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どの車種が何だかさっぱりわかりませんが、どこがどうちがうんでしょう?

k_trackerの回答

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  • k_tracker
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回答No.7

初心者用に簡単な主観で書きますね。 基本的に、空冷エンジンには冷却用のフィンがあってかっこいいです。 水冷にはフィンがなくのっぺりしています。 (最近はフィンをつけた水冷も出ていますが。) カウルでエンジンが隠れているバイクには関係ないです。 水冷の方が冷却効率がよく、熱ダレ(オーバーヒート)しにくいです。 ただ、最近は空冷エンジンも性能が良くなってきているので、絶対性能を求めるレーサーレプリカなどで無ければそれほど変わらないと思います。 気筒数は1気筒、2気筒、4気筒が一般的です。 3気筒、5気筒、6気筒なんてのもありましたが数は少ないです。 気筒数は少ないほど、振動が強いです。 気筒数が多いほど、振動が細かいです。 音で表現してみましょう。  1気筒: ドカンドカンドカンドカン・・・・  2気筒: ドコドコドコドコドコドコ・・・・  4気筒: ドドドドドドドドドドドド・・・・ この振動がバイクの性格に大きく影響するので、バイクのタイプによって気筒数に傾向があります。 ■1気筒: オフロード、トレール オフロードはとにかく軽く、メンテナンスが楽になるよう1気筒が多いです。 それ以外では、トコトコと街中を走る手近な足としてのバイクが多いです。 最高速はあまり出ませんが、低速でのトルクが強いです。 ■2気筒: アメリカン 2気筒はアメリカンでしょう。 振動がリズミカルなので、その振動を強調したアメリカンが多いです。 4気筒ほどの最高速は出ませんし、最高速を出すようなバイクでもないです。 (ドカティとBMWは除く) ■4気筒: ネイキッド、ツアラー、レーサーレプリカ 4気筒は振動もなめらかで、最高速も出しやすいです。 高速性能、加速性能、居住性などを売りにしているバイクはだいたい4気筒です。 気筒数が多いほどメンテナンスは難しくなりますが、初心者の場合エンジン周りはお店に出すでしょうから関係ないと思います。 (あ、手間がかかる分、少し工賃が高くなるかな?)

claimer
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい回答でした!私が聞きたかったのはズバリそういうことなんです。機械的な構造はわかっているんですが、それがバイクの性能と何が関係あんの?といままで?だらけだったんです。 単気筒=オフや街乗り 2気筒=アメリカン 4気筒=ネイキッド、ツアラー 非常にわかりやすく分類してくれました。ありがとうございます。

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