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オイルの粘度
現行型のストリームに乗っています。 オイルの粘度について質問です。 メーカー指定は0W-20指定で新車購入後の1年は、指定通りの 粘度で約3ヶ月周期で交換していましたが、お世話になっている 自動車屋の整備士さんから低粘度だと高速走行で油膜が切れて シリンダーにキズが入る危険があると言われ、ワコーズの5W-30を 入れています。 よく考えてみると、メーカーも開発段階から0W-20で開発しているはずなのに油膜切れの可能性が高い低粘度オイルをわざわざ選定するはずが ないと思うのですが… 自分の場合、高速走行なんて年に数える位で、追い越し時などに 目一杯踏むくらいで後は、3-4千回転一定です。 0W-20で問題がないのであれば、わざわざ粘度の高いオイルを使って 燃費が悪くなるくらいなら戻そうかと考えています。 どうなのでしょうか。
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低燃費車 0W-20指定は 指定の通り 基本純正OIL または 純正以上の性能を持ったOIL 但し素人には どのOILが 相性が良く純正以上の性能を持つか 判断が出来ないと思います 価格では判断できません 5W-30の方が油膜が強く エンジン保護を考えれば良いですが 0W-20粘度の設計エンジンでは まず絶対極端に燃費が落ちるでしょう このOILの粘度(固さ)は極端に違うと 自分は考えます。 あえて言うなら 冬場は絶対に 0W-20 寒いと粘度は固い傾向 夏場は 熱でサラサラ傾向 気になるなら 同じ銘柄で粘度が混合できろるOILで 0w-20と 5W-30を 1:1や 2:1に混合すれば 5W-30を使用するより柔らかいでしょう 手っ取り早く言うと 相性の良い高性能0W-20を使用し 定期交換すれば高温でも油膜は切れません(長期交換しないと焼き付きや 傷を付け パワー低下します) ホンダエンジンなら SUNOCO ブリル0W-20が 合うと思います 4L 6~7千円します 5千km以内交換 ズベルトと言うのもあります 4L 4~5千円 高いですが MOTUL300Vの 0W-20も 良いです。 7千km位まで使えます。 ホンダエンジンで BPのOILは お薦めしません
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- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
トライポロジーと言う、潤滑を科学する学問では、軸受けのクリアランスが少なければ少ないほど、油膜の圧力が高いとされています。 低粘度のオイル用に設計された、エンジンに、高い粘度のオイルを入れても、フリクションが増えて、燃費が悪化するだけです。
お礼
ディーラーにも聞いてみたところ、エンジンの設計段階で0W-20を 念頭にしているみたいなので、レッドゾーン付近で常に回さない 限り問題ないとの見解がありました。 燃費も若干5W-30よりよくなるようです。 次回(春先)は、0W-20に戻してみようと思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>指定通りの粘度で約3ヶ月周期で交換していましたが 3ヶ月で、1万キロも走行するのですか? >>メーカーも開発段階から0W-20で開発しているはずなのに油膜切れの可能性が高い低粘度オイルをわざわざ選定するはずがないと思うのですが その通り。
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ディーラーにも聞いてみたところ、エンジンの設計段階で0W-20を 念頭にしているみたいなので、レッドゾーン付近で常に回さない 限り問題ないとの見解がありました。 燃費も若干5W-30よりよくなるようです。 次回(春先)は、0W-20に戻してみようと思います。
- pott64
- ベストアンサー率44% (212/475)
エンジンオイルは、近年ではフリクション低減のためのコーティングを行っていることもありますので、通常の使い方ではメーカー指定のオイルをメーカー指定の交換通りに行えば問題ないでしょう。 http://www.motown21.com/Tech/Trend_32/index.php http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/DLC/index.html 特にハードな運転をされないのならば、通常の交換でよく、3ヶ月周期交換は??と思いますよ。 もう少し詳しく知りたい場合は、 林教授に訊く「クルマの肝」 グランプリ出版 林義正 と言う本を紹介しておきます。林先生は温厚な方で、エンジンの技術者では第一人者で、著書も非常にわかりやすく、一読されることをおすすめします。
お礼
ディーラーにも聞いてみたところ、エンジンの設計段階で0W-20を 念頭にしているみたいなので、レッドゾーン付近で常に回さない 限り問題ないとの見解がありました。 燃費も若干5W-30よりよくなるようです。 次回(春先)は、0W-20に戻してみようと思います。
- mimiluka09
- ベストアンサー率33% (14/42)
自分は車のエンジンの検査の仕事をしてますが、昔の車両と比べ最近のはエコの為に粘度は低く設定されていると聞いています。 また、加工精度の公差(設計基準値からの誤差)も凄くシビアになりました。 面粗度(めんそど:加工面の粗さ)も重要な箇所はミクロ単位で要求されますし、オイルラインも沢山有ります。 特にハイブリッドは基準が厳しいですね。 部品レベルの知識しかないので全体的にどうのとかは言えませんが、シリンダーやピストンの設計からして大幅に変わってますから、大丈夫だと思います。 粘度高いオイルは使わないほうがいいと思います。 さらさらオイル用に設計されているものですから、燃費は下がると思いますし、弊害があるかもしれませんから…
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ディーラーにも聞いてみたところ、エンジンの設計段階で0W-20を 念頭にしているみたいなので、レッドゾーン付近で常に回さない 限り問題ないとの見解がありました。 燃費も若干5W-30よりよくなるようです。 次回(春先)は、0W-20に戻してみようと思います。
整備士さんの言うことはわからないわけでもありませんが、あなたの考えるとおりです。0W-20で開発してる車にその指定粘度を使ってトラブルになるはずないです。
お礼
やはりそう思いますよね。 とりあえず冬は0W-20で夏場は5W-30っていう使い方が 良いかも知れませんね。
お礼
ディーラーにも聞いてみたところ、エンジンの設計段階で0W-20を 念頭にしているみたいなので、レッドゾーン付近で常に回さない 限り問題ないとの見解がありました。 燃費も若干5W-30よりよくなるようです。 次回(春先)は、0W-20に戻してみようと思います。