• ベストアンサー

ファッションの一般常識

ファッションに関する一般常識ってどうやって勉強すればいいんですか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.2

こんばんは。 常識といってもいろいろありますよね。 どの程度のものでしょうか? お客さんとして・販売員として・メーカーとして・・・。 立場によって必要とされる情報もわりと違うんですよね。 とりあえずわかりやすいところからいうと あなたも今まで服やさんでお洋服を買ったりしたときに 販売員と話をしたと思います。 その話はある程度服を着るという視点にたった上で常識的なことだと思います。 学校の家庭科でダーツは体の凹凸に沿ったデザインを 表現する時に付けます。と習ったと思いますが これも常識です。 専門的なことはやはり勉強が必要ですが 日常生活のいろんなところでTV・雑誌でも情報はたくさんあるということですよね。 まずは服を好きになっていろんな洋服を自分なりに 観察したり人の話から吸収することからはじめても いいかと思います。 私は販売の仕事もしていましたが 商品の特徴を説明するとか お客さま自身の特徴(好み・身体的特徴) を自分で観察・総合的に判断して服を薦めます。 お直しなどもあるので 洋服の基本的構造も理解していないといけないし バランス感覚も必要です。 どの部分での常識かわかりませんが 1番消費者に近い立場だと思うし 何事もまずは現場で体験かな。 はじめはわからないことが多くても だんだん覚えていくこともできるはず。 おしゃれなおねいさんがいて商品もまあまあなお店で バイトなり社員なりで働いてみるのもいいと思います。

yukiponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。たくさん教えていただき、助かりました!!!

その他の回答 (1)

• cona
回答No.1

一般常識ですか? あまりにザックリした質問でよくわからなくて申し訳ないのですが、例えばバイトの面接ではこういう服かな?とかお葬式や結婚式はこんなとか就職の面接はリクルートスーツが基本とか?そういうことなのかしら・・・ それとも今の流行りの常識かなあ。 それによっても違いますが、生活一般の常識と言える格好などは本当は御両親に聞くのが1番ではないかしら。 それが出来なかったら、書店にはそういうハウツー本がけっこう出てますよ。 探してみてはどうでしょう。 まったく的外れのことを言っていたらごめんなさいね。

yukiponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。助かりました!!