• ベストアンサー

これって、転落ですか?

はじめまして。20代の女です。 私は大学卒業後、新卒で某大手企業の総合職として就職しました。 お給料はとても良かったです。不景気といってもボーナスはたっぷり出るし、世田谷の綺麗なマンションにほぼ会社のお金で住めて、欲しいものは何でも買えました。20代前半のくせに毎週末銀座や六本木のバーで遊んでました。 その分仕事はハードで、残業は月100時間以上は余裕で越えてました。(それが普通の会社員というものかもしれないですが・・・) だんだん情緒不安定になり、次第に彼氏にあたるように。 そして、うつ病になりました。 会社はサポートしてくれましたが、こういうきらびやかな生活は、もう必要ないと思い退職しました。 実家に帰って治療し、その後、また東京へ戻りました。 両親は実家にいなさいと言ってくれましたが、4年付き合った彼氏が東京にいたので、どうしても戻りたかったんです。 選んだ仕事は、昔から憧れてたショップの店員さんです。 もちろん収入は激減しました。 引っ越しをして、自炊して質素な生活です。ぎりぎりでやりくりです。 それでも、優しい気持ちで和気あいあいと仕事が出来て、 以前のような残業や数字のために何でもするということもないですし、 彼氏のことも、自分の生活も大切にできるようになって 私個人としては幸せだと思ってます。 ですが友人にはやはり「そんな仕事じゃもったいない」と、転落したような感じで言われてしまいます。 確かに、金銭的な面ではその通りですが、うつ病で苦しんでまで贅沢しなくてもいいと思ったんです。 気持ちが弱かったというのもありますが。 やっぱり転落してしまったのでしょうか。 そしてこのタイミングで結婚の話を切り出され、 彼と結婚するか この仕事で上を目指して頑張るべきか とても迷います。 このまま結婚するのは、中途半端で何も成し遂げてない気がするんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

はじめまして。36歳の主婦です。 質問者様は、とても努力家で、真剣にお仕事をなさる方と お見受け致します。思いやりもお持ちなのでしょうね。 大手企業で総合職のハードな業務、お疲れさまでした。 うつ病になってしまい、お辛い時期もあったと思います。 文面から、現在はかなり回復されているようですね。 私も20代の頃、安定した大手企業でガッツリ働いておりました。 高卒でしたが、努力の甲斐あって、総合職の仕事を任されました。 福利厚生もしっかりしており、お給料もそこそこ、ボーナスも きっちり貰え、新入社員ながら、マイカーを購入したり、 値の張る洋服など身につけて。。。今思えば贅沢な生活を していたと思います。こんな条件のいい会社、他に無いと。 ですが、心の中は複雑でした。正直、疲れていたのです。 私の個人的な考えを申し上げると、質問者様は「転落」などではなく、 「新しい価値観」を手に入れたのではないでしょうか。 かくいう私は、質問者様と同じく、給料は良いが、仕事内容も気を遣うもので 残業時間も月100時間前後。週末に飲みや洋服でお給料をパーっと使うしか ストレス発散のチャンスがありませんでした。 周り(特に親)は、大手企業で働く娘を誇りに思っていたようです。 (単純に、喜んでいたようです) ですが、30に差し掛かるある時期に、「このまま走り続けてよいのか」と いう疑問が頭から離れませんでした。正直言って、仕事が一番になっており 彼氏や友達は、二の次で。。。どうも、自分自身すらないがしろにしている ような気がしてしまったのです。 幸いうつ病にはならなかったのですが、一歩手前だったと思います。 そして私は32歳の時に、思い切って、13年間勤めた大手企業を退職し もう少し、日常に携わるような仕事をしたいと思い中小企業に転職しました。 (覚悟は決めていたつもりでしたが、清水の舞台から飛び降りる気分) 給料も下がり、一人暮らしで贅沢をせず、時々は洋服を買える、 コツコツ貯めて、年に1度は旅行!そんな程度の生活に変わりました。 大手に勤めているときは恥ずかしながら、下らないプライドもありました。 中小企業に転職してからは、一旦プライドを忘れて、のびのびと 仕事ができていた気がします。 両親・友人からは「どうしてあんな大企業辞めちゃったの??もったいないよ」 「今の仕事で満足できる??」などと言われました。 私自身は、ハードな残業も、重い責任感からも解放され、「けっこう幸せ♪」 と思っていたのに、周りからあーだこーだ言われて、正直揺れました^^; 自分で散々悩んで決心した事なのに、他者からの言葉に揺れる自分が 情けなかったですが、やっぱり、大手を退職するだけの精神的理由が あったのです(他の人には理解できないかもしれないけど)。 でも、やっぱり、私には転職は幸せなことでした。 大手では目にも止まらないような出来事に遭遇したり(要するに、 人間的だなあと思える事)して、とっても新鮮で。 笑顔も増えました。お金(いいお給料)では買えない穏やかな 毎日が増え、楽しかったです(それなりに辛い事もありましたけどね) 今までの経験が生かされたり、全く違う土俵の上で戸惑ったり。。。 なんと貴重な経験だった事か。「転落」と思った事はありません。 むしろ、人間的に幅が広がったように感じます。 大手での経験は大きな財産です。それを踏まえて、新たな土俵に 立つって、ある意味、キャリアアップになると思います。 一番大切な事は、質問者様ご自身が「今、幸せ」と思える事なのでは ないでしょうか。いつも自然で幸せそうにしている貴方を見れば、 最初は何やかんや言ってくる知人も、そのうち何も言わなくなりますよ^^ うつ病を患ってまで得る社会的肩書など、本当に価値があるのでしょうか。。 >このまま結婚するのは、中途半端で何も成し遂げてない気がするんです。 このお気持ちもわかります。私も20代の頃は「何かを成し遂げる」と いうフレーズに振り回されていました。目に見える何かを成し遂げるために 自分を犠牲にした事もありましたし。 ですが結局、仕事で自分のベストを尽くせば、目に見える効果はなくとも どこかに貴方の影響力が出てくるはずです。 恋人は、貴方にとって大切な存在なのでしょうか?結婚したとしても 延期したとしても、貴方次第で、仕事で何かを成し遂げることは 可能だと思いますよ^^  「中途半端で何も成し遂げていないような気がする」 こんな事を考えられる質問者様は、すでに何かを成し遂げているのかも しれません^^ ちなみに私は、大手企業で仕事中心の生活から抜け出し、 中小企業に入り、自分なりにベストを尽くした後(何かを成し遂げた、とは おこがましくて言えませんが)好きな人と結婚しました。 質問者様はまだお若いです。ご自分の納得いく仕事をし、 結婚をするのも悪くないのでは^^ 貴方のオリジナルな幸せをお祈り申し上げます^^

aiai2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた回答者様のアドバイス、何度も読ませて頂きました。 転落したのではなく、新しい価値観を手に入れた。 そう考えると、前の会社でやってきた仕事も、今回の転職も、意味があるものだと思えました。 本当のところ、変なプライドもあって、「辞めてしまったこと」を自分自身認めたくなかったんです。昔からなんでも長続きしていたし、挫折したことがなかったんですね。 でも、病気と転職は私という人間をすこし大きくしてくれたのかもしれないです。 回答者様がおっしゃるように、今の私は、小さな職場ならではの事柄に驚いたり感動したり。以前は残業ばかりで毎日外食でしたが、ごはんを作る楽しさや幸せも知りました。友達や彼氏も大切にできて、日々、満ち足りた気持ちです。 彼はとても大事な存在で、前職のハードさゆえの不安定な時期にも我慢強く支えてくれました。転職することや、うつ病についても理解し応援してくれます。 結婚したいと思いますが、幸せになるためにも、今は仕事をして、満足したほうがいいと思いました。 周囲の価値観ではなく、自分の思う幸せな生活を築けるよう、転落…などとひねくれずに、素直に頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

転落してません。 結婚して、仕事も上を目指せば良いと思います。

aiai2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかを諦めることばかり考えていました。 がんばってみます。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

お身体大丈夫でしょうか。 aiai2009さんの文章を読んでいると、 何か「やり残し感」があるのかなと勝手に思ってしまいました。 今までのお仕事に自信があり、やりがいもあったのに、志半ばであきらめたことをまだ受け入れる気持ちになっていないのではないかと感じました。また、結婚というものに自分自身が「妥協」しているのではないか・・・と思っているのではないかと。 今まできっと突っ走ってきたのではないでしょうか。 ちゃんと自分を褒めてきましたか?他人が読んでいてもaiai2009さんはずっとがんばってきていると思います。そういう自分に満足する暇や褒めてあげる暇もなくもっともっと・・・と。 実は私もaiai2009さんの足元にもおよびませんが少しお気持ちがわかります。 いわゆる進学校を卒業して、大学院で学びたい研究に没頭もして、海外で仕事をしたり硬い仕事もしましたし・・・とにかく自分のしたいことを目いっぱいしてきました。ところどころ人に言えないバイトしてみたり、結婚をきめて専業主婦になる決心して仕事やめてみたり・・・。それこそ周りの評価はまちまちでした(笑)「もったいない」私も何度も言われましたよ。 海外生活で、ブランドの紙袋を抱えて買い物にいそしんだのも、硬い仕事でいっぱいお給料もらっていたのも、懐かしいとは思いますが、すでに自分ではやりつくしたことなので戻りたいとは思いません。 今の自分も過去の自分が作ってくれたものなので、受け入れるようにしています。 受け入れられるかどうかは自分のお気持ちだけだと思います。いくら他人が「もったいない」と言っても、その状況に自分が満足していればそれはそれでいいんですよ。他人の評価なんて自分の生活の支えにはなりませんから。 自分で自信をもっていれば、それがどんな仕事でも自分のものになると思います。 実は私は仕事をやめて今月入籍をひかえています。無職になる自分なんて想像できませんでしたが、料理だってしてみると奥が深いんです。いづれ仕事はしたいですが、仕事をやめたことは後悔していません。結婚生活の方が、よっぽど今までの仕事よりもっと難しくてやりがいがあるのではないかとワクワクしています。ただ、プロポーズしてもらったときには実は少し(数年)待ってもらいました。それこそ自分が後悔したくなかったのです。やりつくした!と思えるには私には数年必要だったのだと思います。 まいっか・・・とか今の生活に満足できれば、もう少し楽になるのかもしれないなぁと思って長々とすみませんでした。 プロポーズしてくれた彼も、aiai2009さんのことがすべてひっくるめて好きなのだと思いますよ。どんな自分も少しでも受け入れられたらいいですね。 あとはご自分のお気持ちではないかと思います。 結婚もきっと簡単ではないと思います。仕事が中途半端だという想いがおありなら結婚は少し待ってもらってもいいですし、彼に対してのお気持ちが中途半端なら結婚を考え直してもいいのかも・・・ 何はともあれ、十分aiai2009さんはがんばっているのですから、時には適当に、時には楽に、自分を褒めてあげてほしいです。 どうかお身体大切になさってくださいね。

aiai2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、すこし気持ちが楽になって、視野が広がった気がします。 結婚を控えていらっしゃるということで、おめでとうございます。 同じような気持ちを抱えながらも、一生懸命お仕事をされて、納得のいくまで頑張って、そして結婚という道を選ばれたのですね。 とても素敵だと思います。 わたしもそんな道を歩けたらなと思いました。 おっしゃる通りで、私には「やり残した」気持ちがあります。 前職も中途半端で辞めてしまい、そして今の仕事もこのまま…と思うと、私の人生ってこんなに適当でいいのかな、と考えてしまいます。 だから結婚についても、逃げ道というか、妥協というか、そんなふうに考えてしまっていました。 もちろん、彼と結婚できれば本当に幸せなことだとは思うのですが。 こんな気持ちで結婚するよりも、待ってもらって、自分で何か充実感を得てから一緒になったほうがいいかもしれませんね。 彼に納得してもらえるよう、話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#98827
noname#98827
回答No.2

こんにちは。 質問文を読んで理解できないのですが、結婚したら仕事で上を目指すことはできないのでしょうか? 私はそうは思いません。 目指したいのであれば、彼にその思いを話し、理解を得れば良いことです。 そして、共働きで暮らしていけるように、お二人で生活設計をされれば良いだけのことです。 そのときに、精神面での事と仕事のバランスの取り方なども、併せて相談されたらよいと思います。 それとも、話してみても彼に理解してもらえそうにない状況ですか? 一度、ご自身が仕事と結婚についてどう考えているのか、充分時間をかけて彼にお話しされてみたらよいと思いますよ。    

aiai2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、結婚したら仕事ができないということはありませんよね。 中途半端な形で2度も仕事を辞めることは、むなしく、悔しくもあります。 自分の気持ちをもう一度整理して、お互い納得のいく形にできるよう 話し合ってみたいと思います。 彼は以前「仕事を続けたいなら、それでもいい」と言ってくれたのですが、彼は転勤の多い仕事なので、ついていくときは辞めるときだと思い、勝手に諦めていました。 ですが、どんな土地に行っても通用するようなスキルを身につければ、会社は変わっても仕事は続けられますよね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

あなたは今までの経験により、他人の言葉に惑わされず判断ができるところまで、十分に成長しているように見受けられます。 自分の判断に自信を持っていただいて良いと思います。 あなたの人生に責任を持てるのはあなただけですから。 よって赤の他人である私のような者がいうべきことはほとんどありません。 ただ一つ引っかかるのは、 >この仕事で上を目指して頑張るべきか 今の仕事で「上を目指す」というのは具体的にどういうことなのか。 それが以前のように馬の目を抜くような厳しい競争社会に直面することにつながらないのかです。

aiai2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 「上を目指す」というのは、言葉選びが悪かったかもしれません。 すみません。 同僚たちと競争して勝ち抜き、トップになるということではなく (具体的にリーダーや管理職に就きたいということでなく) ひとりのショップの店員として何か目標を持って頑張って、 仕事に対して自信を持ち、胸を張って「この仕事が好きで、がんばってるよ」と言えるようになりたいということです。 今の会社は、競争や数字への執着をあまり好まず、その雰囲気は良いと思うのですが 今まで数字だけで評価され・評価してきた自分は、何をものさしにしていいか分からずにいます。 そこで、何かしら目標を作り、そこに向かえば達成感があるかなと考えました。

関連するQ&A

  • 転職後の転落人生

    私は42歳で精神病(うつ病)になってしまい、以前の会社を退職せざるを得ませんでした。その後2年半の間療養生活をし、4ヶ月ほど前にようやくある会社に就職する事ができました。しかし、その会社は以前の仕事とは業種も異なり、全く未経験の仕事でした。他にも探してはみたのですが、年齢も年齢ですので、ここしか選択肢がありませんでした。最初は長い療養生活で体も頭もさび付いており、会社に通うだけでも精一杯でした。仕事を覚えようとしても、覚えることがあまりにも広範囲で歳のせいか病気の影響からか、覚えても覚えても右から左に忘れてしまい、なかなか仕事を覚えることができないまま現在に至ります。日増しに焦りは強くなるものの、焦れば焦るほど緊張が高まり、頭が働いてくれません。今はバリバリと仕事をする同僚達をはた目に見ながら、肩身の狭い思いをして会社生活を送っています。せっかく就職できた会社ですが、こんな状態ではこのまま会社に居座ることも出来にくくなりそうです。最近ではうつ病が再発してきたのか、会社に行くのが辛い日があり、休んでしまうこともあります。転職してからというもの、自分がどんどん転落していくのが分かります。このままでは、本当にダメになってしまいそうです。私のように病気療養から復帰された方、転職された方、こんな私にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京一人or関西実家暮らし(遠距離恋愛)・・・DTPやWEBの仕事

    私(24歳)は現在無職・東京一人暮らしで、今後どこで生活するかで悩んでいます。 仕事としてやりたいものはDTPもしくはWEB関係の仕事ですが、経験・知識ともにありません。 大学を卒業してからは派遣とアルバイトで生活していました。 東京には大学入学とともに上京し、約1年付き合っている彼(23歳)もいます。 今悩んでいるのは、今後も東京で一人暮らしをするか、もしくは実家に帰り就職するか、ということです。 単純に仕事のことだけを考えると、東京を選びます。 もし東京に住むのであれば、就きたい仕事の知識をスクール等で学び、就職したいと思っています。 実家は関西でもかなり田舎のほうで、都市部に出るのには最低でも1時間半かかり、終電で帰ろうと思えば、田舎ということもあり電車が少ないので、10時過ぎには出なければなりません。 しかし、私が就きたいDTPやWEBの仕事は残業がつきものときいており、交通の便の悪さは会社に敬遠される原因になるのではないかと思っています。 ただ当たり前ですが、生活は仕事だけではないですよね。 家族、友達、彼氏、仕事、どれも大切です。 何年か後結婚することを考えると、今しか実家には暮らせない、このまま東京に住み結婚したら一生ここで暮らすことになる、と考えると、地元で数年でもいいから暮らしたい、と思います。 また経済的にもかなり助かります。 しかし、自分のやりたい仕事を地元でできるのかどうか、それが心配になります。 どちらで生活するか早く決めないと、動き出せないのですが、もう1ヶ月以上悩んでいます。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。 また地方でDTPやWEB関係の仕事をしている方のお話もうかがいたいです。

  • 結婚前、気になる実家の経済事情

    31歳独身女性です。 結婚を意識している彼氏から実家の様子を聞き、とまどっています。   彼とは3年になりますが、今まで実家のことを聞き出そうとしても全然相手にしてくれず不信に思っていました。 が、先日かなり落ち込んでいる様子だったので尋ねてみると、「両親を離婚させる」決意をしたとのことでした。 その時、教えてくれた実家の様子はこんな感じでした。    ・彼の父親がパチンコ依存で働かずサラ金三昧。  ・今まで何度も、息子の彼が多額の借金の肩代わりをしてきた。    (彼の生活もかなり質素です)  ・身体障害を持つ母親のパート収入で永年生計を立てている。  ・実家の生活が窮する度々に、母親から電話がかかってくる(送金依頼)。  ・息子(彼氏)の結婚に不利になるのを危惧して離婚せずにいた。   当初は、3年間この事を教えてくれなかったのがショックだったんですが… 彼の仕事も安定的ではないし、本当に彼と結婚しても大丈夫? と段々暗い気持ちになってきました。私の実家(自営)と比べるとかなり苦しい生活が待っているようで、結婚への覚悟を決められません。   よいお考えをお持ちの方、ぜひご助言をお願いします。 

  • アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。

    アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。東京から京都にきました。 仕事もやめて、新しくまたフルタイムの仕事見つけて働いたり、慣れない家事との両立、1から友達作ったりとたいへん。しかも彼氏の仕事のプロジェクトがなくなり、またどこかの会社に配属になるのか転職するのかわからんけど、私が決めた今の仕事もまた夏でやめることになる。 色々落ち着かない生活です最近、お金のことでも喧嘩したり精神的に疲れてきて情緒不安定です。なので仕事やめて東京の実家に一旦?帰るのってありかなぁ...彼氏もあと数ヶ月後にはおそらく関東の会社にすると言ってるし...ただわたしが帰ったらその後彼氏と結婚するかはもう分からないかも..

  • 親子関係について

    親元を離れて生活してきましたが、30代半ばになりうつ病になったことをきっかけに実家に帰ることになりました。 親も歳ですし、兄が数年後に実家を継ぐので、早く仕事をみつけて自立しなくてはと思い就職活動をしています。不況で再就職が難しいので、今までの職種にこだわらずなんでもやろうと思っていますが、母がアルバイトでもして結婚すれば?と結婚を勧めます。 今まで仕事ひと筋で、将来的にも結婚はしなくても良いかと考えておりました。 また、うつ病でいつ良くなるか分からないのと、回復しても再発の可能性があるので、家庭を持つこと自体が重荷です。(考えすぎなのですが…) 相手にも迷惑がかかると思いますし、現状異性へまったく興味がありません… そのへんの気持ちも伝えたのですが、年代のギャップもあり両親は理解できないようです。 一人だとこれからの生活費のことで悩み、実家に戻っても親との関係に悩まされます。私はどうするべきでしょうか?本当はしばらくゆっくりしたいのですが…><

  • 転落人生

    30代の男です。 約10年勤めた会社をリストラされ、 その後は精神的な病気で約2年程静養していました。 それから数年間、就職先が見つからずにアルバイト生活をしていました。 しかし収入が少なく生活苦になり、地方の実家へ戻りました。 地方でも就職先は無く、なんとか見つけた事務系の派遣の仕事に就きましたが 精神的に追い込まれて3ヶ月で退職。 幼い頃から身体が弱く、体力には自信ないのですが 派遣で工場の作業の仕事を始めました。 前にも工場の仕事等の経験はありましたが 今住んでいる地域での男性向けの仕事は、自分にとってとてもきつい仕事内容でした。 しかし他の人も皆、同じように仕事を続けてきているので 自分も頑張らなければと思い、倒れそうになりながら仕事をしていました。 しかし3週間後に過労とストレスから、目が見えなくなる病気になり 仕事を辞めました。 その後2ヶ月間で目が見えるようになりましたが、再発の可能性が高く 完治も難しく、今後もずっと定期的に通院しなければなりません。 医者には普通に仕事をしても良いと言われたので 再び仕事探しを始めましたが、前の仕事より負担の軽い仕事内容で、 病気の事、通院が必要な事、再発の恐れがある事を説明すると 雇ってもらえる仕事がありません。 私の住んでいる地域では、軽い仕事は女性のみで、男性は重労働のみ。 それとやはり病気が完治出来ず、再発の可能性があるので使ってもらえません。 仕事が見つからないプレッシャーで苦しくなってきました。 目の症状は安定しているので、病気の事を隠して仕事に就こうとしていたのですが 今度は検査で脊椎への合併症の疑いが発見されました。 仕事は無いのに医療費は増える。貯金も底をつく寸前です。 両親は年金生活でお金の援助は出来ません。 今までの仕事で左手の指、右手首、腰と体を悪くしてきました。 精神も弱く、腸炎やうつ病にもなりました。 家族に相談すると、いつも自分の弱さを責められてしまいます。 自分がダメ人間なのは判っています。 でもダメ人間なりに頑張ろうとすると、どうしても何か弊害が起きてしまう。 乗り越えたくても体が壊れていくのでどうにもならない。 ここ数年似たような事が続いています。 何でいつもこうなってしまうのか。どうして悪い方向に進むのか。 もうどうやって生きていけば良いのかわからない。 自分に生きる価値があるのか。苦しくてたまりません。 精神がおかしくなりそうです。

  • やりたいことも欲しいものもない

    こんばんは。 私は、20代の女です。 ショップで働いていて、一人暮らし、会社員の彼氏とは4年のお付き合いです。 どこにでもいる、普通の女です。 ただ、1年前まではとある大企業で営業マンをしていました。 うつ病で辞めてしまいました。 収入は激減し、実家に帰ればよかったのですが、今さらという気持ちもあり、また彼とは結婚の予定もあり近くにいたかったんです。 仕事はしっかりできていますし、夜も眠れます。職場の人間関係も良好です。家族とはたまに電話し、彼ともうまくいっています。 もう病院にも通ってないですし、薬も飲んでいません。 うつ病ではないと感じます。周りからみても、とてもそうは見えないと思います。 でも、もう、何もしたいことはないですし、欲しいものもないんです。 仕事が休みの日も、特になにもしていません。 今、心配したり愛してくれる両親や彼がいて、とても幸せです。 だからもう、満足というか。これ以上は、もういいやという気持ちなんです。 疲れたとか、苦しいとか、そんなふうには思いません。なんだか生きにくいなとは、思います。 もう十分楽しかったし、嬉しいこともあったし。 でもまさか居なくなりたいとは誰にも言えず、そして、そんなふりを見せずに今どきの20代の女の子を演じるのが私は得意なんです。 これは病気なんでしょうか。それとも、私の本心であって、私自身がそんな人間だから仕方ないんでしょうか。 どうしてみんな頑張って生きていけるのか、すごいなと純粋に思う瞬間があります。 変ですか。まだ病気でしょうか。

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • 結婚について 幸せになる確率

    関西の女子大3年生です。 とても好きな彼氏は大学院の2年生で、来年東京で就職します。寂しくなるな、と思いそれとなく言ってみると、実家は大坂だから時々帰ってくるよ、と。結婚はまだ考えてないみたいで、資格を取らないといけないので、2年は勉強しないといけない、と言っています。 実家は南九州の電気工事の会社で父は従業員と結婚して後を継いで、と。その相手は仕事はできて、私も高校の時から知っているけど、工業高校卒で全然尊敬できないし、話のレベルが低くて・・・・。何より生理的に嫌な感じです。 夏休み帰省した時彼氏の話をすると、卒業したら帰ってくる約束、と父がものすごく怒って一時は大学をやめて帰ってこい、と言われたけど、母が取りなしてくれて大学には通えることになりました。母に聞いたら「今の彼氏と結婚するとは限らない」「恋愛は大学生だからするのは当然」「多分帰ってくる、と言っておいた。でも好きにしたらいい」。 実家のことは彼氏には伝えてなくて。でも、これから就職する人に、結婚の話とかまだ早いですよね。 就職しても、私のこと思って帰って来てくれるんだったらいいんだけど、内心、いい会社に勤めると、私なんかよりいい人と出会えるだろうし、どうせ捨てられるんだろうな、と冷めた自分もいます。 私も東京に行きたいな、と思いつつ実家のこともあって。母は好きなようにしたらいいよ、とは言ってくれるけど、内心どう思っているのか。 東京に彼氏が行っても上手くいくか、待った方がいいのか。来年大坂で就職かそれとも東京に行くか。実家に戻る前提で実家近くで就職するか、とかあって悩んでます。 親元で暮らせば楽なのかな、とは思うけど、都会の生活に慣れてしまって、本心は大坂がいいんだけど・・・。 親との関係をとるか彼氏にかけるか、幸せになる確率を高めるにはどう考えたらいいでしょうか。

  • 醜いヒガミですが…

    タイトル通り、ただの僻みなのは分かってますが吐き出させて下さい。 周りの人が人生順風満帆に見えて腹立ちます! 結婚して子供もいて20代で新居建てた子。 10代で結婚し旦那が会社経営していて三人のママで 社会に出たこともなく主婦をしている子。 昔から残業、休出はせず毎日定時で帰宅。 成人してから親の建てた新築に生活費も入れず のんびり実家生活。彼氏ありの子。 職を転々としながら親に色々買ってもらい、渡した生活費も貯金されている。 親の金で留学、海外旅行してる子。 などなど。 どうしてそんなに人生楽しそうなの? 私なんて…(T^T) 10代後半から20代半ばは仕事ばかり。 朝7時前に家を出て夜10時前後まで毎日仕事だった。 休日出勤も当たり前で一番いい時期を無駄にしたように思う。 転職してからも残業、夜勤、休出。 ずっと一人暮らしでガチで貧乏。 実家に帰りたくても帰れない状況。 全く出逢いなく彼氏も2年いないつーの(;つД`) ここ10年思い返すと周りに比べて頑張ってきたようにも少しは思うんですけど…。 周りが苦労が見えないから、「なんで私ばっかり…」とウツになります。 実際少し前に心が折れました。 私は幸せになれる時くるんでしょうか? もう一生一人なんじゃないかと将来が絶望です・・・(;´Д`) 自分で選んだ人生だから自己責任なので、他人を僻むなんて間違いですが、 ストレスです。

専門家に質問してみよう