• 締切済み

おすすめの会計ソフト

個人事業で仕事を始めました。 今年は、白色でしようかと思っていましたが、 開業届けを出しに税務署に行った時に、青色だと控除もあるし、考えてみてくださいと言われました。 会計ソフトを入れて、青色申告をしようかと思うのですが、 おすすめの会計ソフトを教えてください。 Mac対応で、簡単に使えて、請求書も作れるものが希望です。 freeeが良いかなぁと思っていたのですが、サポートが最悪みたいなので、 MFクラウド会計とMisocaを使う方が良いかなぁとも思っています。 実際に使われた感想を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gogollll
回答No.2

うちは弥生会計のオンライン版を使っています。基本過不足なしで問題ありません。 Macも対応している思いますよ。

• 177019
回答No.1

「個人事業」であっても事業所の規模、従業員の人数、業種が分かりません。私は以前「弥生会計」を使っていましたが、これは小規模な事業所に向いていたかとは思いますが、これも使って見ないと分からない話ですので、ソフトを買った、合わなかったでは申し訳ないので、私以外の方の意見も聞いて見て判断して下さい。