• 締切済み
  • 困ってます

会計ソフト

noemaruです。度々、すみません。 開業届をだしたばかりの個人事業主で業種はサービス業です。 来年、初めて青色申告に向け、安価な会計ソフトを入手しました。 初期登録の項目で、初歩的なところでつまずいてしまいました。 私個人の情報入力については問題なかったのですが、前年繰越の金額は開業したばかりなので勿論ゼロです。 ですので、前年繰越はゼロで良いのでしょうか? それと取引先についてですが、開業に必要な物品の購入等で取引がある銀行や書店、文具店などを取引先として入力すれば良いのでしょうか? また顧客数はまだまだ少ないのですが、今現在の顧客名を取引先として入力すれば良いのでしょうか? オークションでかなり安価な会計ソフトを購入したため、そのソフトを使用している人たちのコミュニティサイトはあるのですが、製作者に直接の質問はできないようなので困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

#1です。 取引先=掛けでの売り買いする業者って考えでOKです。 車のガソリンなんかカードで一括引き落としとかにしてると請求が来て 引き落としか振り込む時点で 車両燃料費/現金(預金)という仕訳でOKですし 消耗品等もアスクルさんとかだと一ヶ月まとめで ですので 同じく 振り込む時点で 消耗品/現金(預金)という仕訳になります。 サービスを開始した時点で  前払いということなので 現金/売上 等の仕訳をする形になるかと思います。 たぶん起業されたってことですので お抱えの会計士さんを持つことになると思いますから詳しくはお聞きになったほうがいいかと思います。 あと前年度繰越の 現預金勘定が0になりますと 物を買った場合 確実にマイナスになりますから 事業主借等の勘定で現預金に残高がある状態にする必要があります。

質問者からのお礼

mappy0213さま、 お忙しいところ、低レベルな質問にも嫌な顔ひとつせず、ご対応いただきありがとうございました。 mappy0213さまのご説明で、なんとなくですがわかってきた気がします。 青色申告、無事に乗り切れるよう、経理のほうも頑張って勉強してみます。 起業と言っても、まだまだ税理士さんにお願いできる身分ではないの、申告会には入会手続きをとりましたので、そこでもまたアドバイスなどもらおうと思っています。