• ベストアンサー

従業員から徴収した駐車場代の仕訳

勘定科目についてお尋ねします。 会社で借りている駐車場をの一部を従業員に貸しています。このとき従業員から徴収している駐車場代は、地代家賃のマイナス項目とするのがよいのか、それとも雑収入で処理するのがよいのかどちらでしょうか?

noname#19560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 従業員から制服代や昼食代も雑収入で処理します。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的は、営業外収益として「雑収入」で受け入れます。 又、会社として契約しているのですから、決算書の「地代家賃の内訳書」や支払調書などには支払った総額で記載します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 補足のほうもよろしくお願いします。

質問者

補足

ありがとうございます。 従業員から制服代や昼食代を徴収しているときもやはり雑収入で処理する事になるのですね?

• ma_
回答No.1

会計原則として、総額表示の原則というのがあります。 また、年末決算の時に申告書につける明細書にも家賃の明細をひろうことになるとおもいますので、科目は分けた方がいいのでは。 雑収入でいいと思います。 ただ、社用・通勤で使っているとしたら、従業員に負担をもとめるというのも酷な気もしますが、やっぱ、そっちがふつうなのですかねぇ?

質問者

お礼

ありがとうございます。