• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医者からの抗生物質が効かない場合

喉の痛みと下痢がひどく、熱もあったため内科に行きました。 抗生物質と解熱鎮痛剤と喉の痛み止めと整腸剤をもらいました。 ところが全く喉の痛みは消えず症状が良くなる気配がありません。大体年に一度風邪を引きますが、いつもはよく効きますがこんなに辛いのは初めてです。いつも薬を飲むと眠くなりよく寝ますが、今回は全く眠くならずに喉が痛く夜中何度も目が覚めます。 今回気になったのはインフルエンザを疑われましたが、症状から違うかもと言われ、検査もせずに喉も見ずに薬を処方されました。 もう一度行った方がいいですか? 医者が効かない薬を処方するケースはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4625
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、病院に行ったとしても一発で症状改善しないことはあります。 その病院の医師がヤブだった・・・ということを除いても、普通の医師であっても症状と経過を見ながら薬を投与しますし、抗生物質も種類がいくつかありますので、医師によっても対応が違います。 もしも前から同じ医師にかかっているようでしたら、「この薬飲んでも喉の痛みが消えなくて、寝れないほど辛い」という事明確に伝えてみたらいかがでしょうか? もしも既にお伝え済みでしたら、耳鼻咽喉科などに行かれたほうがいいかもしれません。 もともと喉などは耳鼻咽喉科が専門ですので。 ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳鼻科のほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3さんと同意見です。 恐らくノロウイルスかロタウイルスなど、ウイルス性の腸炎でしょう。所謂「お腹にくる風邪」です。そうなるとウイルスを外に出し切るしかありません。 水分を良く摂って、部屋の湿度を60%前後に保ち、マスク着用の上、安静にしましょう。 家族がいらっしゃるなら、うつさないように気をつけて下さい。 高熱(38.5℃以上)が3日以上続くようであれば再診することをお勧めします。微熱(37℃台)が1週間続く場合も再診をお勧めします。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)

医薬品の開発に携わっている者です。 どこの病院に行っても、喉を見ても、貰う薬は一緒で「抗生物質と解熱鎮痛剤と喉の痛み止めと整腸剤」だと思います。 これらの薬は風邪の「対処療法」であって「根治療法」ではありません(わからなければ聞いてください)。 抗生物質を飲んだからと風邪が治るわけではなく、風邪は大半がウイルス性で、ウイルスには抗生物質は効きません。 ではなぜ、抗生物質が出ているかというと、「風邪で弱った喉の粘膜に細菌が付き、繁殖している → 細菌を退治するため抗生物質を飲む」ためです。 風邪を治すのは自分の力です(ウイルスを退治するのは)。お医者さんは“風邪に関しては”コレを助ける(症状が和らぐ)薬を出すだけです。 なので、どこの医者でも変わりないと思いますよ。 ちなみに喉の痛みを消すのは解熱鎮痛剤と喉の痛み止めです。 効かないと仰いますが、何日くらいは飲まれてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

#1とは真反対の意見ですが、同じところの方がいいと思います。 別の病院だと今までの経過が分からず、また同じ薬を出してくる可能性もあります。今回の原因菌が抗生剤に抵抗性を持っている可能性もありますし。同じ病院だと、その経過を踏まえてより正解に近付くことができます。新規の病院で、今までの経過を話さずに治療を受けるなら、ゼロからのスタートになり、質問者さんも損することになりますよ。無駄な医療費を抑えることができますし。新規の病院で、今までの経過を話して治療を受けるというのが次善策ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

別の病院へ行きましょう。 同じところに行ってもおなじ。 そのとき、よそでの処置を話さない事。症状のみ説明すれば充分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。