• ベストアンサー

JavaScriptで開いた小窓のサイズ

FLASHを使っていて別ウインドウで開くというボタンを作りました。 が、ここからが問題でして、別ウインドウで開いたウインドウサイズを小さくしたいのです。そこで 1)FLASH側のアクションスクリプトで対処できる場合にはどのようなスクリプトをいれていけばいいのでしょう? 2)開いたウインドウ側にスクリプトを書いてそのウインドウのサイズを小さくする方法はないのでしょうか? お手数おかけいたしますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

2)開いたウインドウ側にスクリプトを書いてそのウインドウのサイズを小さくする方法はないのでしょうか? この(2)に対して返答させて頂きます。 開いたHTMLにJavaスクリプトで「resizeTo(w,h)」を使うことで可能だと思います。 ※このサンプルではFLASH側からHTMLへ変数を渡す方法になっています。 サンプル例 <script language="javascript"> <!-- function mini_window(filename,w,h) { var mini_window; mini_window = window.open(filename,'mini_open',scrollbars=0,toolbars=0); //ここで小窓のサイズを指定 mini_window.resizeTo(w,h); //これは小窓の開く位置をXY座標で指定。このままだと左上なります。 mini_window.moveTo(0,0); //開いた小窓をアクティブにします。 mini_window.focus(); } //--> </script> ----------------------------------------------- 呼び出す側 この場合だとFlash側になりますね。 <a href="javascript:mini_window('.xxx.html','445','140');"> FLASHだから「getURL」の関数になりますね。 ----------------------------------------------- 又、FLASH側ではHTMLファイルを「_blank」で指定するだけにして開くHTMLの方に指定サイズを書いておく方法もあります。

chikonojyo
質問者

お礼

私が望んでいたのはこの方法です!早速やってみます!ありがとうございました!!!助かりました!

関連するQ&A

  • 開いたサブウインドウ側のみで小さなウインドウを出す方法

    FLASHを使っていて別ウインドウで開くというボタンを作りました。 FLASH側ではBLANKという形でウインドウの名前しか指定していません。 が、ここからが問題でして、別ウインドウで開いたウインドウサイズを小さくしたいのです。そこで 開いたウインドウ側のhtmlファイルのみにスクリプトを書いてそのウインドウのサイズを小さくする方法はないのでしょうか? お手数おかけいたしますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 (以前同様の質問をしたのですが少しやってみて異なっていることがわかりましたので再度質問しております。)

  • ネット上では動くjavascriptが、ローカルでは動かない

    FLASH初心者で、アクションスクリプトに詳しくないので質問です。 FLASHのボタンに別ウィンドウを開くためのアクションスクリプトをつけました。 on (release) { getURL("javascript:void(window.open('**.html','', 'height=**,width=**,resizable=yes, scrollbars=yes'));"); } このファイルをネット上にアップした場合はうまく動くのですが、 ローカルのHDだと、ボタンをクリックしても別ウィンドウが開かず、 フリーズしてしまいました。 flashでプレビュした場合は、「この操作には JavaScript は使用できません、Safari はこのような JavaScript の使用方法を許可していません。」というエラーメッセージの書かれたウィンドウが開きました。 どうにか、ローカルでも動くようにする方法はないでしょうか?

  • FLASHでのウインドウサイズ固定って可能ですか?

    FLASH5をWin環境で使っています。 FLASHでのリンクについて分からない点があります。 リンクボタンのあるページはFLASHで、飛ばし先のページは通常のHTMLページの場合、新しく出たウィンドウのサイズ固定やスクロールバー有無の設定ってできるんでしょうか? HTML同士だとJavaScriptで出来ますが、リンクボタンがあるページにスクリプトを書きますよね。FLASHのページの場合はきっとアクションスクリプトでできるような気がするのですが... ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FlashとJavaScriptの連携について。

    HTML内に設置したFlash(SWFファイル)のボタンを押すと、別ウインドウのHTMLページが開く方法について。 現在ホームページを制作していますが、FlashとHTML内のJavaScriptとの連携が上手く出来ないので質問します。 問題のスクリプト・タグを記載します。 -----以下、HTML(index.html)内に記述したJavaScript----- <script type="text/javascript"> function winopen(top.html,1024,768{window.open(top.html,"name","toolbar=0,location=0,directories=0,status=0,menubar=0,scrollbars=1,resizable=0" , Width=" + 1024 + ",Height=" + 768); </script> -----ここまで----- -----以下、Flash(SWFファイル)のボタンに対して記述したActionScript----- on (release) { getURL("javascript:winopen("top.html",1024,768);", "_blank"); } -----ここまで----- この状態で、HTM内にobjectタグを用いて設置したFlash(SWFファイル)のボタンが上手く動作してくれません。 希望する動作としては「index.htmlに設置されたFlash(SWFファイル)のボタンを押す」→「別ウインドウ(1024×768のサイズ、各ツールバー等非表示、スクロールバーのみ許可)が立ち上がりtop.htmlが表示される」という流れです。 ※移動先のtop.htmlには、特にJavaScriptの記述はありません。また、top.htmlはHTML内にFlash(SWFファイル)を設置した見た目だけフルFlashのページになります。 ご不足の記述等があれば、すぐに補足追加させて頂きます。 ご回答、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashCS4 ActionScript3.0 小窓を開く

    FlashCS4を使用し、ボタンをクリックすると、ウィンドウサイズを指定して新しいウィンドウで開きたいのですが、やり方がわかりません。 まず、Flashでは、にActionScript3.0で何らかのスクリプトを書き込んで、その「swf」ファイルを「HTML」ファイルに入れ、また何らかのコードを編集し、小窓で開くHTML側にも何らかのJavaScriptを入れるそうですが、どのようなコードを入れるのかわかりません。 ActionScript1.0での方法は探せたのですが、3.0での方法が分かりません。どなたかわかる方教えてください。購入したばかりで本当の初心者です。よろしくお願いします。

  • 埋め込んだFlashのサイズの変更

    swfobject.embedSWFで埋め込んだFlashのサイズの変更方法が分からないので教えてください。 たとえば以下のようにhtmlに埋め込んだflashがあるとします。 <script type="text/javascript"> swfobject.embedSWF("hoge.swf", "idhoge", "300", "200", "9.0.0"); </script> 通常上のようにFlashを埋め込む際には縦横のサイズを指定します。 今、ボタンを押すなどのイベントの発生によって上記で指定したflashのサイズを変更したいと考えています。 ここで、flashのサイズ変更はjavascriptで行いたいのですが、 このようなことは可能でしょうか?

  • アクションスクリプトの編集

    業者さんに頼んで作ってもらったホームページの、ボタンがフラッシュになっています。 そこで、今日は業者さんがお休みなので、フラッシュのアクションスクリプトを編集しようかと思ったのですが、(リンク先のファイル名を変更する程度です)手持ちのソフトがFlash8に対応しておらず、体験版ではアクションスクリプトは編集できないようでした。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フルFlashサイトのウインドウサイズ調整について

    フルFlashでサイトを1280×800ピクセルで作っています。 パブリッシュ時の設定で、「表示を100%」、「全て表示」という設定で行い、見る人が開いているブラウザウインドウの大きさに合わせて、100%の大きさで再生される様にしました。 すると、小さな画面で見る分には、そのウインドウにあったサイズで再生されるので全く問題がないのですが、例えば今のiMac24インチなど、画面が大きい物で大きくウインドウを開いて再生されると、Flashがかなり拡大されてしまい、見るに耐えません。 そこで、Flash側でも、html側でも、どちらで設定する事になってもよいのですが、サイトが再生される際に、ある一定の大きさ(例えば今回は1280×800)よりも小さい場合は縮小してウインドウサイズに対して100%で再生、ある一定の大きさよりも大きい場合はサイトは作成したFlashのムービーサイズで再生され、周りはhtmlの背景色で埋められている... という様にする事は可能でしょうか?

  • JavaScriptからsetVariable()で変数が設定できない。

    Flash 4 を使用しています。 次のようなコードでJavaScriptからFlashに変数を渡すようにしているのですが、ブラウザによってはsetVariable()の行でJavaScriptの実行が停止してしまいます(前後にalert()を入れて確認しています)。 <head> <script type="text/javascript"> <!-- function myFunc() { var jsVar = "sample"; document.myFlash.setVariable("flVar", jsVar); } // --> </script> <body onLoad="myFunc()"> <object id="myFlash" ※以下中略。Flash表示用のコードが入る。 </object> </body> ところで、具体的には、 A:Firefox 1.5、Safari 2.0 ……常にうまくいかない。 B:Opera 8.5 ……うまくいくときもある。 という状況で、Aだけであればブラウザ依存の問題で片付けるところなのですが、Bから、Flashの読み込みのタイミングに問題があって、setVariable()実行時にFlash側の変数が見つけられないところからエラーになるのではないかと仮説を立てました。 しかし、onLoadでJavaScriptの関数を呼ばず、Flashの読み込みが完了した頃合を見計らってフォームのボタンから手動でmyFunc()を呼び出すようにしても、やはり当該箇所でJavaScriptが停止してしまいます。 なお、Flashの方は50KBほどのサイズで、フレームレートは12fps。変数flVarは最初のフレームのアクションで使用しています(宣言はしていません)。 どのような問題があると考えられるでしょか? また解決方法にはどのようなものがあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • phpによるflashにデータを読み込む

    お世話になっております。 現在、MySQLのデータをFlashにで表示させたいですが、なかなか うまく行きません。(MySQL -> PHP ->flash) どなたか、ご教授よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664918.html こちらの php ファイルで表示されるデータをflashに読み込ませて flashに表示させたいです。 flashに書いたアクションスクリプトは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5673292.html にあります。 php側はブラウザで打つとちゃんとデータが出力されます。問題としては、flash側のアクションスクリプトの問題だと思いますが、、、 実際どのカテゴリー投稿したらいいか困って、両方出します。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう