• 締切済み

免許取得について

既に免許取って公道を運転してる私の人とかで 『15キロオーバーはないから、50キロ制限の道でも厳密には64~65キロまで出しても違反ではない。警察が速度感知器で65キロで走ってる車を発見しても止められることはない。市民と警察の暗黙の了解みたいな感じだけどまぁ70キロは止められても認めるしかないだろう。』 と言ってるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 私は免許ないので最近、試験場にて一発試験なるものを受けていますが確か指定速度で40キロ出さないといけないところがあったと思うんです。 試験当日そこで私が50キロとか53キロとかで走行したら減点されるでしょうか?

みんなの回答

• futa1963
回答No.7

「何キロ超過」しているか?ではなく「何割超過」しているか?で考えてください。 了解や暗黙ルールではないんですが、一割程度の超過であれば検挙する事はまずないです。 しかし、二割以上超過すると「来る」でしょうね。 それでも「捕まらなければOK」です。 まあ「見逃してる」ってだけなんですけどね。 あんまり「違反x2」っていちいち車を止めていたんじゃ道路状況によっては手続きのための駐車が迷惑になってりするんで、その辺は見つけた警官の「判断」でしょうね。 (まあ、気分もあるんじゃないかなw) 勿論、一割超過していても違反は違反なので文句も反論も出来ないんですけどねぇ。。。 言葉悪く言ってしまえば「捕まらなければOK」って感じになっちゃっていますね。 (だからって何してもいいってワケじゃないです) (要は程度問題でしょう) 試験ですけど<指定速度で40キロ出さないといけないところ>なんて車の検定試験にはあったかなぁ? 指定された速度まで「出す」なんて、、、 自動二輪ではあるけど。。。 まあ「ある」として。。。 指定されてる場所(道路)で「40キロまで出す」って事ですね。 これはダラダラ走っても、ゆっくりならば安全なんだから「それでいいんだってワケじゃないよ」って事ですね。 もし、このような「試験課題」があるんでしたら「40キロまで加速」して「40キロ」を作ります。 しかし「40キロ」を超過すると減点の対象となります。 実際には「40キロぴったり」なんて出来ないので「速度メーターの針」が「一つぶん」超えてる程度まで出せば大丈夫です。 逆に「メーター」の「40」に達しない状態で走ってしまうと、これまた減点の対象になってしまいます。 <試験当日そこで私が50キロとか53キロとかで走行したら減点されるでしょうか?> 40キロのトコを50キロや53キロ? 減点どころか試験官がブレーキ踏んで「はい、ここまででいいです」って強制終了させられるかでしょう。 終了させられなくても、不合格は間違いないです。 「検定」の場合「減点対象」となるのは「ミス」なんですけど、これも程度により「ちょっと減点」と「大幅減点」と「もうお終い」に分けられます。 「ミス」でも「即事故に繋がる系」や「事故(縁石乗り上げ等)」は「お終い」です。 「即事故じゃないけど事故に繋がる系」は「大幅限定」です。 「即事故に繋がらないけど間違いは間違いだよ系」は「ちょっと減点」ですね。 (例えを書くと長くなるので割愛) 何れにしても「ちょっと減点」が3回もあれば、ほぼ不合格です。 「大幅減点」や「もうお終い」を1回でも喰らえば、確実に不合格です。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

試験中に10キロ以上もオーバーする事は有り得ない

• rgm79quel
回答No.5

かつて全国の内部通達で 15キロまでは検挙しないようにと言うモノがありました。 しかしそれももう昔の話。 各都道府県における指示制限速度もずいぶん上がり その結果 少ない速度違反でも検挙するようになっています。 検挙もノルマがありますので 目標に達しないときはほんの数キロでも検挙しているようですね。

• ms_axela
回答No.4

ご友人の言葉は経験則でしょうから概ねその通り受け取っていいのでは無いでしょうか。 ただ、違反には違いないので捕まったらそれまでということで。 試験の方ですが、「指示速度が40キロ」と理解していいのですよね? 50キロ出して良く落ちませんでしたね。40キロを維持しろという試験なので大幅に速度超過なんですが。 違う意図の内容なのかな。

• Willyt
回答No.3

私は40キロのところを50キロ、60キロのところを70キロ、80キロのところを90~100キロ、100キロのところを120キロという原則と厳守しているので、50年近くの間無事故無違反です。ネズミ捕りを何度もこれでクリアしています。  これには理由があるのです。車両運送法でスピードメーターは15%未満ならオーバーを許されているのです。ですからそれを逆手に取って車のスピードメータは常に10%以上早めに表示するように設定されています。これはトリップメータで走行距離を測るとすぐに分ります。また、ナビのスピードメータは正確ですから、これと比較することでも確かめられます。その結果 1.実際のスピードが遅いので安全である。 2.見かけの燃費がよくなる という利点があるのでわざわざそうしているのです。    

回答No.2

1キロでもオーバーすれば本当は違反になります。ただメーターや測定機の誤差もあるので、取り締まりでは少し上のほうで線引いているだけのことです。(実際は11キロオーバーで取り締まられることがあります。) とはいえ検定ですよね。信じられるものは車のメーターしかありませんから、これを見て運転するのが原則。メーターで速度超過となれば減点対象にはなるでしょうね。(メーターの針の太さ分くらいの誤差は黙認されるでしょうが)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 友達が運転してた際に15km/hオーバでも摘発されました。 30km/h制限のところですので危ないから摘発されたのでしょうが。 >50キロ制限の道でも厳密には64~65キロまで出しても違反ではない 厳密に言ったら違反でしょう。 今まで摘発されていないだけです。 通常の路上教習試験ではその場で試験中止だと思います。