水道のコマ交換で注意すべき手順とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 水道のコマ交換についての注意点と手順をまとめます。水が漏れてくる場合は、磨り減ったコマを交換する必要があります。サイズを調べるためには、プライヤーを使用しましょう。
  • コマ交換手順には、まず水道の元栓を止めることが必要です。コマをはずしてサイズを測り、同じものを買ってきます。ただし、コマをはずしている間は水が出ないので注意が必要です。
  • コマを一度はずしてサイズを測る際には、劣化した部品が割れる可能性があるため、慎重に行う必要があります。出かける直前にはずして持っていって、安全に交換しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道のコマ、っていうのを

水道のコマ、っていうのを 換えようと思うんだけど。 っていうのは、水道の、蛇口の先から、 ポタ、、、ポタ、、、って水が ちょっとづつもれてくるようになったから。 ググってみたら、コマっていうのが 磨り減ってるので、換えればよい、って 書いてあったのね。 で、ホームセンター行ったら、 サイズがわからんと売れませーん! って言われて。 サイズを調べるために、プライヤーってのを 買ったのね。 これではずして、サイズが見られるっていう。 でもそれするまえに、水道の元栓を止めないと いけないじゃない。で、まず元栓を止めて、 プライヤーではずして、コマをとりはずして、 サイズがわかると。サイズがわかれば コマを買えるので、買ってきて、交換可能と。 で、元栓止めたら、その間、お部屋の水って 一切出ませんよね。トイレも、お風呂も、 キッチンも。だから、どのタイミングでやるか、 少し考えないといけませんよね? あと、コマをはずして、その現物を ホームセンターに持っていって、店員に見てもらって、 同じものを買う計画ですが、はずして持っていって しまうと、そのあいだ、キッチンのお水って出せませんよね。 っていうか出っぱなしになるので、お部屋の元栓を 止めたままで外出しなければいけません。 このやり方であってますか? あと、いったんはずして、サイズだけ測って、 すぐ戻す、とかできるんですか? はずすだけはずして、戻せなくなったら 悲惨です。部品が劣化してて、はずした瞬間に 割れるとか。 なので、出かける直前にはずしたほうが いいですよね?で、その現物を持って ホームセンターに直行すると。これが 一番安全な手順ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

その手順で大丈夫です。コマのサイズですが、たぶん15mmになると思います。形が有りますが、どれでも取り付け可能です。 (下のサイト参照してください) 元栓を締めてから一度外してコマの直径を計ってください。普通の家庭なら15mmのはずです。 http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html 交換方法は下のサイトで動画で見られます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.tmc24h.jp/action/index.html

その他の回答 (2)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

作業をしている間、ずっと元栓を閉めておかなければならないのか? という質問だと思いますが まず、元栓を閉め、プライヤーで蛇口を外して、コマの寸法を計ります それをメモしたら、蛇口を元通り取り付けてください (この間10~15分程度です) そしたら、元栓は開けても大丈夫です 後は、普通に使用してかまいません その後(別の日でもOK)、ホームセンターで同じサイズのコマを買ってきて 上記と同じ手順で交換します

eZLkYNeqWV
質問者

補足

なにしろ、30年使ったものですので、 はずしたら、なにかのはずみで パキッとかいって割れるかも しれないんです。 もし割れなかったとしても、 元通りにもどせるかどうか、不安です。 戻せなくなるかも、、、

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/00/76/00007600.html ご質問者さまの地域では、こちらのように、市区町村役場で無料配布していませんか?

関連するQ&A

  • 水道のコマってどうやって洗うの?

    水道のコマってどうやって洗うの? 水道の蛇口から、 ポタ、ポタって水がもれてくる ようになったので、蛇口をはずして ホームセンターにもっていって、 店員にあたらしいコマをつけて もらったんだけど、そんときに、 床にギューギュー押し付けて はめてたんだよね 床ってクツとか土足で歩くところでしょう? だからコマにウンコとかついてるかも しれないんだよね あと床のワックスとか。 なのでコマを一度、 水をぶっかけてブラシとかで 洗いたいんだけど、コマを洗うには 蛇口からはずさないといけなくて、 その状態のときは水道の元栓を とめてるんだよね だから水は出せない。 バケツにお湯をためておいて、 そのバケツにつっこんで、ブラシで こするしかないのかな?

  • 水道の蛇口のコマって、温水でも同じですか?

    家の水道の蛇口からポタポタと水が出てくるようになったのでコマを換えようと思っています。 以前に実家にいた時に換えたことがあるので方法は分かるのですが、温水が出てくる方(お湯の方の蛇口)のコマも同じ物で良いのですか?それとも温水用は温水用のコマがあるのでしょうか?

  • お風呂場の蛇口?スピンドル?

    お風呂場についていた花柄の蛇口がポロっと取れてしまいました。 よく見てみるとスピンドル?のギザギザが削れてしまったようです。 なので、ホームセンターに同じものを買いに行ったのですが見つかりませんでした。 特殊なスピンドルなのか、太くて長いものです。 このような特別な形のスピンドルはどこに頼めばいいのでしょうか? 水道屋さんを頼むと出張費とかとられて高いのでしょうか? ホームセンターに現物を持っていったらその場でわかるものなのでしょうか? 現物を取って持っていくにしても水道の元栓を止めなければならないので そんなには外しておけないので見せてすぐわかるならいいのですが、預けるのは厳しいので・・・ どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 水道の蛇口から水漏れ

    キッチンの水道の蛇口から水を出すと、根元(付け根)部分から水が漏れてきました。 これはホームセンターなどで、パッキンを変えるだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 水道の水漏れで困っています

    流し台の水道の蛇口ののところから水漏れしています。蛇口をしっかり閉めてもポタリポタリと水漏れします。お湯用と水用のプラスチック製のひねり取っ手がありますがこれを外したいとおもいますが、どうしたら外せますか。また水の元栓を止めるか、水抜き(ここは札幌のため凍結防止用に水抜きが出来ます。)をしないと水が吹き出てくるのですか。素人でも簡単に出来ますか。戸っての上部に丸いキャップのようなものがありますが取れません。教えてください。専門業者に頼むほうがいいとは思いますが。ホームセンターでゴムパッキンン売っているのかなー。

  • 水道修理

    10年前に新築に入りました。  引越しから3ヶ月後に 水道の蛇口から水がポタ、、、ポタと少しですが漏れているのに 気づきました。  コマパッキンを取り替えましたが、治りません。 漏れる量が少しなので、ほおっ置いたのですが、最近気になりだしました。 そして、再びコマパッキンを取り替えましたが直りません。 コマパッキンは直径15mm呼び13水栓で前と同じものです。 蛇口の大きさは図中寸法7Cmです。 コマパッキンのサイズを間違っているのでしょうか? なお、漏れているところは間違いなく蛇口からです。

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 水道の蛇口からの水漏れを直したいが

    お風呂場の水道の蛇口からの水漏れを直したいがコマを取り替えようと思っても、その前段階の、カバーナットが取り外せません。事情があって、何とか自力で直したいのです。熱湯をかけたり、ぼろ布をまいてプライヤーで回しても、ものすごく固くびくともしません。このマンションに住んで11年ほどになり、1度もはずしていないからだと思いますが…。どうすればはずれるでしょうか?

  • 水道の蛇口からの水漏れ

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

  • 水道の蛇口が壊れました。

    今日蛇口にチョット体重をかけたら蛇口が折れました。 ねじの部分からボキッと。入っていたネジ部は取り除きましたが、こういう場合は水道屋さんに電話すべきですか? 間単にホームセンターなどで手にはいるものですか?

専門家に質問してみよう