• ベストアンサー

精巣腫瘍について…

zousan4989の回答

回答No.1

前回も回答したzousan4989です。 あの後、dog707さんの今までの質問を見させていただきました。 大まかではありますが、流れは分かりました。 前回の病理検査で、何故組織型が分からなかったのかが気になるところではありますが、 今回ハッキリしたみたいで良かったですね。 腫瘍マーカーが下がったとはいえ、BEP化学療法を施行するというのは、 dog707さんの状態を考えれば普通の流れなのかなと思います。 完治するかどうかというのは、ハッキリ言って、やってみないと分かりません。 化学療法をしても亡くなられている人はいるのです。 しかしながら、完治に至る人の方が圧倒的に多いという事実もあります。 抗がん剤がうまく反応すれば股部リンパ節はもちろんの事、 鎖骨部のリンパ節にあったものが悪性のものであったとしても 完治に持って行く期待は出来るでしょう。 抗がん剤の反応が悪ければ、BEPの後にセカンドライン、 サードラインの化学療法も施行される事になると思います。 不安になる気持ちも分かりますし、化学療法は決して楽な治療法ではありません。 私も地獄を見ましたからね。 でも、病気を治すためには必要な治療ですし、ぜひご加療される事をお勧めします。 治療中は自分で医療記録を作成したり、簡単な日記を付けられた方がいいです。 そうすれば、自分がどうやって病気に立ち向かって行けばいいかが分かります。 また、疑問があればノートに書き留めておけばいつでも主治医に確認する事も出来ます。 とにかく、今は生きる事だけを考えて徹底的に病気をやっつけましょう。 そして、完治した後は社会に貢献する事はもちろんの事、 これから精巣腫瘍を闘病される方たちに自分の経験を語れるようになって下さい。 私でよければ、私が今まで培ってきた知識と経験をいつでもお話します。 メールでも送っていただければいいのですが・・・。 同じ精巣腫瘍闘病者として、あなたを応援しております。

noname#109925
質問者

お礼

とても優しい言葉を投げ掛けてくれ、有難うございました。 おっしゃられた通り、日々、日記を綴って行きたいと思います。 そして、この苦しみ・辛さを乗り越え、完治した時には精巣腫瘍を患い、苦しんでいられる方々へ勇気付けられる様になりたいと思います。 メールの件、是非お願いしたいです。 宜しくお願いします。

noname#109925
質問者

補足

メールの件ですが、どうすれば送れるのかがわかりません… 宜しければ教えて頂けますでしょうか? お願いします。