水道のコマ交換で注意すべき手順とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 水道のコマ交換についての注意点と手順をまとめます。水が漏れてくる場合は、磨り減ったコマを交換する必要があります。サイズを調べるためには、プライヤーを使用しましょう。
  • コマ交換手順には、まず水道の元栓を止めることが必要です。コマをはずしてサイズを測り、同じものを買ってきます。ただし、コマをはずしている間は水が出ないので注意が必要です。
  • コマを一度はずしてサイズを測る際には、劣化した部品が割れる可能性があるため、慎重に行う必要があります。出かける直前にはずして持っていって、安全に交換しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道のコマ、っていうのを

水道のコマ、っていうのを 換えようと思うんだけど。 っていうのは、水道の、蛇口の先から、 ポタ、、、ポタ、、、って水が ちょっとづつもれてくるようになったから。 ググってみたら、コマっていうのが 磨り減ってるので、換えればよい、って 書いてあったのね。 で、ホームセンター行ったら、 サイズがわからんと売れませーん! って言われて。 サイズを調べるために、プライヤーってのを 買ったのね。 これではずして、サイズが見られるっていう。 でもそれするまえに、水道の元栓を止めないと いけないじゃない。で、まず元栓を止めて、 プライヤーではずして、コマをとりはずして、 サイズがわかると。サイズがわかれば コマを買えるので、買ってきて、交換可能と。 で、元栓止めたら、その間、お部屋の水って 一切出ませんよね。トイレも、お風呂も、 キッチンも。だから、どのタイミングでやるか、 少し考えないといけませんよね? あと、コマをはずして、その現物を ホームセンターに持っていって、店員に見てもらって、 同じものを買う計画ですが、はずして持っていって しまうと、そのあいだ、キッチンのお水って出せませんよね。 っていうか出っぱなしになるので、お部屋の元栓を 止めたままで外出しなければいけません。 このやり方であってますか? あと、いったんはずして、サイズだけ測って、 すぐ戻す、とかできるんですか? はずすだけはずして、戻せなくなったら 悲惨です。部品が劣化してて、はずした瞬間に 割れるとか。 なので、出かける直前にはずしたほうが いいですよね?で、その現物を持って ホームセンターに直行すると。これが 一番安全な手順ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

その手順で大丈夫です。コマのサイズですが、たぶん15mmになると思います。形が有りますが、どれでも取り付け可能です。 (下のサイト参照してください) 元栓を締めてから一度外してコマの直径を計ってください。普通の家庭なら15mmのはずです。 http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html 交換方法は下のサイトで動画で見られます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.tmc24h.jp/action/index.html

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.3

作業をしている間、ずっと元栓を閉めておかなければならないのか? という質問だと思いますが まず、元栓を閉め、プライヤーで蛇口を外して、コマの寸法を計ります それをメモしたら、蛇口を元通り取り付けてください (この間10~15分程度です) そしたら、元栓は開けても大丈夫です 後は、普通に使用してかまいません その後(別の日でもOK)、ホームセンターで同じサイズのコマを買ってきて 上記と同じ手順で交換します

eZLkYNeqWV
質問者

補足

なにしろ、30年使ったものですので、 はずしたら、なにかのはずみで パキッとかいって割れるかも しれないんです。 もし割れなかったとしても、 元通りにもどせるかどうか、不安です。 戻せなくなるかも、、、

• DIooggooID
回答No.1

http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/76/00007600.html ご質問者さまの地域では、こちらのように、市区町村役場で無料配布していませんか?