• 締切済み

免許証の更新後の色・有効期間について(初回講習です)

今年、初めて試験場に免許証の更新をしに行きます。 その際交付される免許証の色と有効期間について教えてください。 私は平成16年に普通自動二輪の免許を取得したのですが、 取得後一度、軽微な違反で1点減点されました。 しかしその際警察官に、 「3ヶ月無事故無違反なら、この減点は帳消しになる」と言われました。 その後は無事故無違反なので、警察官に言われたことが正しければ、 減点は0になっているはずです。 この違反の3ヶ月より後の平成18年に普通自動車の免許を取得し、 それに伴い免許証も新しくなり、色が緑色から青色になりました。 普通自動車の免許を取得してからは、無事故無違反です。 そして今年の平成21年、初めて試験場で更新を行うのですが、 その際に交付される免許証は青色の有効期間は3年のものでしょうか。 最近、過去5年に軽微な違反が1回だった場合は、 青色で有効期間が5年のものが交付されると聞いたのですが、 私はそれに該当するのでしょうか。 自動車保険のことなどもあり、気になりましたのでお教えください。

みんなの回答

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

 免許の色は青色だと思います。点数は消えても違反の事実が消える訳ではないので。  有効期間は微妙ですね。免許の継続期間が5年未満なら3年、免許の継続期間が5年以上で70歳未満なら5年です。でも初回講習のハガキが届いているなら3年だと思います。  自動車保険のために早くゴールド免許にしたいなら、違反した日から5年を経過した日以降に新たな免許を取得する必要があります。でも平成18年に違反だと5年経過するのが平成23年、今年更新する免許の有効期間が3年だと次回更新が平成24年。これも微妙な差ですね。

mayumayuk0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだハガキは届いていないのですが、免許証を確認しましたところ、 普通自動二輪を取得してから、まだ5年は経っておりませんでした。 ・・・ということは青色3年なのかな?と。だといいのですが。。 もうじき誕生日の1ヶ月前になるため、ハガキが届くかと思うので、 その際きちんと確認しようと思います。 せっかちな性格なのか、早めに知りたくご質問させていただいたのですが、 早々のわかりやすいご回答に感謝しております。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

青色5年免許は、もともとゴールドじゃなく3年免許になるはずだった人のうち一部の軽微な違反の人が対象になるだけです。 ですからご質問者さんの場合も該当すると思います。 次の更新まで無事故無違反なら、次はゴールド免許になります(* ̄ー ̄)v あと老婆心から一言 免許の点数は減点ではなく加点です。 元々免許に点数など在りません。違反をするとその違反によって点数が 加算されてゆきます。 詳しくは下のサイトを参照して下さい。 http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/index.htm

mayumayuk0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違反の点数は加点方式なのですね。勘違いしておりました。 やはり免許証は青色なのですね。 有効期間は3年だといいのですが・・・。 5年だと、ゴールド(無事故無違反を継続できればの話ですが)を 交付してもらうのがだいぶ先になってしまうので^^;

関連するQ&A

  • 初回更新者講習は免除でゴールド免許になれるのか?

    検索しても見つけることが出来なかったので、質問させてください。 私の免許証の取得履歴は 平成15年3月 原付を取得(色:グリーン) 平成16年5月 小特を取得 (色:青) 平成17年5月 普通二輪を取得 (色:青) とゆう順番で免許を取得し現在の有効期限が平成19年11月まで有効になっています。 そして来年(または今年)に普通自動車の免許を取得した場合、 次の有効期限は平成20年以降になります。 そこで疑問に思ったのですが、 私は1年ごとに免許を取得しているため初回更新者講習に行ったことがありません。 私が調べた限りでは初回更新者講習は運転免許を受けている期間が5年未満と書かれていましたので、このまま新たに普通自動車免許を取得した場合、初回更新者講習を受けないままゴールド免許(無事故・無違反なので)になるのではないかと考えているのですが。 皆様はどう考えますか?

  • 自動車運転免許証更新(色)について

    今年7月に誕生日を迎え、自動車免許証更新予定です。 前回平成18年7月更新時は、無事故無違反でしたのでゴールドでした。 更新後の平成18年10月に駐車違反(減点1点)をしてしまいました。 翌年平成19年4月に大型免許と大型自動2輪を取得し、免許証を書替(追加)えました。 その際、運転免許証の色がゴールドから青色に変りました。 その時は、「あぁ、駐禁やっちゃったからしかたないなぁ」と思っておりました。 そして今月、免許証更新案内のハガキが到着し内容を確認してみると、一般運転者講習で免許証の色が青色とありました。 今回更新したら、5年間有効ですので、述べ9年間免許証の色が青色ということになります。 確かに過去5年間(平成18年10月)に軽微な違反をしており、今回一般運転者講習を受講し免許証が青色になることはしかたないことかもしれませんが、1回の軽微な違反で9年間青色というのは腑に落ちません。 こういうコトは致し方ないモノなのか?、もしくは今年の11月以降改めて免許証更新(紛失や汚損等の扱いで)すればゴールドになるのか? どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授願います。

  • 免許の更新期間について

    普通自動車免許取得後3年?で、一回目の更新を迎えるると思いますが、 この期間にシートベルトで1点減点され、 その後、失効したものの(病気)一年後に講習を受けました。 その後、違反はしておりません。 上記の場合、次の更新は何年後になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 免許証の色

    免許証の色のことでちょっと疑問に思ったので。 私は自動車の免許を取得してまだ3年たっていません。でも、先日中型二輪の免許を取ったので交付してもらいに行ったら、今まで持っていた免許証の色が緑から青に変わっていました。 自動車の方は3年たっていないのにいいのでしょうか・・・?

  • 免許の色について

    四輪の普通免許についてなんですが、今日普通免許を取得しました。そして青色のラインが入った免許が交付されました。 友達はみんな緑だったのになぜ自分は青なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、自分は半年ぐらい前に原付の免許を取得しました。だから青なのでしょうか? ちなみに違反などはありません。

  • 運転免許証のゴールド免許への道

    運転免許証のゴールド免許への道の質問です。 私は普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許を取得しており、ゴールド免許でした。 しかし平成25年6月24日に軽微の違反(1点)をしてしまい平成29年2月7日の更新で5年間ブルー色に降格してしまいました。 自動車保険代が高くなり講習時間も1時間となり悔しいです。 質問ですが私がゴールド免許を再取得する道は幾らありますか? 私なりに考えてみたのが以下の二つです。 (1)平成34年の免許更新まで点数が引かれない無事故無違反(一番確実) (2)点数が1点も引かれない無事故無違反で平成30年6月24日以降に上位免許を取得して更新する。 ※上位免許が分かりません。 大型免許、中型免許、大型特殊免許などでしょうか? いまいち仕組みが分かりませんので皆様からの回答宜しくお願いします。

  • 下位免許取得と免許証の色について

    現在、下記状況で免許を取得しております。 平成16年1月 普通(中型)自動車取得 平成17年9月 普通自動二輪取得 平成19年8月 大型自動二輪取得 平成18年12月に一度軽微な違反(1点)で検挙されました。 平成22年5月に免許更新があります。 5月の免許更新後、特に違反が無ければ次回の免許更新は3年後の平成25年5月になると思いますが、ここで質問です。 1)最後の違反から5年間無事故・無検挙であれば、ゴールド免許になると思われますが、平成23年12月以降に免許を取得するとゴールド免許になりますでしょうか? 2)1でゴールドになる場合、新たに取得する免許は原付免許でも可能でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 無免許運転の欠格期間の調べ方

    3年前に、一度も免許取得が無い状態で、無免許運転で捕まりました。飲酒はしていませんでした。 教習所に通い普通自動車免許取得したいのですが、欠格期間1年なのでしょうか?欠格期間はどのように調べればよいのでしょうか? また、免許取得に関して、違反者講習を受けなければならないとか、免許交付のときにもらえないなどその他何かありますでしょうか?

  • 自動車免許 次回更新時の色について

    ・3/31が誕生日 ・4/23に免許更新(無事故無違反のためゴールド免許) ・同日4/23に軽微違反 この後次回の更新までに一度も違反等無かった場合、 次回の更新時はやはり青色免許となるのでしょうか? 初めての違反のためよくわかりません。 どなたか教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 免許更新後の免許の色

    自動車免許更新による免許の色について質問です。 16歳で原付免許取得(グリーン免許) 17歳、原付で1点の違反 18歳で普通自動車免許取得(ブルー免許)※上位免許で更新前にブルー免許 21歳で初更新(ブルー免許) 来年更新ですが更新後は何色の免許になるでしょうか? 違反は17歳の時のみで5年以上経過してるので免許の色がゴールドないし、ブルーの5年だと予想してるのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう