「これから追い風が吹く」みたいな、何でそう思うのって聞いても全く根拠のない、仮想売り上げの話をするのです。 考えが甘すぎるのです。 全部絵に描いたモチです。 そして、後戻りできる期間なんて、たかが知れています。 傷が大きくならないうちに、強硬な態度に出たほうがいいのではと思います。 もう妻子のことなんざ、考えてないんですよね、この人。 自分の夢やら体裁やらにすがって生きているんでしょう。 意地を張っているご主人がかわいそう?って、奥さんであるあなたはそう思っていればいいかもしれませんが、一番の被害者は、子供です。

qqq9
質問者

お礼

子供の事を思うなら、しっかりしないとダメですよね。 bansaku2様のおっしゃる通り根拠のない仮想の売り上げの話しを聞かされるのですが、もううんざりです。 高校の子供もそんな父親に嫌気がさしているようで、自室から父親に対する不満をメモに書き綴っていたのを発見して… 日銭を稼ぐのもイヤ、私にこれ以上働かせたくない!なんて理解不可能です。 回答頂きありがとうございます。

  • bears1222
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

こんにちは 大変なご主人ですね。 私だったら離婚覚悟で両親を踏まえた話し合いの場をつくります。 ご両親には知らせていないとのことなので 自分の親には自分が今後どうしたいか、要望とか本音を言います。 義両親には現状、今後どうしたいかを言い、もちろん義両親の考えも聞きます。 両親たちの考えにもよりますが、なんとか味方になってくれるように話して、旦那様との話し合いに挑む…そんな感じでしょうか。 それにしても勝手なご主人ですね…。 自営業していると上手くまわっていないと借金だけがどんどんできますから 早いうちに両親も含めた話し合いをした方がいいと思います。 もっと現実を見るように説得というのも聞く耳持たなそうですし、話し合いの結果をみて実家に帰るとかもありなんじゃないですか? 自分だけでできないって分からせてやるのも薬なのかも。 私の実家は母方の祖父が経営していた自営を父が継ぎました。 祖父の代から借金がありましたが、景気も良くなく最終的に大きな借金となって 私も金の無心を迫られ300万ほどお金をあげました。 しかし結果的に倒産・両親ともに自己破産しました。 こんなことにならないように、早めに手を打って下さい。

qqq9
質問者

補足

義両親は行方不明で所在が分からないので、私の両親にしか話せませんが勇気を出してみようと思います。 子供を守る為にも、そうするべきですよね。 こんな時だけ親に頼るのって自分でも情けないです。 bears1222様のご実家も大変だったんですね。。 回答してくださってありがとうございます。 とても嬉しいです。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

ありゃま…困っちゃいますよねぇ、一家の大黒柱がそれでは。 ま、男なら一国一城の主!という気持も解ります。 解りますが、そりゃ「食えてこそ」の話でね。 しかも、これ↓ >そして最終的にお金が足りなくなると、何とかして来い!と借金を >するようにせがみ、そして支払いの督促の応対はいつも私に任せら >れます 「ママ~、ぼくちゃん困っちゃったの。あとなんとかして~」ですか。 こりゃもう、言語道断、話のほかです。 そりゃまあ、「軌道に乗れば金持ち」かもしれませんが、そんなのは軌道に乗せてから言えって話ですよねぇ。 お子様をかかえて大変かもしれませんが、貴女が働くことは無理ですか? 或いは、ご主人のご両親様に泣きついてみるとか。 >もっと現実を見るように説得するにはどうしたらいいでしょうか? 難しいですね… 女房が言ったのでは、聞く耳持たないでしょうし。 ご主人が信頼する同性の先輩なり友人なりに説得を頼むぐらいしか、アイディアが浮かびません。すみません。 >これを読んで皆さんならどうしますか? はい、私なら、即刻離婚です。 これなら、母子家庭になったほうが、はるかにラクだからです。 (ごめんなさい)

qqq9
質問者

お礼

ほんとに毎日辛いです。 軌道にのる気配なんて、全然ないので主人の言ってる事に理解できません。 離婚も考えていますが、その前に親に話しをしないと、進みようがないので、まずは話すようにいたいと思っています。 ほとんど愚痴のような質問に、回答頂き嬉しく思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 《自営業》その言葉だけを聞いたら、時間も自由になるであろう、所得も頑張りなりの所得になり、定年も無いであろう。 と良き事ばかり考えてしまったのでしょうね。 でも、現実は 時間は自由になるが待つばかり、所得もそれなり、定年が無い変わりに一生働かなくてはならない現実@国年 貴女がパートの掛持ちをする事を承諾して頂き、貴女自身離婚も覚悟の上と踏ん切りを付け、旦那様の御仕事のサポートは一切しない のは無理がありますか? どのみち このまま自営業を続けた所で 借金まみれになりますよね? 今迄の所得が 40万有った方でさえ、4分の1ともなると 月収10万です。 10万で 子供3人を高卒/大卒には至らないです。 現時点では 今迄の貯蓄があり、切り詰めたらどうにでもなるかもしれませんが、貯蓄は底をつきますから。 通帳全部(貴女のヘソクリは一部除き)旦那様にみせ、月に30万必要、このままでは子供達の将来も危ういから 私はパートの掛持ちでもする、それでも足りない分は 旦那様(あなた)が夜間バイトでもして稼いで下さい って伝えます。 勤め人が出来ない人は 自営は絶対で来ません。 自営は 従業員でもあり、経理課でもあり、総務でもあり、オールマイティじゃないと無理ですからね。 それに さて自営業をするぞ と意気込んでも 地盤が無い様では 計画倒産と同じです。 旦那様が自営を育てて行きたいと 真に思えば、夜間のバイトでも何でもしますよ。 夫の友人は 自動車販売会社を起こしました、もぅ10年は経ちますね。 ここまで不景気では無かったものの、昼は仕事(夫と同じ職種)、夜は代行や工事現場で働き、寝ずに仕事場に来た事もある様な人です。 地盤が無いなら無いなりに 作らないと会社は存続しません。 かといって、貴女が言えば 角が立ち、意地を張るだけでしょうから、 貴女が働く事により会社の手伝いは出来ない、お金の工面は生活費は補うけども 足りない分は旦那様に外で働いて日銭でも良いから持って来てもらう。 それくらいしかありません。 夢だけじゃ食って行かれませんからね~夢で食べたいのなら家族を食わせてからやれ って 思いますが、、、これも言っては面倒なので。

qqq9
質問者

お礼

ほんとに「夢だけじゃ食っていけない」のに!って思います。 主人は日銭を稼ぐ事には反対なんです。 何度も勧めましたが、今の自営業がおろそかになるし、そんな低レベルな仕事なんかしたくない!と言っています。 プライドが許さないようです。もうそんな事言ってられないのに全く理解できません!汗水流して働いてくれるのを見れば私も頑張りようがあるのですが、口ばっかり偉そうに夢見たいな事を言ってる主人が腹立たしく嫌で嫌でたまりません!

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

ご主人の行動は、家庭を持つ資格を疑わせます。そのような状況であれば、母子家庭の方がまだましかなという気がします。母子家庭で働きながら、足りない生活費の分について生活保護を受けられるよう申請されたらいかがでしょうか。

qqq9
質問者

お礼

この件は、両親には話していないんですよね。 離婚となった場合、親の手助けがないと正直無理なのでまずは話してみようと思っています。 今現在、生きるのが め~いっぱいなので引っ越し費用も出せそうもありません。 主人の自営業の代表は私の名前になっているので、別れるなら後始末はきちんとしてからでないと。。。実際権限を握っているのは主人ですが… ほんと母子家庭の方がまだマシと思いますが、私がお金に負けているのが悪いのではないかと思う時もあり… 何度も離婚を切り出してはいるのですが応じてはくれません。ものすごく頑固なんです。

関連するQ&A

  • 結婚。現実を選ぶか夢を選ぶか?

    今付き合っている人は遠距離で、私より収入は少ないです。 ただ、辛い時に支えてくれたし、頼りになるし、 本当にあったかい人です。 ただ、家柄的にうちより良過ぎて大変な面もあるかな? 私の親から見て印象もあまりよくないみたいです。 親は自営で先行き不安なため、今の私の会社を辞めないで、 近くにいてくれた方が色々と安心と思ってるみたいです。 最近、私の会社に入ってきた後輩の男の子は、私に 好意を持ってくれていて、親も彼をかなり気に入っています。 親の営む店にもよく来てくれていて、気が合うようです。 仮に彼を選べば、私は会社を辞めなくて済む、 比較的高収入な職場なので共働きで収入も安定、 親の心配もないし、現実面はクリアできます。 二人共良い子なので、二股みたいなことはしたくありません。 遠距離結婚を叶えるくらいの強い自分になりたいと思う反面、 安心できる道を歩みたい自分もいます。 結婚。難しいです。

  • 今度は違う質問です

    またまた困ってます 質問が違うのでトピ別にしました 2年前 主人がリストラで首になり 今までなんとかかんとか生活してきました 最近それもままならなくなりました もう生活が成り立ってない状態です 主人が定職につけず 職を選んでるせいでもあります 仕事をしても数ヶ月でやめさせられたりで 大変な状況で・・・ 借金も抱えてます 色々手はつくしました 区役所に行って 生活一時金とかの相談行きましたけど 安定した収入がないと貸付は出来ないと言われました 生活保護は避けたいのですが もうそれしか方法はないでしょうか?生活保護となると 借金も破産しなくてはならないと言われました その借金名義は私です 主人は昔 若かりし頃の借金で自己破産しています 私も破産したら子供の保証人になれなくなってしまうと思うと 生活保護は思いとどまってしまいます・・・ 

  • 借り換え 生活費

    主人と子供の3人家族です。 自営業がうまくいかず、友人から借りていたお金を使い込んでしまいました。 11万円ほどです。 収入は12万しかありません。 当面の生活費もないため、主人は外に働きに行くことになりました。 しかし、自営業を辞める前に、友人への借金を返したいです。 そこでクレジットカードのキャッシングを利用しようと考えているのですが、こんな状態で借金を作るのは危険なのでしょうか。 生活に困ってキャッシングして持ちこたえた方はいらっしゃいますか? 友人にはどうしても待ってもらえません・・・ 12万の収入の使い道は 携帯電話  2万 保育料   1万8千円 共済    1万5千円 ローン返済 1万 ガソリン代 1万 雑費    1万 食費    1万 仕事の交際費 3万  交際費が原因なのはわかっているのですが、どうしても仕事のことなのでどうしても断ることができません。 なので自営を辞めて、外に働きに行こうということになりました。 同居なので家賃などはかかっていません。 節約についてのアドバイスもお願いします。

  • 母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

    母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • お金をなかなかくれない夫

    夫は自営業をしています。 起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く 生活費も1~2ヶ月遅れでやっと貰えるような状態です。 起業したばかりの頃は 全くもらえないこともあり 貯金が底をつきました。 私も仕事をしていますが 子供2人にかかるお金が多く なかなか貯金ができません。 そのため 生活費が遅れたら困ると 何度も言っているのですが わかってもらえません。 月末には色々な支払いがあるため とりあえず私のお給料から払っています。 夫は何日までには用意するから と言うのですが 結局その日にはもらえず 何故かと聞くと 会社で必要なものがあったから それを買った とか 運営資金に回した とか言います。 遅れても払えばいいだろ!金のことばかり言いやがってお前は借金取りか!と言われました。 夫には最低限の生活費しかもらっていません。言ってもくれませんし。 子供のお小遣い 携帯代 学用品 合宿代など 生活費以外のお金は私が払っています。 夫が乗る車の保険や税金も…。 せめて毎月決まった生活費くらい きちんと遅れずに欲しいのです。 生活費を会社の経営につかってしまい 結局今回は色々やったけどこれしか用意できないと 少ない額を渡されることもあります。 まるでギャンブルでもやっているかのようだと いつも思っています。 一度それを言ったらひどく怒り しばらく無視されました。 こんなに頑張ってる俺に感謝の気持ちもないのか!と 毎回お金を渡して貰うときは 凄く感じが悪く お金を催促した私が悪いような気持ちになります。 夫は自分勝手で 強い性格です。 気に入らないことがあると すぐに機嫌を損ね それを根にもってひきずります。 自営業の妻失格だと言われたのですが 私の我慢が足りないのでしょうか。 親には離婚をすすめられていますが 中学生と高校生の子供のことを考えると 迷います。 長文失礼いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 幾ら働いても借金が減らなくて苦しいし夫は働かない。

    60代の夫婦です。 私は結婚した時から働きどうしで今も朝は掃除、昼は集金のアルバイト、 他にひまなときも夜の皿洗いのアルバイトをしています。 でも主人が53歳で会社をやめてからはあんまり働かないので生活は苦しいです。 賭け事が大好きで若い時は500万の借金があるのに平気で会社をやめました。 主人は退職金も200万しかなく、年金も3年前から月50,000をもらっています。65歳になっても120,000しかないそうです。 会社をやめた12年前からふらふらして働かず、飲酒で肝臓を壊して1年近く入院、退院しても付0万円しかならず、この10年間、増えていません、むしろ最近は\80,000~¥90,000の間です。 お酒と外食が好きなので高い食べ物を平気で年中外で食べています。 子供は3人いますが、親孝行の娘が家に¥80,000を入れてくれていたのでよかったのですが、 3年前に結婚してからがさらに苦しくなってきました。 息子は親不孝で家に一銭も入れません、むしろ家のお金を黙って持っていくありさまで、 他に賭け事の借金もありそうです。 家のローンもあり、ほとほと仕事やいろんなことにつかれてきました。 10年ほど前と同じ状態です。 まだ大変になってきてます。 ただ結婚した時は自営業を手伝っていました。 月に2回の休み、12万の給料、よく働きました休みもなく夜中まで仕事してました。 子供を育てながら・・・。 ただこの私が手伝った25年間の間は良く繁盛して義母は相当貯金したと思います。 儲かっているのにお店を直さないし、住んでいる私はぼろでよく修理しました。 お風呂、ベランダ、ドア、キッチン、修理費用も自腹でなおしましたが、 あんまりあちこち傷んできたので、18年前に建て替えました。 この時店もひまになってきたので自営業もやめて1部を貸すことにしました。 でも築5年で主人が会社をやめてからは歯車がくるってきました。 いくら言っても対して働かず、週に3日半日しか仕事に行きません。 後は、1日中テレビです、何回も再放送を見ています。 そして酔いつぶれて7時ごろ寝てしまいます。 毎日この繰り返しです。 何か言えば怒鳴って返します。 私も苦しくてサラ金に借金が出来てしまいました。 主人の給料ではどこも借りられません。 ただ長年手伝ってきた自営業で義父母は相当ためたみたいですが、 結局100坪以上の土地を売って1億円を持ってホームに入りました。 両親とも95歳ですが、1円も私たちにはくれません。 もっとも今までも自分だけは贅沢で他はケチの塊なのでびっくりもしませんでした。 私は25年間の退職金ももらっていません。 考えると腹が立ちます、でもけちけちしてためても、ホームで大金を使い果たすのかと思うと、 哀れです、生きたお金をつかわないで無一文になりそうです。 この1億近いお金をあの世で使うつもりなんでしょう。 考えると自分の人生はなんだったんだろうとむなしくなってきます。 今、生活が苦しくて家を(13坪)売ってローンから楽になりたいです。

  • 心理学にはまっています。35歳で研究では現実的では職はないですか。今ホ

    心理学にはまっています。35歳で研究では現実的では職はないですか。今ホスボスと言われる方も多いのですが。今までの経歴は自営業でした。35歳からの学術的な事は無理ですか。生活に困りますか

  • 夫のことで悩んでます。無理にでもさせた方がいいのでしょうか

    夫が退職金を黙って使い込んでいました。 夫は2年前、社内不倫がばれて退職しました。運よくすぐに再就職できたのですがそれと同時期にパチンコでの借金が発覚しました。普段から頭が上がらない義父母に肩代わりしてもらい返済しています。再就職先では臨時職員の身分ということもあり、毎月義父母からの援助を受けて生活しています。 もちろん離婚も考えましたが、当時3人目の妊娠中で双方の両親から止められたこともあり、離婚せずに現在に至っています。 最近になって夫が退職金を使い込んでいたことがわかりました。 前の職場からの退職金は220万を手渡しで、残り190万は夫の口座に振り込まれていました。夫はこの口座の分を知らせることなく自分の趣味に全部使っていました。確認すると、義父母が肩代わりしてくれた分は返しておらず貯金も一切していないすべて使ったのだそうです。 このことを最も苦手とする両親に自分の口から話すようにいいました。(前の借金のときも自分で話さず私が引きずって行きました) 夫は言うと今以上にやりづらくなるからいやだといって話すのを先延ばししています。 できれば離婚せずに、やって行きたい(金銭的な面でも)それならば膿は搾り出してしまいたいと思う一方で、嫌がることを無理強いしてまた夫婦関係がギクシャクした中で生活していくくらいなら自分たちだけの話で終わらせたほうがいいのかなと思ってもいます。 不倫発覚後1年近くギクシャクしていて家の空気も暗く、ここ数ヶ月で夫との関係も家族全体もいい感じになってきたのを崩したくない、とも考えています。でも、しわ寄せを全部家族に押し付けて自分だけ楽しんでいたことが許せないとも思っていて・・・ 義両親に話せといったもののそれを強行したほうがいいのか、迷っています。 乱文でわかりづらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫と離婚するか否か悩んでいます。

    夫と離婚するか否か、本気で悩んでいます。 何故なら、主人が職についてはすぐさま辞める。。。というのを ここ3年ほど繰り返しているからです。 どこの会社に行っても1ヶ月~長くて1年で辞めてしまいます。 いつも「俺だって最初は長く続けたいって思って入ったけど、こんな会社だとは思わなかったんだ。」とか、「俺にはここのやり方が合わない」とか「こんな給料じゃやっていけない」とか言って辞めてしまいます。  そして働いている時は、自宅に帰ったら毎日文句ばっかりです。 私は30歳、自営で仕事をしており会社員位のお給料もらっています。 主人は38歳。 主人とはすべて折半で生活しています。  子供はまだ居ません。 主人のことはずっと様子を見てきました。 いつかきっと良い会社に出会うだろうと… でも、一向に出会う様子はありません。 性格的には内向的で仕事に対して野心がないようです。 でもプライドや年齢に見合った年収が欲しいらしく、 その辺りが上手く定職につけない理由でもあるみたいです。 子供も欲しいのですが、こんなフラフラ状態なのでなかなか作れない上に旦那さんはHあまりしたがりません。私に魅力がないのか…? 今の会社も時間の問題で辞めそうです。私は何度となく「もうちょっと頑張ってみれば?イロイロ見えて来るかもよ?お給料安くてもいいじゃん。」と言うと「オマエがそこに居てみなよ、絶対イヤになるよ。」とか「わかりましたよ(嫌みっぽく)。頑張りますよ(結局辞める)」とか常にネガティブ発言だらけでものすごく疲れますし、悲しくなるし、私は仕事を徹夜して頑張ってるのに…と思うとかなり辛いです。 ただ、彼にも良い所はあります。 家のことをかなりしてくれるところです。 洗濯、お茶碗洗い、ゴミ捨て、風呂掃除、家事を主人が担当しています。私は、食事、掃除。 読んでの通り、割合的には旦那が多いです。 彼がしっかり定職ついてくれれば子供も作るだろうし、 そうなれば協力しあって子育てできていいなぁ。って思うのです。 そう思って3年がすぎてしまいました。。 どうしたらよいものでしょうか、待つべきでしょうか? 離婚すべきでしょうか? 私は旦那を主夫にしたくありませんし、旦那もそれはイヤみたいです。

  • 夫の金銭感覚を正すには・・・

    はじめまして。 結婚して1年2ヶ月が経ちました。昨年末には子供も生まれ、現在4ヶ月です。 夫の金銭感覚について悩んでいます。 書けば長くなるので、なるべく要点だけ書きます。 主人は自営業、私は出産を機に退職して今は子育て中です。 主人には前妻に2人の小学生がいて、養育費を支払っています。 結婚後、主人の国民健康保険・国民年金・住民税・自動車税の滞納3~4年分総額100万以上が発覚しました。 自営業のため、月々の収入は一定ではなく、私の退職で少ないながらも安定した収入がなくなってしまいました。 そんな中私が家計を預かり、主人の収入と足りない分は私の定期預金から借入れながら必死で支払を続けてきました。ようやく国保・自動車税は終了し、国民年金・住民税は納付中です。 定期預金の借入の限度額はギリギリになっています。 主人の収入は多い月もあれば、少ない月もあり、アルバイトも始めてくれたので、なんとか破綻することなくしのげています。 この上保育料をかけることはできないので、子供が1ヶ月を過ぎた頃から、私は実家の商売を手伝っています。 しかし、収入は右から左へ全部出て行き、貯蓄どころではありません。 主人は私がやりくりしているので安心しているのか、何か理由をつけては万単位でお金を持ち出し、本当に仕事で使っていることもあれば、パチンコで使っていたりします。 私も子供も、もちろん主人も欲しい物はほとんど買えず、食べて、暮らすことが精一杯です。 それなのにパチンコってありですか? お小遣いの範囲で遊ぶのは自由です。でも、タバコ代やちょっとコンビニで買い物するお金も残さず、全部使ってしまうなんて。 「俺だってストレスがたまる」と言います。 小さな子供を抱えて自由に出かけることもできず、お金もなく、身にに覚えのない支払いに明け暮れ、ただただやりくりしているだけの私にはストレスがないと思っているのでしょうか? こんな主人の金銭感覚を正す方法ってありますか?