• 締切済み

通院医療費

去年の秋、訓練中に倒れ心肺停止に成り近くにいる人が「徐細動器」で助けてくれました、その後、大学病院で埋め込みタイプの「徐細動器(ICD)」をからだに入れました。 退院後、月1の通院又3ヶ月に一回の[ICD]チェックで病院代だけで年間 20万円弱になります。 家を建てて間もなく家のローンと医療費でたいへんです。  せめて医療費だけでも何とかならないものでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98675
noname#98675
回答No.2

>訓練中に倒れ 仕事中ですか?ならば労災適用で会社負担の可能性が高いと思います。 医療費控除は年間医療費20万円以上が対象となり、20万円をいくら超過したかで還付額が決まります。交通費も対象なので、病院から貰った領収書に交通費も書いておきましょう。御家族全員の医療費を合算出来ます。共働きなら、一番収入の高い人(税金の高い人)の名前で申請しましょう。還付額も高くなります。

taiyou8ve
質問者

お礼

mieteさんへ アドバイスありがとうございます。!  私は仕事中に倒れたのですが、父も心臓病の「疑い」ということで(遺伝)労災にはしてくれませんでした。(泣く) 労災にすると上司に迷惑がかかるそうです。  医療費控除は家中の領収書を探して、(笑う)申告してきます!ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

確定申告で医療費控除があるのでそれを利用する。税金が減ります。

taiyou8ve
質問者

お礼

kyo-moguさんへ   アドバイスありがとうございます!確定申告の際、医療費控除を申請 してみます!