開発物件道路の管理費について

このQ&Aのポイント
  • 開発物件の道路管理費用に関する疑問について解説します。
  • 開発物件の1棟を購入した際の道路管理費用について、倒産した開発業者の引継ぎ先である管理会社が請求してくる問題について考えます。
  • 地方の開発物件では開発業者が管理費を支払い、水道やごみ収集などの維持管理が行われている状況ですが、管理会社が新たな規定を作成し道路の維持管理費用を業者に請求してくる場合、どのように対応すべきか検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

開発物件道路の管理費について

開発物件(8棟)の内1棟を購入した際に道路部分名義は開発業者のままでした。 その開発業者が倒産し、系列の管理会社が資産を引継いだようです。 先日住宅のリフォームを行う際、管理会社以外の業者を使用する場合は、道路の維持管理費用をして業者に作業期間により数十万円の請求をするとのことでした。 道路は位置指定道路と推測されるのですが、こんな要求に対しては受け入れるしかないのでしょうか? 元の開発業者が倒産するまではこのような規定は無かったのですが、引継いだ管理会社が一方的に管理規約を作成しました。 物件は地方の開発物件であり、水道やごみ収集もその業者に管理費を支払って維持されている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>道路は位置指定道路と推測されるのですが 位置指定道路は 基準法の許可の道路であり 開発許可上の道路は位置指定とは言わず 位置指定=42条1項5号 開発道路=42条1項2号 ↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html#1000000000003000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 地方公共団体に帰属していない 道路であれば、私道としての負担かもしれません。 土地の所有権を確認しましょう。

その他の回答 (2)

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.3

ご質問の内容だけでは、さまざまな事例がありすぎて回答が難しいと思います。なかなか把握が難しいようでしたら、まず専門家に相談されることをお勧めします。 私見ですが、ただの宅地など造成工事の許可だけを取った案件でも、道路については自治体に寄付することが多いので、よく確認された方がよいと思います。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

私有地であれば致し方ないでしょう。 管理規約を勝手に(区分所有者の承諾なしに)作ったのが事実ならば、無効を主張できますが、通常企業ならばそんなヘマはしていないでしょう。 あなたがたの代表、あるいは全員が承諾されているものと思われます。 ならば争っても勝目は無く使用料の減額要求を根気よくされるのがよいでしょう。 リフォームするくらいですから最初の入居よりかなり年月が経っていると思いますが、その間、その道路は市や町に移管(寄付)していなかったのでしょうか?   毎年の管理組合の会計報告に道路管理費はどのように標記されていたんでしょうか? 疑問点は、いろいろ湧いてきます。

関連するQ&A

  • 開発道路

    家に隣接する道路(開発道路と明記)の所有者が倒産をし、その道路を1/2ずつ倒産した会社ともうひとつの会社が所有しており、道路すべてに抵当権がついていて、ひとつは、信用金庫でもうひとつは、ファイナンスになっています。 どうすれば、市に移管が出来、どのような事がこれから起こるのか?教えてください。 また、市に問い合わせて所、移管するには、所有者が申請をしないとだめと言われ、書類上は、工事がすべて完了次第移管すると書かれていますが、事実上一つの会社が無いため、最悪競売になると言われました。阻止するにはどうすれば良いですか?

  • 開発道路、公衆用道路について

    中古住宅の購入を検討しているのですが、物件前の道路が30年前に開発道路として申請されており(申請書のコピーあり)不動産業者によると。現在は地目上公衆用道路となっているようです。地権者は個人で、市の道路管理課に問い合わせた所、管理についても、個人となっている様です。固定資産税は免除されているとの事でした。この場合、地権者が変わられた場合でも、道路の使用はできるのでしょうか?通行地役権は必要でしょうか?トラブルとしては、どんな事が起こり得るでしょうか?教えて下さい。

  • 位置指定道路 開発道路 私道について

      都心などでは、土地が少ないので、開発分譲地を作る際に、 公道から、どんづまりのT字などの開発道路を入れてその周りに戸建を10数件程度建てるような、小、中規模開発分譲地などがよくあると思うのですが、その場合の道路について疑問があります。  大手のイイ○グループとかの、建売業者が開発した建売を購入した際、この開発道路の所有はどうなっているパターンが多いのでしょうか? 私道負担として、戸建購入者の持分になっているのでしょうか?  その場合将来的な、道路の維持、管理は所有者がしなければならないとおもうのですが、10数件もの家で話し合って修繕などを決めるようになるのでしょうか?    最近若い人がこの手の住宅を良く購入すると思うのですが、 自治会や近所つきあいをしない傾向にあり、将来的に、このような  私道がある場合、実際に、話し合いなどされて補修しているのか疑問に思いました。 私の知人も、この手の家を安易に買っていますが、私道に関する認識はほとんどもっていないようです。

  • 管理物件のリフォームについて

    私は今年の春に新卒でとある会社に入社し、今はその会社の不動産管理部門で勉強しています。 そこで今大家様とトラブルになっているのですが、自分がかかわっている案件ではないものの、 他の管理会社ではどうなのかが気になってしまい、投稿させて頂きました。 トラブルの内容ですが、退去後のリフォームで、うちの見積もりが高いからと大家様が勝手に別の業者でリフォームを行ったというものです。確かに、管理会社が行うリフォームは一度管理会社を通している分、手数料で高くはなります。当然自分で手配する方が安いに決まっています。 しかし、そのリフォームの手数料はどの管理会社でも大きな収入源であると思うのです。 また、多少分かりにくくはありますが、契約書の約定にもリフォームの手配も管理業務の 一つであると明記しています。 その大家様はほかの管理会社は他社でリフォームを行うことをダメとは言わないのに うちはなぜだめなのか、考え方が古いとおっしゃるのですが、果たしてそうなのでしょうか? どこの管理会社も収入源であるリフォーム工事を大家様が他社で行うことにいいよいいよと 言うのでしょうか。 自分としてはそんな管理会社はそう多くはないと思います。

  • マンションの管理規約がない

    マンションの管理規約がない 倒産したマンションを購入したのですが管理規約が新管理会社にはないとのことです 理事長さんにコピーをもらうべきですか? ペット禁止のマンションで当方しらず 裁判所物件だっのでペット禁止とかかれていませんでした もし ペットがばれたら でていかなくてはいけないのですか?

  • 管理費・共益費について

    賃貸アパートに住んでいるもんです.最近になって大家さんが変わることになりました.以前の大家さんは同建物にお住まいで,その際は, ■ごみの収集については,アパート敷地内に設置されている一時収集場所へ住人が各自のごみを持ち寄り,然るべき日時に大家さんがまとめて処分する(正規のごみ収集箇所へ出す) ということとなっておりました. 今回入れ替わった大家さんは同建物に住んでいないため,上記の対応はできず,一時収集場所も廃止され,各自が,然るべき日時に正規のごみ収集所へ出す,とうことになった,と管理会社から連絡が入りました. 管理会社からの上記のごみの処理の変更の通達では,ごみの処置については,これまでは大家さんの「好意」により行われていたもので,それがなくるので,各自がしっかりやってください.という旨が記されていました. 毎朝,大量のごみを処理するという作業を「好意」でやっていたようには,どうしても思えません. このアパートでは,管理費として3000円を家賃とは別に支払うこととなっており,諸々のことにつかわれていたものと思いますが,主には,上記のごみの始末に関してまかなわれていたものと考えていました.それが無くなったのだから,管理費は幾分か引き下げられてもよいのではないかと考えてしまうのは誤りでしょうか? 他に管理費として使われそうなものは,自転車置き場の設置などですが,自転車置き場に毎月3000円支払うのは妥当なのでしょうか? 一ヶ月ほど前に,管理費の内訳を示してくださいと管理会社に連絡しましたが,返答がありません.

  • 管理物件の購入について

    先日、実家の隣家が突然引っ越しました。その後「管理物件」の張り紙がされています。隣家は会社を経営されていましたが、倒産したようです。倒産の経緯はわかりません。 実家とは土地続きですので、将来を考えて購入したいと思っています。しかし私自身、不動産関係の知識は皆無であり、どのように行動していいかわかりません。よろしくご指導ください。 張り紙から「管理者」の会社名、電話番号はわかっています。

  • 道路に面していない土地です。

     今、中古のある物件の購入を検討しております。その物件は200坪ほどの用地の公道から一番離れた場所に立っておりいました。持主が公道に面した土地を売却したようで、その売却した土地を業者が開発しております。そこに位置指定道路ができています。500平方mを超える土地の開発には許可がいるということ(許可を取るまでに時間がかかるため?『仲介業者の説明です。』)で、それ面積以下にして、90坪?ほどの土地に3棟の新築を建設中です。私が検討している土地と90坪ほどの土地以外の土地は、持分を9分の2、9分の2、9分の1、9分の4(購入を検討してる物件)としているのですが、私が検討している物件の大体2m手前で位置指定道路は終わっています。(検討している土地から位置指定道路までは、2mほどある。)市の説明によれば、道路に面していないが、建て替えの場合は、口頭でもいいので、その他の所有者に同意をもらえば、建て替えOKとのようですが、やはり道路に面していない土地(物件)を購入する気にはなれません。ひとつは、位置指定道路を私が検討している物件まで伸ばしてもらうか、またはその共有してるが、位置指定道路ではない土地を購入するかではないかと思うのですが、いかがでしょうか。どうでしょうか。ちなみに、外見上は検討している土地まで、道路は来ています。色々なアドバイス、お願いいたします。

  • 位置指定道路の権利者が倒産するとどんなトラブルが発生しますか?

    こんにちは。この度、中古建売住宅の購入を検討している者です。私が購入を検討している物件の前の道路は位置指定道路となっています。その位置指定道路の権利は、この宅地を開発した業者が単独で権利者になっています。その業者の業績は最近あまり良くないと聞いていますので、倒産した場合、どのようなトラブルが発生する可能性があるか教えて下さい。

  • 開発道路が 市に移管されなくて

    開発道路が 市に移管されなくて 家が建てれません。判る方がいれば教えて下さい。 土地は 私の持ち物(田んぼ)で、昨年まで米を作っていました。 私の単身赴任の任期が終わる事と来年4月の子供の小学校入学とに間に合う様、その土地の一部に住居を建てる予定で、 昨年8月頃より、HMとの打合せを始め、内装関連の打合せ等も全て終了。 あとは工事にかかるだけの状況です。 状況 (1)去年9月頃から開発業者が建売物件販売の目的で、道路もあわせて開発を開始しており、 道路工事を含めた開発工事は、今年2月頃終了。(当初の工期は 去年の年末終了とのことでした) 建売物件部分については、整地は終了しています。(今後、建築条件付土地として売り出すようです) この道路については、市に移管する条件で開発許可が下りていることを、市に確認済で、市の検査(3月初旬)が終わっています。 (2)ただ現在は、開発業者が 『書類を作成している途中』 との理由で、市への移管手続きが滞っている状態です。(市の担当者も困っているようです9 そのため、その道路は現時点では まだ開発業者の持ち物であるようです。 (3)車両の通行および水道工事等、家を建てる為の使用許可を開発業者に申しいれましたが、その業者が許可してくれません。 (4)もともとは同じ場所に市の位置指定道路がありました。(今回の開発工事により道幅も広くなり良い道になったことは認めますが・・・) (5)開発業者は 私が今年中に家を建てる予定であることは、開発工事開始当初から知っているはずです。 私は、書類の作成など、1ヶ月もあれば充分出来ると思うのですが、皆さんはどう思われますか? この開発業者が、開発した土地を売った後の、住宅建築工事の為に駐車場がわりとして利用しようとしている? 自分の都合ばかり考えているように感じます。 道路が移管されていない限り、水道・ガス・電気等の引き込み や 確認申請の許可が下りないなどの問題があり、すぐには建てられない事はわかっていますが、 開発工事が始まる前からあった土地なので、出来るのならば、地盤改良や整地など 先行して工事を始めたいのですが・・・。 このままでは、『いつまで経っても 家の工事が開始できないのでは?』と 不安を感じています。 開発の検査が終わってから移管書類の提出期限など 法的に決められているものなど 話合い等するにあたって、有利になるような資料等、 参考になる事があれば教えてください。