• 締切済み

はったい粉は今でも売っているのかな?

昔、子供の頃に商店街の乾物屋さんに行き、おやつに「はったい粉」を買って帰りました。 自宅でお椀の中に粉を入れてお湯をかけて少しこねて食べていました。 あれから数十年・・・今やおやつに困ることもないと思いますが、 ふと、はったい粉はどうなったのかと気になり質問してみました。 昔、同じように食べた方おられますか? いないかな・・・。

みんなの回答

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.5

はったい粉は、収穫したあとの麦畑に落ちている麦を拾い集めて挽いて作っていると昔聞かされました。今はさすがに違うでしょうけど。子供の頃は砂糖を混ぜて、そのままスプーンですくって食べていました。きな粉なんかも同じようにして食べていました。要するに甘いものが欲しかったんですね。お湯でこねこねも食べていましたが、こちらも砂糖を入れていたように思います。 他のひとの回答にあるように、現在でもスーパーに普通に売っています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、回答にあるように甘いものが食べたかったのかも 知れませんねぇ~。 一度買って砂糖も入れて食べてみます。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

こんにちは。 今自宅に2袋あります。 どちらも未開封です(-.-;) 何か、雑誌で存在を知ったのだと思います。 それで一袋は、さばにまぶして焼いたらどうだろうと思って購入しました。 しかし、さばは素揚げにしていただいてしまい、はったい粉の出番なし。 名前は麦こがしでした。確か成城石井で購入しました。 去年まだ目が見えない子猫の世話係の一人だったときに、 離乳食に使おうとふた袋目を購入しました。 ↓こちらです。 http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/+/shc/0/grp/002600/cmc/00260002/backURL/https%28++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.html 先の一袋は煎り加減がちょっときつめで、 「子猫なのにこんな焦げた色は体によくないかもしれない・・・」 と思ってこちらを購入しました。 もうずっと何年も前に身内が別の子猫を拾ったとき、 栄養をつけさせるために麦の粉を買っていたことが念頭にありました。 あとで本人に確認しましたら、それはビタミンEなどを目的とした小麦胚芽ですって。 というわけで去年も出番がありませんでした・・・ ずっと、早く使わなくては、と思っていました。 でもあまりなじみがない食べ物なので、どうやって食べるのかわかりませんでした。 ご質問に食べ方も書いていらっしゃるのですごくうれしくなり、回答させていただきました。 「おわんの中に入れてお湯で少しこねて食べる」のですね。 なかなか美味しそうです。 ちょっとお砂糖やはちみつを足してみてもいいですか? ご質問ありがとうございます(?) 現在でも、製菓材料やスーパーで見かけます。 私は東京在住です。 お近くで見つけられるといいですね。 以下は参考までに。 http://search.cuoca.com/?PHPSESSID=008260924a00ce518bd3895505329042&category=item&kw=%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E7%B2%89&ie=u

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動物に関係するお仕事をされているのでしょうか? とても具体的な経験談が書かれていて参考になりました。 現在でも売っていることを知りうれしく思います。 買ってみます!食べてみます。

回答No.3

子どもの頃、よく食べていました。懐かしいですね。 大人になってからも、ヨーカ堂だったかどこかの大手スーパーで買った覚えがあります。おそらく今も売っているのでは。 麦こがしとか麦こうせんという名前で売られていたと思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 麦こがしとか麦こうせんというとは知りませんでした。 とても懐かしいです。 一度スーパーで探して買ってみます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

昔、食べましたよ。 今でもスーパーで普通に売ってます。きなこなんかとならんでます。田舎だからでしょうか。 割と売れてるみたいですが、私は最近食べてません。 懐かしいなと思うのですが、一袋食べきる前に飽きそうで、買ってませんね~。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今でもスーパーで売っているんですね~。 うれしいです! 一度スーパーで探してみます。 懐かしいです~。

noname#99985
noname#99985
回答No.1

はい、食べています。30代です。 私の実家は田舎なので、近所のおばあちゃんが作った粉が、 道の駅などで売られています。 美味しいですよね。 今は都内在住なのですが、周りの同世代の人は知らないと思います。 主人にはよく昭和何年生まれ?と聞かれています^^;

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 食べておられる方がいらしてうれしいです! 古き良き時代といいますか、素朴な感じが好きです。

関連するQ&A

  • はったい粉を食べたことありますか?

    こんにちは。 いつも回答ばかりで、質問をするのは9ヶ月ぶりです。 今日、商店街を歩いていたら、はったい粉を発見しました。 私は高齢者福祉施設で働いておりまして、数年前に回想療法ではったい粉を使いました。 商店街で見つけて、思わず買っちゃいましたが、食べ方に自信がありません。 水でこねる? 砂糖を混ぜる? 商店街のおばさんは「ヨーグルトに混ぜはるとよろしいえ」と言われましたが、皆様の食べ方、「昔はこうして食べた」などがあれば教えていただきたいです。

  • 皆さんは、今もメリケン粉と言いますか?

    かなり昔、昭和でも子供の頃に聞いた記憶がありますが、最近聞きませんね。 皆さんは、今もメリケン粉と言いますか?聞きますか? 小麦粉ですよね!?

  • 粉ミルクについて教えて下さい

    保育園で栄養士をしています。 午後のおやつでスキムミルクを出しているのですが…園長が赤ちゃんが飲む粉ミルクをちかくの保育園から大量にもらってきました。それを経費節約のためにおやつのスキムミルクの代わりに出せと言うのですが、赤ちゃんが飲む粉ミルクを6歳までの子どもが飲んでよいのでしょうか?栄養価的にはスキムミルクよりも高いのですがエネルギーや脂質がとりすぎになってしまう気がします。 粉ミルクの缶にかいてある割合でミルクを作って全園児に提供してよいのでしょうか?とかす湯の量を増やして粉を減らして栄養価をさげて提供すればよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • はったい粉をストローで吸って食べる

    私は関西の出身で、子供の頃おやつに「はったい粉」が出されることがたまにありました. いわゆる「ムギコガシ」です. 当時すでにレトロなおやつではありましたが、その食べ方が変なのです. はったい粉と砂糖を混ぜて、それを麦わらのストローで吸って食べるのです.粉をストローで吸うわけですから、当然むせてしまいます. はったい粉を吸った時の「ヘッ」とのどに来る感じを今でも鮮明に覚えています. その後、こういう食べ方をしたことがあるかと色々な人に聞いてみましたが、誰もしたことがないといいます. この食べ方は我が家に独特のものであったのでしょうか、それとも関西のある地域では一般的に行われていたものなのでしょうか. ストローで食べたことのある方、どこかにいらっしゃいませんか?

  • 甘藷の粉を探してます。

     戦後のある時期までは市販されていたと思いますが、粉末の甘藷の粉を探しております。 甘藷を生で薄切りにして天日で乾燥して粉にするものです。水でこねて掌で握り、団子状態にして蒸すと濃い茶色の芋団子が出来上がります。母親のレパートリーで、お菓子のようにお八つに食しました。アマゾンの通販で広告を見て購入したところ、甘藷由来の澱粉で、到底団子状に握れる代物ではありませんでした。昔、精製などとは縁の遠い粗末な食品だったと思いますが、川越市の商店の方のお話では、もう作っているところは無いとのことでした。ご存知の方教えて頂ければありがたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 小麦粉アレルギーの子のおやつ

    私の子供が通う保育園では近頃、小麦粉アレルギーの子供が増えているらしいのです。 今までは1,2人だったので別メニューのおやつにしていたそうですが、みんなと同じものを食べさせてあげたいと言ってました。 私自身、お菓子作りが不得意なのでこちらでお力を借りれればと思い質問させていただきました。 小麦粉を使わず、しかも安く作れるおやつのレシピを教えてくださいm(__)m ちなみに、米粉を安く入手できる方法があればそちらもお願いします☆

  • 団子を作るための粉の種類は?

    団子に関するレシピを見ると、団子を作るための粉として、だんご粉、片栗粉、白玉粉、上新粉、小麦粉など随分いろいろな種類が登場します。これについての質問です。 質問1: 上の各種粉を水で練って団子状にしたもの(すなわち、肉などその他それ自身で固まるような食材が入っていない)を、お湯で煮た場合、固まるのはどれですか? 例えば、小麦粉だけだとお湯に溶けてしまいそうな気がするのですが、ちゃんと固まるものでしょうか?。 質問2: 団子を作るとき、上述の様々な粉はどのように使い分けたら良いのでしょうか?

  • 小麦粉アレルギーなのでしょうか…

    2年くらい前の事です。 私はうどんが大好物になり沢山食べていました。 しばらくすると 足に湿疹のような蚊に刺されたようなものが出来るようになりすごく痒くて気になるようになりました。 そのうちパンや小麦粉が使われたお菓子を食べてもその湿疹が出てくるようになりました。 母と病院に行くかと話しましたが病院が嫌いですし命に関わる程でも無いので行きませんでした。 そのうち生理痛が気になる程酷くなり 生理痛の要因に小麦粉があったので 食事はお米を食べるようにしたりおやつも乾燥フルーツなどを食べるようにしてその湿疹も出なくなり気にならなくなりました。 ですがここ3ヶ月くらいチヂミにハマってしまって1週間に3回は食べてます… またその湿疹が出るようになったのです。 そして今日自宅で少しうどんを食べたら湿疹が出ました。 今まで足にしか出なかったのですが 首とまぶたが痒いです。 小麦粉アレルギーなのでしょうか… 病院に行った方が良いのでしょうか… 行くとしたら何科でしょうか… 回答頂けるとありがたいです。

  • 子供の歯磨き粉

    3歳9ヶ月になる娘の父親です。 そろそろ、口臭が気になってきたので、歯磨き粉をつけて、歯磨きをしようと思い、某メーカーの子供用歯磨き粉つけて歯磨きをしたところ、辛いと言って大泣きの大騒ぎになってしまいました。 これから、質問なのですが、 ・ 子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? ・ 辛いとかで、大騒ぎになりませんでしたか? ・ 何か、うまくさせる方法はありますか? ・ その他、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉

    いま子供の歯磨き粉を使っています。 先日、いつも使っていた歯磨き粉が切れていたので、子供の歯磨き粉を使用したらオレンジの香りでとても気に入りました。それ以降子供用歯磨き粉を使っています。 大人用か子供用かに関係なく、香りの良いお勧めの歯磨き粉があれば教えてください。

専門家に質問してみよう