• ベストアンサー

おすすめの会計ソフトを教えてください

記帳代行業を始めようと思うのですが、おすすめの会計ソフトがありましたら教えていただけないでしょうか。当初の取引先数は10社程度になると思いますが、順次顧客が増える可能性もあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurarajp
回答No.5

#1です。 今、オービックのHPでみてきましたが、会社は9999社まで増やせるみたいです。 オービックのHPも参考にしてください。

参考URL:
http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/STD/21/KANJOU/shiyou.html
golgo73
質問者

お礼

ありがとうございます。9,999社ですか。すごいですね。ソフトの使い勝手はどうですか?会計ソフト初心者でも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

• ponpon12
回答No.6

私のお薦めは、ソリマチの会計王です。   管理会社は1000社までOK。 結構使いやすいですよ!!

golgo73
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 会計ソフトも色々あって、一つに絞るのはなかなか難しいですね。あとは値段なんかも比較して、検討してみます。

• haruka22
回答No.4

またまた#2ですp(・∩・)q バージョンというと…使っているのは《財務応援Super》です。 あまり詳しくないので、回答になっていないかもしれませんが…

golgo73
質問者

お礼

いえ、今までの回答でも十分参考になりました。 ありがとうございました。

• haruka22
回答No.3

#2です。 何社も…ですよね。聞いてみたところ、50社はゆうにOK!!だそうです。個別の帳簿の作成・保存の出来るそうですよ。 そこの会計事務所も、それで顧客の管理をしているそうなので、つかえるソフトかと思います。。。

golgo73
質問者

補足

そうですか!!ありがとうございます。 ちなみに、調べてみたところ何種類かバージョンがあるみたいですが、どのバージョンがお勧めでしょうか? 何度も申し訳ありません。。

• haruka22
回答No.2

やよい会計とかはフロッピーが5枚くらい必要だと聞きましたから、あまりオススメは出来ません。 私は財務応援を使っています、これはフロッピーが2枚です。 これはうちが頼んでいる会計事務所でススメられたので、よいと思います。 参考までに…

golgo73
質問者

補足

ご回答有難うございます。 財務応援はエプソンかどこかのやつですね。少しこちらでも調べてみようと思います。 ただ、問題は下記の補足説明でも記入させていただいたんですけど、「何社もの帳簿を別個に作成・保存することが可能かどうか」です。よろしければ、この点に関する返答をいただければ幸いです。

• kurarajp
回答No.1

うちの会社では、オービックの勘定奉行を使ってます。 奉行シリーズはいろいろあって、 給与の給与奉行、就業管理の就業奉行、販売管理の商奉行などいろいろあり、リンクさせて使えるようです。 (といってもうちで使ってるのは勘定奉行と給与奉行だけですが・・) あとは使ったことないですが、弥生会計がよく使われているようです。

golgo73
質問者

補足

勘定奉行、弥生会計ともに有名ですよね。 現在貴社では勘定奉行を使用されているということですが、10社以上の取引先の記帳を行うことは可能なんでしょうか?記帳代行ということもあり、(自分の会社内の帳簿をつけるのではなく)何社もの帳簿を別個に作成・保存していかなくてはならないんですが、そういうことはできるんでしょうか?